1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://itmama.jp/2017/10/09/180912/
パパ、意外と見られてます!「待合室でのNGマナー」2つ

(1)付き添い男性が椅子を占領!? 妊婦さんが座れず立ちっぱなし…

実際に産婦人科の待合室で目撃したのは、付き添いのパパがスマホゲームに夢中になっていて、近くの立ったままの妊婦さんに気づいていない姿でした。

パパには周りに妊婦さんがいる場合には席を譲るように、事前に伝えた方が良さそうです。
no title
(2)「香水やタバコのニオイ」は妊婦さんの敵!

病院での待ち時間が長くなってくると、ちょっと一服しに行くパパもいるかも知れませんが、戻って来たときに服などについたニオイが妊婦さんにとって不快な場合もあります。
no title
●「お花畑」にならず、良識ある行動を!

妊娠中は嬉しさのあまり夫婦でテンションが上がることもあるでしょう。
ですが、産婦人科には色々な人がいます。

本当はパートナーに一緒に来て欲しいのに一人で来て少し淋しい思いをしている人、病気の治療やガン検診などで来ている人、重すぎるツワリに苦しんでいる人、妊娠の経過が順調でない人……。

盛り上がるのは、病院の外に出てからにするのが大人の良識ですね。

2017/10/12(木) 00:25:59




5. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦で大きめな声でべちゃくちゃずっとしゃべってる人がいてものすごくイライラした

2017/10/12(木) 00:27:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
臭いのはほんと勘弁

2017/10/12(木) 00:27:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
本当はパートナーに一緒に来て欲しいのに一人で来て少し淋しい思いをしている人

↑そこまで気にしなきゃいけないの??

2017/10/12(木) 00:29:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が走り回って騒いでるのもやめてほしい。
座ってて足踏まれたし。

2017/10/12(木) 00:29:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ダバコは勘弁して~と思ったことあった。混んでるから外でタバコ吸いに行ってたんだと思うけど、臭すぎて辛かった思い出はあるなぁ。

2017/10/12(木) 00:29:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
来るとしても、空いてる時以外は座らないで。

2017/10/12(木) 00:29:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
混んでる時は外に出るか立っていれば問題ない。
異臭は論外。

2017/10/12(木) 00:29:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ、香水は本当やめていただきたい

2017/10/12(木) 00:30:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人科に限らず病院にタバコの臭いプンプンはマナー違反だよね。

2017/10/12(木) 00:30:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
診察室前の長イスに座って待ってる旦那さんいたな。
すぐそばに検尿用のトイレがあったりして気まずいし、診察室に入らないなら待合に居れば良いのにと思った。

2017/10/12(木) 00:31:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
隣に座った男がヘビースモーカーなのか、ダウンジャケットがタバコ臭くて即移動した。産婦人科来る喫煙者はファブリーズ1本丸々浴びてから来て欲しい。

2017/10/12(木) 00:33:00


278. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
それっ!

隣に座った旦那さんのダウンが臭くて、
場所移動した。
男の脂臭と、タバコの匂い。
つわりで吐きそうになった。

暖房がまたその匂いを増長させる

2017/10/12(木) 10:23:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、普通の病院どこでも当たり前のことじゃん

2017/10/12(木) 00:33:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
いたいた、待合室の席にどっかり座って偉そうにしてる人
そういう人の奥さんは大体遠慮がちで、妊婦で検診に来てる身なのに旦那に気を使いすぎてる感じで見ていて辛かった

2017/10/12(木) 00:33:28


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
わかる、そういう夫婦何組も見た。
混雑で有名な産婦人科だったんだけど、緊急の手術が入って更に時間かかってて…後ろに座ってた旦那さんが「まだかよ?」とか「おせーよ」とか「あとどんだけかかるのか聞いてこい」とか言ってて、奥さんはひたすら謝ってた。
そんなに嫌なら来なきゃいいのになぁって思った!
私のほうが先に呼ばれたから移動するとき旦那さんの顔見たら、ふっつーの特徴ない感じの人で驚いた。てっきりDQNかと思ったから…

2017/10/12(木) 08:16:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての妊娠で不安が大きくて、付き添ってもらえた時は嬉しかった。直接先生にお話を聞いてもらえるし、何より心配で来てくれた方が この先も真剣に家庭の事を大切にしてくれそう。

2017/10/12(木) 00:34:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦健診に行った時、妊婦さんより御主人が目立つ。
特に、言葉遣いが荒い人は本当目立ってモヤモヤしてしまう。

2017/10/12(木) 00:34:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に風邪ひいた人の付き添いだって、混んでたら座らない配慮はするはずなのにね。

2017/10/12(木) 00:35:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヵ月検診に旦那、ジジババ総出で来てた人いた。ジジババ声デカイしじゃまだったー

2017/10/12(木) 00:35:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>付き添い男性が椅子を占領!? 妊婦さんが座れず立ちっぱなし…

これほんと異様だよ
男は妊娠もしないから「妊娠していないようにみえる」妊婦に配慮できないのはまだわかる
でも大きなお腹でふうふう歩いてきた妊婦さんもまったく目に入ってないの
子どもでも気づくってのに

2017/10/12(木) 00:39:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
育児に男も参加しろと言いつつ、産婦人科には来るなとかワガママかよw
男親だって父親だぞ?
もちろんマナーは大事だけどね

2017/10/12(木) 00:40:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、経過を知ってもらうためにできる限りついてきてもらい
エコーも一緒に見てもらいました
マナーは絶対守ってました
(旦那はタバコ吸いません、香水もつけません)
初めての妊娠で不安でしたから、、

2017/10/12(木) 00:41:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
缶コーヒー片手に来た人の神経は疑ったわ。
奥さんつわりなかったんだろうな~と思った。

2017/10/12(木) 00:42:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私が妊婦の頃通ってた病院はほぼ男子禁制でした。
付き添いでエコー見るときも、呼ばれるまで旦那さんは車で待機。
待合室にはNG。
入院中は旦那さん以外の男性は(私の父親でも)受付で申請してからじゃないと病室にはNG。
出産した本人のストレスにならないように義両親は完全NGでした。

2017/10/12(木) 00:42:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
別について来ていてもエコー写真見ていちゃついても、大して大きくないお腹触ってニコニコしててもいいんだけど、男性が座って妊婦さんが立ってるやつだけは許せない。奥さんの席を荷物でとっておいてあげたりするのも、その二人はいいのかもしれないけど、よその人に対する配慮がなさすぎてイヤ。ってか、夫が妊婦立たせて座ってたらその場で注意するし恥ずかしいんだけど、奥さんたちは平気なのかな。

2017/10/12(木) 00:42:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、来れるならパートナーも一緒に来た方が良いと思う。
実際エコーとかで見なきゃ、初めのうちは実感も湧かないだろうし。

>本当はパートナーに一緒に来て欲しいのに一人で来て少し淋しい思いをしている人

知らんがなって感じ。

2017/10/12(木) 00:44:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は、父親にも妊婦の状況を理解させたり、妊娠経過を伝えるためエコーをパソコンに転送して説明する医師増えたと思う。

父親が院内にいることすら不快ってのは流石にひどいと思うけどなぁ。
勿論マナーは守るのは当然ってのが大前提。

2017/10/12(木) 00:44:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私は悪阻が酷かったから付き添いで来てくれたのは結構助かったな。

2017/10/12(木) 00:45:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
初期の頃見かけた夫婦
待合のソファで旦那が足をおおっ広げに開いてドカッと座ってて
嫁が戻ってきたら2人で気にせずサンドイッチ食べはじめた
席は空いてたから良かったものの
食べ物は悪阻の人もいたらどうすんだよ
同じ妊婦として周りに気を使えてない嫁もアホだと思った

2017/10/12(木) 00:45:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
病気で来ている人からしたら男性がいるのは嫌だよね。
でも旦那さんも父親だからマナーもって付き添いに来るのは良いことだと思うから少し難しい問題だね。
病院によっては産科の日と婦人科の日で別れているところあるよね。
こういう時の為にわけてあるんだね。

2017/10/12(木) 00:48:41


82. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー守ってる人に対しては何も悪く思わないよ。

2017/10/12(木) 00:51:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一緒に先生の話を聞いてもらうだけでもかなり安心感あったから、来てくれて嬉しかったよ。

2017/10/12(木) 00:53:43


86. 匿名@ガールズちゃんねる
それより、子供の方が何とかして欲しい。
この間見た人は音のなる靴を履かせて来院。
ぴこぴこうるさい!それでなくても産婦人科は待ち時間長いからイライラするのに、その音でさらにイライラした。もちろん子供にイライラしてるんじゃなくて、非常識な親にね!
後、ミカン食べさせてて匂いが待合室に充満してた。悪阻とかある人可哀想だった。、

2017/10/12(木) 00:53:50


87. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回付き添う必要ないよね。
そーいう男に限ってやたらと説明的な話し方する奴いない?それまで静かだったくせに誰かが近くを通ると「やっぱ男ならサッカーかな、俺もサッカーやってたしなー」とか「あーやべー、マジで。しくったわー」みたいなよくわからないアピールというか、中二病こじらせまくりな奴いない?(伝わるかな)
静かにしてろよ!こっちは家でトイレして来ちゃって検尿の分が出ないから意識をお腹に集中してんだからさ。

2017/10/12(木) 00:54:00


90. 匿名@ガールズちゃんねる
色々な事情の人がいるだろうけど、産まれてくる子供を楽しみにして夫婦一緒に検診に来ることは、単純に微笑ましいと思うけどな。

ちゃんとマナー守ってれば、一概に男は来るな!って言うのはなんか違う気がする。

2017/10/12(木) 00:54:29


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私が行ってた産婦人科は待合室の椅子は患者様優先でって貼り紙してあったからKYな付き添いに迷惑した人が苦情を言ったのかな?と思ったし、実際貼り紙にも気づかない人には受け付けの人が退くように注意してた。

2017/10/12(木) 00:56:18


101. 匿名@ガールズちゃんねる
産科と婦人科が一緒のところに病気で通っていて爺さん、婆さん、妊婦、妊婦のご主人、子供3人で来ている一家が席を占領しているわ煩いわで、目が点になった事あるわ。大人が4人もいて誰も気づかないって相当お花畑だよね。
それから産科のある婦人科は避けるようにしている。

2017/10/12(木) 01:03:31


102. 匿名@ガールズちゃんねる
待ち望んだ妊娠だったのに、流産しちゃって。
泣きながら診察室出たらめっちゃイチャついた夫婦に席占領されて、心身ボロボロのまま立ち尽くしてたな
産婦人科だし、幸せな夫婦のが多いのは当たり前
夫が来るなとも言わない
けど、公共の場所だし学生じゃないんだから
激しくイチャつくのは本当やめてほしかった

2017/10/12(木) 01:03:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
両親教室に行って、途中で具合悪くなって肩にもたれかかっても助けてくれなかった元夫。
お医者さんが気付いて、看護師さんが助けてくれた。
一緒に頑張ろうっていうお父さんには妊婦検診に一緒に来ても常識的だったりするし、何とも言えないなー…元夫はダメだったかな…
だからこそ、元夫なんだけど。

今は実母、夫しか病室には入れないところもあって、いいと思う。義両親、気持ちはわかるけど、ハッスルする人、多すぎ。

2017/10/12(木) 01:07:51


108. 匿名@ガールズちゃんねる
通ってる産婦人科待合室にテレビあるんだけど、隣にいた妊婦の旦那さんテレビ見て爆笑してて家帰れって思った。

2017/10/12(木) 01:10:38


115. 匿名@ガールズちゃんねる
ジロジロ見てきた夫婦には腹が立った。自分達のお腹とどれくらい違うか見比べてるんだって。

2017/10/12(木) 01:17:39


116. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの産院では、腹部エコーは旦那さんも見られるし父親になる準備や実感も湧いてくるので是非って推奨されてますよ

混雑時に座ってるような旦那さんは見たことないなぁ

2017/10/12(木) 01:18:43


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
良い病院通われてるのでは?

正直、産院の民度にもよると思う。
常識無い人が多いところ、いないところの差はありそう

2017/10/12(木) 01:22:07


118. 匿名@ガールズちゃんねる
都内だと男性入れないところあるw
あれは助かったな

2017/10/12(木) 01:20:45


123. 匿名@ガールズちゃんねる
その病院は診察内容(不妊外来・妊婦健診・一般外来)で診察室違うんだけれど
私が一般外来の診察室から出てきたら目の前の椅子(中待合)に夫婦でいてビックリ
待合室で待ってて看護師に呼ばれてから来たんで良くないと思った

2017/10/12(木) 01:25:06


126. 匿名@ガールズちゃんねる
かかりつけの産科はタバコの臭いしただけでそもそも待合室にさえ入れてもらえないクリニックだった
タバコの臭いする=受動喫煙だから

妊婦検診は検尿(採尿)、助産師指導、医師の診察(エコー)
付き添いが入室できるのは医師の診察時のみだったから、それまでは駐車場で待っててもらった

2017/10/12(木) 01:32:12


128. 匿名@ガールズちゃんねる
隣に妊婦さん座るのは全然いいんだけど、付添の旦那が遠慮なくドカっと座られてイラッとした言葉あるな。
大体男の方が体がでかいし、3人がけのソファは女三人なら余裕でも男だと凄く狭かったり、体が密着して気持ち悪かったり…

産婦人科なんだから、ちょっとは遠慮してほしい。
あくまで付添であって主役ではないのを分かっていない。

2017/10/12(木) 01:37:36


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
同じ気持ちの人がいた!
妊娠中だから、イライラするのか?自意識過剰かと思ってた。
ちょっと体格のいい人の隣りに座っただけで圧迫感があってキツかった。

2017/10/12(木) 01:48:03


129. 匿名@ガールズちゃんねる
男は来るなとか変なの
うちの病院では旦那さんも出来るだけ来てくださいねって言われてるよ
それでも仕事でほとんど行けないけど

2017/10/12(木) 01:38:22


130. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコくさい人が本当に無理だった。
後は咳払いとか咳、くしゃみとかいちいちうるさいやつ。
オメーん家じゃねぇんだぞ!

2017/10/12(木) 01:41:24


134. 匿名@ガールズちゃんねる
今日検診だったけど、本当にそう!
待ってる人多くて座れなくて、、
旦那さん連れ何人かいたけど、普通に座ってて妊婦さん達立ってて
旦那さん達はTV見てるかスマホでゲームか奥さんといちゃいちゃしてた

2017/10/12(木) 02:03:40


137. 匿名@ガールズちゃんねる
今行ってる病院、玄関でスリッパに履き替えるんだけど、夏場は素足のまま履いてる人多くてびっくりしたわ
汚いし歩くとペタペタ言わせてるし靴下くらい履けよ!
人の家に行くときも素足なんだろなあと思った

2017/10/12(木) 02:24:44


139. 匿名@ガールズちゃんねる
人がいっぱいで座れる所ない中、臨月の妊婦さん立ってるのに、他の付き添いの旦那さんが足組んで座ってる姿見た時は驚いた。
奥さんも注意すればいいのに。

2017/10/12(木) 02:36:40


142. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那だけの付き添いはルール守ってれば何とも思わないけど、旦那+上の子連れで、しかも上の子愚図ってたりすると家で待ってろよ!って思ったな。
子供もかわいそうだし。

2017/10/12(木) 02:48:32


150. 匿名@ガールズちゃんねる
夫にエコーを見て欲しくて一緒に産婦人科へ
ソファに座っていましたが混んできてもスマホを見たままで、私が他の妊婦さんに席を譲って欲しいと耳打ちするまで立ちませんでした(´・_・`)

夫は家に帰ってから「男が待合室にいるのは居心地が悪いので、周りなんか見ていられないから混んでいるのに気が付かない」と言っていました。

この時初めて他の夫婦の男の人がどっかり座っている理由が分かりました。
そして、夫も含めもう頼まないから2度と来るなという気持ちでいっぱいになりました(#^ω^)

2017/10/12(木) 03:08:35


156. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりで苦しくて運転出来ない、ふらつく、荷物もつのや会計するのすらきつい時期はついてきてもらってた。

つわり期おわってからは1人で行ってた。混み合ってる時はもちろん待合室の外で待ってもらってた。気持ち分かるから夫婦で来てる人は奥さんの体調わるいんだろなーと思ってる。

2017/10/12(木) 04:04:37


157. 匿名@ガールズちゃんねる
何しに来てるのか、無理矢理連れて来られた感たっぷりの興味無さそうな夫。四人かけ椅子を二人で占領して大声で盛り上がってる夫婦。
生まれた後もこんなんかな…って思って見てた。
平日の午前中にわざわざ仕事休んでまで付き添うなんて、なかなか出来ないし、優しい夫だと思う。
でも妻にだけ優しいんじゃなく、周りへの配慮とか、一般常識的に欠ける行動は、生まれてくる我が子の為にも慎んで欲しいなーと多々思った。

2017/10/12(木) 04:15:26


159. 匿名@ガールズちゃんねる
男だけじゃなくて妊婦の母親の方が多かった。しかも座って妊婦立ってる

2017/10/12(木) 04:26:47


160. 匿名@ガールズちゃんねる
私が生んだとこ日曜もやってたから日曜はお父さんや上の子たちもいっぱい来てた。
だからお父さんたちは後ろで立って待ってたよ(笑)

2017/10/12(木) 04:56:29


163. 匿名@ガールズちゃんねる
立会い出産でそのご家族が椅子占領して座れないのはよくある
個人病院だし、小さいから何も言えないけど

2017/10/12(木) 05:37:16


170. 匿名@ガールズちゃんねる
私が通ってる参院は予約制だけど2、3時間待ち当たり前でこの前も待合室の椅子が全て埋まってた。
そんな中よその旦那が待合室のソファにふんぞり返って大口開けて寝てて本当に頭にきた。
隣に奥さんいたけど知らん顔。
立ってる妊婦さんや床に座り込んでる妊婦さんもいたのに本当に不快だった。

2017/10/12(木) 06:23:29


174. 匿名@ガールズちゃんねる
待合のソファで飲食してる夫婦がいた。つわり中の人だっているのに、信じられない!

2017/10/12(木) 07:06:33


179. 匿名@ガールズちゃんねる
人生に何回もあることでもないから、旦那が行けるなら連れてった方がいいと思う。
父親としても旦那としても責任が生まれるしね。

2017/10/12(木) 07:18:25


180. 匿名@ガールズちゃんねる
立たされたことあったな。
堂々と座ってる人って隣に座ってる嫁も妊婦さんに譲れって言わないよね。
その時は付き添いのお母さんらしき方が譲ってくれたわ。

2017/10/12(木) 07:19:15


182. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦検診で、パパと1.2歳くらいの子供も来てた。
理由があるのかもしれないけど、パパがいるなら子供と家で待つとか外で遊ばせるとかしてれば?と思う
2回見かけたけど、子供が退屈そうでかわいそう

2017/10/12(木) 07:20:58


183. 匿名@ガールズちゃんねる
エコーの写真もらえるから赤ちゃんの様子はわかるけどやっぱり実際動いてる姿はその場でしか見れないし、旦那も一緒に行くってのは普通だと思うけど。。やっぱり自分の子だし気になるだろうし。男は来るなとか言ってる人は電車の女性専用車両のことも男性の協力あっての車両なのにぶーぶー言ったりしてる人多そう。間違って乗ってしまった男性に文句言ったり。

2017/10/12(木) 07:21:39


184. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦検診で旦那が付いてきたことは、娘のときの1回のみだわ。
それも帝王切開(逆子だったけど手術直前に治ったから、結局普通分娩になった)の旦那同伴の説明聞くとき。
今二人目妊娠中だけど、一度もついてきたことないし、これからもないと思う。

2017/10/12(木) 07:22:03


187. 匿名@ガールズちゃんねる
夫についてきてもらえないとかどうでもいいけど

産婦人科は不妊治療や流産後の経過観察にきてる人がいるってことを理解させた方がいいと思う。

2017/10/12(木) 07:29:46


190. 匿名@ガールズちゃんねる
大体の夫婦はセーフだな
これを理由に男はくるなと極論を言うのは止めてほしいな

2017/10/12(木) 07:34:36


192. 匿名@ガールズちゃんねる
何よりも付添の人間が血圧測るのが一番腹立つな。

なんで患者でもないあんたが測って、しかもやり直しまでしてるのか。

アレ本当に迷惑

2017/10/12(木) 07:35:55


193. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんもだけど、母親のお母さんも付き添いで来てること多いよね。
二人で並んでソファーに座ってくっちゃべって、こっちも邪魔だしうるさい。

2017/10/12(木) 07:38:02


195. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる!旦那だけじゃなく、ジジババも一緒に付いてきてたりね。大所帯で待合室独占されてるとモヤモヤするし、がん検診や妊娠以外の理由で行くと、何だか惨めな気分になる…
産科と婦人科分けてほしいなと切実に思う…

2017/10/12(木) 07:44:05


198. 匿名@ガールズちゃんねる
この前の検診で、鼻赤くて咳止まってない旦那さんがいた。
前の席に座ってたので菌撒き散らかされていることに殺意が湧いた(笑)
新生児や妊婦がたくさんいる産科だから、咳やくしゃみがある患者さんは事前にスタッフに言ってねって張り紙あるよ?見えないの?

2017/10/12(木) 07:50:21


207. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの病院は私が診察に呼ばれ旦那が待合室で待とうとしてたら「旦那さんも中に」って言われたよ
そんでエコー中に旦那が余所見して先生の話聞いてなかったら
「あのね、奥さん今から大変な思いして赤ちゃん産むんだよ?他人事じゃないよ」って怒られてた
看護師さん達から更に「そうよ!スマホ見てないで奥さん見てないといけないわよ」「お父さんになるんだからね、しっかり!」って言われてた(笑)
年配の男性医師だったけどね
父親も参加するべきって考えの先生だった
病院によって方針も色々あるよね

2017/10/12(木) 08:08:58


編集元: 迷惑だからヤメテ~!妊婦健診の付き添い「パパのNG行動」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊娠中に浮気された女性激白「小倉優子に共感して泣いた」
妊娠後期にやっちゃダメ!? 外出時に気をつけたい「NG行動」とは
肉割れ、なんとかしたい!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥