1. 匿名@ガールズちゃんねる
(1) ぜんぜん気が抜けない!
no title
(2) 夜、こっそりケンカになる!

「お義母さんたちにバレないように、旦那さんと夜ケンカをするのって、あるあるなんじゃないですかね? “私ばっかり気をつかって働いているんだから、少しはフォローしてよ”的な内容で(笑)」(販売/30歳/女性)

(3) 教育方針でモメがち!
no title
(4) 虫が多い…!

「旦那の実家は田舎なので、とにかく虫が多いし、そのサイズも大きいんです……」(ネイリスト/29歳/女性)
http://googirl.jp/entame-2/171004onayami003/
皆さんは何かありますか?
わたしは、冬でもエアコンをつけていなくて寒かったのがちょっと辛かったですw

2017/10/04(水) 17:46:18


♥がーるずオススメ記事♥
00
同居提案の回避方法を教えて下さい


2. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンナはここぞとばかりにゴロゴロ。
私はニコニコしながら、内心爆発寸前!!!

2017/10/04(水) 17:47:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が地元の友人と飲みに行って、夜子供たちと私が取り残されて、なんか気まずい雰囲気になる

2017/10/04(水) 17:47:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
畳しかない日本家屋だから腰が疲れる。
ソファ買って欲しい。

2017/10/04(水) 17:47:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆前とお正月前がとっても憂鬱

2017/10/04(水) 17:48:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
孫はまだかまだかうるさい。
デリカシーなさすぎ。

2017/10/04(水) 17:48:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
手土産に必ず文句を言う。

2017/10/04(水) 17:48:20


334. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
家はいつもビールを手土産に帰省する。
プレミアムモルツやらスーパードライ上げてるのに
やまやに売ってるモルツがいいんだよなー
と義父。
タダのモルツにすると手土産でこれ?
とか言ってくるのでついにブチ切れた私は、
今度から手ぶらで来ますからー!
と言ってやりました。
それからは文句言わなくなった

義母には
何でも文句いいたいのよー冗談だからー
とかフォロー入れてきたけど
そういう田舎ジョークいらない。
わたしも田舎育ちだけどそういうのが嫌い。

2017/10/05(木) 01:22:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
義犬がやけに吠える

2017/10/04(水) 17:48:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
義犬w わかるよー。警戒される。

2017/10/04(水) 17:53:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
義犬www
義猫もめちゃくちゃ警戒して出てこないよ。

2017/10/04(水) 17:56:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくりしてってねと言われても、「はーいわかりした」とソファにゴロンできるわけでもなく。。
遠方なので移動だけでもぐったりです。

2017/10/04(水) 17:48:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
早めに帰ろうって約束してるのに
中々腰をあげない旦那がむかつく
顔に出るわ

2017/10/04(水) 17:48:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

もうこっちから「そろそろ帰ろう」と言うようになってしまった。
言わないと分からないもんね。
妻も同様にくつろいでると思ってるのかな。
旦那がうたた寝を始めても腹立つから起こすよw

2017/10/04(水) 18:04:12


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
めっちゃ分かるー!!イライラしながら我慢してたけど、結婚して10年過ぎてからは自ら子どもたちに向かって「そろそろ帰ろうかー?」と声に出します。全く楽しくもないのに気使うのばかばかしくなっちゃって。

2017/10/04(水) 22:09:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何があっても泊まらない。日帰り!

2017/10/04(水) 17:49:17


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
いいなー。泊まらなきゃいけない距離が辛い。
お風呂や水回り使うの気を使う。
泊まりたくないよ。。

2017/10/04(水) 19:56:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の実家に帰るときは旦那が気使ってるし、まあそんなもんだよな

2017/10/04(水) 17:49:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
(1)がめちゃくちゃ当てはまります!
のんびりしてと言われても、実際自分の実家のようになんてくつろげませんよね。。
そんな自分の横で旦那が盛大にくつろいでると、イラッとしてしまいます

2017/10/04(水) 17:49:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく汚い!
スリッパ履いて歩くと、床がベタベタで底が吸い付く感じがたまらなく嫌だ

2017/10/04(水) 17:49:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家泊の時は、夜に友達に愚痴メール。

2017/10/04(水) 17:49:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくりしてね~って言われてもできないですよね…
旦那はゴロゴロなにもしない。

2017/10/04(水) 17:50:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉の子が、首の据わらない我が子を雑に扱う。

(やーめーろーーーっ!義姉見ーとーけーーーっ!)←心の声

2017/10/04(水) 17:50:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃべり姑のマシンガントーク。まぁ、会話が無いよりはマシだけど…。

2017/10/04(水) 17:50:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
身内トーク炸裂
嫁の私は知らぬ話…孤立

2017/10/04(水) 17:50:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
持病のある夫が、つぶれるまで飲みまくる!
何度も、飲ませないで下さい!あんたも飲むな!いや、せめてほどほどにしろ!て言ってるのに。
義父にも、ちょっとぐらいええやろが!て怒鳴られる。
ちょっとじゃねーだろ!

2017/10/04(水) 17:50:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
独身アラサー義姉が居た時は気疲れ倍増。

2017/10/04(水) 17:50:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がダニに噛まれて大変だった。
隣の布団で私と子供が寝てたけど、布団が逆だったらと思うとゾッとする。
せめて清潔にして欲しい

2017/10/04(水) 17:50:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく金がかかる!
正月なんか特に!
義両親のお年玉、可愛くもない義姉の子供達にお年玉、お土産、新幹線代
コツコツ貯めたのがパァーッと飛んで行く
帰省って必要?
旦那だけ帰って欲しい
しんどさを金払って買ってる様なもん新年からね

2017/10/04(水) 17:51:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がずーーーっと私に話しかけてくる。もちろん旦那はグースカ寝てますよ
初めは話に乗ってやったけどさすがに疲れてくるわ…。すぐ横に子どもがいるんだから遊んでやってくれよ

2017/10/04(水) 17:52:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
3番が一番ムカつく。

勝手なことしてんじゃねーよって思う。

2017/10/04(水) 17:52:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家が優しいだけマシ!!
旦那の家は旦那以外おかしいのばっかり。
行っても煙たがられるのに、帰って来いという謎・・・

2017/10/04(水) 17:52:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
こき使われる家政婦扱い
古ーい家だからメチャメチャ寒くて具合悪くなり帰って来てから熱を出す
あーお正月来ないでー!!

2017/10/04(水) 17:52:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の息子がえり。
義父母からしたら嬉しいかもしれないが、私のアウェイ感ハンパない。
もう少しでいいから私に寄り添え!

2017/10/04(水) 17:52:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃべり大好き義母が延々と喋り続けてウンザリ・グッタリ疲れる

2017/10/04(水) 17:53:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はまだ?
2人目まだ?
次は絶対男の子よ!

まじでしつこい

2017/10/04(水) 17:53:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37

一度ハッキリ言ってもらったら?
旦那さんは無理かな。
私はその件で親戚一同大モメになったよ。
それ以来、疎遠になった。

2017/10/04(水) 18:01:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
この前横で寝てる旦那にキレて見えないように足蹴りしてやったわ!!

2017/10/04(水) 17:53:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がひとりで寝てしまったりちょっとどこか行ってしまって義理の両親と3人になったとき一瞬流れる変な空気感

2017/10/04(水) 17:54:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
泊まりがけだと、すっぴん晒すのが嫌だし生理とかぶると本当に辛い

2017/10/04(水) 17:54:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
義家族みんな掃除嫌いなんでめっちゃ汚宅。
着いて早々にトイレ掃除からスタート!掃除機かけないとアレルギーでおちおち寝られないし、ゆっくりなんて絶対できない。
ひたすら帰る時間までのカウントダウンしてるよw

2017/10/04(水) 17:54:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家が田舎過ぎてキツい。
近くのコンビニが車で20分とかで、いちいち車を出してもらわないと行けないから、帰省時は迂闊に忘れ物できない…

2017/10/04(水) 17:56:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる人が「本当にゆっくりしてやる」ってリビングで横になったんだって。
そしたら長いこと昼寝してしまったそうで・・・。
それからあまり気を使わなくなったらしい。でも普通は厳しいね。

身内だけで知ってる話されてもつまんないよね。
前は愛想笑いしたけどそれも疲れたから、いまは素直に興味ない表情してます。
旦那は焦ってるけどね(笑)。

2017/10/04(水) 17:56:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がいると自分の実家ですらなんかくつろげない。

2017/10/04(水) 17:56:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私も犬すごくわかります
私が喋れば吠える…少しでも動けば吠える…
うるさくてゆっくりしてらんない!

2017/10/04(水) 17:56:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の「そろそろ帰るかー」までが長い

2017/10/04(水) 17:56:47


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
あっ、もうこんな時間!
いけない ◯◯をしなくてはいけないんです
ではそろそろおいとましますか?(旦那をチラッチラッ)

2017/10/04(水) 18:05:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家&実家共に汚部屋…。私が潔癖ってのもあるけど、あまり長居したくない。

2017/10/04(水) 17:57:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
この前の大晦日
義父に私の飲んでたオレンジジュースを似たような色のチューハイに変えられて気付かずゴクゴク飲んでしまった
義父は笑ってました
夫と姑はキレてくれたけど…
激しい頭痛と嘔吐におそわれながれ年を越しました

ほろよい1/3飲んだだけで嘔吐するぐらい酒に弱いから飲まないようにしてたのに

てか今思ったけどこれって義父犯罪だよね??

2017/10/04(水) 17:57:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56

またああいう目に遭いたくないと言って、行くのやめちゃえ。
それも、悲しそうに旦那さんに静かに訴える。

2017/10/04(水) 17:59:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が全く動かなくなる。それはいいとして…
妊娠中、店先で走り回る上の子をずっと抱っこ。
カートに乗らなくなったのは旦那がいつも抱っこするからなのに…
で、旦那も義母も義妹ものんびり子どもへのプレゼント選び。
いらんから帰らせてくれ。って言えなかった。

2017/10/04(水) 17:57:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
どっかのトピで「義テレビ」ってあったけど気持ちわかるわ!
チャンネルの選択権は自分にないし、興味ない番組を見続けなくちゃならないし。

2017/10/04(水) 17:57:44


59. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が舅の愚痴をここぞとばかり旦那と私にこぼしてくる。
聞きたくないよ~( ;∀;)
でも確かに舅が悪い事ばかりなんだけどさ。

2017/10/04(水) 17:58:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
居心地悪い。旦那ゴロゴロ。子どもたちは、テレビ見たり、義両親の部屋に入ってやりたい放題。私の顔見て、あ!居たの?みたいな雰囲気。マジ嫌!

2017/10/04(水) 17:58:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
(1)はすごくよくわかるー

あとアウェイ感ハンパない
別に意地悪されるわけではないし、お茶とお菓子を出してくれてみんなで団欒するんだけど、完全に義兄夫婦とその子供中心だし夫は下の兄弟と盛り上がってたりして私だけ取り残されて愛想笑い
時間経つのがすごーく長く感じる

2017/10/04(水) 17:58:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚集まったりすると早口の方言がわからなくてポツーン。ひたすら愛想笑い。

2017/10/04(水) 17:59:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
義犬、義猫、義テレビwww
笑っちゃったけど、気持ち分かるわ

2017/10/04(水) 17:59:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
古い育児の概念をドヤ顔で語られ押しつけられる
しかもそれが間違いだらけでイライラ
お医者さんからこう言われたので~とやんわり否定してもそんな事はない!昔はこうだった!ああしてた!とムキになり聞く耳すら持たない
自分の事ならいくらでも我慢するけど
子供の健康に関わる事だとさすがに流せない

2017/10/04(水) 17:59:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
お義母さんは息子と孫に会えて嬉しいんだろうな。
普段会えないんだからと寛大な心で我慢する。

2017/10/04(水) 18:00:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄夫婦とかがきて夕ごはんが宴会状態になったあとの片付けがたいへん(^_^;)義兄と義姉は片付けずにそのまま帰るから私と旦那でほぼ6~10人分の洗い物をするはめに・・・

そのあとの旦那の言葉にさらにイラッ!
旦那は私に気を遣って「ごめんね。うちに来ると働かされてばっかりで」って言ってくれるんだけどそのあとの余計な一言。

「でも俺も働いてるから文句言わないでね」


この一言に一番文句言いたいΣ( ̄皿 ̄;;

2017/10/04(水) 18:00:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
姑と大姑の対立に巻き込まれ中

2017/10/04(水) 18:00:46


69. 匿名@ガールズちゃんねる
すでに、年末年始の帰省が憂鬱。義実家行ってもやる事ないし、つまらないし、気使うし、、、帰りたくなーい。お盆は3泊もしたけど、年末は1泊でいいかな。ほんと憂鬱

2017/10/04(水) 18:01:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
義ルンバもいる

2017/10/04(水) 18:02:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の兄妹早く義実家でてくれないかなー義両親だけといる方がラク。
義妹(歳近い)が本当に動かなすぎて、義母がずっとせかせか家事してるのを見て、大丈夫かよ…ってちょっと心配になるレベルだった。

2017/10/04(水) 18:03:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
泊まると、お風呂に物凄く気を遣う。
いつも「先にどうぞ」と言われるけど、後の人達を待たせないように慌ててシャワー使って髪乾かして…。

2017/10/04(水) 18:03:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
お風呂わかる!!
しかも湯船は入りたくないからシャワーだけだとお正月メチャクチャ寒い!
この前なんかシャンプーとシャンプーで何故かコンディショナー無くて髪がギシギシだったわ泣
それからはシャンプー系は持参してる
義シャンプーは使わない

2017/10/04(水) 18:07:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が義理の実家で居心地悪い思いをしているので、
弟のお嫁さんにはこちらから全く接触しないし、母にも釘刺してる。
正月の集まりの時には外食予約して現地集合現地解散!

2017/10/04(水) 18:05:05


88. 匿名@ガールズちゃんねる
義妹二人がとにかく動かなすぎ!自分で使った皿すら下げない。

義母と私の二人で大人7人子供5人分の家事。盆暮れはそれぞれの実家に帰るってことにしたい。

2017/10/04(水) 18:08:15


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくりしてねーって言ってくれるだけでも羨ましい
着いてすぐにあれこれやらされる
3時間の移動だけで疲れてるから少しくらい休ませてほしい

2017/10/04(水) 18:10:19


94. 匿名@ガールズちゃんねる
私も義実家の湯船には浸からない。
立ちっぱなしで頭と体洗って即出る。
年末年始ほんと寒いよね…。

2017/10/04(水) 18:10:38


95. 匿名@ガールズちゃんねる
訳あって義妹夫婦(子持ち)が義実家で同居を始めたので、私達まで帰省すると家の中が完全に定員オーバー。
「泊まって行ってよ」と言われて断れず、狭い一室に家族4人で強引に寝て辛かった…。次回からはホテルに泊まろうと思った。

2017/10/04(水) 18:10:40


103. 匿名@ガールズちゃんねる
義ルンバに義シャンプーw
今日少し凹んでいたけど、元気出ました!ありがとう

私の旦那は旦那の実家へ行くと必ず、実家の庭で洗車をします。しかも1時間半~2時間かけて( -_-)
※大の車好き

旦那が洗車している間、私と義両親三人でリビングで過ごすのが苦痛です(;_;)

2017/10/04(水) 18:13:08


105. 匿名@ガールズちゃんねる
汚い!
絶対床の拭き掃除してない!
今ずりばいしてる子どもがいるけど、本当お正月行きたくない!

2017/10/04(水) 18:13:22


107. 匿名@ガールズちゃんねる
兼業だけど農家だから朝めっちゃ早いのよ。
嫁の私は起きなくてもいいって言われてるけど午前4時くらいから活動してる音が聞こえてくる。
外からは鶏の雄叫びが聞こえてくる。
全然眠れない。

2017/10/04(水) 18:13:59


108. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始のお風呂、同じくシャワーです。
寒い寒い、
滝に打たれる修行僧だと思って耐えています、
なんの修行だよまったく

2017/10/04(水) 18:14:07


112. 匿名@ガールズちゃんねる
最近やっと義実家でソフトバンクのiPhoneの電波が入るようになった…

2017/10/04(水) 18:16:19


116. 匿名@ガールズちゃんねる
今週行ってくるけど子連れの飛行機がほんとしんどい。行ったところで義妹の子供しか面倒見てくれないし。飛行機代だしてくれるだけましなんだろうけど。
来てくれた方がマシ。

2017/10/04(水) 18:17:35


118. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち物チェックされる
いつもと違うバッグ持ってると「あらー息子くんったらいいバッグ買ってあげたのねぇ、優しいわぁ」
とジロジロ
義父も「すぐ分かったわ、これ高いだろ?」と
いや、確かに安くはないけどケイトスペードだよ?
大学生でも持ってるよ
いちいち息子上げはいいんだよ!

2017/10/04(水) 18:17:53


120. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜか旦那が寡黙になる。
あなたの実家なんだからお前が喋れ!っていつも思う

2017/10/04(水) 18:18:09


127. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義実家の犬が好きです。
寄ってきてくれるし、唯一心を開いていますw
散歩に行くと言って1時間ぐらい気分転換に付き合ってもらいます

2017/10/04(水) 18:21:47


編集元: 「義実家帰省」でのお悩みあるある『義実家、義母、義犬、義猫、義ルンバ.....笑』

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義実家と「近居」してる人集まれ∽!
姑の愚痴誰に言いますか?
義実家が原因で離婚したor離婚したい人
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥