1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は若いママというのもいいけど、生活に余裕がないと子供が可哀想なのでお金に余裕がある30代の方がいいかなと思ってます。
そりゃ若くてお金あるのが1番いいですけどね(笑)
どちらかというとどっちがいいですか?
images

2017/10/05(木) 23:05:01




3. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと早く出産すれば良かった

2017/10/05(木) 23:05:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢より相手だと思います

2017/10/05(木) 23:06:14


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
素晴らしいベストアンサーです

2017/10/05(木) 23:29:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
出産込みなら若いときかな

2017/10/05(木) 23:06:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時に結婚したかった。若いってだけで、意外とどうにかなると思う。

2017/10/05(木) 23:06:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
世界はお金で出来ているね
金があればなんでもできる

2017/10/05(木) 23:06:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
30代でもお金に余裕があるとは限らない

2017/10/05(木) 23:06:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
若すぎず遅すぎずが1番いいよ

2017/10/05(木) 23:07:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにしなさい

人生学びの質も量も
千差万別

人と同じと思うなかれ

2017/10/05(木) 23:07:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかといえば、若いうちに結婚したい
26.7歳くらいまでは夫婦2人でお金貯めて、そこから妊活出産が理想



でした。

2017/10/05(木) 23:07:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私むしろ20代の頃の方がお金あったよ

2017/10/05(木) 23:07:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
体力のことなど考えても若い方がいいかと

2017/10/05(木) 23:07:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
30代でみんな余裕が出るとは限らない。20代でも余裕ある人もいる。年齢は戻らないので20代のうちがいいです。

2017/10/05(木) 23:07:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
若いからお金に余裕がないってのは貯蓄が少ないってこと?

23で結婚したけど普通に働いてたらお金には困らず人並みの暮らしができたよ

2017/10/05(木) 23:07:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳くらいがちょうどいいとおもう。独身もある程度楽しんで、色んな男がいる事も学び、すいもあまいも味わってから結婚が一番幸せなんじゃないかなぁ。

2017/10/05(木) 23:08:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
若くてもしっかりしている人はしっかりしています。
給料が少なくても身の丈にあった生活ができる人であれば幸せです。
金銭感覚のおかしい人と結婚したら地獄を見ますよ。
私のように

2017/10/05(木) 23:08:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
煽りじゃなくて、39で子供産んだけど、授業参観行くのが恥ずかしかった

2017/10/05(木) 23:08:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる

安定した職業とか
ちゃんと貯金出来る人は
20代からちゃんとしてるから

30超えたからって激変するなんて無い

2017/10/05(木) 23:08:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
30代…余裕なんてナッシィングー!!

2017/10/05(木) 23:08:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
遊び尽くした30代に結婚、出産してよかった。
不自由すぎる。

2017/10/05(木) 23:08:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ30代でしょ
他の男とも付き合ってからがいいし
海外旅行したり自分磨きしたりゆっくり
過ごしてからがいいもん
いきなり慌ただしい生活に入るのはキツい

2017/10/05(木) 23:08:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で結婚したけど貧乏してませんよ

2017/10/05(木) 23:09:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
遅くに結婚、出産すると、老後が不安。子供に全部注ぎ込んじゃって。

2017/10/05(木) 23:09:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
若いときに結婚した方が良い!!。アラサー アラフォーで不妊治療のために会社を辞める人が意外と多くて 20代に産み育て 30代に社会復帰した人の方がキャリア重ねて見える。

2017/10/05(木) 23:09:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に余裕がある30代 家建てるのは早い方がいい 頭金とか教育にかけれます
子供が成長すれば働けるし 手持ちは大事よ

2017/10/05(木) 23:09:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さい頃はあまりお金かからないよ!大きくなるにつれてお金がかかる(^_^;)

2017/10/05(木) 23:09:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
21歳同士ででき婚。
まぁ年齢も年齢だし、バイトしてた頃の貯金があったとは言え、貧乏だったね。でも、生活が出来ないほどではなかった。
23歳でマンション買ったし、下の子が幼稚園入るまでは専業主婦だったし…貯金は働きだしてからでいいや~。って随分とお気楽な考えだった。

今の所、人生に後悔はないからそれでいいと思ってる。

2017/10/05(木) 23:09:38


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
その考えは若いうちしかできないよね。年を重ねれば重ねるほど世の中の事をわかっていくし。
そういう無知って素晴らしい事だと思う。
それで後悔はないと言ってるならそのでき婚は失敗じゃなかったんだね。

2017/10/06(金) 00:24:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
貧しい時に支え合える関係って良いと思う
それが30代でも良いと思うけどね

2017/10/05(木) 23:09:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳で結婚出産、50歳前でもう子供全員大学卒業させて就職結婚も済ませた子もいて住宅ローンも完済して50歳から第2の人生!ってお宅ある。すごい賢い人生だなって思う。

2017/10/05(木) 23:10:32


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
羨ましい!!
若く産んだ人は40代50代から自分の人生輝きはじめる

2017/10/06(金) 00:23:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
友達、26で結婚と早かったけど結局離婚したから
30代かなぁ

2017/10/05(木) 23:10:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
23で子育てしてる夫婦いるけど、お金なくて大変だろうに悲壮感がない

年取るとあれこれやる前に考えたり可愛げもなくなるけど、若いってだけで前向きさ具合が違うなーと思う

それから両家の親がまだ現役で働いてるし、おじいちゃんおばあちゃんも若いから、ある程度サポートしてもらえるのもデカいと思う

2017/10/05(木) 23:11:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
細胞レベルで考えたら若い時

若い卵子は元気だよ

2017/10/05(木) 23:11:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕だと思ってた20代。
結局、結婚出来たの33歳。直ぐに子作りしてるけど、全く気配がない。

2017/10/05(木) 23:11:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対子ども欲しいなら早い方がいいよね。
欲しい時にすぐ妊娠できるとは限らない。
子ども望まないならいつでもいいんじゃないかな。

2017/10/05(木) 23:11:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
30半ばで貯金1000万で結婚し専業主婦です。
夫には300万くらいあるって言ってあります。
結婚してからは生活費は夫の給料でやり繰りし、自分の趣味や美容室やマッサージ代金などは貯金使ってます。

若い時に貯金なしで結婚してたら自由になるお金が少なくさみしかったかも。

2017/10/05(木) 23:12:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる

男の初婚年齢 平均30.7歳
女の初婚年齢 平均29.0歳

結婚は相手がいないと出来ないし、
タイミングもあるから

若い時に勢いだけで結婚しても失敗するかもしれないし、年取って焦って結婚しても失敗するかもしれないし。

理想は平均値だけどね。

2017/10/05(木) 23:12:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊も他人事じゃ無くなってきたから20代かな。
欲もあんまりないし、体力のあるうちに早く子育て終わりたい。

2017/10/05(木) 23:12:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
大学卒業して5,6年は働いたら20代後半になるのは当たり前じゃない?

だから結婚はどうしても30前後になる。

それまで仕事もして自分のお給料で生活したり旅行したり買い物したり、やりたい事をやり尽くして結婚した方が良いと思う。

20代の初めなんて、まだ大学生だったし、これから社会に出る!ってとこだから結婚なんて頭になかったし。

遊ばない内に育児なんてもったいない。

2017/10/05(木) 23:12:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私は若くてお金ない時に
結婚出産した。
あの時は若かったから必死で働いて
睡眠削って頑張ってたな…
今も子どもにお金はかかるけど
旦那の給料上がったし
私はパートで小遣い稼ぎしてるよ。

若くてお金あるのが1番だけど
なかなかお金ってたまらないよね。

2017/10/05(木) 23:12:44


59. 匿名@ガールズちゃんねる
24歳で結婚して子供産まなかった私だけど、早くして良かったよ!
とにかく夫婦で遊ぶのが楽しかったし、べつに貧乏もしてないし。
二人とも若かったぶん、一緒に成長して来た感じ。

2017/10/05(木) 23:13:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
自分なら若いうちに十分遊んでから家庭持つ方がいい。お金は共働きで何とかなるんじゃない?
適齢期の27.8歳が理想

2017/10/05(木) 23:13:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
理想通りに行けばいいけどね。
子どもはそう育てたいわ。

2017/10/05(木) 23:16:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があれば育児にイライラしない

2017/10/05(木) 23:14:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
20で出産 贅沢しなければ充分です。余裕がないと感じたことは無かったような…
30になりましたが、夫婦共働きなので、さすがに以前より金銭面で余裕はあります!が、確実に体力はありません。

2017/10/05(木) 23:14:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
お金よりも、精神的に落ち着きがあるから遅めで私には合ってた。

早過ぎたら、子育てで潰れてたし、旦那とうまくやってけなかったと思う。

人それぞれだけど。

2017/10/05(木) 23:14:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳で2つ年上の旦那と結婚したけど、経済力は確かにある。何の心配もないって思えるくらいには。(事故や災害は除いて、だけど)

20前半で結婚した子は出産も早かった!子ども好きな人はそれが一番幸せな気がする。お金より、子どもがいて幸せだったらやっていけそう。

人それぞれの考え方、向き不向きじゃないかな?

2017/10/05(木) 23:14:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私は22で結婚し、子供もうみました。
産後は暫く正社員続けました。
お金なかったです。40まで独身で妊娠とかの方が良かっただろうと思ってました。
結果婦人科の病で子供はこれ以上産めません。
35とか待っていたら産めなかった。
私の場はね。
これから子育て落ち着いてきたので、パートには
戻ります。

2017/10/05(木) 23:14:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
今現在の収入より、将来性の方が大切
20代でも30代でも一緒

2017/10/05(木) 23:14:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで30代は余裕があると思ったの?
そんなに給料は上がらないよ。

貯金たくさんしてって事?
お金はあったにこしたことないけど、若さは金だしても買えないよ!
子供が大きくなるにつれ自分も30代になるから手が離れたときにまだ30代ってどうにでもなるよ!
若いと体力あるから子育てと仕事も同時進行出来る!

2017/10/05(木) 23:15:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
女はタイムリミットあるよ、本当に。

2017/10/05(木) 23:15:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
20でデキ婚して出産して息子25で結婚して夫婦水入らずで海外行ったり楽しんだりしてる夫婦もいて素敵だなと思うけど、上司が50で再婚して相手一回り年下で子供5歳だけど幸せそう。
2人に共通してるのは「旦那が大手の会社員で資産運用とかしててお金に余裕のある」ってところだからやはり年齢は関係ないのかもとしみじみ思います。

2017/10/05(木) 23:15:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳で結婚した
その1回しか結婚したことないから判断できないけど
今のところ経済面は順調、子どもは1人、とりあえず今のところ不満はない

2017/10/05(木) 23:15:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
30代で金銭的に余裕ができる前提なら20代で結婚して若く産んで、教育にお金かかる頃に余裕がでてくるのがベストじゃないの?

20代で結婚したらずっと貧乏or30代で結婚して余裕ありって選択だったら30代で結婚して余裕ある人生の方がいいけど

2017/10/05(木) 23:16:13


79. 匿名@ガールズちゃんねる
早い方が良いよ。
本当にお金が必要なのって子供が中学生からだよ。
25で出産しても30代後半から40代。一番働ける時じゃない?

2017/10/05(木) 23:16:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし若い結婚出産にまったく憧れなかったなぁ

よく若いうちに産むと子育て落ち着くのが早くて楽、とか言うけど、

未婚で20代の状態での自由と、子育て落ち着いてから30代後半とかで手に入る自由じゃ、全然意味合い違いませんか??

子を持つ親になってから自由手に入れても、お金とか自由に使えないし、そんな言うほど自由じゃないと思う

2017/10/05(木) 23:16:54


441. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
私は逆に自分の自由ってそんなに大事じゃなかったな。
ウェディングドレスも若いときに着たかったし、体力的にも早く子どもも生みたかったし。
結婚出産って、確かに自由はないのかもしれないけど、それよりもいいことあると思う。
自分の自由が何より大事な人は、結婚しないよね。
結婚しても、いつか自分の自由を求めすぎてうまくいかなさそう。

2017/10/06(金) 13:15:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
20代は大学生活と就職してからの仕事と
自己実現と貯金と人脈広げに忙しいから
30代半ばでベストだった
それでもやり尽くしてない感があって
もっと遅くてもよかったなと思う

2017/10/05(木) 23:18:09


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大学の時から付き合ってた、ひとつ上の先輩と25で結婚しました。
当時の収入とか貯金の事は考えなかった。
主さんが生涯添い遂げたいと思う事、この人を信じてついて行こうと思える事が大切だと思いますよ。目先のお金に惑わされずに

2017/10/05(木) 23:18:44


85. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産み育てることを考えるなら
若いときのほうがいいと思う
お金なくてもフットワーク軽いから
あれこれ工夫しながらやっていけると思う
まあ……旦那次第だけど(結局これだよね笑)

2017/10/05(木) 23:18:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
32で結婚。下の子がやっと幼稚園行き始めた。
場所柄か若いママと同世代のママ半々だけど、若いママは偉いなーと思う。20前半で結婚したかったけど、何をするのもまず子供中心。家事もあるしら自分の時間がほとんどないのはストレス。仕事するとなると尚更自由がない。
若い頃に恋愛含め沢山自由を満喫してからでよかったと今は思う。

2017/10/05(木) 23:19:11


87. 匿名@ガールズちゃんねる
若くてお金ない時に結婚しました
今は40代で余裕ありますが、お金のない自分と結婚してくれたって所がやっぱり嬉しいみたいで飲むと会社の人にいまだに自慢してるそうです笑
安定とかお金じゃなくてこの人だから結婚した!って強い思いがあるから無条件にお互い信頼できるって所があるんじゃないかな

2017/10/05(木) 23:19:19


88. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が自分の家の貧乏に気づくのは小学生ぐらいだから若いうちに産んだほうが良いよ
昔と違って今はネットがあるから低賃金でも快適に暮らせる

2017/10/05(木) 23:19:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが欲しいと思った時に作った方が幸せ
20代でも30代でも

余裕がある人生を送っている人なんて、ほとんどいないでしょ

2017/10/05(木) 23:19:58


99. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半で結婚した。
もともと独身満喫して遊びたいってタイプじゃなかったから自分には合っていたと思う。
20代でも身の丈にあった生活ができれば不自由じゃないよ。

2017/10/05(木) 23:21:09


100. 匿名@ガールズちゃんねる
20代は完全に全く子供欲しくなかった
自分のやりたいことだけやって過ごした
32歳で産んだけど20代好き勝手やれたことは
後悔してない
楽しい20代だったな
自分の性格で時期はそれぞれなのでは
早く子供欲しい人は早く結婚しなくちゃね

2017/10/05(木) 23:21:20


101. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対若い方!!
20代で結婚、出産して家買っちゃえば50歳で余裕が出来るしそこからでも遊べる
若いうちなら忙しくても多少はあそべる
金と度胸がなくて遊べなかった20代を過ごした独身アラサーの私としては今さら遊んどきゃよかったと思ってる…

2017/10/05(木) 23:21:23


103. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が40代で子供成人して手が離れた~やりたいことできる!ってのは何か違うような
恋愛はもうできないし、友達を作るのも難しいし
自由に遊び回れる訳じゃないし...むずかしい問題ね

2017/10/05(木) 23:21:42


108. 匿名@ガールズちゃんねる
20代半ばに結婚して、30まで2人で遊びつつ貯金し、32歳で第一子産みました 我ながら順調!!
なので若いうちに結婚して、2馬力で稼ぐのがいいと思う それから妊活ね

2017/10/05(木) 23:23:04


109. 匿名@ガールズちゃんねる
お金よりも見る目が育ったという意味で30代で結婚して良かった。
私が20代で結婚していたら離婚していたはず笑

2017/10/05(木) 23:23:11


113. 匿名@ガールズちゃんねる
出産育児は、体力いるからサポートしてくれる人がまわりにいないなら若い方が良いと思う
お金は、30代以降でも安定してるとは限らないし

2017/10/05(木) 23:24:55


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
そうね、自分の両親も年を取ってくるしね。

2017/10/05(木) 23:26:20


120. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳上で経済的に余裕があったので20歳で結婚した。8年が経ち子育てもひと段落したけどまだ28歳。凄い楽しい。

2017/10/05(木) 23:27:04


135. 匿名@ガールズちゃんねる
正直どっちがいいか分からない
私は25で結婚したけど、その経験しかないからなー…。
でも全く後悔ないし、結婚してからずっと幸せなので20代が良いと思うとしか言いようがない笑

お金の事は、20代でも夫婦2人なら全然足りるし、お金かかる頃には昇給してて世帯収入上がってるし、特に大変だった事もなかったですよ

2017/10/05(木) 23:31:13


155. 匿名@ガールズちゃんねる
出産を考えるのなら若い方が良い。
といってもある程度自由を満喫した25歳以降がベストだと思うけど。
30代でももちろん出産は可能だけど、兄弟姉妹を作りたいと思ったら躊躇してしまうことがある。
再就職の年齢制限、体力、子供が大学を卒業する前に夫が定年退職を迎えてしまうとか。
定年前になんとか大学卒業させても、定年してから老後の貯金なんてできる気がしない。

2017/10/05(木) 23:34:09


200. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の子供が欲しい。と思えるほどの人に巡り会えない人生って寂しいね。

2017/10/05(木) 23:46:36


279. 匿名@ガールズちゃんねる
お金なんてよほどじゃないなら何とかなるよ。

相手が仕事してないのは論外だけど、低収入なら自分が働けばいいんじゃないかな。例え稼ぎが良くても続く保証はないんだし。夫婦で希望が合えばその時期に授かるといいよね。

2017/10/06(金) 00:43:18


285. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は共働きなら何とかなるけど

結婚相手はいつご縁があるか分からない、、、

結婚したい相手が出来た時にするかな

2017/10/06(金) 00:54:01


編集元: お金に余裕ないけど若い時に結婚するのと、お金に余裕ある30代で結婚するのとどっちがいい?よかった?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚に親の許可は必要なのか
結婚を決めた理由『なんてことない日常に幸せを感じたから♡』
遠距離恋愛から結婚された方に質問です。
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥