1. 匿名@ガールズちゃんねる
出産して1ヶ月が経ちました。

出産してすぐに体調を崩し薬など飲まなくてはいけないなか、主治医とも相談しながら母乳も頑張ってあげていました。

体調も戻った時ぐらいから子供にちょっと酷い乳児湿疹が出始め、その時から祖父母や父にお前の母乳が悪いんじゃないか等を言われイラッとしてしまいます。

皆さんもこの一言がイラッとした等ありましたでしょうか?
ダウンロード

2017/10/05(木) 11:34:17




3. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり老け込んだねー!

うるさいな

2017/10/05(木) 11:35:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
次は男の子よろしくね

2017/10/05(木) 11:36:09


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5 私なんか、お腹の子が女の子だと義両親に言ったら、産む前からそれ言われたよ。夫の兄弟&いとこの子が全員女の子だからって。知らんがな!

2017/10/05(木) 21:18:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!
まだ母乳が軌道に乗らない時,ギャン泣きしている娘相手になんとか授乳しようとしていたら,
”でてないんじゃないの?”
と旦那から一言。
出したことないやつがえらそうに言うな!と思いました。

2017/10/05(木) 11:36:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳じゃないの?!

2017/10/05(木) 11:36:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
早く痩せなきゃね~

2017/10/05(木) 11:36:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
え?混合?

2017/10/05(木) 11:37:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
「(お腹を見て)もう一人入ってるんじゃないの?」


うっさいわ

2017/10/05(木) 11:37:32


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

私もこれを実父に言われました。出産後分娩室から入院の部屋に移動するフラフラ歩きの中…「今言う必要ある!?」ってイラっとしました。

入院中も毎日のように来ましたが、傷も痛むし体中筋肉痛の私がゆっくりゆっくり歩いていると、「なに?きついのか?」と半笑いで言ってきたりとイライラさせられました。

2017/10/05(木) 23:21:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰ったとき、息子おぶってご飯の支度してたら父親に「お前もおばさんだな!」って言われてイラッとしたどころじゃなくガチでキレた

2017/10/05(木) 11:38:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ下手くそだね~、手際悪いね~

実母に言われました。うるせーよ。

2017/10/05(木) 11:38:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
昼夜逆転して、夜寝なかった息子。
産後で寝不足だしで昼間に息子が寝たときに一緒に寝て耐えてたら
「昼寝せない様にして、夜寝せればいーじゃん」
って旦那。
簡単に言うなや!ってイライラしました。
その助言をしたのが姑って所が更に腹立ちました!

2017/10/05(木) 11:38:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
胸、垂れたね

2017/10/05(木) 11:38:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
「いいなぁ仕事休めて~」
これから子育てなんじゃボケ

2017/10/05(木) 11:38:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供見て、引きつった顔で「デカっ」

成長曲線からはみ出してるわけでも巨大児で生まれたわけじゃないけど。

2017/10/05(木) 11:40:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は産後すぐに黄疸や乳児湿疹を姉、母に会うたびに毎回言われてイラっとした!!
主人の義姉、義母には治るし、ほとんどの皆出るものだから大丈夫と言ってもらえて嬉しかったです。
出産した今だから言えるけど本当に治るものだから気にしなくていいと思いました!
姉も母も出産経験あるのに何故と今になって思うわ

2017/10/05(木) 11:40:07


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちも同じです!実母と姉が息子の乳児湿疹を見て「すごいね」「本当に大丈夫なの?」「かわいそうに」「◯◯(姪っ子)はつるっつるですごい綺麗だったよ!」と会うたび言われました!
反対に義母からは、乳児湿疹でしょ、そのうち治るよ、赤ちゃん出る子多いよって言ってくれてた。今でも実の母と姉より義母の方がずっと頼りにしてます!

2017/10/05(木) 19:05:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子期待してたのに。

次男ですみません。

とはいえ。
現在6ヶ月の次男を溺愛している義理母。

ムチムチで可愛いと言って洋服を買ってくれたりするのでわだかまりは無いよ。

2017/10/05(木) 11:40:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳じゃなくてかわいそう
暑そうでかわいそう
靴下履かせなくてかわいそう
…みたいな、年寄りのかわいそう攻撃

2017/10/05(木) 11:40:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
義母「お疲れさま~後は頼って任せてね~」
あんたの為に産んだんじゃないから
育てたきゃ自分で産め

2017/10/05(木) 11:40:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
「どうしてそんなに泣かせるの?!」って言われた時はぶちギレそうになりました。

2017/10/05(木) 11:40:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
泣くたびに
母乳足りてないんじゃない?
義父に会うたびに
体重減った?
知らない人からにも
母乳?ミルク?

2017/10/05(木) 11:40:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
娘を見て

「取り違えじゃないわよね~?」

嫌みなのか心配してたのか

2017/10/05(木) 11:41:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
「まだ具合悪いの?」
旦那に言われた。
お前も2日陣痛並みのパンチをお腹に打ち込み続けて、最後に帝王切開してやろうか?
どれだけ苦しんだと思ってる!

2017/10/05(木) 11:41:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いる友達に『よく寝てくれる』みたいな事いうと『あーでもこれからだよね~大変なのは~』みたいに脅すというか、ネガティヴな発言されるのにちょっとイラっとする!!

2017/10/05(木) 11:41:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
え!?母乳じゃないの?
だから何!?3歳になるまで熱も出したことないくらい丈夫に育ってるよ。
お宅の子どもは、しょっちゅう病気して幼稚園も休みがちじゃん。
母乳じゃないとね!って力説してた近所の人。

2017/10/05(木) 11:41:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
出産して里帰りしていた姉に、何の気なしに「赤ちゃん泣いてるよー」って言ったら「そんなん私にだって聞こえてるわ!」とブチギレられました。
口出されたくなかったんだね。ごめん。

2017/10/05(木) 11:41:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこ下手くそって姑に。

第一子だし赤ちゃん抱っこしたことなくて慣れてないんだから仕方ないでしょーが!!

2017/10/05(木) 11:41:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私がご飯作っていて、旦那がベビーカー押して近所散歩したら、お義母さんから恥ずかしいことさせないで!って怒られた…。いやいや泣いてたのに知らんぷりしてテレビ見てたのあなたですよ

2017/10/05(木) 11:42:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
え!そういうのまだ恥ずかしいと思う人がいることにびっくり。
昭和か!!
あら今の時代育児に参加しない父親の方が恥ずかしいですよって言ってやれば?

2017/10/05(木) 11:44:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
「夜中いっぱい起きるんだよ~」
職場の人間性おかしい人が、
同僚の赤ちゃん抱いて話しかけてた。

2017/10/05(木) 11:42:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
親たちって年取って前に言ったこと忘れるのかわかんないけど、何回も同じこと言うよね。

2017/10/05(木) 11:42:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫!しんどいのは今だけだから。
今にこの夜泣きも後追いも癇癪も懐かしく可愛くかんじるよ!

分かってるけど、今がしんどいの!!辛いの!!

2017/10/05(木) 11:42:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだのに戻らないんだねー

2017/10/05(木) 11:43:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿のこと言って来る人なんなんだろうね?やつれるのも老けるのも太るのもどれも当たり前でしょうよ
産後とはいえ傷つく(T-T)

2017/10/05(木) 11:43:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子を産んだ次の日に義母に
次は男の子産んでよ!若いからすぐできるでしょ?
生理始まったらすぐ妊娠できるように準備しときなさいね
あと、里帰りは1ヶ月じゃなくて1週間もあれば十分でしょ?赤ちゃんなんて寝せてればいいんだから、息子(旦那)の世話ちゃんとしなさいよ

病室でこれマジで言われた

2017/10/05(木) 11:44:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がお祝いに来てくれるって言うから早起きして掃除して子どもの色々も済ませておいたのに言われた一言
「こうして赤ちゃんを見てるだけの生活なんて楽してるんだね」

2017/10/05(木) 11:46:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
37で次男産んだ時に、姑に
「この子、ダウン症?」

唖然とした

2017/10/05(木) 11:48:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目はいつにする?って言ってきた旦那。
昨夜生んだばっかりで疲れはててる私に言うことか?
いや、ちょっと今は考えられないわ、と答えましたけど。
こんなキツいの、私はもうこの1回でいいです。終わりです。と心の中で叫びました。

2017/10/05(木) 11:48:28


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
私も痛すぎて1人で十分!
でも親戚のおばさんに最低3人は頑張ろう!って言われた(^^;;
いやいや、すでに38歳だし何言ってんの?と思った。

2017/10/05(木) 12:04:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹戻らなくて~って言ったら
「気付いてたよ~笑うたびすごい揺れてるから~」爆笑

って言われた!泣

2017/10/05(木) 11:49:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の浮腫んだ脚を夫にめっちゃ笑われた。
その後ビンタしといたけど傷付いたぞ!

2017/10/05(木) 11:49:10


64. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目産んで4ヶ月で2人目考えてる?とか言われるとなんかもはや笑っちゃうよね。笑

2017/10/05(木) 11:50:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の弟が娘を見て「うわ、すっげえブサイク!wwマジでガッツ石松じゃん!www」
生まれたばっかりの新生児は大体が猿かガッツ石松だと思うんだけど
ガッツだろうが何だろうが私には天使にしか見えなかったけどな!

ちなみに娘Loveすぎる旦那に「お前が人のこと言える顔か!!」って殴られてた

2017/10/05(木) 11:50:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
産後じゃなくて妊娠中になっちゃうけど、
つわりの全くなかった母親に
私がつわりが酷くて家事出来ずにいたり、眠気が半端なくてツラいと言うと
「怠けてるだけでしょー」と、全く理解してくれないのがツラい!
自分がつわりなくても、出産経験者なんだからもう少し労ってくれるかと思ったのに。

2017/10/05(木) 11:54:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
完ミなんだけど、義母・実母両方からの母乳推し。
共通して言う事は「母乳の方が楽なのに。」
母乳は母乳で乳首切れたり薬飲めなかったり乳腺炎になったりで私から見たら大変に見える。
というか色んな育児の仕方がある訳で本人が良しとする方法で良くない?
周りに言われる筋合いはない。

2017/10/05(木) 11:57:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
結果的には安産だったけど、初産だったし、自分の体感だとやっぱり死ぬかと思ったぐらい痛かったし辛かった。
それなのに実母は私が「大変だった、しんどかった、安産だと思えない」と言うと、「あんな楽なお産で何いってんの、大したことないよ」。。。
別の時に「安産でよかったー!」と言った時は「あんた促進剤なんか使っておいて、ちっとも安産じゃないでしょ!」
自分は30前には3人産み終わったと、高齢出産の私を見下すような態度でチクチク言ってきたり、里帰りの時とか他にもいろいろありえなくて、もう実家にほとんど帰りません。
義母じゃなくて実母ですよ!本当に信じられない。

2017/10/05(木) 12:02:25


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
「安産だったんだからいいじゃない」とかってさ、他人が言うことじゃないよね。「帝王切開だから楽だね」も然り。産んだ本人が言うべきことだと思う。
どんなにスピード安産だったとしても痛いものは痛いし、お産は命懸けで我が身を削ってるんだよ。

出産経験のない人にそこまでの気遣いは無理かもしれないけど、実母や義母に言われるのってほんと腹立つし悲しくなる。
自分だってツラい思いして産んでるはずなのに。
どうして女って同志にならずにライバルになっちゃうんだろうね。

2017/10/05(木) 13:23:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルクの方が美味しいからミルクあげなよ!
ミルクでお腹いっぱいにしてあげたい。
母乳足りてないと思うよー。
とか…実母からです。
義母は逆でミルクあげるのは可哀想って言われた。

2017/10/05(木) 12:04:19


90. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟のとことうちの子同じ日に生まれた。私は会ってなかったんだけど、旦那が甥っ子に会って帰ってくる度「〇〇はもう首座ったんだって~」とか「抱っこしたらめっちゃ笑うんだけどうちの子はあんま笑わないよね~」とか言われた。うちは3人目だから私も首なんかそのうち座るし、成長の速度なんてそれぞれって思って流せるけど1人目のときに言われたらキレるってかたぶん相当気にしたどろうな…

2017/10/05(木) 12:05:43


91. 匿名@ガールズちゃんねる
出産の時は髪の毛ふさふさだったけどどんどんツルピカになり髪の毛が薄い息子
叔母がストレスではげちゃったんじゃなあい?
なんかイラついた。

2017/10/05(木) 12:06:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
今はスマホで何でも検索できるのにそれでもアドバイスしてくる義母。
心の中で「そんなん知っとるわ」って何回呟いたことか笑

2017/10/05(木) 12:07:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
「この子は育てやすいわ~もっと泣く子もいるしもっと癇癪きつい子もいるよ。この子はおとなしいね。」
なんか洗脳しようとしてるの?ってくらい会うたび毎回言ってきた義母。

2017/10/05(木) 12:07:52


98. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いてると 誰が泣かせたの~?悪いの誰~?と義母が毎回赤ちゃんに言ってた。誰も悪くないわ

2017/10/05(木) 12:13:54


99. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ0歳の息子の事をやたら「◯◯家の跡取り」って強調してくる旦那が嫌。
旦那が田舎の長男でがんじ絡めにされて育てられたせいだと思う。
この子にはそんなモノ背負わせたくない。
継ぐのは名字だけで結構。

2017/10/05(木) 12:14:14


100. 匿名@ガールズちゃんねる
義母から
「産んでくれてありがとう」

2017/10/05(木) 12:15:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
同じセリフを義父に言われた。
あなたの為に産んだ訳ではないって感じ。

2017/10/05(木) 12:16:26


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103

うちも言われた。二人目妊娠中だけど、「2人もありがとう」。は?
あなたたちのために子供作ってるわけじゃない。自分の娘が子供産まないから、孫フィーバーが全部こっちにきて本当うざい。

2017/10/05(木) 20:02:48


102. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳?

これが1番のパワーワードだと思う
聞いてどうすんの?

2017/10/05(木) 12:15:47


104. 匿名@ガールズちゃんねる
私、帝王切開で1人目出産。同時期に高校時代の友人も1人目自然分娩で出産。産後、ランチした際に『帝王切開って3人までしか産めないんでしょ?なんかイヤじゃなかった?』と言われた。イヤも何もって感じだし、あんたは4人以上産む予定なんかい?ってイライラした。他も上から目線にムカついてフェードアウトした。

2017/10/05(木) 12:17:31


106. 匿名@ガールズちゃんねる
義母義父と出かけると勝手に抱っこして居なくなる。それで泣いたら戻ってくるんだけど、私の赤ちゃんに見られたのーまだいけるねーとか言って泣いてるのに私がママよとか言って泣きやませようとしてた。それ以来抱っこさせたくなくて必死になった

2017/10/05(木) 12:17:57


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ちいさーい!(ちいさくて可愛い!)
大きいー!(まるまるで可愛い!)

これ、どっちも地雷なんだよね。子供いない身からすると褒めてるんだけど、これ両方ともカチンとした顔されたことある。

2017/10/05(木) 12:18:08


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
難しいですよね…
うちも小さめに生まれたので「小さいねー」と言われる度にひっそり傷つきました。そんなつもりないって分かってるんだけどね。
小さく産んでごめんね、って赤ちゃんに思ってるから、つい気にしちゃうんですよね。
だから私は大きさのことは言わないように気をつけてます。

2017/10/05(木) 14:28:16


114. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳!風呂上がりは白湯!
抱っこしてれば抱き癖がつくぞ~と耳がいたいほど義両親に言われていつもイライラしてた。
もうすぐ2人目産まれるけどまた言われるだろうしあんまり会わないようにする。

2017/10/05(木) 12:22:44


116. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に、○○さん大きくなったね、たくましくなったと言うか…と笑顔で言われました。
気にしていたので泣けてきました。

2017/10/05(木) 12:24:48


120. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳が出なくて完ミ。
食事してたら隣で実母が息子に「ママひどいね~母乳くれないのに自分だけバクバク食べてw」って言ってて思わず(゚Д゚)こんな顔になった。

2017/10/05(木) 12:26:47


123. 匿名@ガールズちゃんねる
子供三人いますが、産んだ子産んだ子全てに『 ○○(旦那)に似てるわぁ、可愛い 』と言う義母…
確かに私は普通過ぎるくらい普通で、存在感あるか、ないかの学生時代。旦那はモテにモテていた学生時代。
言われるたびに、そうですねーと笑顔で返していますが、イラッとします。

2017/10/05(木) 12:29:25


127. 匿名@ガールズちゃんねる
◯◯はもっと、大らかに子育てしていたわよ

って、母親に妹と比べられた。
はい、あなたお気に入りの可愛い妹だからね。良かったね。

2017/10/05(木) 12:36:11


129. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて夫の実家に連れて行き、慣れない環境でやっと寝てくれたのに台所でガチャガチャ音を立てる義母。泣き出す息子。
「何で泣いてるの?」と言う義母にイラっと。さすがに夫が音を立てるからと言ってくれたけどまた寝かしつけなきゃいけない私は怒りがなかなか収まりませんでした。

2017/10/05(木) 12:39:03


130. 匿名@ガールズちゃんねる
「ぜんぜん痩せないね~」

うっさい!わぁーっとるわい!!!!
上の子と、家のことやらなんやらで自分のことケアできる余裕がないんだよ!!

2017/10/05(木) 12:40:52


131. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目こそは男の子産まないとね!!
男の子すっごい可愛いよー。
って二人目産んですぐに色んな人に言われた。
子供は二人って決めてるんです。
しかも、二人目不妊で7年空いたのに簡単に言うな!!
女の子だって可愛いわ!!
ほっといて。

2017/10/05(木) 12:41:32


133. 匿名@ガールズちゃんねる
産後慣れない育児にヘトヘトな毎日

脳内孫フィーバーの義母
子供はあと2人は欲しいわね~
○○さん頑張ってね!

何も考えずに口に出さないでくれ

2017/10/05(木) 12:46:50


143. 匿名@ガールズちゃんねる
出産した次の日に仕事の話されたの嫌だった
義母が、何か資格取りなさい!って。
わかってるけど、今から育児が、始まるので
もう3年くらい待ってほしい。
しかも私はすでに国家資格をひとつ持っている。

2017/10/05(木) 12:54:26


150. 匿名@ガールズちゃんねる
義母や近所の人から「次は3人目ね☆」と言われた。イラっとしたけど笑顔で「無理です☆」ってお断り。誰が育てるの?誰が金出してくれるの?軽々しく口にすんじゃねぇ。

2017/10/05(木) 12:59:13


編集元: 産後周りに言われたイラッとくる一言『出産直後に...次は女の子ねっ☆』

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもが産まれて態度が変わった夫
産後の生理、いつ再開しましたか?
産後無理して後悔している人
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥