no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の5月に離婚しました。
楽しかった思い出、一緒に行った場所、何気ない結婚生活の記憶がよみがえってツラくなります。

浮気と嘘ばかりに加えて自分の夢ばかりを追いかける人だったので、すれ違いもあったと思います。

結婚生活を維持したくて、家族になりたい私から逃げるばかりのもと夫との生活が苦しかった。

気持ちが一方通行でうまくいかず家族なのに相手のことが全くわからない危うい関係に常に不安を感じていました。
トラウマです。
自分なんか誰からも愛されない、誰かと人生を歩むなんてうまくいかない気がしてしまいます。

子供もいないので再婚できるならしたいと思いますが怖いです。

トラウマになってる人いますか?

2017/09/29(金) 09:57:53




3. 匿名@ガールズちゃんねる
今だけです。大丈夫。

2017/09/29(金) 09:59:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の5月なら、まだこれから時間が解決してくれる可能性があると思うよ。

2017/09/29(金) 09:59:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
慎重になってしまうのは仕方ないし分かるけど、世の中そんな人ばかりじゃないよ。
今度こそ幸せになって欲しいな!

2017/09/29(金) 09:59:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいなくて良かったよ。
いくらでもやり直せる。

2017/09/29(金) 10:00:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うわあ、わかります。

私も、頑張って自分を磨いて、努力してるつもりでも、お付き合いをはじめたら、長くて3ヶ月、早くて2回目で振られてしまいます。
わたしに原因があるんだろうと思いますが、どこを直せばいいのかわかりません。
もう怖くなって、誰とも話したくないです。。。

2017/09/29(金) 10:01:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
落ち着いたら信頼できる人に誰か紹介してもらうのが良いんじゃない?
自分が見る目がないのはわかったはずだから。

2017/09/29(金) 10:02:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も20代の別れがトラウマでそうやってダラダラしてアラフォーになったよ
もう結婚はどうでもよくなってる

2017/09/29(金) 10:02:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
向き不向きがあるから自然に任せればいいと思うよ

2017/09/29(金) 10:05:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今はまだ傷が癒えてないけど時間と共に風化していきますよ!
再婚はまだまだできますしまずは自信を取り戻せるように好きなことを楽しめばよいと思います。

38歳で再婚したものより

2017/09/29(金) 10:06:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
浮気と嘘ばかりに加えて自分の夢ばかりを追いかける人

・・・て、クズ男だから。
絶対別れてよかった~~~~~!!って思う日は近い

これ絶対。経験者は語る

2017/09/29(金) 10:07:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今だけ今だけ!!私も離婚した時死ぬかと思ったけど、3年たった今じゃ毎日笑って暮らしてるよ。

2017/09/29(金) 10:08:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対浮気しない男って一定数いますよ。
もてないのが理由じゃなくても居ます。そういう人を探すのは大変かもしれないけど、諦めないで頑張ってみたら?
結婚生活なんて、人が変われば全く別物ですから

2017/09/29(金) 10:08:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと私の離婚までの過程は完全に違うからかな私は離婚て決めた瞬間にはもう自分のこれからの目標もって吹っ切れてた
その数年後にできた彼氏の方が元旦那よりもずっと好きだったのに別れたからそれの方がひきずってる。この彼氏のおかげでほんと好きってずっと思えるっていいなと知れました
今は新しい人を紹介してもらったばかり。いつか再婚したいけどどんな人と再婚できるんだろうかと自分の人を見る目のなさや運のなさが不安

主さん、子供いない分そのうち自分を解放できるようになるかもよ お互い見ていける関係の人に出会えますように

2017/09/29(金) 10:10:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちで離婚してヒーヒーいってる人が周りに何人もいる。
それに比べたら、婚活も仕事もそこまで制限なく出来るし、生活だって自分のペースで出来る。
早い決断で良かったと思うよ。

2017/09/29(金) 10:11:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
トラウマになんか、したらダメだよ
大丈夫、ちゃんと時間と共に忘れていくから
今は、シンドかったり、自分を卑下したり
悲しくなったり、寂しかったりするけど
あぁ、今の生活も悪くない!って思える時
くるからね
私も24年一緒にいた人と離婚して
信じて、信じて、信じぬいた人だから
苦しかったし、死ぬ事しか考えられたかったけど
今は、全然平気!好きな事して、仕事して
ガルちゃんして、毎日笑ってるよ
まだ、時間かかると思うけど、1日1日
ちゃんと前に進んでるからムリしないように
頑張ってね

2017/09/29(金) 10:12:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
トラウマを感じやすい人はほんとに大変というか辛いよね

でも、いつまでもそんな不誠実な男のことを考えて貴重な時間潰すの勿体無いよ

私も結婚するする詐欺にあった挙句捨てられるわ、別の人では浮気され、浮気相手を庇われて暴言もめちゃくちゃに吐かれたりしたけど
トラウマにはならず、自分のレベルを見直して今は素敵な主人と結婚して幸せに暮らしています

どうか主さんも徐々にでも前向いて自分のことも反省しつつ素敵な人と再婚してね

2017/09/29(金) 10:19:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今年3月に離婚しました。
書類上は元主人有責ですが、結婚生活を振り返れば私にも悪い所は沢山あったし、向こうにも悪い所が沢山あった。

楽しかった思い出はそれはそれ。
あんまり引きずると楽しかった思い出が辛くなって結婚してた数年が無意味に思えるので、きっぱり割り切ってますよ。

私は結婚に向いてなかったと自分で自覚したので、後は1人で生きていきます。子供いるのでとりあえず頑張らないと。

2017/09/29(金) 10:20:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
別れたい、離婚したいと思った相手のことなんかどうでもいいタイプ。だって普通は別れたくないし離婚したくないから

2017/09/29(金) 10:23:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚した人はたいてい相手の事を悪く言う。
ってコメントを昔見た事あるけど本当にそうだよね。

DVやモラハラじゃないなら、自分にも悪い所が必ずあるし、被害者意識が強いのも変な話だと思う。

カウンセリングとか受けた方が良いと思う。

2017/09/29(金) 10:28:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚して6年くらい経ちますが、トラウマですね。主と似ていて、夢追って、家族からは逃げ、結婚生活からずっと地獄でした。旦那と言う人を選手交代しても何年か経てば似たような感じになる気がして、次への希望はないですし、バツ2になりたくないので、更に慎重です。
結婚生活地獄だった為、生き甲斐になるものを探してます。趣味や考え方や生き方が似てる人と出会え、横に自然にいたら事実婚は考えるかもしれませんが、相手に合わせる結婚生活なら、自分の人生が折り返し地点なので、自分の為にやりたい事を優先します。

2017/09/29(金) 10:32:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今週離婚しました。
大好きだったけど言葉の暴力に心が耐えられなかった。
それでもちいさいこどもいてこれでよかったのか毎日悩んでます、、

2017/09/29(金) 10:41:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私は未婚なので離婚ではないけど、別れがトラウマになるのはわかる。
もう何年も前のことで相手に未練はなくて今笑って生活できてても、一緒に住んでいた家の前とか一緒に行ったお店とかには行けない。夜とかふと思い出して悲しさに押し潰されそうになったり。
なんだろう。未練はなくせても、過去は消せないから悲しくなるのかな。
時間がたてば相手への未練は消えていくけど、記憶喪失にでもならない限りずっとこういうのは付きまとうんだろうなって思う。

2017/09/29(金) 11:01:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私も去年の7月に離婚しました。
元夫だけでなく信頼していた人達にも裏切られた末での離婚で、いまだに心の傷は癒えません。
笑い話にできるように、幸せになりたい!
もう恋愛や再婚はしないけど。

2017/09/29(金) 11:03:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の5月に離婚しました。

信じていたからこそ傷が深いです。
でもこの経験を絶対無駄にしてはいけないと思ってます。
悔しくて悲しい思いはもう二度としたくない。


主さん!
恋愛が人生の全てじゃないです!
私もまだまだ傷ついたままでちゃんと笑えてるか不安ですが、笑う門には福来たるですよ!!
両目ガッツリ開けて変な男に引っかからないようにお互い気をつけましょう!!

2017/09/29(金) 12:31:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、お気持ちお察しします。
離婚。経緯はそれぞれですが最後はお互いで印を押したとはいえ、
いざした後思い出など蘇ったりし心が痛むとき辛いときありますよね。

昔のご主人さまとの夫婦生活でいい思い出。
そういう思い出ができる経験できたことに感謝しながら
日々を前を向いて頑張ってたら
きっとまた新しい形で素晴らしい時間がやってきますよ。

2017/09/29(金) 12:39:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん分かりますよ~私も今年の春に離婚しました
たまに思い出して、私が悪かったのかなとか色々考えます。

離婚直後に会った友達にあんた結婚向いてないんだよwwwとか言われて
(その子は結婚したことないのに…)
どっちかというとその言葉のほうがトラウマです。許せないままです。

2017/09/29(金) 13:37:26


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
私も友達に言われた言葉の方がトラウマというか腹が経ちました!!

私は「離婚すると思ってたよ~w」って言われたのが今でも悔しくて疎遠になりました。

2017/09/29(金) 15:08:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
これ以上ないくらい好きでした。
運命の人だと思ってましたから嘘や隠し事、浮気を繰り返す元夫に対して「なんで?」って気持ちが大きかったです。
あとは好きだという気持ちと逆に愛してくれない夫に対して憎しみの気持ちも持ち合わせてました。
私が頑張れば頑張るほど彼にとっては負担にしかならず、どうしたらよいのかわからなかったです。

今となれば私は理想とする結婚を相手に押し付けすぎていたのかもしれないという反省点もあります。

離婚したくなかったのはもちろん体裁もありました。
すぐ離婚なんて我慢が足りないって思われるし、退職までしてついていったのにバカだなって思われるのも悔しかったから離婚はしたくなかったです。
限界だったのはわかっていますが、それでも「何かが違っていたらあんなことにはならなかったんじゃないか」と思ってしまいます。

2017/09/29(金) 15:38:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
選択は間違ってない!!!
気持ちに負けずに頑張れ!!!

2017/09/29(金) 16:56:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
もう無理!頑張れない!サイアク><と思っていたけど、魂が成長すると良い事も沢山あると言うから、ゲンキンな性格だし、だったらまた他の事を頑張ろうと思った

2017/09/29(金) 17:00:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
10年前に結婚式直前で破談に。理由も分からず呆然としていたら、彼の両親から「訴えるぞ!息子を傷つけて将来台無しだ。死ね!」と暴言吐かれ。
寿退職し無職で心身ともにどん底でした。
長い付き合いだったの辛かったけど、今思うと切り替える事が大切だったと思います。
愛情とと依存は違う、私は生活や世間体の事も辛いんだ、それは彼のせいだけにするのは間違い、と考えたら何をすべきか見えてきましたよ。

2017/09/29(金) 17:23:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私も裏切られてトラウマ。
絶対裏切らないと思ってたから
ダメージが大きい。
こんな思いしたくないから
もう結婚できないよ。

2017/09/29(金) 19:48:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
普通につきあってたって避けられない別れもあるもん。相手のある事だから相手に気持ちがなくなればいくらこっちが好きだって続かないし。相性だってある。終わったことをクヨクヨするより前向きに考えよう!と思えるようになったのは離婚して数年経ってからかな。離婚したばかりの頃は絶望しかなかった。子供達もいたから尚更。それでもなんとか生きてる。時が経てばまた気持ちも環境も変わって行くから。無理せず進んでほしいな。


2017/09/29(金) 22:15:23


編集元: 別れ、離婚がトラウマの人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【離婚した人】また結婚したいですか?
別れた時の彼のありえない行動
バツイチの人!!学んだことは何ですか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥