1. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな事で悩んだかとか今はどうなったかとかママ友とうまく付き合う為のアドバイスなどもありましたら教えてください。
子供が幼稚園に通っているのですがいろいろあって疲れました。
毎日悩んでつらいです。
jpg

2017/10/16(月) 16:03:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
近付きすぎない。
距離感大事!

2017/10/16(月) 16:04:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友なんてめんどくさいからいらないし、無理に話しかけるのはやめた。
子供が幼稚園でたのしくしてればいいよ。
親は挨拶はするけどお茶、ランチなんてする必要はない。

2017/10/16(月) 16:04:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
パートを始めたら自然と距離をおけました。

2017/10/16(月) 16:05:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の送り迎えとか、
嫌でも毎日のように会わなきゃ
ならないのが辛いよね。すぐ群れるし!
子供が小学校入ってからストレスフリーに
なりました!

2017/10/16(月) 16:05:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶しようとしたら嫌な顔されて気付かないふりされたよ 当時は、その前日まで普通に挨拶してたからモヤモヤした でももう会わないからどうでもいいや

2017/10/16(月) 16:06:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
参観や行事の時しか関わらない。
たまにランチなんかに誘われたら当たり障りない話しかしない。
深入りは絶対しない。

2017/10/16(月) 16:07:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちが、かかわらないようにしていても、
向こうが自宅に招待してきたりすることもあるからね…。本当に距離感が難しい。

2017/10/16(月) 16:07:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主がどんな事で悩んでいるのか分からないけど…。

基本的に深くは関わらない。
友ってつくけど、友達ではない。
同じ職場の人って認識くらいでいいんじゃない?
子供と楽しんでいる姿を見て話しかけてきてくれる人もいるから、気が合えば友達になっていくこともできるよ。

2017/10/16(月) 16:08:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶だけして、「あー間に合わなーい」とか言いながら急いでその場を去っていく

2017/10/16(月) 16:08:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
必要最小限の挨拶だけにシフト
最初からグイグイ来るママは要注意

2017/10/16(月) 16:08:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ほんとそう!
会って間もないうちから、ぐいぐいくる人は要注意。
最初は流されるように関わってたけど、だんだん一緒にいるのが苦痛になってきた。
離れたら無視されたり、他のママとの仲を自慢されたり、腹立つこともあったけど、今はそのママが一人孤独にやってます。
子供が気の毒。

2017/10/16(月) 16:15:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の時は、
付き合いの無理な参加、おしゃべりママの干渉、
噂話、仲間外れ、お菓子はずし、
ボスに目をつけられ子供の仲間外れ、
など色々悩んだけど、
今は完全に自由にやってる
無理に付き合ってた時よりも、優しい人やまともな人が自然に寄ってくるよ。
独断と偏見だけど、群れてるママはクズしかないと思ってる
性格悪いか弱いかコミュ障だから、ボスのいる組織で群れて弱い者いじめをしないと生きていけないんじゃないかと思う

2017/10/16(月) 16:09:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は近所のママ。
価値観も違うし、マナーのなさに加え、自己中なところもあり、もう本当に合わない。
避けてたら(挨拶はしてました)頭に来たのか、いろいろと嫌がらせされた。
1年くらいしたら気が済んだのか、今はお互いに挨拶だけしてる。

2017/10/16(月) 16:09:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
物を売って来る人からは距離を取りました。
話かけて来なくなったけど別に離れてスッキリしただけです。困ることも何もない。

2017/10/16(月) 16:09:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ボスママに仲間はずれにされました。
今は小学校が別なので会うこともありませんが、小学校でも他のママ友親子とトラブってると噂で聞き、あー相変わらずだなwってばかにしてますw

2017/10/16(月) 16:10:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園までは大変だよね。

2017/10/16(月) 16:10:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校でもいまだに幼稚園のときのグループでつるんでる人達、いるよ。夏休みもほぼ毎週のように遊んでたとか何とか。そこまでして一緒にいたいのか謎すぎる…。

2017/10/16(月) 16:11:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
保育園ママとはいまだに仲良いですよ。
たまにこんな幸運あります。

2017/10/16(月) 16:16:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちもたまたま仲良くしている人がいますが、付かず離れずの関係。
持ち物とかそういうの聞くだけ。

2017/10/16(月) 16:43:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
働いているママは意外とあっさりしてる。
嫌がらせとかしてくる奴は専業で暇な奴が
多い気がする。あくまで自分の意見だけど。

2017/10/16(月) 16:14:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
距離を縮めすぎて後々しんどくなった
グループラインとか休日まで遊んだりとか…
そのメンバーからは抜けた
今は挨拶するだけのあっさりした付き合いの人が数人




めっっっっちゃ楽!!!(*´ー`*)

2017/10/16(月) 16:14:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のうちは会う機会沢山あるから悩むよね。でも、小学校入ると嘘のように会わなくなるよ。行事が月1とかになるから。幼稚園仲良くても、徐々に疎遠になるパターンも多い。だからママ友で悩んだり頑張りすぎたりしなくていい。小学校行ったら働き出す人も増えるしね。ママ友どころじゃなくなる。

2017/10/16(月) 16:15:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
色々。
嫌み妬み嫉み、マウント、たかり、思い通りじゃないと激昂しハブる為に噂流す系、
普通の見た目の意識高い系ママが先生や有力者を味方にし子どもの虐めみたいなことしてたよ。
分かり易く変な人は避けられるけど、普通っぽい人ほどニコニコ近づいてくるから、事故にあったと思って距離最大にとって忘れるしかないかな。

2017/10/16(月) 16:16:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園側が推奨してないのに勝手に作られるクラスのグループLINE…ピコンピコンうるさいから通知オフにした

2017/10/16(月) 16:17:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタで知り合ったママ軍団がすごい。
集まる度にお揃いの服着て乾杯の瞬間もカメラ離さず撮りまくり帰宅後インスタ更新。
ちゃんと子供見てるの?と思い徐々にフェードアウト。
2年経ってもお揃いコーデして群れて成長してないよ…陰で何か言われてるだろうけど離れて良かった。

2017/10/16(月) 16:17:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園だけではなく、習い事関係やご近所だったりママ友()付き合いありますよね
悪口始まったら基本的に貝になります
そこで相槌でも打っただけで○○さんがこんなこと言ってたよって流されたことがあるので…
地雷はどこにあるかわからない

2017/10/16(月) 16:17:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSもよくないよね。
「こういう時どうしてる?教えてー」っていう内容でコメント欲しそうだけど、共感コメントはできてもうちはこうしてるよーみたいなコメントは「うちそれができないから」と返されてNGワードになりがち。やっぱりSNS面倒くさい!

2017/10/16(月) 16:20:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
1人気の合う人と話せたらそれで
十分だわ

2017/10/16(月) 16:21:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ボスママって猿山の大将っぽいよね(笑)

2017/10/16(月) 16:22:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
気があうかも!と思って、色々子連れで遊ぶ計画たててたのに、話ししてるうちに気が合わないと気づいた時ってどうしてますか?
避けるのは大人気ないような気がして…

2017/10/16(月) 16:22:24


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
似た雰囲気になった事あります

こういう場合、相手も同じ事思ってる場合もあるし、付き合いを今まで継続してきたこちらにも少なからず落ち度はあるので、
忙しいとか、働き始める等理由をつけてあまり会わないようにしていくだけしかないかな?

穏便に離れたいなら

2017/10/16(月) 16:46:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
時が解決する。正直これしかない。
幼稚園のときイヤーなボスママがいて、私は学校が離れて解放された。別のママ友は転勤で引っ越して解放された。
そして今、ボスママと同じ小学校に行ったママ友がボスママとの関係に悩んでる真っ最中…。
中学まで一緒だから、本気で頭抱えて悩んでるらしい。あと8年半…。

2017/10/16(月) 16:22:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいママ友って、もうみんなにバレてるから、自分からは近寄らない!
でもめんどくさいママに限って空気読まずズカズカ入ってくるから、気をつけないといけないんだよね。

2017/10/16(月) 16:25:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
マルチやってるママには参った。
しつこかったけど思いきって縁を切りました!

2017/10/16(月) 16:30:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私もほんとうに幼稚園時代は毎日疲れてました・・
小学校主催のスポ少などに入ってないと小学校に入ったら全然会わなくなりますよ!自分のやりたい事や好きな事ができますので安心してください~

2017/10/16(月) 16:30:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの小学校は同じ幼稚園出身のママ同士がかたまっていたりしてそれが苦痛なんだけど
これってめずらしいのかな

2017/10/16(月) 16:34:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目で完全判断はむりだけど、
意地悪そうキツそうな人はやはり意地悪でキツイし、癖が強そうなグイグイ系は癖がやはり強くて問題おこすよね。
フシギだわ。

2017/10/16(月) 16:35:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私は敗者ZONEだわ....多分誰とも話さない地味な変人だな。だけどひっそりバッグやら美容やら贅沢できているから良いや。と思うようにしている。

2017/10/16(月) 16:36:41


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
貴女みたいなポジションというか、時間の使い方って良いなと思う。
人生の中で、自分の為に使える時間って貴重だと思うから。
あなたのレス見て、私もそうしようと思った。ありがとう。

2017/10/16(月) 23:34:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のママ友は今思うと濃かった!
幼稚園のときはとにかく子供の為に!と好きでもないボスママ達とわざわざ土日に電車で遠出したり、近所の公園(狭いw)でピクニックしたり…正直ここまでするか?ってイベントが多かったから。学校が離れて本当によかった。同じ学校に行ったママたちは今だに同じようなことしてると聞きドン引き。
後から知ったのはボスママと一部のママ友の暇つぶしにされてたってこと。お金と時間の無駄でしたー。
それに比べて、小学校ママたちのアッサリっぷりよ…数少ないLINE知ってるママ友でさえ、参観日の時に話したりたまに宿題の確認する程度。

2017/10/16(月) 16:36:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
車ないし下が生まれたばかりで近場の園にしたら付き合い多くて仕切りだすママに気を使うしで大変だった。
バスでサヨナラ付き合いない園が一番です。

2017/10/16(月) 16:38:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学生になると、学童に入れてフルタイムママやら色々な家庭があるし、幼稚園の時とは違いますよ!
私も仕事を始めて大変すぎて、もう幼稚園時代のストレスとか記憶から忘れつつあります・・

2017/10/16(月) 16:39:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
気配を消して透明人間になる。最低限の挨拶はするけど

2017/10/16(月) 16:40:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
家を買ったら距離を置かれた事がある
しかも一人じゃなかったので、意外といるんだよね

格差目安をマイホームにするのは社会勉強が足りないわ

2017/10/16(月) 16:42:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども沢山いて仕切りやさんは避けた方がいいよ。子ども一人でも仕切る人は気が強いし自己顕示欲が凄い。

2017/10/16(月) 16:43:02


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身もめんどくさい性格なの自覚あるし、
深い付き合いしたら絶対モヤモヤするか何かしら揉めるのが目に見えてるし、下の子が危なっかしいから目が離せないし立ち話すら無理にしないよ。
矛盾しているけど、自分の子どもがいじめられたら大騒ぎするだろうけど、ママ友いじめ楽しんでる人いるよね。

2017/10/16(月) 16:44:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず深入りしない、挨拶はちゃんとする
プライベートな自慢話はしないに限る

2017/10/16(月) 16:48:11


92. 匿名@ガールズちゃんねる
合わないひととはしゃべりません。

保育園とか学校一緒ならフェードアウト。

ちがうならバッサリブロック!!

2017/10/16(月) 16:48:21


95. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が自然と友達作って来るから、
ママが気張って友達作らなくても大丈夫だよ。

ママ友達も最初は良いけど、
深く(長く)付き合うと悪口も出るし、
子育ては人それぞれだから、足並みなんて揃わない。
学生時代の友達じゃないからね。
我が子が絡むから面倒。

2017/10/16(月) 16:50:27


96. 匿名@ガールズちゃんねる
たいして仲良くないのに、誕生日とか出産のお祝いくれる人。そういう人は友達いなくて必死だから、あとどなたか書いてるけど、何かあった遠慮なく言ってね、協力するからっていう人。
気の合う仲の良い関係ならいいけど、そうじゃない場合は要注意。

2017/10/16(月) 16:50:59


97. 匿名@ガールズちゃんねる
暇な専業ボスが地雷率高いのはもちろんのこと、働いてても(幼稚園だからパートだけど)わざわざ休みの日にママ友グループで固まって行動してる人たちは家庭に何かしら問題ある人だよ。
普通は休みの日は家族で過ごしたいと思わない?

2017/10/16(月) 16:52:05


98. 匿名@ガールズちゃんねる
他のお母さん方に挨拶だけすれば十分
やたら人をランチや家飲みに誘う人は、寂しがり屋なんだと思います。
どうしても行きたいなら参加すればいいけど、貴重な時間を寂しがり屋さんの為に費やす必要なんて全然ありません。

小学校に上がってしまうと、仕事を始める方も増えるし、保護者が学校に行く機会なんて参観日や面談、運動会など、年に数回程度だし、学校の役員や子供会役員にならない限り、他の保護者と接触する場面はぐっと減ります

2017/10/16(月) 16:52:48


103. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校に入ってもまだまだ続くママ友地獄。

2017/10/16(月) 16:57:51


104. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のクリスマス会の係でリーダーボスママに仲間外れにされてたなぁ。話したこともなかったのになぜか顔合わせの時から私、嫌われてた(笑)
無視するとか、連絡事項回してこないとか、劇の小道具として私が作ったものを使用しない(断りもない)とか。
そっちがそうならこっちもそのつもりで、と思ってそれからガン無視してた。全く支障なし。

頭おかしい人はいるもんだ、そんな奴とは関わり合う必要なし!

2017/10/16(月) 16:59:39


105. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さんありがとうございます。
今まで普通だったのにある日突然挨拶しても無視されようになりました。
子供の為と思って無視をされてもがんばって挨拶をしてきましたが、もう疲れました。
先日お酒を呑みに行こうと誘われましたが、もうママ友とは少し距離を置きたいと思い、断ったら返事も来なくてやはり子供の為と思ってランチや呑み会などは無理をしてでも参加するべきだったのか、悩み落ち込んでいます。
田舎の少人数の幼稚園で、小学校もそのままみんな同じなのでこれからもずっとこのような感じなのかと不安でつらいです。
子供の為の幼稚園の送り迎えなのに苦痛に思えてしまい、こんな母親でごめんねと泣けてきてしまいます。

2017/10/16(月) 16:59:47


106. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校に上がって、学校が分かれるじゃん。その自分の子供がが行った先の学校が
ママ友軍団のメンバーがあまりいないのがつまらなかったのか
ママ友軍団のメンバーが多くいる方の学校公開にわざわざ来てる人いたよww
おしゃべりするためにわざわざ他校の学校公開まで来るエネルギーが凄い。

2017/10/16(月) 17:04:26


108. 匿名@ガールズちゃんねる
転校するのも手ですよ。
無理に続ける必要もないし。子供がお友達と離れちゃうとかは
心配する必要なし。
母親の気持ちを優先していいとおもう。

2017/10/16(月) 17:06:01


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今年上の子が幼稚園入園でどんな感じか心配してたけど、園長が、は?いじめとか仲間外れとか許さないわよ?ママ友同士のトラブルとかめんどくさいんでやめてくれる?って感じの肝っ玉母ちゃんみたいな人で、そんな園の感じが好きなお母さんが集まってて良かったと安心した~。

2017/10/16(月) 17:07:36


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
うらやましいです。
家の園は噂好きや声大きい保護者に先生自ら肩入れする感じでした。一部の人で変な前例やルールが出来上がる感じで頭おかしくなりそうだった。
自然派が売りだからさぞかしサッパリした人達がと思ったら、面倒くさい自意識過剰な人ばかり。チクチクと気に入らない人を追い詰める酷い状態を我慢し卒業しました。

2017/10/16(月) 18:12:47


112. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校で楽になった人多くて羨ましいです。
うちは、少年団に入ったのが運の尽き。
小学校上がっても、全然続いていましたww
むしろ輪をかけている。
そして中学校でもさらにヒートアップww
さらには高校でも、市内の高校で、その少年団から毎年何人も入る高校があるんだけど
そこがその少年団の高等部、みたいになっていて高校でもまだ続いているらしい。
自分はママ友問題は終わりはないと思っている。

2017/10/16(月) 17:10:18


116. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さい時は色々あるよね。母子セットだし。
今息子高3だけど当時のママ友なんてもはや他人だよ。
子供抜きで本当に気の合った2、3人のママ友だけは今でもたまにお茶する。
それでも自分の事は喋り過ぎないようにしている。
大丈夫。時が解決する。

2017/10/16(月) 17:13:01


118. 匿名@ガールズちゃんねる
一人が不安、一人じゃ嫌、一人だとみんなと違う、って考えの人が多すぎる。
別に一人でもいいじゃん。
一人の方が、授業も運動会もよく見られるよ。

2017/10/16(月) 17:15:03


128. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の時は大勢で集まるのによく誘われていたけど、気が乗らない時は断ってました。
小学校あがったら、個人的に話ができる人とたまに食事するくらい。
無理しないことが大事ですよ。

2017/10/16(月) 17:28:54


132. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は小学校に上がりましたが、今でも幼稚園のときのグループでつるみたがる人たちに悩まされてます。
こっちは仕事も始めたし、徐々に距離置いてるのに断っても断っても誘ってくる。映画にカラオケにランチにお祭り。多すぎだっちゅーの!家族で行けよ!
私は無理にべったり付き合いたくないのに、断るたびに罪悪感を感じるのもウンザリ。
もー勘弁して!!

2017/10/16(月) 17:35:24


136. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスのリーダー的なママがグループライン作って幼稚園終わって自治会館貸し切ってハロウィンパーティー開催するそうです…
私は行かないけど、いらん事してくれる人だわ。と呆れてます。

2017/10/16(月) 17:48:59


144. 匿名@ガールズちゃんねる
そーいや、こないだ幼稚園ママ友のグループラインで
「明日は公園遊びだよねーうちは行けないけど行ける人楽しんできてねー」って、書いてあったけどさ。

誘われてない\(^o^)/

めんどくせぇ!グループライン抜けたった!

2017/10/16(月) 18:11:22


157. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園時代は面倒くさかったなー。
その園から今の小学校は1人だけの入学だったので、小学校には知り合いもいないし寂しいかもって思ってたけど、子供はすぐ友達できたし親も仲良しグループみたいなのもあるけど、みんなビジネスライクな感じで接してるので特別仲良しがいなくても平気です。

2017/10/16(月) 18:28:26


160. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校高学年なのに、やたらママの結束が固い。
グループつくるなとクレームつけられないけど、だけどグループ自体が戦闘力100ぽいって、なんかわかります?
学校行事でHPやられます

2017/10/16(月) 18:32:52


162. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の親戚に挨拶しない小さい子のママがいる。
聞こえてるよね?って距離でもしない。だから嫌われてるのかなと思ってたら普通に話しかけてきて盛り上がる。

そんな感じの不思議な自分の気分優先の人もいるから、よく言う園で挨拶してくれない人はこのタイプの場合もあります。
気になるから本当にやめてほしいけど笑

2017/10/16(月) 18:35:43


165. 匿名@ガールズちゃんねる
専業我が子命も怖いし、パートママも怖いし、旦那偉いからあたし偉いも怖いし、旦那不仲でママ友命もヤバいし、子ども出来るから威張るママもヤバいし、
俯瞰で見るくらい距離ある方とくだよ。

2017/10/16(月) 18:45:52


166. 匿名@ガールズちゃんねる
来年息子が幼稚園入るけどバス通園にすれば良かった

挨拶して無視されるとかメンタル弱い私にはキツすぎる(笑)

2017/10/16(月) 18:46:38


174. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子が幼稚園の時に痛い目みたので、下の子の送迎はサッと行って帰ってきます。そんなだと行事の時困るんだろうけど。

2017/10/16(月) 19:01:44


175. 匿名@ガールズちゃんねる
子のために必死にママ友と仲良くしても全然知らない人と子は仲良くなってるよ。
園も小学校入っても母子で集まり子ども放し飼いしてたボスママと仲間いたけど、子どもはバラバラ、口きかなくなって、不登校になってもフォローもなし、微妙な関係になってる。メリットある人にママもそれぞれ流れてた。仲良し自慢してたけど本当に仲間じゃなくて良かった。

2017/10/16(月) 19:02:41


178. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれなお店も「ママ会にどうぞ」とか変なパーティープランやめてほしい。

2017/10/16(月) 19:05:43


196. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSで知り合ったママ友が子供の写真や家の写真をバンバンアップしていました。
私もいいね!したりしていたけれど、ちょっとした価値観の違いからギクシャクするようになり、そこでのボスママに嫌われたらしく集まり行ってもシカトやマウンティングをされるようになりました。
子供の写真などをアップするのも良くないと思い始めたのと、SNSやっている時間が勿体無くなってきたので退会。
するとそこで知り合ったママ友とはみな縁が切れました。そのくらいの関係だったのかも。

2017/10/16(月) 20:04:43


303. 匿名@ガールズちゃんねる
世間話くらいでやめときゃいいのにいつも一緒でベッタリって人いるよね。

そういう人に限って、なんでだか他の保護者には挨拶もせずに自分の気に入ってる人にだけ挨拶とか話する。感じ悪いけど馬鹿馬鹿しい。

私も見て見ないふりされてたからこっちからも見ないふりしたら慌てて挨拶してきた。
それなら最初から普通にしてればいいのに。

2017/10/17(火) 08:51:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
その狭い世界の中で、友達を作らなければいけない…って事はないです。
あくまでも 子供が主体ですから。親は保護者という役割でもいいと思ってます。
今までママ友がいないまま10年経ちます。
結構、困りません。
トラブルも発生しませんので、のびのびと子供と過ごせてますよ。

2017/10/16(月) 16:25:00


編集元: ママ友で悩んだ人のその後

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
好印象を持つママ友ってどんな人?
メンタルリープって本当にありますか?
ママ友付き合いの頻度はどれくらいですか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥