no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000083-asahi-soci
・小学生に結婚式へのあこがれを持ってもらおうと開かれた「T&Gキッズプロジェクト 婚育プログラム」。

・参加していた女の子(8)は、「わたしは絶対に結婚式をあげたい」。両親は式を挙げない「ナシ婚」だった。
母親(33)は「これまで、結婚式は恥ずかしいみたいなことを言っていたのに驚きました」。

・ 広報の徳江美帆さん(30)は「少子化や未婚化で式に参列したことのない子どもが増えている」。

2017/10/06(金) 10:16:27


♥がーるずオススメ記事♥
00
お呼ばれドレス何着持ってる?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ子供の頃は憧れるよ
でも大人になると、お金の問題とか、呼ぶ友人とか、色々あるんだよ

2017/10/06(金) 10:18:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
時代の流れなんだし
魅力的、ボロ儲けしない結婚式を企画する方が先なんじゃないかな

2017/10/06(金) 10:19:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
けじめとして結婚式をあげるのは大事だと思う
地味婚でも別にいいじゃないか

2017/10/06(金) 10:18:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式=派手にしなければならない
って事ではないからね。
身内だけで済ませてもいいじゃないか。

2017/10/06(金) 10:20:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ジミ婚って失礼な響きだよね
規模は縮小してもその分新郎新婦がこだわってたらするのに

2017/10/06(金) 10:20:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
地味婚バンザイ!
結婚生活にお金残す方がいい。
写真撮って親族でお食事して新婚旅行行くで充分だと思うけどなあ。

2017/10/06(金) 10:20:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
消費税上がる、税金上がるから、確実なものにお金は使いたい。
皆、自分には必要か不必要か仕分けする時代になる。

2017/10/06(金) 10:20:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
時代の流れに逆らってもねぇ…とは思うけど、
憧れは経済だけじゃなくて人生にも大きな原動力になるし、
こういうのムダではないのかもね。
結婚式の是非とかそういうものはともかく。

2017/10/06(金) 10:21:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式を挙げるって事は、自分達のためだけじゃなく、自分達に関わってくれた人達に感謝を示せる事だと思う。
私は結婚式を挙げて本当に良かったと思うので、夫婦二人の式より、友達や親族と楽しい式が良いと思うな。

2017/10/06(金) 10:22:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
高いご祝儀が飛んで行くけどね、参加する側は。

2017/10/06(金) 10:26:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
祝儀は返せるじゃん。
友達の結婚式とか、親戚ならその親の子供が結婚した時とか。
大切なのはお金じゃないよ

2017/10/06(金) 10:33:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
参列したことがない子供が増えた理由は少子化や未婚化?
結婚式披露宴やらない人が増えたのと、他人の子供が呼ばれなくなっただけじゃないの

2017/10/06(金) 10:26:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
時代の流れだよ。

っていうか、普通の日本人がドレスとか着て似合うと思っているのか⁈その似合わないドレスで大勢の前に立って恥ずかしくないのか⁈

私は、結婚式は親族と親しい友人だけで済ませたよ。自分で言うのもなんだけど、アットホームで温かい式だったと思ってる。

2017/10/06(金) 10:26:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
似合う似合わないなんて言い出したら、日本人だからって和装がみんな似合うわけじゃないんだし着たいもの着ればいいと思うけど

貴女だって似合わない格好してんなーって思われてたかもしれないし

2017/10/06(金) 10:29:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式に憧れてたって相手がいなけりゃできないんだよーーー!!

2017/10/06(金) 10:26:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
もっとちゃんとした値段設定したら増えるよ
高すぎぼり過ぎ

2017/10/06(金) 10:26:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル時代と比べて所得も減って、みんな経済的に苦しいのにバブル時代の値段そのままで結婚式、ご祝儀アホらしい。
景気が悪くなってるのに結婚式だけそのままだから結婚式あげる人が減ってるのではないの?
葬式だって家族葬とか増えてるし、ブライダル業界もぼったくりやめたら?

2017/10/06(金) 10:29:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
あんなドレス着ていろんなイベントしたりなんて結婚式くらいだしね。
地味婚ばっかりでもつまらないから派手婚も多くなるといいなーと思います。たまにはそういうのに参列したい。

2017/10/06(金) 10:28:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の披露宴はやり過ぎだと思う。お祝い事だからみんな気を遣って言わないけど、ちょっと引いてしまう演出とかある

2017/10/06(金) 10:36:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
多分昔の方がもっとドン引きする演出がいっぱいあったはずだよ。
最近はゲストに嫌われないように…って風潮があるから。

2017/10/06(金) 10:39:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式とか葬式とか形のないものにお金かけるの大っ嫌い
結局見栄でしかない

2017/10/06(金) 10:37:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
形に残るものが全てではないよ
旅行することもテーマパークで1日遊ぶことも形に残らないし
そんなの嫌がってたら娯楽ないじゃん

2017/10/06(金) 10:40:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃くらい華やかなドレス見て憧れもってもよくないかい?
こういうところに子供がいくきっかけも少ないんだし、いいと思うんだけど。

2017/10/06(金) 10:37:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ドハデな結婚式・披露宴を挙げてショボイ花に数万円払ったりするより
そのお金を新生活のために使ったほうがいいと判断してるからでしょ。

ドレスが着たい、記念として写真を残したいという人たちは
フォトウェディングだったり親族だけの小規模な結婚式を挙げるのを選ぶ。

一般市民が賢くなったのはいいことだ。

2017/10/06(金) 10:45:50


64. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式を挙げてもらうのが狙いだったら価格を見直そうよ。人生の節目の事なんだからある程度お金かかるのは仕方ないと思うけどあまりにもボッタクリ過ぎだわ!

2017/10/06(金) 10:50:56


69. 匿名@ガールズちゃんねる
今からの子はインスタ世代だから、見栄の張り合いで競ってやるんじゃない?私はご祝儀回収考えても無駄だし、面倒くさいなぁと思われ出席されるのも嫌だししなかったけど。

2017/10/06(金) 10:59:01


73. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、親族の結婚式があれば必ず呼ばれて花嫁・花婿に花束を渡す役をやらされた。
その瞬間になると知らない人にたくさん写真を撮られるのが嫌だったし、親族とはいえよく知らない男女に花とかなんでって子供心に思ってたから、あこがれも何もなかったわ。

今だったら写真を撮られたそばからSNSにあげられるんだろうな。

2017/10/06(金) 11:06:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
まったく結婚式にあこがれないからやらなかったけど、
やらなくて良かったと心底思ってるよw
その分気兼ねない家族旅行して、バカンスっぽい華やかな可愛いお洒落なワンピース着て遊ぶとか十分
派手な結婚式して離婚してる人とかも残念に思う

2017/10/06(金) 11:06:19


78. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず御祝儀3万円の常識はなくなってほしい
呼ぶほうも呼びにくいんだよ

2017/10/06(金) 11:10:33


80. 匿名@ガールズちゃんねる
結納式、結婚式、披露宴、せめて結婚式をして結婚の重みは感じた方が良いと思う

2017/10/06(金) 11:12:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
派手な披露宴より結婚生活の方が大事

2017/10/06(金) 11:20:38


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私も若い頃は結婚式・披露宴したいと思ってたけど結局海外で二人だけで挙げた。
お金がかかるのが嫌だったのもあるけど、何より大勢のお客さんを自分達のために呼びつけてご祝儀もらうって事に抵抗があったし、よくよく考えたらあがり症で恥ずかしがりなのにドレス着てみんなの注目浴びる二時間とか無理だよな・・・ってなった。

2017/10/06(金) 11:28:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
・不況で仕事もなかなか就けない、賃金安い
・娯楽の充実化や家事のオートメーション化で、結婚自体の必要性が薄れてきた
・インターネットの普及で誰もが結婚生活や結婚式の現実を知れるようになった

これでどうやって結婚や豪華な結婚式に憧れることが出来るの?子供の頃は夢見ることを優先出来るけど、大人になったら現実見ることを優先しないといけない。わけの分からない洗脳に金かけるんだったら、もっとリーズナブルで見栄えのいい、手軽な結婚式を実現するために金かけてほしいわ。

2017/10/06(金) 11:32:37


94. 匿名@ガールズちゃんねる
昔って主婦になったら地味な服着なきゃいけないみたいな風潮だったからドレスが憧れだったんだろうけど、
今って別にウエディングドレス着なくても他にいくらでもお洒落出来るしね

ドレス姿披露して人生で一度の主役に!
とかまったくなりたいとすら思わないw
結婚式披露宴してる人逆に偉いなーとすら思う
でもめんどくさくて行きたくないから招待はされたくない

2017/10/06(金) 11:36:38


96. 匿名@ガールズちゃんねる
国内で豪華にやってこそ「ちゃんとした式」みたいな風潮ありません?
私はめんどくさかったので海外でハネムーン兼ねて簡単にしました。呼んだのは親だけ。

でもね・・式のこと聞かれて日本でやってないって言うと「あっ、ごめん」みたいな雰囲気になることが多々あったよ。なんか「悪いこと聞いちゃった」じゃないけど。「変わってるー」って。
友達にも「国内で絶対にやるべき!1.5次会だけでも!」ってしつこく言われた。

派手に御披露目したくない性格の人だっているのに、なぜ「地味婚は可哀想」みたいな風潮があるのか。大きなお世話。

2017/10/06(金) 11:38:13


107. 匿名@ガールズちゃんねる
冷めた子供だったので小さい時から結婚式したくなかったよ。
親戚の結婚式行っては引いてた。

父親と腕組んでバージンロード→父親嫌いだから腕組みたくないな。
誓いのキス→人前であんなことして恥ずかしくないのかね。
文金高島田→変な頭。
ケーキカット→ケーキ切るだけなのにアホらし。
キャンドルサービス→電気つけろ。

2017/10/06(金) 11:53:03


111. 匿名@ガールズちゃんねる
私は呼ぶ友達が極端に少ないので、親族と親友で少人数婚したけど、同じホテルで結婚式を挙げる人のblogとかを読むと400万ほどかけてる人が沢山いた。
そこまで捻出出来て凄いなーと思う。

2017/10/06(金) 12:10:20


113. 匿名@ガールズちゃんねる
21歳学生ですが、大規模な結婚式に憧れない。
ただ結婚式は通過儀礼で、若いうちにウェディングドレス着て結婚式はあげておかないと後々後悔しそうなので親族だけで小さな結婚式でいいのであげてはおきたい。
そして結婚式より新婚旅行にお金をかけたい。

2017/10/06(金) 12:16:22


116. 匿名@ガールズちゃんねる
王道的な結婚式、披露宴に憧れてたけど結局、2人でヨーロッパで挙げたけど良かったよ!
準備で疲れるとかなかったしいい思い出になった!

2017/10/06(金) 12:49:41


117. 匿名@ガールズちゃんねる
身内だけでするならいいんじゃないかな
友人や会社の人を呼ぼうとするから嫌がられるのでは?

2017/10/06(金) 12:49:45


120. 匿名@ガールズちゃんねる
ご祝儀がネックなんだな~。
三万も貰うならそれ相応の
会場や料理や引き出物が必要。
結果、お金がかかる。
出席する方だってそういう場所なら
キチンと支度にお金がかかるし。
それにご祝儀。親しい人の結婚を
祝いたい気持ちは皆んなにあるし
結婚する側も祝って貰いたいし。
ご祝儀って集金システムが無くなって
もっと簡素に披露パーティーを
できるようになればいいのにね

2017/10/06(金) 12:52:04


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
この前食事がすごい美味しい式参加して逆にご祝儀足りた??ってくらいで、みんなそこでしか挙げてほしい(笑)

2017/10/06(金) 12:54:21


136. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ北海道の会費制を原則にしてほしい。ご祝儀3万って今の時代に即してないよ。何でもかんでも○○離れとか言ってないでもっと需要のあるビジネスでも始めればいいのに。

2017/10/06(金) 16:38:45


121. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての結婚式参加は本当に仲のいい子って決めてその前に招待状出したいって言ってきた数合わせ?って感じの子はお断りしちゃったけど、その子の式参加しちゃうと他の底まで仲良くない子にも出席していかなきゃいけなくなっちゃうから断って良かったと思った!

今のところ、参加するたび泣いて大満足!

2017/10/06(金) 12:53:30


130. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きの時代で保育料や育児にもお金かかるし老後のお金だっとしっかりおいとかないといけないし。災害だっていつあるかわからない。
マイホームだって35年ローンの人が多いじゃん。
いくらだってお金いるのに、最初にドカンと貯金使わせるなんて悪習だわ!

あ、お金ある人はいくらでも派手にやったらいいと思うけど・・。

2017/10/06(金) 14:43:21


138. 匿名@ガールズちゃんねる
親族だけでやるのが楽でいいと思う

旅行会社で挙式+ハネムーンでプラン組むと安いし準備も楽でいいよ
挙式準備も挙式時間も短くて済むし、挙式後の残りの時間は旅行として楽しめるし

2017/10/06(金) 17:15:06


142. 匿名@ガールズちゃんねる
ウェディングドレスを決める時は楽しかったー。
あんなドレスを着る機会なんて金輪際ないから色々と試着して、気に入ったの選べてよかった。こんなことで嬉しくなるとは思わなくて、自分の知らない一面を見たよ。

2017/10/06(金) 18:17:54


143. 匿名@ガールズちゃんねる
ドレスは私もテンションあがったし親や仲良い子達には見てもらいたいなって思ったよ。
自分も仲良い子にはお祝いしたいしさ。
でももっと簡素化できるよね!!絶対!
式の準備してたら感覚狂ってくるけど、1日で何百万てすごいことだよ。
指輪や新居やハネムーンにだってお金かかるのにさ。

祝儀制じゃなくて会費制が当たり前の時代になればな~。
卑しい人は料理と引き出物をケチって祝儀で黒字にしてハネムーンにまわすとか言うじゃん?
そんなんにお金使うのバカらしぃ。

2017/10/06(金) 18:27:43


146. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ子どもに夢見させるんじゃなくて、

・知り合いを何人呼べばご祝儀がいくらくらい見込めるのか
・会場や料理、ドレス等をこだわっていけばどれくらいの費用になるのか
・その費用の式を挙げるために貯金はいくらしておくべきなのか
・その額を貯めるのにどれくらいの期間が必要なのか
 (年収や雇用形態、地域別に平均貯蓄額のデータも提示)
・もし式を挙げなかったり簡素化させれば浮くお金で何ができるか

こういったお金の計画を
子どもたちにしっかり考えさせるのなら、面白いと思うけどね。

2017/10/06(金) 20:31:29


編集元: 「結婚式にあこがれをもって」 模擬挙式、小学生も歓迎 少子化・ジミ婚増え…業界対策

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【コスプレ】ドレスコードのある結婚パーティーに招待されました…
【お色直し2回】どこまでが一般的な結婚式でどこからが派手婚?【お菓子撒き】
結婚式でのハプニング『乾杯じゃないんかーい!』
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥