1. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで義母に逆らえなかったけど、ようやく言い返せた~って人いますか?私は今度こそ言い返してやるー!と心に決めてはいますが、なかなか勇気が出ません。言い返せた人のエピソード聞きたいです。
images (2)

2017/10/14(土) 08:51:23




3. 匿名@ガールズちゃんねる
この前離婚したんですが
その時
あんたみたいな意地クソ悪いババアと縁切れたのがいちばん嬉しいって言ってやった(笑)
それまではなんも言えなかったのでスッキリ!
新たな人生楽しみます

2017/10/14(土) 08:53:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる

服装が派手だ!と地味な服を着ていたとしても、いちいち毎回いってきた義理母に

「お義母さんみたいに顔も身体も迫力あれば、どんな服を着ても地味に見えていいですね!」

って言ってやった。
それから服装のとこでとやかく言われなくなった。笑

2017/10/14(土) 08:56:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目不妊で、病院行って……と話したら、
はぁ!?1人目出来たのに、病院行くなんておかしい。病院は、1人目出来ない人が行くもんだ。そうやって、金ばかり使って。1人目も、紙おむつだ ミルクだ金ばかり使って。と 何度も言われるから、
そう言う、無神経な事ばかり言うから、母乳だって止まるし、神経から来て…出来にくくなるんじゃ!!と言い返しました。思い出すたび腹が立つ。

2017/10/14(土) 08:57:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いい返さないけど、
真顔で返事しないってのはやってる。
無反応無表情。
no title


2017/10/14(土) 08:57:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もだ(笑)真顔無反応+目を合わせない
旅行の趣味を私たちに強要してくるから嫌。
いつも嫌な時は無反応しちゃうけど、ストレスすごい。いつかは言い返したい。でもいい返す時は爆発した時かも…

2017/10/14(土) 09:06:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がらせしてくるような姑とは関わらないのが一番だよ
とことん無視してる私は^^

2017/10/14(土) 08:57:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
言い返したいことはあるけど疎遠という道を辿りました。腹の中では煮え繰り返っています。

2017/10/14(土) 08:57:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ口に出して言わんでもいいかも。
私なんぞ、先日これを10セット買って、
深夜に裏の林に行ってコツンコツンと毎晩
やっています。 わら人形セットだ( ゚Д゚)/
no title


2017/10/14(土) 09:02:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
さんざん振り回されて気づいたことは、関わっても関わらなくても文句言われるってこと。よって関わらない選択をしました。

2017/10/14(土) 09:02:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
プラス連打したい!私もそう思う。
義母は「嫁は姑の言う事をなんでもやって当たり前」って人だから、本当に疲れた。
少しでも義母の気に触る事があったら「あの嫁はこんな事して」とぶつぶつ文句言うから、だったら最初から何もしないわ!と、要望も全てガン無視する事にした。

2017/10/14(土) 09:09:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
義母との仲は最悪です。同居解消した時、墓の世話はしません!って言ってやったら、義妹に任せるからいいわ!!ですって。嫁より娘ラブ!たまに実家に顔を出す旦那の話では、やはり近所から浮いているよう。離れて正解でした。

2017/10/14(土) 09:03:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21さん
同居お疲れ様でしたm(._.)m
嫁より娘ラブはどこもじゃないですか‥?逆に娘より嫁が好きだったら怖いというか。うちも義妹、結婚してますが、めちゃくちゃ可愛がられてますよ!

2017/10/14(土) 09:17:47


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
21です。義妹、嫁に出たのに月の半分は実家に来て夕飯食べて帰るのなんて当たり前。完全同居だったし、嫁いだ当初からやれと言われていたので家事はすべて私がしてました。義妹の分も当然作る。お口に合わなきゃ残す。来すぎじゃないかと言えば、娘が実家に来て何が悪いのか?と義父に言われ、私が子どもと出かければ義母は、○○さんは休みになると出かけてばかりと旦那に告げ口。主人の仕事は土日関係なし!!いろいろと溜まりに溜まり、同居解消になりました!!ただ可愛がるだけならいいです!でも度を越えると耐えがたいものもあるんです!!!!

2017/10/14(土) 11:28:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
直接言うというか普段思ってることを会話の中に「私、〇〇(第三者)みたいなデリカシーない人大嫌い。ホント田舎もんて何にでも首突っ込んできて最低ですよね~」と分かるように言ってやる。

2017/10/14(土) 09:04:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
完全同居で過干渉子で離れできない義母に今まで我慢してたけど喧嘩した時に言い返しました!
それから干渉してくることも少なくなり今ではお互いいい距離を保ってます
一緒に買い物行ったりして言いたいことも言ってるんでストレスもなくなり言ってよかったです

2017/10/14(土) 09:04:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
姑って陰湿だから嫁が言い返してくるのを待ってるよね。周りにわからないようにネチネチいじめて、いざ少しでも言い返されたら大げさに泣く、寝込む、病気になったと偽る。
言い返したら負けのような気がする。

2017/10/14(土) 09:05:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
全く、うちの姑と一緒!
なぜ寝込むの?なぜ泣きわめくの?
人には山ほど嫌な事を言うくせにね。

2017/10/14(土) 09:28:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あちらはズバズバと言いたい事言って、こちらはグッと我慢してニコニコ良い嫁を演じるのも疲れたので、同じように言いたい事素直にズバッと言うようにしたら私を避けるようになりましたw
姑は結構トンチンカンで頼りないので旦那にも義母さんは間違ってるよ、それ非常識だよって教えたら旦那も私を正しいと思ってくれて、姑も私の事を気が強いけどしっかりした嫁なので安心して任せてると他人に言ってるみたいなのでまぁスッキリです。

2017/10/14(土) 09:05:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
口だけ女王の義母、私だったらお天道様の下を歩けなくなるような恥ずかしい話を武勇伝のように語るので「凄いですね。私だったらとても出来ませんね」と、軽蔑の意味を込めて言っている。
だけど義母は、誉められていると勘違いしている。幸せな人だ。

2017/10/14(土) 09:05:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
何年も子どもが授からず早く孫孫コールに
私が原因だと何度も何度も言われ責められ
主人も味方してくれず浮気発覚して離婚。

6年後に旅行先で元義母にバッタリ再会した時
「お久しぶりです。お変わりありませんか?
娘の○○です。○○ご挨拶は?」
「主人と息子を待たせていますので失礼します。」
と笑顔で言って娘と手を繋いで去りました。
顔がひきつって絶句していました。
ざまあみやがれ!

2017/10/14(土) 09:06:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29 大人な女性でかっこいいね。さらっと言えて素敵

2017/10/14(土) 09:08:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻ひどいときに、「ほんと何もしないのね。病気じゃないのに。」と言われたので、義母の老後に「ほんと何もしないんですね。老化は病気じゃないのに。」って言ってやるー!
今はまだ心の中で叫んでる。

2017/10/14(土) 09:10:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
いきってスマホに 変えて
これどーするん?と 事あるごとに 聞いてきて
覚えようともせず 同じ事何回も聞くので

はぁーーーめんどくっさ~~~~~~

て、大声でいったら 連絡こなくなりました(笑)
スッキリ(^o^)/

2017/10/14(土) 09:16:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
家、家具、配置、カーテン、車、孫の進学先、就職先、全てを姑が決めてる。
あの、大丈夫ですか?
あなたが周りの人間全てコントロールしてきたからあなたの息子含め、決断力、金銭面、生活面全てがだらしないですよ。
私は嫁だから姑には言わない。
だけど自分の子供には言ってある。
おばあちゃんがこれから口出しして来ても、自分の気持ちをしっかりと持って、やりたい事は貫き通せって。
私の子供にまでは絶対に口出しさせないから!

2017/10/14(土) 09:18:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親と同居始めてから、「孫ができたら~」「息子の通ってた〇〇幼稚園に入れて、あーお迎えとか忙しくなる」と毎日言われてた。
ある日、「生理きてないんじゃない?」と聞かれたので、「そうなんですー。同居してから2カ月ないんですー。ストレスで遅れることが数年に一度あるんですよー。」と言い返した。

2017/10/14(土) 09:21:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お孫ちゃん預かろうか♪に
「嫌です」って言っちゃった。

2017/10/14(土) 09:24:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
散々 長男嫁を持ち上げてて
次男嫁の私はデブだの 子供できんだの罵倒されつづけて
将来は長男嫁が 私を面倒みてくれるのよ~~とかほざいてたけど 我慢してました。

それから数年後、長男嫁は 姑がいやで 子供連れて離婚。
そして先日、舅に7000万近い借金が発覚。

ずっと専業主婦できた 姑は
「お父さんとはもうやっていけないわ。離婚する。
ねぇ、私ちゃん?私達 同居しても仲良くできるわよね~?」

「は?(笑)しませんよ?(笑)近くにも越してこないでくださいね(笑)」

あの 固まった顔が忘れられん(笑)
今更 態度よくしても遅いわ!一人で寂しく暮らしとけ!

2017/10/14(土) 09:26:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主人も仕事が鬼のように忙しくて
お中元のお礼の電話をしてなかったのですが
ある日、私のスマホに「お礼を言ってもらってないよ」と連絡が

もう嫌になって「すみません、二人とも今忙しくて、その節はありがとうございました」ってごまかそうとしたけど
グチグチ言ってくるから
つい「こっちは義理でお中元もお歳暮もおくってるだけ!なんでそっちから送ってくるのか訳がわからない、お中元の意味わかってらっしゃいますか?」と言ってしまった
主人も事実だからオッケーと言ってくれました

2017/10/14(土) 09:28:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私の仕事まで口だしてくる姑。職場遠いから退職して仕事探し直してたら、求人に色々赤◯つけてここいいわよ?受けなさい。と命令してきた。
自分にメリットのある接客業ばかり。(会える、商品の余り物もらえるなど)
3回くらい押し付けあってウンザリしたので、無視して違う分野の自分でやりたい仕事決めて報告したら逆らったから目を丸くしてびっくりしてた(笑)
でも時給が悪いわね、、とかブツブツ言ってました。

2017/10/14(土) 09:46:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の集まりの時に、まだ結婚してなかったんだけど、嫁なんだから、この会合を仕切れみたいなこと言われ、だいたい私の知り合いなんて夫しかいない私の知らない子供の頃の思い出話をするようなこのつまらない会合をなぜ仕切らなきゃいけないんだ。嫁でもないし。自分だって働いて自分で暮らしてたのに。時代錯誤もはなはだしいわ。勝手にやってろ。田舎なんで同居する気でいたけど、ふたりで暮らすことにしました。

2017/10/14(土) 10:00:30


66. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が介護の資格を取れと言ってきた。
資格を取るための学費を出してくれると。

一見良さそうに思うでしょうけど、私はある資格を持っており今の仕事に満足して働いてます。
それを辞めさせてまで介護の資格を薦めるって…。ねぇ?
「介護の資格を取ってもいいですけどお義母の介護は他の方にお願いすると思いますよ。え?だって介護の資格を持ったらそちらで働くことになるでしょ?担当のお年寄りをほっとくような無責任な仕事はしたくないですからね」
っと言うとアワアワ言ってたわ。
それ以来、言わなくなった。

2017/10/14(土) 10:01:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
息子の話もちゃんも聞かないで結婚大反対の義母(+義父)。最後の切り札に「勘当する」といい放ったらしいけど、聞けばこれまでことあるごとに勘当を匂わせて彼の意思を押さえつけてきたらしい。
でもこればかりはわかってもらえなくても仕方ないと結局私と結婚した。
もしもっと老いてからすり寄ってきたら「自分たちの気に入らない結婚をしたというだけで親子関係を切り離した息子に今さらどの面下げて会いに来たんですか?」と言う。絶対!!!

2017/10/14(土) 10:06:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の服いつも中古で古くさい趣味悪いの買ってくるから「お義母さんもう要らないです0xe299a1私も旦那も趣味じゃないし着せてないから~」と言いました!スッキリ!!

2017/10/14(土) 10:07:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
「あんたはうちが貰った子!実家は他人でしょ!他人の手術に付き添うのはおかしい!」
と実家母が手術した時に言われた。

日頃から酷い扱いされてたから流石に私もブチ切れ
「漢字で書くとあなたば母゙ではない。゙義理の母゙と書く。私を産んでオムツを換えミルクを与えて育てた実家母が゙母゙だ。勘違いしないでほしい」
っと言い返したら泣き始めた。
泣きたいのはこっちだ。

2017/10/14(土) 10:17:28


75. 匿名@ガールズちゃんねる
『娘さんですか?』って姑の知り合いに聞かれた時
『いいや、これは嫁』って言われた。
コレ…?
その瞬間から大事にしようと思ってたおかあさんから姑(他人)に変わった。

その他
つわりの酷かった私に、
『つわりは思い込み』
って言ってきました。

今まで一度も言い返していません。

2017/10/14(土) 10:18:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
姑へクソババ!!!って最後
言って離婚しましした。

スッキリ!!!!

2017/10/14(土) 10:19:06


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私はいずれ旦那の実家から離れた土地にマイホームを建てる為に、今は姑に好きなだけ私へのいびり、悪口を言わせています!
同居を望んでるなら上手い事やればいいのに~馬鹿だね~なんて心の中で思ってる。家を建てる時に私へのいじめをみんなの前で暴露してさよならしようと思ってます!

2017/10/14(土) 10:24:06


83. 匿名@ガールズちゃんねる
大人しくしてた時イラッとくること多かったので、ガツンと言うようにしました。それ以来…かなり気を遣われてます(笑)距離もできたし快適~(*´ω`*)

2017/10/14(土) 10:26:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のこと上げで 私の事できの悪い嫁扱いが人前でも凄かったから義母とその姉と話してるときに旦那のキャバクラ通いで散財してるのを泣きながらバラしました。恥ずかしかったみたいで固まってた。

2017/10/14(土) 10:32:16


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私にばっかりブツブツ言ってくるので、「旦那、脱ぎっぱなし、食べっぱなし、電気もつけっぱなし、ソファーで寝るとか好き嫌いだらけで本当にだらしなくてひどいんですけど、小さい頃からそうなんですか~?」
と言い放ってやったら黙った(笑)

2017/10/14(土) 10:33:35


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
すごいい!ここまで言えたらスッキリするだろうな~。うちの旦那も電気テレビつけたまま寝る。
それをやんわり伝えたら「うちのお父さんもそう」だって…。いやいや息子にちゃんと布団で寝ろと忠告しろよ。

2017/10/14(土) 11:01:26


89. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚が集まって食卓を囲んだ時に、みんなが座るにはどうしても席が1つ足りなかったから、
じゃあ私はこっちで良いですよと、1人隣のカウンターで食事をした時。
親戚の1人が「お嫁さんこっちに来たらいいよ!」
と言ってくれた人に対し姑は
「いいのいいの!!」って手をしっしっの形にした。

姑というより人として?て思ったよ。
こういう人間にはなっては駄目という、分かり易いお手本をありがとうございます。

2017/10/14(土) 10:34:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
今まではい!はい!と何でも素直に聞いてきたけど、不満が溜まり姑の好き勝手されて我慢の限界。
最近はいらないです、行かないです、好みじゃないです、しません、いやいいです、とはっきり言えるようになってきた!!!

2017/10/14(土) 10:38:38


97. 匿名@ガールズちゃんねる
元だんなが借金やら不倫やら、とにかくだらしなくて、嘘つきでズルイし、
家族みんなで困り果ててた時、
義母に
「あの子はあんたと一緒になってから悪くなった」とか何回も言われて、
「私が育てたんじゃないけど」って言ったら黙った。

2017/10/14(土) 10:49:51


104. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に相談なく着物とか買ってくるから、前は我慢して「わー!素敵!ありがとうございます!!」って頑張って言ってたけど、七五三とか自分で選んで買いたいし最近は「あー…」みたいな反応する。

迷惑だって気づいてくれたかな?勝手に買われても。最近の流行りとかもあるし。

2017/10/14(土) 11:05:10


120. 匿名@ガールズちゃんねる
息子さんをどういう育て方したんですか?
と言って少しスッキリ

葬式にも行きたくないしこちらの葬式にも呼びませんでした(知らせてない)

2017/10/14(土) 12:08:00


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私は姑からもらった趣味の合わない子供服はタグつけたまま袋に入れてそのまま取っておいて義妹が妊娠した時にあげたよ。もらったら右から左に押入れ行き。捨てるのも癪だから事あるごとに返品してます。

2017/10/14(土) 12:40:36


125. 匿名@ガールズちゃんねる
えーひどい。と思ったけど私はヤフオクで売ってたわ。どっちがいいんだろ。

2017/10/14(土) 12:56:29


126. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんを義実家に連れてったとき、姑が抱っこして大泣き。
週に1度は義家来てるのに「支援センターとか連れてかないから人見知りなのよ!あとうちに頻繁に来ないから…」って言われて、「連れてってますし、友人の子供とかと週2で遊ばせてますし、色々な人に会ってますし、暇じゃないので。あとどの人でもあんま泣かないです」と答えたら黙りました。

2017/10/14(土) 13:00:35


127. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の物を買ったら第一声が、いくらしたの?って毎回必ず聞いてきてうざい。
お金だしてもらってるわけじゃないのに聞いてきて何になるの?
車買った時も贅沢って言われたし。
しかも乗る前提で話してくるしほんとだいっきらい。

2017/10/14(土) 13:00:44


129. 匿名@ガールズちゃんねる
メールに「私ちゃんは娘だと思ってるからこそ~は駄目よー」系の事が書いてあってムカムカしてたから
お「義」母さんとはかかないで
お「偽」母と書いて送った。

2017/10/14(土) 13:13:22


131. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない物(姑のお古の服、皿、タオルなど数々)断ってもどんどん押し付けてくるから、もう本当にいらない!と思ったときに
まじギレの顔、どすのきいた大きな声で、
「本っっっ当にいらないです!!!」と一言。

持ってこなくなりました。すっきり。

2017/10/14(土) 13:17:18


137. 匿名@ガールズちゃんねる
かなりのお節介と干渉がひどい姑に
おかあさんが良かれと思ってやってることが私にとったら干渉とお節介なんですよ!ほっといてください。
って言った

2017/10/14(土) 14:11:55


138. 匿名@ガールズちゃんねる
散々嫁さんをいじめてきた姑は孤独な老後が待ってることでしょう。暴言や非常識な言動、傷つける言葉などは必ず自分に返ってきますから。姑サンってなんでそういうことわからないんだろう?

2017/10/14(土) 15:17:21


139. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母何かと自慢凄くて、子育ても自信満々、口出ししまくりなんだけど
実は旦那含め3人の義兄妹は皆義母の事恨んでる
何もかも思い通りにしなきゃ気が済まないから子どもを縛りまくり、その割に自分は遊びたいで近所の他人のおばあちゃんに子ども預けて出掛けてたんだって
その話聞いてるから「そうなんですか~凄いですね~!」と余裕の笑顔でかえしてる
言う事聞かなくても旦那も責めないから楽

2017/10/14(土) 15:47:48


145. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したてのころ、私だけご飯無しが何回も。(旦那気付かず)
それから疎遠にしてたけど子供できたからか、心を入れ替えて接してくるけど、私はご飯も山盛り食べて洗い物もせずに帰る。話は相づちだけ。言い返しはしないけど、一切こっちは気を使わないことにした。

2017/10/14(土) 17:33:52


147. 匿名@ガールズちゃんねる
何故か「嫁は義両親には逆らわないもの」と思い込んでるんだよね
理不尽な事言われたらハッキリ言い返して、その幻想を打ち破って欲しい

2017/10/14(土) 17:59:14


148. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人いてバリバリ共働きしてる私の友人の事を持ち出して「自立してて偉い」と褒めちぎる姑。確かに友人は頑張ってるし尊敬はするが、私の一撃は

「でもA子は舅姑さんとは別居だし、年始の挨拶に数時間会うだけ。舅姑さんしっかり自立してるからそれで支障ないのよね。お義母さんもそれが良かった?」

効果ありました。日に何度も、失くし物を一緒に探せとか病院や役所に連れてけとか私に泣きついてくる、注意力散漫で甘ったれの貴方に、A子の姑さんを見習う事は無理です。

2017/10/14(土) 20:32:38


149. 匿名@ガールズちゃんねる
お義母さんは若くてさっぱりしてて余計な干渉してこないから大好きなんだけど、ダンスやってる人で、産後激太りした私にダンス誘ってくるから、「かなりリズム感ないんです!」ってだっさい小躍りしてみせたら一切誘われなくなった(笑)

2017/10/14(土) 21:19:12


151. 匿名@ガールズちゃんねる
事あるごとに金の無心
あげく孫はまだか、と
年間100万くらい支送れてるのは
子がいないからだ!

2017/10/14(土) 21:33:54


153. 匿名@ガールズちゃんねる
ネチネチと嫌味ばっかり言ってくるので言い返したら生意気だと言われ、両親のことも悪く言われ、終いにはあんたの顔は見たくないと言われついに爆発。

『ずっと思ってたんですけど、私がお義母さんと会えなくなることで何かデメリットってあるんですか?むしろメリットしかないんですけど?あとお義母さん離婚して母子家庭でしたけど祖父母が主人の面倒見てましたよね。旦那も姑もいなくて両親に子育てさせてた人にとやかく言われたくないです』

っていうのを、ももちばりのテンションで言ってやった。ただ敵もしぶといのでその度にももち降臨してる。

2017/10/14(土) 22:40:34


170. 匿名@ガールズちゃんねる
超貧乏な義両親で、与えられるものが何一つないと、むしろ何でも言えるw

旦那も義母に「俺の幸せは妻の幸せだから」って言ってくれて本当に嬉しかったなぁ

2017/10/15(日) 06:46:12


174. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は一切出さないが、口ばっかり出してくる義父母。
あまりにも顔を出さないので、旦那に私の悪口を書いたLINE送りつけてた。
それでも、行かないと、このままだと孫にも会わせてもらえないと焦ったのか、さらに悪口のエスカレート。
嫁を大事にしないと孫に会わせてもらえないと何故わからないんだろう。
暇なんやなとしか思ってない。

2017/10/15(日) 16:13:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもいい嫁でいたけどある日ぶち切れて、
どーでもいい細かいこと全て指摘してくる義母に、サンドウィッチマンみたく「ちょっとなに言ってるかわかんない」って言ったら顔ひきつってた。

2017/10/14(土) 10:03:22


編集元: 義母にやっと言い返せてスッキリな人『ちょっと何言ってるのかわかんない(真顔)』

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
同居提案の回避方法を教えて下さい
義実家と「近居」してる人集まれ∽!
姑の愚痴誰に言いますか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥