1. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクや服装に進化がない。
images (5)

2017/10/11(水) 23:15:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
白髪

2017/10/11(水) 23:15:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
昔話ばかりする

2017/10/11(水) 23:15:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の空いてる席にダッシュ!

2017/10/11(水) 23:16:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ダボダボの体型隠しファッション

2017/10/11(水) 23:16:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
法令線くっきり肉厚

2017/10/11(水) 23:16:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の若い子は…

2017/10/11(水) 23:16:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
背中の肉が凄い。

2017/10/11(水) 23:16:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
立つとき、よいしょ!って言う

2017/10/11(水) 23:16:55


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
座るときはどっこいしょういち

2017/10/12(木) 04:28:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れがとれない

2017/10/11(水) 23:17:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
40過ぎたら無条件

2017/10/11(水) 23:17:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
すっぴんで近所に出歩く

2017/10/11(水) 23:18:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
足腰がヤバい

2017/10/11(水) 23:18:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
独り言

年々酷くなり、気づけば何かボソボソ話してます…
上級者の私は誰かと会話してるように話すこともあります

2017/10/11(水) 23:18:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
わかる。
最近、会社でも、外でも、思ってること無意識に声に出してしまって、周りに見られて、あら私ったら…このあらって言い方が既にオバさんぽいけど(笑)
神経質じゃなくなったのは楽だけど、羞恥心が薄れてきたのはオバさん化の最大の特徴だな。

2017/10/11(水) 23:31:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
若い芸能人の区別がつかない
お笑い芸人の区別がつかない

2017/10/11(水) 23:18:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
二の腕やお尻を隠す服を着る

2017/10/11(水) 23:19:19


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
もはや、それが礼儀だとわきまえてるw(おばちゃんです)

2017/10/12(木) 11:59:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
生足が出せない

2017/10/11(水) 23:19:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
深めのパンツが似合うようになる

2017/10/11(水) 23:19:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
サンバイザー

2017/10/11(水) 23:20:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
騒いでる若者を見て、
うるさいっ(怒)→あら元気でいいねぇ
と思うようになったら。

2017/10/11(水) 23:20:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバイトさんが全員敬語使ってくる

2017/10/11(水) 23:20:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を生んだ日から

2017/10/11(水) 23:21:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
傷痕や虫刺されの痕がいつまでたっても消えない。私、去年の蚊に刺された痕があるよ…?
体重増えていないのに膝に肉が乗っている感じがする。重力には逆らえなくなったのを自覚した時かな。

2017/10/11(水) 23:22:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビと会話してる@うちの母親

2017/10/11(水) 23:25:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ日に駐輪場の行き帰りで別々のおじさんに後ろから「奥さん自転車出せる?」と言われた
おばさんと言われなかっただけマシだけど年齢を感じた

2017/10/11(水) 23:26:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
頑固

自分の意見を曲げないで面倒臭いとそう思う

2017/10/11(水) 23:26:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
デパ地下やスーパーや物産展ばかり行く
食べ物のことばっかり考えてる

2017/10/11(水) 23:27:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
痩せたいとか痩せなきゃと
言いつつ、代謝が落ちてきてるから
痩せにくいのよねーと
お菓子食べながら、言い訳する。

2017/10/11(水) 23:28:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルに
思ったことをすぐ口にする

2017/10/11(水) 23:32:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
膝上のスカートに違和感が出てきた時

2017/10/11(水) 23:35:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
膝が痛い

2017/10/11(水) 23:37:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがあれば◯◯ちゃんのおばちゃん!って呼ばれるからもうおばちゃんでいいよ笑

2017/10/11(水) 23:38:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
年相応に小綺麗にしてない人。
30代なのにメイク、服装が過度な若作りな人や身だしなみに無頓着すぎる人はおばちゃん認定しちゃうな。

2017/10/11(水) 23:38:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
出産してる

2017/10/11(水) 23:41:42


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっはっはっは!と浜田並みに笑う

2017/10/11(水) 23:42:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
変化を好まない
毎日のように同じとこのデザートにハマってたり
買い物行く所も食べに行く所も一緒

2017/10/11(水) 23:46:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
思い込みが激しい
新しい価値観についていけない

2017/10/11(水) 23:47:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
怪我とかじゃなくて、明らかに肩こりとかで湿布貼ったまま外出。もちろん服着てても見える場所に。

2017/10/11(水) 23:49:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
お出かけの服は
ちょっと一昔前に流行ったファッション

2017/10/11(水) 23:58:08


81. 匿名@ガールズちゃんねる
膝丈のストッキングでしかも
境目が見えてる

2017/10/11(水) 23:59:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
今年はなぜか9月からずっと眠いんだけど、日照時間が少ないせい?
ほんとずっと眠い…おばさんになったのかな

2017/10/12(木) 00:06:28


85. 匿名@ガールズちゃんねる
無料の物は必ず貰う。ティシュとか試供品の化粧品。

2017/10/12(木) 00:13:27


88. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニやスーパーでお金のやり取りをしたあと、しっかり目にありがとうを言うようになった
変な照れがなくなってこれは良い変化だった

2017/10/12(木) 00:16:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
惣菜とか、食料品に付いてる輪ゴムは 必ずとっておく。
スーパーやその他で貰って袋も。

2017/10/12(木) 00:17:10


90. 匿名@ガールズちゃんねる
噂好き!!
しかも、いい評判じゃなくて悪い方の噂!
本当かウソかわからないものほど聞いてる顔が喜んでる、もうオバサン決定だと思う

2017/10/12(木) 00:20:14


91. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたはまだ若いから~と言って自分より年下の人の話を流すようになったとき

2017/10/12(木) 00:27:42


93. 匿名@ガールズちゃんねる
スタイルの良い人に対して、「あんな格好して」等言う人。僻みにしか聞こえない。

ウエストの位置が分からないのはおばさん。

2017/10/12(木) 00:35:20


94. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年夏になると日除けのアームカバーとどでかいサンバイザーで首にひんやりする何か巻いてるおばさんを見かける。顔見なくてもおばさんと分かる。

2017/10/12(木) 00:53:44


95. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子におせっかいをやくも、いいことをしたと思ってる。

2017/10/12(木) 00:58:09


96. 匿名@ガールズちゃんねる
お尻が四角い

2017/10/12(木) 01:04:41


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ふくらはぎに血管が浮いてる

2017/10/12(木) 01:05:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子がみんな同じに見えてくる代わりに、年寄りの見分けがつくようになったら

2017/10/12(木) 01:07:56


99. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の出来事かと思ってたことが、10年以上前のことだった時

おばさんになったと実感

2017/10/12(木) 01:20:04


101. 匿名@ガールズちゃんねる
外を歩いていて、周りに誰もいなかった時、ガマンしていたオナラをプッププップ出しちゃう。

2017/10/12(木) 02:41:06


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケー使い

スマホやLINEを異常に拒否する

2017/10/12(木) 03:20:09


106. 匿名@ガールズちゃんねる
「あれ、あれよあれ、」と物や人物の名前や単語が出てこない

2017/10/12(木) 04:30:41


107. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上前に買ったスカートやら服がある

若いときは15年前だと小学生だったりして着られるサイズやデザインではない

2017/10/12(木) 04:33:12


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私33歳だけど、顔がコケてきた
オバサン認定かも…
顔と背中がガリガリなの(´×ω×`)

2017/10/12(木) 05:47:33


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ドカドカ歩く
バカにするような高い笑い方
男性の前では「ぶりっ子」になる
同性には上から目線

2017/10/12(木) 06:07:11


112. 匿名@ガールズちゃんねる
会話しながら、ウケた時などに相手をバンバン叩く。けっこう痛めな力加減。

2017/10/12(木) 06:30:07


116. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児に向かって、自分のことを「お姉さん」と呼ぶことに抵抗が出てくる。

2017/10/12(木) 08:23:26


122. 匿名@ガールズちゃんねる
「最近の若い子は~」と言い出したら老化のサインらしいね

2017/10/12(木) 10:52:12


123. 匿名@ガールズちゃんねる
30超えたらオバサンだよ
アラサーなんて言葉ができたから若作りが増えたんだよ

2017/10/12(木) 10:52:47


126. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴリラかオランウータンのぬいぐるみ
くっついたショルダー斜めがけ。

2017/10/12(木) 11:16:39


127. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物中絶対場所譲らない、前に出て手を伸ばす。

2017/10/12(木) 11:17:37


132. 匿名@ガールズちゃんねる
スッポン黒酢とかにんにく卵黄などを飲むようになったら。30代半ばだが、飲もうかな。仕事続くと体が疲れてイライラしてしまう。

2017/10/12(木) 14:53:13


134. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶかぶかの服を着る。せめてパンツをぴったりしたものを穿けば全体として締まるのに。

身体に自信がないのか楽したいのか知らないが、見苦しいな~。

2017/10/12(木) 18:44:19


118. 匿名@ガールズちゃんねる
アイドルが「かっこいい」じゃなくて、「かわいい」になる。

2017/10/12(木) 09:01:21


編集元: おばさん認定の条件『立ち上がる時によっこいしょ!』

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
これをやったら要注意! オバサン認定されるファッション6つ
20代が思う「おばさん」の定義4つ&素敵な“大人女性”に見られる方法
おばさんと呼ばれると傷つく?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥