1. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療をしていますが悲しいこと続きでズタボロです。
ただ、不妊治療をやめる余裕はありません。
そこで不妊治療中に嬉しかったことを思い出し前向きな気持ちで治療に取り組みたいです。

一番の喜びは妊娠、出産だと思いますが、今回はそれ以外でお願いします。

私は判定日に陰性で落ち込んで帰ると主人がトンカツ(大好物なんです)作って待っていてくれたことと、クリニックの先生が「一度妊娠(流産しました)しているから、大丈夫。私に任せなさい」と言って下さったことです。
images

2017/10/16(月) 17:27:18


♥がーるずオススメ記事♥
00
不妊治療を開始する時期は?


3. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金しといてよかったと思う時かな

2017/10/16(月) 17:29:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主さんの旦那さんトンカツ作って
待っててくれるとか素敵な旦那さんですね!

2017/10/16(月) 17:29:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
採卵して9個とれてそのうち6個胚盤胞で凍結できたこと。低AMHは数がとれないことが多いと聞き採卵前、不安でボロボロになっていたので嬉しかったです。移植はまだですが精神的に落ち着いて移植を迎えられそうです。

2017/10/16(月) 17:30:17


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
すごいですね、9個!!
私も低AMHですがいつも1つとれるかとれないかの確率50%です…今回は正常で肺盤胞までいってくれたのでほっとしてます、ここしばらくの間でやっと希望が見えました
30歳なので今のうちに卵がとれたらと思って頑張っています

2017/10/16(月) 19:51:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
嬉しくはないけど
20代のうちに気づけたこと

2017/10/16(月) 17:30:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目は思ったより早く出来たことです

2017/10/16(月) 17:31:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
クロミッドで卵子が沢山できて、卵巣出血して激痛で倒れた時に夫が心配してくれた

2017/10/16(月) 17:31:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠した時は自分のことのように喜び、流産した時は一緒に泣いてくれた友達がいたこと。
気持ちを分かってもらえることが嬉しかったです。

2017/10/16(月) 17:31:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が協力的。

2017/10/16(月) 17:31:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人お優しいですね!
私も夫と二人でお酒飲んでのんびり二人の好きなことをしているときは、二人でしか味わえない時間を嬉しく感じています。

2017/10/16(月) 17:32:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊原因がわかった時。
嬉しかったというか治療プランが明確に立てられたので。それまで精神的に辛かったけど今は比較的落ち着いて治療できています。

2017/10/16(月) 17:33:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ができなくても二人で仲良くやっていこうと夫が言ってくれたこと。

2017/10/16(月) 17:34:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
採卵で思いのほかいっぱい採れたことと良い成績で受精してくれたことかな。
先生も、すごく良い結果ですって言ってくれて嬉しかった。
それまで不妊治療で良い結果なんて出たことなかったから

2017/10/16(月) 17:35:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
悩みに悩んで病院に行こうと思い、通ってる内科の先生に相談したら有名な先生に紹介状を書いてくれた。
その有名な先生に「一緒にがんばりましょう」と言われたとき、孤独じゃないんだと思って嬉しかった

2017/10/16(月) 17:35:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSをやめてスッキリした。

悲しいね

2017/10/16(月) 17:35:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
温活や鍼灸して、なんとなく身体の調子が良くなってきた時。頑張ったし次は行けるかも?!って気分になれた。

2017/10/16(月) 17:36:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
「ヘモグロビンの量がすばらしいね!いや~立派!」って言ってもらったときw
ニコニコして帰って旦那に「私ってヘモグロビンの量が多いの!」って自慢した

2017/10/16(月) 17:36:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がいつも一人だけ痛い思いさせてごめんねと私の好きなプリンを買ってきてくれた時はすごく嬉しかったです。夫が理解してくれると救われますよね。

2017/10/16(月) 17:36:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の精子の運動率が100パーセントだった事w見た瞬間笑ってしまった。

2017/10/16(月) 17:38:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
治療中に他の疾患が見つかって治療を一旦休まなければいけなくなったとき、旦那が俺は子供のいない人生2人でもいいと思ってるからねと慰めてくれたこと。

2017/10/16(月) 17:38:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
授かるまでお金も時間もかけたからか、夫が育児にすごい積極的。
何度も話し合ったり、涙したりしたから、簡単に授かるよりありがたみが増したのかと思う。

2017/10/16(月) 17:39:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、前向きでいいね^_^
私ももっと嬉しいこととかに目を向けよっと。

2017/10/16(月) 17:41:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回夫婦で残念会を開催してるのですが、誕生日が近かったときに主人がサプライズでいつか行きたいと言ってた高級店を予約してたこと!普段は治療もお店選びすらも人任せでイヤイヤ付き合わせてるかなあと思ってたからビックリ&実は考えてくれてるんだと感動してそれ以降前向きです!

2017/10/16(月) 17:42:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
素敵なご主人ですね、私も治療中は辛い事ばかりでしたが、私を思いやってくれる夫の優しさに救われました。そのおかげで付き合ってた頃以上に夫の事が好きになりました。

2017/10/16(月) 17:42:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の検査には問題が無かったこと。
せめて旦那だけでも正常で良かったし、希望が見えたので。

2017/10/16(月) 17:44:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療やってる最中に嬉しいと思ったことはないな…。出口のないトンネルとかいうけど、本当にそんな感じ。

でも、妊娠・出産したら不妊治療を経験してない人より何倍も嬉しいはずだ!!って喝を入れながら頑張ってたな。

あと、ちょっと変かもしれないけど、流産した時に悲しくて悲しくて泣いたけど、
ふと妊娠できるって知らせてくれた!ってハッとした。嬉しかったと言うと語弊があるけど自信になったかな。

大丈夫だよ、本当に大丈夫。
残りの時間が無いと焦るけど、地道に行くしかないし、必ずチャンスは来るから。
辛いとき、泣くときはワンワン泣いて、また頑張れるなら進めば良いよ。
仲間は沢山いるよ。応援してます。

2017/10/16(月) 17:45:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
良かったこと…お金もかかるしあまり思い浮かばないけど、病院が都市部にあるから(都内だけど、私の住んでる所は何もない)待ってる間の外出とか色々お店見たり気分転換になるかな。

2017/10/16(月) 17:45:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
思いやりの気持ちとは何か改めて確認できたこと。
不妊治療中、仲の良い友達が次々と妊娠してSNSに度々up。妊娠報告だけならまだしも、エコー写真、マタニティーフォトなどなど。それはそれは見るのも辛い写真とコメント。詳しくは伝えませんでしたが、私が流産して通院中と言うことは知っている友達。何で分かってくれないんだろう‥と、とても悲しくなりましたが、友人に悪意は無いんですよね。不妊治療は経験しないとこの苦しみは分からないと思います。友人も心配してくれていました。でも理解は出来ないんですよね。私は不妊治療を通して、自分に悪気がなくても相手を傷つける事があると言うことを深く感じました。少しだけ自分が優しい人間に成長出来たような気がします。

2017/10/16(月) 18:00:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
今治療中です!お金はかかるけど、病院に2人で行ったときは帰りにデート出来たりするのが嬉しいです!!あとは・・・婦人科系の病気とか知れたので良かったかなと思います。不妊治療しなかったら病院なんてほぼ行かなかったと思うから。ちなみにまだ治療一年目です・・・^^;

2017/10/16(月) 18:01:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか出口の見えない治療、辛いですよね。
わたしの場合は信頼できる先生に出会えて、辛さに寄り添ってもらえたこと、ダメだったときでも看護師さんがやさしく話を聞いてくれたことでしょうか。
ちなみにうちの旦那はあまり愚痴とか聞いてくれないので・・・(-_-;)
常に自分で自分を慰めていました。

2017/10/16(月) 18:01:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
卵胞がいっぱい育ってくれたこと。
でも採卵したら未熟がかなりあったけどね。
顕微授精だったけど、なんとか4個受精卵できたから嬉しかった。

2017/10/16(月) 18:03:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が協力的な事かな。
病院に行く日は下っ腹を撫でて「頑張ってね」って言ってくれる。
葉酸、ビタミンCとEが豊富な食べ物とか調べてくれたり、排卵検査薬を一緒に比較して見てくれる。

2017/10/16(月) 18:14:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
治療の成果がなかなか出ず諦めモードになりダイエットをがんばった時期があったんだけど
2ヶ月で5㎏痩せたら看護師さんが褒めてくれた
「ホルモン補充すると太りやすいのに、体調管理がんばってるのね」と言って貰えてなんか見てくれてるんだなぁと思って

あと初期流産した時に普段は口調がスパッとしてる先生がすごい優しく励ましてくれたのもジーンときた

2017/10/16(月) 18:15:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
凍結している胚盤胞の写真が可愛く思える。

2017/10/16(月) 18:17:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなかできなくて悩んでたのとホルモン剤の関係なのか不眠症になって辛かった時お姑さんが「ちょっと治療休んだら」って言ってくれたこと

2017/10/16(月) 18:18:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
元々優しい夫が更に優しくなったこと。
なかなか授かれない私には夫の優しさが心の支えになっています。

2017/10/16(月) 18:23:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療をしているのを伝えてある職場の人が「あなたは一生に関わることをしているんだから、仕事のことは気にしないで」と言ってくれること。その分自分に出来ることは積極的にやろうとしている。本当にありがたいし、こういう人間になりたいと思った。

2017/10/16(月) 18:27:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
「妊娠してますよ」って言われた時。(その後流産…)

夫がリミット延長&ステップアップ(体外)に同意してくれた時。

採卵中止かもと言われたけど採卵できた時。

少ないけど受精卵になってくれた時。

なんとか3つ凍結できた今。

もし子供ができなくても、生きていける気持ちになって来た事。

2017/10/16(月) 18:30:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
治療中に妊娠出来たけど流産した時、数年前に他界し今まで一度も夢に出てきてくれなかった実家猫のみーちゃんが 初めて夢に出てきてくれた。
慰めに来てくれたんだと思う。
嬉しかったな。

2017/10/16(月) 18:31:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
明日ついに移植です
私の不安な気持ちが伝わってしまって
普段仕事を休まない旦那が
仕事休んでくれました
申し訳ない思いと
有難い思いがあります!

2017/10/16(月) 18:37:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
卵管造影する当日
痛みが怖く半泣きで不妊治療してる病院へ向かう際
普段忙しくて素っ気ない母が電話をくれ
仏壇のお父さんにお願いしてるから大丈夫よ
頑張ってねって言われ
勇気が出たし嬉しかったです。

2017/10/16(月) 18:39:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちの受精卵を見られる事かな。初期胚も胚盤胞も既に愛しい(´ー`)

2017/10/16(月) 18:41:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が経験してないことは、本当の意味では理解し得ない ということが身をもってわかった。
不妊治療の辛くて苦しい気持ちを、誰かにわかってほしいし、治療で辛いんだから知ってるなら発言も気遣ってほしい。そういう風に思ってたけど、この気持ちは多分経験しないと理解できない。不妊治療だけじゃなくて、世の中そういうことが多くあるんだと気づけたことは人として成長できたことかなと思います。

2017/10/16(月) 18:41:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
痩せていて体重を増やすように言われたから、毎週末は焼き肉を食べられたこと。
土曜日に通院日だと、病院帰りに焼き肉ランチ。
通院がなければ、夜に焼き肉。
おかげで、あっという間に5キロ太った(笑)

2017/10/16(月) 18:42:26


75. 匿名@ガールズちゃんねる
フーナーテストで旦那の精子がいっぱいいて運動率も問題なかったこと(^O^) 卵管造影で私の両卵管閉塞がわかって今度カメラ入れて検査をするのですが‥ 旦那の方は異常なしでよかった!

2017/10/16(月) 18:45:13


79. 匿名@ガールズちゃんねる
きっとみなさんとスタンスが違うと思うので、疑問に思ってしまうかもですが(^^;)

嬉しかったことは、病院に通い始めてから逆に泣かなくなったことと、あまり気にしなくなったことです。

というのは、もうここまでやってるんだから、これ以上はやることなはない!!と思っています。
(もちろん規則正しい生活や、身体を温めたりとやることはたくさんありますが)

色々キリがないし、結構好きなことやってます(^^)

2017/10/16(月) 18:58:21


80. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は無理に子供欲しくないと非協力だった旦那だけど、気持ちをぶつけ合うことで私の願いは叶えてあげたいと治療に協力的になったこと
まだ2人家族だけど、不妊治療を通して家族としての絆は深まった気がします

2017/10/16(月) 19:08:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
治療を続けて手術の回数が増えるにつれて、旦那が不妊治療の辛さを理解してきて労ってもらえる事
急な休みを取る関係で職場の一部の人に不妊治療をの事を言ってるが、どんなに忙しい時期でも後押ししてもらえる事
ドクターや看護師さん事務員さんまで全員信頼できる病院に出会えた事
たとえ治療を諦める時がきたとしても周囲の方々のおかげで後悔しない環境だと思ってます

2017/10/16(月) 19:31:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる
人の痛みに敏感になったこと
能天気であまり考えずに発言しちゃうタイプだったから、無意識に人を傷つけてたと思う。反省して、一歩大人になれた気がする。

2017/10/16(月) 19:40:12


89. 匿名@ガールズちゃんねる
辛く長い旅の中ですが、その中で嬉しかった事は、繋留流産が確定してドン底の時、夫が愛してるから頑張ろうとガラにもなく言いました。嬉しかった。
また、流産後ふしぎと慢性的な体調不良がケロリと治りました。一生の付き合いになる体調不良と思っていたので、きっと赤ちゃんが悪いものをお空に持って行ってくれなのかな。
主さん、頑張りましょう。

2017/10/16(月) 20:12:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
陰性出た日は、夫が何でも好きな物を食べさせてくれるし、食べて来て良いと言ってくれる。
後は、寝る前とか辛くて泣いていると、ずっと抱きしめてトントンしてくれて、まるで自分が赤ちゃんにでもなった様な気分になって、この安心感を将来の子供にも与えたいと思いました。

後は、優しい義母がいつも静かに見守ってくれて、結果よりも、私の体調だけを気遣ってくれる事。

2017/10/16(月) 20:18:22


92. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、私も転院先の先生が「大丈夫。絶対妊娠できるからね。」って笑顔で言ってくれたのがすごく嬉しかった。
本当に妊娠出来たよ。
信頼できる先生に任せるって大切だと思った。

普通に妊娠出来てたらなかっただろう2人だけの時間もたっぷりもてたし、治療の話を親身に聞いてくれる友達のありがたみも再度知れてよかった!
逆に今も治療してる友達の話をしっかり聞いてあげれるし、悪いことだけじゃなかったって思えることもたくさんあるよ。

2017/10/16(月) 20:22:27


96. 匿名@ガールズちゃんねる
小笠原諸島に25時間かけて船旅して、野生のイルカと一緒に泳いだ。真っ青な海を見ながらヨガをして、夜は眩しいくらいの天の川を見上げてぽーっとした。
子供いたらできない旅だった。本当に行けてよかった。

2017/10/16(月) 20:56:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療を始めようと産婦人科に行ったものの、躊躇して駐車場についても車から降りれずボーッと外を見てた。そしたら産婦人科から親子が出て来て、2歳くらいの男の子が私に気付いて笑いながら手を振ってくれた。その瞬間迷ってた気持ちが吹っ飛んで、よしっ!頑張ろう!!って突然勇気が沸いてきた!あの子のおかげで大事な一歩が踏み出せた!

2017/10/16(月) 21:58:45


104. 匿名@ガールズちゃんねる
1年半くらい通っていたので受付のお姉さんが私の事を覚えてくれて会計のたびに話すようになったこと^ ^大きい不妊専門病院なので基本皆顔見知りにならないから嬉しかったな*

2017/10/16(月) 22:01:38


108. 匿名@ガールズちゃんねる
卵巣の病気かもしれないとわかった夜、子供難しいかもしれないと言ったら夫が『子供ほしいから結婚したわけじゃないから、○○(私)と一緒にいたいから結婚したんだよ』といってくれたこと。

幸い大きな病気じゃなかったので経過観察になった。

夫は仕事が激務でも、お医者さんにいわれた日が平日で翌日5時起きでも積極的にタイミングとってくれる。

病院いきだしたら夫婦生活が義務的になるだろうな、、と思ってたけど、毎回丁寧だし、愛情があるからこそしんどさを表に出さずにタイミングとってくれるんだなぁ。

2017/10/16(月) 22:33:05


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ありきたりだけど、知らない土地(病院が遠かったので)のおいしいものをランチで食べられたこと
通院した日は、帰りにどこ寄ろうかなと検索したよ~
お金のことも気になるけど通院日は別ってことで割りきりました!

2017/10/16(月) 23:24:00


113. 匿名@ガールズちゃんねる
いっかい休んで海外旅行に行ったんですけど、夫婦で同じ息抜きができるって、私達って仲いいなーなんて思いました。子供がいたら幸せかも知れないけど、子供が欲しいと思える関係もいいものだなーって。
世の中の人の中には子供が出来ることを失敗だって言う人もいるけど、私達は違うもん。

2017/10/16(月) 23:28:28


115. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と主人が通院に協力的だったこと。
後、同じ年の友人が妊娠報告くれた時に嫉妬せず、私も嬉しかったこと。
年齢的にそろそろ諦めどきなんだけど、もう少し頑張ろうかな。

2017/10/16(月) 23:45:43


117. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒の病院に通っている友達が気持ちをわかってくれる時。

2017/10/16(月) 23:59:36


119. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも無口で私に関心が無さそうに見えた夫が、ホルモン療法の副作用で乳がんのリスクが上がることを知って、「子どもが欲しくて結婚したわけじゃないから無理な治療はしなくてもいい。授からなくてもいいから一緒にいよう」と言ってくれたこと。
嬉しかった。

2017/10/17(火) 00:07:45


122. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に本当につらかった…
ふとしたときに涙が出ていました
体外受精して何度も陰性でした
でも、そーだ!あそこに行こう、ここに行こう!とよくいろいろな場所に連れて行ってくれました
振り返ると夫との絆は深まったと思います

不妊のツラさがわかっているつもりなので、結婚や妊娠・出産に関することはもちろん、相手のことを思いやる気持ちが前よりも持てるようになりました

2017/10/17(火) 01:52:37


127. 匿名@ガールズちゃんねる
3度の流産と、長い不妊治療が続き、
身体も精神的にもボロボロになり、
夫に、私じゃ赤ちゃん産めないかもしれないから、
他の人と結婚してもいいよと言ったら、
このまま二人で猫たちと楽しく生きていこう!
と言われてとても嬉しかったのを思い出しました。

2017/10/17(火) 08:10:55


130. 匿名@ガールズちゃんねる
妊活のために購入したザクロエキスを旦那に飲んでもらってるんですが、酸っぱいの苦手で毎回悶絶する顔が本当面白くてその様子をマジマジと観察して爆笑するのが毎晩の日課になってますw

2017/10/17(火) 08:50:30


131. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療してやっと妊娠したんだけど、こないだ初期流産してしまった…
主人や両親や周りの人が本当に優しくて、悲しかったけど元気出さなきゃな~と思えた

2017/10/17(火) 10:25:05


132. 匿名@ガールズちゃんねる
顕微まで進んでもなかなか結果が出なくてどん底だった時に、○○が十分すぎるぐらい頑張ってるのは俺が一番近くで見て知ってるよって夫が言ってくれたとき
口下手な人なので意外だった

2017/10/17(火) 11:46:00


133. 匿名@ガールズちゃんねる
体外に何回もチャレンジして授かった我が子。
授かるまで何度も心折れたけど、それでも頑張って良かったと思える可愛さ。
ただ、出産まではトラブル続きで、「医療が未熟だった昔だったら死んでたな」って症状もあった。

子供がなかなかできないのは、その母体が出産に耐えられないから、母体を守るためなのかもしれないって、その時思った。

それでも赤ちゃんは、いまのタイミングならいける!って時を選んで、みんなのお腹に降りてきてくれると思うよ。

2017/10/17(火) 12:03:53


135. 匿名@ガールズちゃんねる
生理がきて落ち込んでいた時、ちょうど結婚記念日だったので高級焼肉屋へ行きました。やっぱうまい肉だなぁ~これから毎月生理がきたら、ここにきて焼肉食べて残念会しようか~なんて笑って話せる主人で良かったし、食べ進めるにつれて、毎月こんな店来たらあかん!他の物食べれなくなる!っと前言撤回する主人に笑えたこと。

2017/10/17(火) 17:33:07


136. 匿名@ガールズちゃんねる
クリニックに行くと「仲間がたくさんいる、悩んでる人がたくさんいる」と思えること。
病院行かずにいたら、1人で悶々と悩んでるだけだったと思う。

2017/10/17(火) 17:33:47


137. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を見るのが辛くなってました

でも、気分転換に夫婦で行った温泉旅行で、まだ生まれて間もないだろう赤ちゃんがじーっとこちらを見てるのをみて、「今度は私たちのところにおいでね」なんて心の中で願っていたら、少し気持ちが柔らかくなりました。

くるといいなぁ

2017/10/18(水) 17:05:29


138. 匿名@ガールズちゃんねる
前付き合ってた人に将来不妊かもしれないと打ち明けた時、別に子供はできなくてもいいって言われてホッとしたはずだった。

今の旦那と出会って同じことを言ったら、そんなの一緒に頑張っていけば良いことでしょう?と言われて、私にとってはそれが何倍も嬉しかった。

2017/10/18(水) 18:17:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
体外受精でもなかなか結果が出なかった時、旦那が「◯◯(私の名前)がいてくれればいいよ」と言ってくれた事。
子供好きなのに、私の前ではそんな素振りを見せないようにしてくれた。
そんな旦那の為にも頑張るぞー!と思って諦めずに5年治療を続けた結果、今妊娠中です。
私よりも既に親バカな旦那を見て、辛かったけど頑張って良かったと思っているアラフォーです。
体外受精に何回失敗したか、数えたらストレスになるくらい上手くいきませんでした。
なので今でも不妊治療の辛さはよーくわかります。
妊娠した事を書くのにためらいもありましたが、なかなか結果が出ない方にも希望を持ってもらえたらと。
皆さんにも良い結果が訪れますように!

2017/10/16(月) 18:32:48


編集元: 不妊治療していて嬉しかったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
不妊治療していて妊娠した方。
男性不妊で悩んでいる方
不妊治療を辞めた方(子供を諦めた方)
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥