1. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳4ヶ月の娘は最近何をするにもイヤイヤで、私自身来月出産予定という事もあり身体的にきつくイライラする事が増えてきてしまいました。
今日スーパーで買い物していた時、娘がふざけて売り物のお菓子を床に投げつけてしまい、とっさに頭を叩いてしまいお店の端に連れて行き怒りました。
娘の事はもちろん大好きで大事です。
叩いてしまった事、カートに乗せていれば起きなかった事なのに…ととても後悔しています。
皆さんの経験など聞かせてください。
images (4)

2017/10/10(火) 17:33:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あります

2017/10/10(火) 17:33:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
イラっとしちゃうよね、体罰はだめだけどさ。

2017/10/10(火) 17:34:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あります

あらあら○○ちゃん、だめよー
なんて言ってるだけの親にはなりたくないので。

2017/10/10(火) 17:35:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ
度が過ぎたときは叩いても叱ることは大事だと思ってる

2017/10/10(火) 17:35:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方がない、子育てにストレスはつきもの、そのあと優しくしてあげればいいと思う

2017/10/10(火) 17:35:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ3歳だけと毎日叩いてしまってる
道路に飛び出したり、お友達に乱暴した時は特に。
しつけとして私の中では当たり前だと思う

2017/10/10(火) 17:35:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレス発散で叩くわけではないが叩いて説教することはよくある

2017/10/10(火) 17:35:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。理由あってのことなので、叱ったあとは思いきり抱きしめます。

2017/10/10(火) 17:35:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
手を叩くことはあります。
本当は頭も叩きたい時あります。
5歳と2歳だけどそのうち頭も叩いてしまうんじゃないかって、自分の中で葛藤がある

2017/10/10(火) 17:35:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ないです。
叩きそうになったことはありますが、
一度でも叩いてしまったら
またやってしまうのではないかと。

2017/10/10(火) 17:35:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「叩かなくても分かる」それはもちろんだけど、どうしてもって時もある。自分は親に悪さしたら叩かれ事あったけど、そんな事で恨んだりしてないよ。愛情があれば大丈夫^_^

2017/10/10(火) 17:36:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、ありますよ。
危険な事と迷惑になることはとっさに手が出ることがあります。
手の甲だとかお尻になるべくしますが。
母も人間ですから感情的にだってなります。でもそれに慣れて叩くのが普通になるのは駄目だと気をつけてます。

2017/10/10(火) 17:36:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
叩き方によります。グーなのかパーなのか、強さはどうなのか。叩くことが100%虐待になるとは思いません。それでお子さんがどう思ったかが重要です。

2017/10/10(火) 17:36:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあるよ!
男の子だけどやんちゃすぎる

2017/10/10(火) 17:37:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、ありますよ。
悪い事して、口で言ってどうしても聞かなかったら手が出てしまうことだってあると思う。

2017/10/10(火) 17:37:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある。スーパーでカート押して走りだしたから、ペシッと。危ない事とか、人に悪い事した時は、 しっかり叱ります。

2017/10/10(火) 17:37:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどい嘘をついたときや約束を破ったとき、危険なことをしたとき等はとっさに手が出ることあります。
親も人間だもの…
優しく諭すだけではおさまらないことも多々あるよ

2017/10/10(火) 17:37:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
感情的に殴るのはダメだけど、ある程度は必要だと思う(私は子供居ないけどw)

2017/10/10(火) 17:37:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いことしたら親に叩かれて育ちましたよ(笑)
でも、それも教育だと思います。

2017/10/10(火) 17:38:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと優しいママではいられへん!

2017/10/10(火) 17:38:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ないよ。
悪いことしたらなんでしたの?って聞く。
他の人に迷惑かけたなら私が謝って、子供にあなたは悪いことをしたんだよって説得してから謝らせに行く。

2017/10/10(火) 17:38:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
叩き過ぎはダメだけど、周りの人間からしたら主さんの様に悪いことした子供を叱ってる人の方が良いな
売り物を投げつけるなんて絶対ダメだと思うし。

2017/10/10(火) 17:38:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にあるでしょ、小さいときは。悪い事したら叩くよ。

それよりも何しても怒らない、したい放題させる親こそダメでしょ。

2017/10/10(火) 17:39:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供だってバカじゃない
自分が叩かれるような事をしたのか
理不尽に叩かれたのか区別はつく

2017/10/10(火) 17:39:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの叩いた理由は全然いいと思うよー!
(悪いことをしたら手を出すのが良い訳じゃないけど)
咄嗟だったんだもんね。

しかもカートに乗せてたら防げたとか、きちんと考えられるところが素敵だよ!!

世の中子供がお店のもので遊んでも、お喋りやスマホに夢中だったり放っておく親とかいるし、主さんはきちんとしてるね!

叩いたあと、ちゃんと言葉で説明してるし、お子さんもちゃんと理解できてるよ!!

2017/10/10(火) 17:39:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ないです。
自分が躾ではなく親の機嫌でぶん殴られて育ち
それの弊害を感じているのと
やはり私も旦那と言い合いになったら手が出やすく
子どもたちに一度でもそれをしたら歯止めが効かないって分かってるからです。
そんな自分が恐ろしいです。
ただ躾として愛情もって叩く場合は悪いことではないとは思います。

2017/10/10(火) 17:39:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
理屈だけじゃ伝わらないこともある

2017/10/10(火) 17:40:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
偏見かもしれないが
親に甘やかされ、叩かれたことも厳しく怒られたことも一度もない子って大人になってもちょっとワガママだと思う

2017/10/10(火) 17:40:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。だけどげんこつレベルが虐待レベルまでいくのって案外簡単だと思うから、今のコチン、ペシン、て軽いのからエスカレートしたら怖いから、いつも自分を戒めてはいる。

2017/10/10(火) 17:40:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、心も身体も大変ですね。お大事になさって下さいね。 叩く行為がエスカレートしてやめられなくなったら 問題ですが そんなに反省なさってるなら たまには仕方ないのでは。 気持ちわかりますよ。 まぁでも小さなお子さんは急に頭を叩かれても びっくりして痛くて泣くだけで 躾にはならないらしいですよ。

2017/10/10(火) 17:41:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
言う事聞かずに騒いでる子供は殴ってでも大人しくさせるべきだと思う。
それが親の仕事。体罰じゃない。躾。

2017/10/10(火) 17:42:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ
まわりに子供と同じ程度の頭だと思われようが、言っても聞かないし
ダラダラ説教するよりマシだと思ってる

2017/10/10(火) 17:42:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ビンタされたの覚えてるけど、大人になって「そりゃビンタされるわ」って納得できることをしてるから、それが虐待とは思ったことない

2017/10/10(火) 17:43:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が叩かれたらいやでしょ?
同じだよ。
子は親を選べないから、
変な親の元に生まれたことを悔やむしかない。

2017/10/10(火) 17:43:10


54. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳3ヶ月と3ヶ月の子がいます。嫌々期もあって私にも余裕なくて、特に下の子にちょっかい出した時には叩いてしまう事があります。
下が産まれてから上は我慢してる事が多いと思うから叩いた後は自己嫌悪…子供2人になってから私の沸点も低くなった。

2017/10/10(火) 17:43:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲンコツの一つもなく親や兄弟から叩かれた経験のない子は加減を知らない。痛みが分からないから中学くらいで初めて友達と喧嘩になった時にめちゃくちゃやってくる子がいる。

2017/10/10(火) 17:44:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
思わず手が出る事もありますよね。
前に「親が我を忘れて叩くのはいけない。冷静になって子どものためを思って」とかなんとかって話をテレビで見たけど、冷静な気持ちで子どもを叩くとか、どんな人間だよと思った。

2017/10/10(火) 17:44:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が叩かれたことないからか叩き方が分からない。
思い返してみれば我ながら聞き分けの良い子どもだった。
そういうとこ似てくれたらいいんだけど、そう簡単にはいかないよね。

でも叱ったり叩いたりすることで子どもは善し悪しを覚えていくし、必要ながらことだと思います!

2017/10/10(火) 17:45:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
頭は叩かないけど、手の甲は叩きます。

2017/10/10(火) 17:45:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいそうとか自分がされたら嫌でしょ?とか
子育てする資格ない
ちゃんとしつけないとその子が大人になった時に恥をかくんだよ

2017/10/10(火) 17:47:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
甘やかしすぎの親が多くなりましたね。
躾と虐待の区別もつかない人は子供を持つべきではないと思う。

2017/10/10(火) 17:48:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的にネチネチ説教されるよりポカっと一発叩かれて「もうやるな!」と言われた方が反省する時もある。

2017/10/10(火) 17:48:47


69. 匿名@ガールズちゃんねる
普段どういう風に接してるかでその時の言動の伝わり方って違うと思う。
普段はちゃんと優しいお母さんならそれくらい全く問題ないと思います。
大きくなって思い返せば、娘さんも自分が悪かったんだなって思ってくれると思います。

2017/10/10(火) 17:48:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
一回だけ親に思いっきり平手打ちされたことがある。
でも私も相当悪いことをしたから。

親になり、あのときの親の気持ちが理解できる!

全然恨んでないし、叩いた親の気持ちの方が痛かったと分かるよ!
むしろありがとうとさえ思う。

2017/10/10(火) 17:49:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ3歳の息子がいるけど、危険な事、迷惑な事をしたら叩く!躾として!


感情任せに怒って叩くのは虐待だと思う

2017/10/10(火) 17:50:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回叩くわけじゃなくてよそさまに迷惑かけたり危険だったりする時は叩くよ。

2017/10/10(火) 17:51:08


78. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ7ヶ月の赤ちゃんだからないけど、これから先命に関わるような危ないことをされたら叩いてしまうかも。なるべく言葉で言い聞かせるように努力はしますが…

2017/10/10(火) 17:51:31


82. 匿名@ガールズちゃんねる
子供って生まれ持った性格っていうのがあって
言葉だけで通じる性格の子もいるし
そうじゃない子もいる
言い方の違いとか育て方の違いとかじゃない
それが分かってないで
「私は叩きませんがうちの子は良い子に育ってます」って自慢する人は運が良かっただけと知った方がいい

2017/10/10(火) 17:52:09


85. 匿名@ガールズちゃんねる
叩くこと全てが悪じゃないのかも知れないけど
カッとなってやった
むかついたからやった
いらいらしたからやった
反射的にやった
これはダメだと思う。

2017/10/10(火) 17:54:04


91. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方、叩き方によるよね
「こら、ダメでしょ!」ビンタ
まではいいけど

テメー!さっさとしろクズが!
と蹴ったり殴る
なら虐待だよね、後者結構見るわ

2017/10/10(火) 17:55:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
なにもかも
子どもに対して一生懸命なだけなのに

褒められることなど到底ない母親という役割

2017/10/10(火) 17:55:39


93. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前に何度言ってもベッドでふざけて暴れて、一緒に横になっていた私の顔面を思い切り蹴られたときにとっさに頭をはたいて怒ってしまった。
母親だからってやられたら嫌なことは嫌だし、口で言っても伝わらない場合は痛みをもって分からせることも時には必要だとは思ってる。

2017/10/10(火) 17:56:17


94. 匿名@ガールズちゃんねる
度合いによるけど、悪い事をして叱る叩くのは普通じゃない?

叩くのはおかしいって言ってる人、我が子が悪い事して先生に叱れたらちょっとの事で体罰!とか騒ぎそう

2017/10/10(火) 17:56:25


101. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのは虐待とは全然違うでしょ。
これを、虐待なんて言ってたらどんだけひ弱な人間ばかりになってしまうんだって感じ。
むしろ、これを虐待と過敏に反応してしまう人は子どもを絶対運動部なんかに入れられないよね。

2017/10/10(火) 17:59:10


104. 匿名@ガールズちゃんねる
親は勿論、小学校の先生ももっと昔のようにビシバシやるべきだと思う。躾のできてない子供が多い上、このご時世先生も強く叱れない。
だから、授業中フラフラ立ち回ったり、生徒の立場の方が強くなるんだよ。
体罰してたあの頃は、悪い生徒って滅多にいなかったよ。みんな真面目に授業受けてたし。

2017/10/10(火) 17:59:26


109. 匿名@ガールズちゃんねる
叩いたことあるよ。
子供って、賢くて、このぐらいまでなら怒られないのかな?ってこちらを試してることがあるので、本当にいけないことをしたら、叩くっていうのもありだと思ってる。
それで子供も、「これは本当にしてはいけないことなんだ!」って学習する。
いつも言葉で叱るのみだと、子供の方もその線引きがわからないのでは?

親の感情とか八つ当たりで叩くのはもちろん虐待だけど。

2017/10/10(火) 18:01:34


110. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子が友人の子にジュースをわざとかけた。
私は自分の子の頭を叩いて謝りなさいと言うと、友人に「それ虐待だよ」とドン引きされた。
悪いことをしたから怒る、これは躾であって虐待ではない。
価値観が違う友人とは申し訳ないですが疎遠になりました。

2017/10/10(火) 18:01:48


121. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対やっちゃいけないことを教えるためには、時には手をパチっとやらないと分からないこともあるよね。

言い聞かせて分かるような、聞き分けのいい子供ばかりじゃないもん。

2017/10/10(火) 18:05:31


129. 匿名@ガールズちゃんねる
何度も何度も口で叱っても言う事をきかなかったら叩くよ。
なるべく叩きたくないから、繰り返し叱られるような事をした時点で「次同じ事繰り返したら叩く」って予告して。
それでまた同じ事繰り返したら、予告通り叩く。
そこまでになる事はめったにないけど。

2017/10/10(火) 18:08:28


130. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳、3歳の息子がいますが何度か叩いた事あります。

でも、叩く時は一回だけです。

何度も何度も叩いたり、人格否定など酷い言葉で怒るのは虐待だと思いますが、躾の中で叩く事も必要だと思っています。

2017/10/10(火) 18:08:32


132. 匿名@ガールズちゃんねる
私も命に関わる危険なこと(道路飛び出しとか)や他人に迷惑かけることをしたら、厳しく叱る

咄嗟に手が出るかもしれない。
虐待は絶対しないけど。

2017/10/10(火) 18:08:55


133. 匿名@ガールズちゃんねる
命に関わるようなこと、他人に迷惑をかけるようなことはしつけの強弱として手が出るのも仕方ないと思う。例えば信号無視をしたとか誰かに石を投げつけるとか、これは手を出してでもやめさせないといけないじゃない。

2017/10/10(火) 18:09:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
手をあげてしまう=悪

では決してないと思う

2017/10/10(火) 17:37:06


編集元: 我が子を叩いてしまった事はありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実はNG!?「ウソ泣きはやめなさい!」 が子どもに逆効果な理由
地元で子育てしてる人
幼児の好きなメニュー教えて!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥