no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は良く都合のいい友達にされます。まず私と遊ぶ約束をして本命に断られたら私と遊びます。断られなかったら私にごめんと言われ利用しかされません。
そんな人が五、六人います。都合のいい人間の脱却の仕方を教えて下さい。

2017/10/02(月) 19:06:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怒らないの?
少しは態度にだしてみようよ。

2017/10/02(月) 19:07:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
1です。私は高校生で、凄く意志が弱いです。本当は嫌でも頼まれると断れなくほとんど「良いよ」か「大丈夫だよ」か「気にしないで」しか言ってない気がします(><)
昔いじめられてたことがありNOと言えない性格になりました。

2017/10/02(月) 20:42:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
そういう理由があったら強く言えない主の気持ちもわかるよ。
高校生だったんだ。今のグル―プから離れてもしひとりになったら・・・とか考えちゃうよね。

趣味や部活を通して他に仲良くなれそうな子はいないかな?
グループから飛びだすのってすごく勇気がいるよね。
ちょっとずつ他の子と一緒に過ごす時間を増やして、徐々にフェードアウトするのが無難じゃないかな。

2017/10/02(月) 22:15:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
高校生かぁ。狭い社会でその状況はキツイね。
私もいじめられてたから気持ちは凄く分かるけど、まずは1人になるのを恐れないこと。
私は1人になるのが怖くて離れられなくて、結局グループの仲間割れをさせたい人に利用されてぼこぼこにされました。それからは常に1人で行動してたよ。それが楽しいったらなかったよ。
1人は悪い事じゃない。誰かと一緒じゃないと不安なんてバカげてるよ。今すぐ状況を変えるのは無理だろうから、バイトしたりボランティアしたり、図書館で1人勉強、映画や気になる展覧会に1人でふらっと行ってみるのもいいよ。少しずつ、自分の環境を変えてみよう。
そういう友達は、結局足を引っ張り合うだけだと思う。相手に気を使わず、自分の興味のあるものを自由に楽しもうよ。きっとあなたの世界がかわるよ。
焦らないで、少しずつやってみたら?

2017/10/02(月) 22:19:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘でもいいから相手に同じ行動とってごらん。
それで相手の態度が変わらないようならもう友達やめよう。

2017/10/02(月) 19:08:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
それ友達じゃないよね。言葉悪いけど、暇つぶし要員じゃん。

2017/10/02(月) 19:09:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のやりたいことないの?
私はやりたいことがありすぎて、逆に約束を断っちゃう笑
まずは、そんな友達よりも優先させたい何かを見つけた方がいいんじゃないかな

2017/10/02(月) 19:10:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
その5、6人とはそういう関係しか築けない。相手を変えることは出来ないから。相手はあなたをそんなには求めてはいないから。
その代わりもっと親友を大切にしたらいいと思う。

2017/10/02(月) 19:11:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
その5、6人は、友達(仮)。にしておく。
で、徐々にフェードアウトをお勧めします。断れない、怒れない性格ならバトル不能だから…。

2017/10/02(月) 19:12:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で違う友達を作る。いろんなコミュニティを持つんだよ。
自分で趣味を持ったり、何かを発信したりして、向こうから会いたいと思うようにしていく。
自分主体でやっていかないと、自分の価値下げるようなこと続けてちゃダメだよ。がんばれ。

2017/10/02(月) 19:13:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いびつな関係ですね。わかった時点で私なら切るわ。

2017/10/02(月) 19:15:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も嫌われたくなくて良い顔してたけどある時何かが切れてハッキリ無理、嫌だ!と言いました
それからは離れて行く相手は離れて行くし、逆に接し方を改めてくれた人とは会っています

2017/10/02(月) 19:15:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
都合よい付き合いはしない

嫌われたら離れらるチャンスだよ

2017/10/02(月) 19:19:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだったけど、この人悪気ないしなー!この子に言われると断りにくいなぁ。って思ってたら抜け出せないので、
この人にあんな嫌な事をやられたな…と心に留めて会わないを徹底する
断ると悪いなとか思ってしまうけど、いやいやもっと良い友達作ろう!と割り切る
慣れると凄く気持ちが楽ですよ

2017/10/02(月) 19:22:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、友達なくすの恐れないで。
不要な縁切ったら、数年かかっても又出来るよ。
私もそうだった。
でも外に出ないとだめだよ

2017/10/02(月) 19:25:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい環境で、主自身の予定をバンバン入れる。結局主が暇だと思われてるからキープ要員なんだよ。
つか、そんな人は友達だと思わない。
キープしてくる人と遊んでて楽しい?
疑問を少しでも持つならしばらく断り続けな。それで相手が態度を改めないなら、関係を切ればいいよ。

2017/10/02(月) 19:26:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
都合よく利用されない人は人にどう思われるかというリスクを考えずにNOとはっきり言える人だと思う。だからそうなるしかない。脱却するには先ず人に嫌われたらどうしようという恐れる気持ちに打ち勝って自分の意思を大事にするしかないと思います。いろんな人がそうしています。主さんにもきっと出来るはず。

2017/10/02(月) 19:29:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことする人間がいるの?!

しかも周りに5・6人て…。主さんの性格というよりそもそもその環境に問題ありそう。

2017/10/02(月) 19:46:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
人からどう扱われるかより前に、主が自分の気持ちを軽く扱ってない?
主は誘われたら誰でもOKしてない?
主が大事に思う人と大事な約束をしたら、相手にも伝わるし、その約束を軽く扱われることはないと思う。

2017/10/02(月) 20:03:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の行動を自分でコントロールする
人に言われて行動するから、都合良くなるんだと思う

2017/10/02(月) 20:27:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
主と同じような目に遭ったことあるからわかる。
キレたけど信じたいのとか数少ない友達を失いたくないのあって結局縁切らなかった。でもどんどんそれで調子づいてもっとひどくなって切られたよ。本当何から何まで向こうの思いのまま。
そういう人って何年信じても無駄だしひどい扱いは変わらないから主から何度言っても逆キレや変わらなければ切る方がいい。

2017/10/02(月) 20:29:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人達と遊んで楽しいものなのかな?
自分に正直になってごらん?
この人達は私を利用してるって思いながら、遊ぶのはつまんなくない?
そんな人達に時間を使うのも無駄じゃない?
そんな人達を あなたも 自分の都合で使えばいいんじゃない?

2017/10/02(月) 20:40:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
1です。私は高校生で頼まれると断れない性格です。
「良いよ」「大丈夫だよ」「気にしないで」と言いがちです。
昔いじめられた経験があり、断るのが怖いです。

2017/10/02(月) 20:45:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
とても気持ちはわかります。私もイジメられた事があるので。でも今のままだと本当の友達も出来ないし、なにより自分がずっと苦しむ事になります。いきなりは無理でしょうから徐々に変われる努力をしていきませんか?上手な断り方を身に付けることをしてみる。要は相手を不快にさせなければいいのです。はっきりとNOを伝えると同時にどうして無理なのか理由をキチンと話す。でも誘ってくれた事にはありがとうと相手に気づかいも見せる。という感じでどうでしょうか?

2017/10/02(月) 21:06:32


56. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられた経験ある
一人は孤独寂しいとか見られるみたいだけど
むしろ自由に好きなことやれるしストレスフリー
だと気づいてからは
お一人さまが快適になった

でもコイツちょっと危険だなと
動物的勘が働くようになりスッと距離おいたり
逃げたり出来るようになったよ

2017/10/02(月) 21:02:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人達に気をつかっている位なら1人で美味しいランチやショッピングに行った方が絶対楽しいし充実してる!

最初は寂しく思うかもしれないけど そのうち1人の楽しさがわかってくるしもっと気の合う友達が出来るよ!

2017/10/02(月) 21:31:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私も経験ある
遊べなくなったーとかお金貸して~等
困った時はお互い様だと思って
そっかーとかいいよーとか言ってたよ
でも私が困った時は助けてくれなかった
本当に具合悪くなって遊べなくなったと連絡した時も後から
絶対ドタキャンしたでしょ⁉って言われた事あった
ムカついたから
あんたとは違うからそんな事しないよ
そう言ったら逆ギレされた
お金も三千円程貸してた
返して貰いたかったけど手切れ金だと思ってるよ

2017/10/02(月) 22:21:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
気乗りしなかったら遊ばない。
誘いを断る時は「誘ってくれてありがとう。でもごめんね、その日は用事があってあそべないから、また次に誘って」って言えば角がたたない。
利用してくるなんて、そんな人は友達じゃないから、主の時間もお金もその人のために使う必要ないよ。
自分のために使った方がいい。

2017/10/02(月) 22:39:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ学生さんだったのね
疑問に思ったりどうしたら良いのかって考える力があるあなたなら大丈夫だよ
自分語りで悪いけど私はアラサーまでそんな人間関係で結果周りは自分を都合よく扱う人だらけになってた
原因は自信のなさと自分を大切にしてなかったから
主さんもこれからは自分を大切にしてあげてね
そうすることで人間関係は変わると思うよ

2017/10/03(火) 03:48:03


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私も高校の時はグループ外れたくないというか、完全に一人は無理でグループに入ってた。
誘ってくれる友達の中でも何となく嫌な感じの子は3回に1回くらいは断ってみる、少し気が合うかもと思う子には自分からも声かけてみる。気の合わない人といても楽しくないし、相手もそれを察知してるはずだよ。

2017/10/03(火) 08:01:50


71. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと自分を大切にして。
その友達は自分のことしか考えてない。相手のことを思いやらない考えは、根本いじめと同じです。
あなたはまだ高校生。
互いに尊重できる友達はこれからだよ。

2017/10/03(火) 08:02:44


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今日、絡む度にもやもやな相手と心で決別した。
個人的には相手は身勝手で、私は振り回されたと思ってる。
相手が誰かに私を悪く言おうとも
私は彼女に対して出会った時から努力したと、
心底思っているから、もういい。

さっき身勝手なライン来たから、
返信はしたけど、文面そっけなくした。
多分終わったと思う。
思えば友達ではないわ。利用されたり、ストレスのはけ口にされただけ。

これでよかった。難しい人だったから。

2017/10/03(火) 19:31:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、高校生なんだ。
切らない方がいい。
卒業まで我慢。
ただ、少し強くなって。

2017/10/03(火) 20:01:23


編集元: 都合のいい人間の脱却

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
気の合わない友人でも一緒にいるべき?
なんでも話せる友達っていますか?
また会いたいと思う人の特徴
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥