1. 匿名@ガールズちゃんねる
1才児育児中です。
最近夜泣き対応、睡眠不足で体調不良な時があります。
それに加え、気力がわかない時もあります。
少し鬱気味かな、と自覚はしてます。
みなさんは育児中、そういう気分になることありますか?


ある場合、その日をどうやって過ごしますか。
no title

2017/10/16(月) 13:45:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服とか買いに行ってみる!

2017/10/16(月) 13:46:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず旦那に愚痴る

2017/10/16(月) 13:47:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
思い切って子供が寝た時は自分もぐっすり寝てみる。
家事は後回しでよし!

2017/10/16(月) 13:47:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
枕に顔を押し付けて、大声で叫び散らかす。
我にかえると、少し冷静さを取り戻す。

2017/10/16(月) 13:48:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
最低限のことだけやればいいよ。
自分が疲れてる時は、子供のお風呂は2日に一回にしてる。

2017/10/16(月) 13:48:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんに電話する

2017/10/16(月) 13:48:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
甘いものを食べる!

2017/10/16(月) 13:49:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
DVDやらテレビやら見せて、私は好きなことしています。昼寝したら一緒に寝る。
月に一回は絶対来る、この気分。

2017/10/16(月) 13:49:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも1歳がいて、本当に気力がない時は洗濯せず、食事も買ってきたもの。子どもはベビーフード。
ホコリは気になるのでハンドクリーナーで適当に。
後は子供とアンパンマン観たり、ゴロゴロ。

1日くらいこんな日があっても死なない。

2017/10/16(月) 13:50:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、のんびりする。
一歳児でも何ヶ月かな?離乳食とミルクかな?授乳?
最低限の事はしてね。
朝昼夜おやつの食事とミルクは飲ませて、
夕方のお風呂。
あとは、2人でゆっくりテレビでも観てではどうでしょう。
疲れているときは2人で布団に入ってゴロゴロしてても良いんだよ、

2017/10/16(月) 13:50:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今そうです。疲れと睡眠不足‥とにかく寝なきゃ、と思うけど子どもがやっと寝たらその間に洗い物して洗濯して、ご飯作らないといけないけどソファでゴロゴロ中です。

2017/10/16(月) 13:50:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
空いてる時間に自分が好きなことをする☆
それでも気力ないなら部屋で子どもとごろーんってするね。笑

2017/10/16(月) 13:51:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
3時間おきの授乳や夜泣きは想定してたけど15分おきに起こされる夜泣きの想定はしてなかったからそれが一年以上続いて病んだ。

とりあえず寝られるときに寝る。家事は超手抜きで頑張らない。

2017/10/16(月) 13:51:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
手抜きしまくっていいと思う。
お風呂も一日くらい入れなくても問題ないし、ご飯もしんどかったら納豆ごはんとか、レトルト使ったっていいし、あんまり頑張りすぎない。

2017/10/16(月) 13:51:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ月齢の子持ちの友達(学生時代からの友達)と会う。
友達と会ってるだけでも気分転換になるし、友達も頑張ってるんだなーと思うとちょっと力が湧いてくる

2017/10/16(月) 13:51:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
眠いなら子供と寝る。
寝れないならアンパンマン見せて横になる。
何もする気になれないならしなくていい。
明日はちゃんとした私になってることを信じて、たまにはこんな時もあるかと認めてあげる。

2017/10/16(月) 13:51:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンバランスのせいだから、仕方ないって思うことにしてる。だから、納得するまで子供のこと以外は後回しにする

2017/10/16(月) 13:51:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は後回しで子供が寝たときに一緒に寝たいけど、私の場合は潔癖なのか神経質なのか掃除をしないと余計にイライラしてストレスがたまる。
しんどいし気力もわかないし、でもする事だけが増えてめちゃくちゃしんどい。。
こういう場合はどうしたらいいの?って感じ

2017/10/16(月) 13:52:42


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私もまさにそうで、調べてみたら、鉄分不足で部屋の汚れが気になってしまうのもあるらしい。

とりあえず鉄分補給したら少し気分は変わったと思う。ホルモンバランスのせいもあると思うけど、もしかしたら効くかもしれないので是非試してみてください!

2017/10/16(月) 21:10:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
寝てるときに寝るか…
うちは寝なかったから寝られなかったけど
とりあえず気力が無い時は横になりながら遊んでたわ
ママ芋虫さんだよ~お腹すいた-!あれ持ってきて~!っておままごとセットのハンバーグとか指さしたりw

2017/10/16(月) 13:52:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院に行ったり、服を買って気分転換する。
本屋に行ってブラブラしたり、映画のDVD見たり。
10分だけでも1人になる時間があると違うよ。

2017/10/16(月) 13:52:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今ですね。夜中下の子の夜泣きが続き、上の子もずっと遊んでるのにまだまだ遊んでほしくて「ママー!座っちゃダメ!立って!遊んで!」って言ってくる。今2人とも寝たけどすぐ起きそう。私も気が張ってすぐにねれない。2人いると気軽に誰かに預けるなんてできない。私も知りたい。

2017/10/16(月) 13:53:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そんなに疲れてるときは上の子どもにもそれを伝えて少しは我慢させてもいいと思う。泣き叫んでも放置で。ママだって人間で1人しかいないんだから、少しくらい子どもにもワガママ言おう。

2017/10/16(月) 13:55:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
蒟蒻ぜりーめちゃくちゃ食べてた。
美味しいし、太らないし、すぐお腹一杯になる。

2017/10/16(月) 13:54:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳児と家にこもりきりだと話し相手が欲しくなる。

2017/10/16(月) 13:54:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとDVDみせっぱなしよ。
気分転換しようにも雨でどこも行けないし。
生かしてるだけで十分だよ
私ももうむり
2歳双子母

2017/10/16(月) 13:56:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
年少の幼稚園児持ち
迎えに行く時、やる気出なさすぎて
すっぴん眼鏡&ダサい服

いいかな?

2017/10/16(月) 13:57:51


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
全然大丈夫。
私なんてさらに帽子&マスクで不審者みたいだったよw

2017/10/16(月) 16:37:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいなくても気力がわかない時だってあるよ!
お母さんだからって常に元気でいなくちゃなんて到底無理な話。
ガルちゃんの心無いコメントに落ち込まずに、こんな時もあるさくらいに軽く考えてみれば。
今日は天気悪くて何もやる気がおきず、洗濯乾燥だけ回してあとは子どもとだらだらしてます。

2017/10/16(月) 13:58:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
甘いものが欲しくなるから食べてたら太った…

2017/10/16(月) 13:59:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
よくある。
家で子と二人きりだともっと気が滅入るので、頑張って外に出る。近くのスーパーかコンビニで大人用の惣菜買ったり、もう少し元気なら子と歩いて散歩。お風呂もシャワーですませたり自分が楽なようにしちゃう。
昼寝したらマンガアプリで読み漁るのもおすすめ。

2017/10/16(月) 13:59:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる

母親だって人間。完璧じゃない。

これは保育士さんにも言える事。
子育ての大変さ知ってるのに、保育士さんに文句言ったり、トイトレ任せっきりな人見ると腹立つ。

1人だけでも大変なのに何十人もみてすごいと思う。

2017/10/16(月) 13:59:53


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
ホントそう思う。
子ども産んでから、保育士さんってスゴイ!と尊敬の念を持って見てる。

私はそもそも体力気力ない方だから、タフに子育て出来ない。
出来合いのお惣菜もよく買うし、毎日子どもとゴロゴロ寝てばかり。

2017/10/16(月) 14:28:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
今2人目妊娠中で夜中に何回も起きてしまい、日中に寝不足で体がダルいことがあります。そういう日は上の子にはDVDを見せて一人遊びをしてもらい、私はソファーで横になって休んだりしています。1日くらいそういう日があってもいいかと思います。

2017/10/16(月) 14:01:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
DVDとか見たいけど、子供がうるさくて音が聞こえないww
子供が寝たら自分も眠くなるから寝るしなかなか見れないなー
せめてお風呂にゆっくり浸かりたい

2017/10/16(月) 14:02:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、私ストレスで、倒れて救急車で運ばれました…
みなさん無理はダメです

2017/10/16(月) 14:03:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回昼も夜も寝かしつけに2時間かかるから
今さっきイライラの頂点に達して、
娘がどーしたのー?と言ってるのを気にせず
チョコフレークを1袋無心で食べたら落ち着いた。
夜中ぐぜるとしても、もう昼寝はさせないでおこう。さ、遊ぼう。

2017/10/16(月) 14:03:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に疲れているときは、体が全く動かない。脳は子供が「泣いてるよ?」と言ってるのに体が「もう無理!これ以上動いたら体がもたない!」と拒否してるような時ある。私だけかな。

2017/10/16(月) 14:05:01


65. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳になったばかりの子がいますが、最近、体力気力ないことがしばしば。離乳食は一応作ってますが、ご飯と野菜をぶっこんで煮込んだリゾット風ばかりになっています。最低限の掃除洗濯、旦那のご飯は作りますが、基本的には一緒にお昼寝したりゴロゴロしてます。週の半分はスッピン部屋着で家にひきこもりよ~

2017/10/16(月) 14:06:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなときに限って時間がたつのが遅く感じますよね。私のところは雨ですが家にいると息苦しいので無理やり買い物に行って、お菓子やパンを買い込みました。今お昼寝したので、チョコでも食べてゆっくりします。

2017/10/16(月) 14:07:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事しなきゃ
支援センター行かなきゃ
何々しなきゃでノイローゼになった。

2017/10/16(月) 14:08:34


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
すっごい分かる。
私も第一子そうだった。
人との触れ合いを、刺激を、みたいに思いつめてた。

2017/10/16(月) 14:10:05


72. 匿名@ガールズちゃんねる
SNS見たり支援センターとか行かない。よそのお母さんと比べて落ち込むから。逆にやる気出るタイプなら行った方がいいけど。
ガルちゃんの1歳児トピとかに書き込んだりもするよ。優しい人が結構多い。

2017/10/16(月) 14:08:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私はコタツでゴロゴロ~
主さんと同じ1歳を育児中です。
遊ぶ時は遊ぶけれど、たまには息抜きもしないと…
疲れた時はテレビでアンパンマンをつけておいて、子供が好きなオモチャを置いておいて、マグに水を入れて自分で飲めるようにしておいて、オムツ替えて私は子供の隣でゴロゴロしながらスマホをいじる。
息抜きは人によって違うから何とも言えないけれど、私はゴロゴロするのが好きだから、気力が湧かない時はこうしています。
子供も、ママが見える所でゴロゴロして居れば安心して遊んでいます。

2017/10/16(月) 14:09:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のためにはお母さんの体も大事にしないと意味がないよ。
子供のためだからって無理してもしどこかで倒れたら、倒れている間に子供が危険なことにあうことだってある。
無理はあかん。
それでも無理しちゃう人なら、お母さんの体を休める時間を作る努力した方がいい。

2017/10/16(月) 14:10:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
現在1歳7ヶ月で自我が出てきているが言葉が出ないから癇癪やら、遊んで攻撃やら、謎の指差し要求やらでへとへとで毎日疲弊して気力が湧かない上に悪阻真っ只中で外出もしたくないという最悪な状態…私はネットショッピングで旦那に内緒でバッグやら服やら買いまくってますね…

2017/10/16(月) 14:11:13


79. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに服とか買うとすごくやる気でるw
食器洗う速度が違う
あれは驚く

2017/10/16(月) 14:11:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の頃みたいに、シールとかかわいいペンとか、必要じゃないけど自分好みの欲しいもの買っちゃう。独身時代の貯金で。
服は体型変わりすぎてて逆にストレスになるから買わない。
子ども優先になりすぎても良くないとわかった。

2017/10/16(月) 14:19:25


88. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳0歳とずーーーっと一緒
雨だし上の子暇そうだけど遊んでやろうにも下の子の動きが気になって何もしてないのにものすごい疲れる
こんなに疲れてるのに目に見える成果が何もないってなるとほんとにやる気なくなる

2017/10/16(月) 14:22:23


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私の楽しみはマウントレーニアをゆっくり飲めることだけ。コーヒーは私の精神安定剤だということにしてる。

2017/10/16(月) 14:25:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私も引きこもりがち。
久しぶりに今日は午前中子どもつれてお出かけしてた。平日昼間だからどこも空いてるし、ちょっと出掛けただけでも気分転換になったよ。

2017/10/16(月) 14:26:36


93. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな時はとことん手抜きする。
夫にも手抜き宣言。
周りに頼れる人が居ないから自分で何とかするしかないもんね。
頑張り過ぎて倒れたら元も子もないし。

2017/10/16(月) 14:27:02


97. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠前から唯一のストレス発散はお酒だったから、さっさと完ミにしてビール1本でも飲めたらだいぶ違うのになと毎日おもう。
思いながらも出来ない自分がいる。

2017/10/16(月) 14:29:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に行ったとしても、ご飯作ってもらえても結局子供たちのお世話は私だから全く休んだ気にならない。だったら自分の家で惣菜買って食べても一緒じゃないかって。私の母1人で子供複数の世話はキツイだろうし、「2人とも見てほしい」って言えない。旦那も休み日はほとんど寝てる。数時間でいいから子供たちと離れたい。

2017/10/16(月) 14:31:28


105. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ5ヶ月ですが3ヶ月なるくらいまでは本当に無気力でした。
とにかく頑張りすぎず泣きたい時は泣く愚痴りたい時は愚痴る!それにかぎると思います。

今はだいぶ落ち着いたけど、日中話し相手が欲しいな。
子持ちの友人がいないのも寂しいです・・・

2017/10/16(月) 14:32:56


112. 匿名@ガールズちゃんねる
私も1歳児の育児中だけどやっと気力と体力と体調が戻ってきた感じ
でも夜も娘と8時には布団に入るけど眠いし朝早いの分かってるのに寝るのがもったいなくて結局夜更かししてしまう。眠い

2017/10/16(月) 14:35:41


114. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで泣いてるか分からない夜泣きが本当につらい。
お腹もいっぱい、オムツも綺麗、体温調節も大丈夫、抱っこしてもダメ。。
夜中、眠くて頭もぼーっとしててどうしていいか分からなくなります。

2017/10/16(月) 14:36:06


116. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳と少し経つとだいぶ落ち着いてくるよ。
子供の精神が。
それまでの特に2歳児は、まあ大変だー。

2017/10/16(月) 14:37:23


122. 匿名@ガールズちゃんねる
なんにもする気ない時
ずっとダラダラしてる!
ご飯も買いに行ったり惣菜だったり
毎日じゃないしいーだろって感じw

2017/10/16(月) 14:46:48


123. 匿名@ガールズちゃんねる
最近後追いがひどく、全く一人遊びをしてくれない。
昼寝してる時や子供が寝た後に家事や離乳食作りをしていたら寝不足で毎日頭痛がするように。
少しでも離れると火がついたように泣くから精神的にも参ってた。

だからおんぶで家事をすることにした。
お昼寝も一緒に、夜は21時に一緒に寝ることにした。
腰や肩は毎日限界を更新してるけど、ハンドマッサージ器でなんとか誤魔化してる。

精神的にかなり楽になった。

2017/10/16(月) 14:48:33


126. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだか時間に追われてる気がしてイライラする。。
あれもしなきゃ!これもしなきゃ!
まだしなきゃならないことあるのに、もうこんな時間、、みたいな(>_<)

2017/10/16(月) 14:50:13


127. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニに行って、コーヒーと肉まんとチョコ買って食べる。少し気が晴れるよ。最近雨ばっかだから私も気が滅入る。一歳半で夜泣きもあるし、疲れるよね。甘いもの、あったかいもの食べてホクホクしよう。

2017/10/16(月) 14:50:13


129. 匿名@ガールズちゃんねる
ねー。ゆっくりしたい( ´∀`)
海眺めながらコーヒーのんで、
街をぶらぶら
ホテルに泊まり
ゆっくり入浴
起きたら、サンドイッチを一口
ラーメン屋にぶらり
居酒屋で軽く食べたり

あー、妄想でした!

2017/10/16(月) 14:52:49


132. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくわかる。
専業だから時間もある、激しく動いてるわけじゃないから体力もある。だけど気力がわかないってことよくあります。

家事は後回しにして好きなことします。子供と一緒に寝る。自分のご飯は適当あるいは逆に気分転換に好きなものをめっちゃ食べる。
めんどくさいと思いつつ1時間ぐらい子供と散歩に出て身体動かしたらスッキリする。

私も下手したら鬱になるなと感じるときあります。主さんも無理せずリフレッシュできるといいですね。

2017/10/16(月) 14:53:34


133. 匿名@ガールズちゃんねる
いま思い返すと
0歳前半の睡眠リズムむちゃくちゃな時期と
後追い時期、一歳後半からはじまったイヤイヤ期が
山場だった。
精神的にかなりきたな。
一日がはやく終わることばかりずっと考えてた。

2017/10/16(月) 14:54:11


138. 匿名@ガールズちゃんねる
息抜きに運動、買い物、昼寝、読書…いろいろ試して振り返ると

同じ歳の子供をもつママ友達 数人と子供遊ばせながら(子供は一箇所にただ一緒に群れてるだけ)

お茶して適当なこと喋る、がよかった。

大変な乳幼児の子育ても、期間限定の一時のもの。

初めての子育てだから戸惑い、心身の疲弊も酷く辛いもの。

2人目、3人目になると、初めての子育てよりも数段楽で、いつの間にか子供が入園目前の歳を迎えたりしてる。

ストレス溜まって辛いだろうけど、「期間限定」の初子育て期間を

同じ環境の人と愚痴言ってストレス発散も、いい気分転換になると思う。

2017/10/16(月) 14:58:48


140. 匿名@ガールズちゃんねる
8ヶ月と2歳半の時がかわいいらしいよ。よく行くお菓子屋さんのおばあさんが言ってた。
2歳なりたてでイヤイヤ始まってイライラ半端ないけど、その言葉に期待してる。8ヶ月がどうだったかは忘れた…
親戚とか近所にいると鬱陶しいんだろうけど、程よく子ども好きな人とちょっと会話するだけでも気分転換になる。

2017/10/16(月) 15:06:40


141. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳0歳2人育児中。ダラダラしすぎると逆にしんどいから昼に一旦1歳娘とシャワー浴びる そして弾丸で夜ご飯作って 後はもう旦那帰ってくるまでまたひたすらダラダラ(笑)夜ご飯は毎日炒め物ばっかり ご飯手抜きすいません。。

2017/10/16(月) 15:07:29


142. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人やっと昼寝したのに選挙カーが行ったり来たり
やめてよー!途中で起こされるとグズグズで暴れ出すんだよー!せっかく静寂が…

2017/10/16(月) 15:08:13


143. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児を育ててます。3時間も寝てくれず1時間起きにミルクくれー!って泣くことを誰も教えてくれなかったじゃんかーw
早く日曜日にならないかなぁ~
平日は頑張るから日曜は旦那にバトンタッチ!
洗濯物もたまらないとしないし自分が眠たいから泣いたらおしゃぶりして時間稼ぎするしズボラな母ちゃんでごめんよー

2017/10/16(月) 15:11:12


144. 匿名@ガールズちゃんねる
今日なんてダラダラだよ。
朝ごはんはアンパンマンのパンとバナナ。
昼ごはんはアンパンマンふりかけご飯とコープの冷凍のハンバーグ。
雨で買い物も行けないし怠いから夜も作らない予定。
冷蔵庫のしらすと納豆ご飯で良いかな?
野菜が足りないから野菜ジュースを飲ませようかな。
一日中おかあさんといっしょのDVDエンドレスだよ。
寒いから私はトドのようにソファの上で毛布にくるまっている。
子どもがお絵かきで◯◯描いて~とか、おままごとで何を作りますか~?って時にだけ適当に相手してる笑
こんな日があっても良いよ。
子どもは楽しそうだし健康だから。

2017/10/16(月) 15:12:55


146. 匿名@ガールズちゃんねる
最低必要限だけ家事してあとはゴロゴロする!
あとSNSは見ない!
同じ子供いるママがたくさん作り置きご飯作ったり部屋のリセット★なんてのを見ても滅入るだけ!
よそはよそ、うちはうち!
だらだら子供とするのも子供にとっては嬉しいんじゃない?
常にママの顔が横にあるんだもん( ´ ▽ ` )

2017/10/16(月) 15:26:21


150. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんとお散歩がてらコンビニで好きなスイーツ買う。
自分の為に泣く←(だって頑張ってるよ育児大変だもん)
体調良くない時は、家事は一つでもできたらokだと自分に言い聞かせる(頑張りすぎない)

私も周りに頼れる人がいないため、なかなかしんどい時あります( ;∀;)でも愛情ってちゃんと赤ちゃんに伝わると思うから、無理しすぎず息抜き手抜きしながらやりましょう(^^)

2017/10/16(月) 15:31:17


151. 匿名@ガールズちゃんねる
たまには赤ちゃんと一緒に
泣いたら結構スッキリする\(^^)/
夜寝てくれない時よく一緒に泣いて
しまってた!
さすがに毎日は辛い

2017/10/16(月) 15:32:30


153. 匿名@ガールズちゃんねる
普段からお肉食べてるといいよ。
野菜もなんだけど、お肉食べてないと力がわかないと思う。

2017/10/16(月) 15:40:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
レトルトの離乳食だって良い
ママはコンビニ弁当の日があって良い
そんな日があっても良い

毎日育児頑張ってるんだから
手を抜く自分を責めないでね
だらだらする日だって必要だよ

2017/10/16(月) 14:13:40


編集元: 育児中、気力がわかない時『キレイな部屋より、手作り料理より笑ったお母さんが一番♡』

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育てでの腱鞘炎について
子育てが楽しい人集まれ~
子育て中に克服した苦手なことってありますか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥