no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫は私が何故怒るのかを理解してくれず、「腹の虫が悪いから八つ当たりしてるだけ」と言います。
家事や食事の作法について改めてほしいとお願いしても直さない等、小さなことが積み重なると怒りますが、八つ当たりしたことはありません。
自分が怒りの原因を作ってるのに、それを直しもせず「自分の機嫌で感情をぶつけるのはやめろ」と言われると、更に怒りに火がつきます。
皆さんのところはどうですか?
どうしたら分かってもらえるでしょうか?

2017/10/11(水) 21:16:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
「怒る」からじゃないでしょうか。 冷静にゆっくりした口調で話をしないと。

2017/10/11(水) 21:18:00


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2で完結トピやわ

2017/10/12(木) 17:06:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
男には口で言ってもわからない人がいるから文章で伝えてみるといいよ。

2017/10/11(水) 21:18:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうそう、手紙で通達。

2017/10/11(水) 21:20:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私が短気なのか
旦那が怒らせるのが上手いのか

2017/10/11(水) 21:18:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
腹立つよね~
小言言われてる俺かわいそうみたいな顔する

2017/10/11(水) 21:18:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリー
今ちょうど喧嘩したとこ
暖簾に腕押しで余計にイライラ

2017/10/11(水) 21:18:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
怒った口調で説明するから八つ当たりするなって言われるのかな?その辺は分からないけど、普通の口調で説明してもだめかな?

2017/10/11(水) 21:19:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
男って本当に分かんないみたいよ。

2017/10/11(水) 21:19:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮は他人だからな~

2017/10/11(水) 21:19:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
分かってくれないんじゃない?
それか主の伝え方も下手か

2017/10/11(水) 21:19:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は丁寧に言ってあげないと理解出来ない生き物だから子供に言うように噛み砕いて言ってあげてる

2017/10/11(水) 21:20:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
冷静に繰り返し理由を述べる。粘り強く。子育てとまるで同じ。

2017/10/11(水) 21:21:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そうじゃない人もいるだろうけど、男の人って女の人の感情の部分に鈍感すぎると思う。
全然理解できないし、理解しようとも思ってない感じ。
だから、わかってもらおうとするのやめたよ。

2017/10/11(水) 21:20:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お願い事あるなら、ひとつひとつ向き合って話し合って解決しなよ、時間かけて。解決しない、できないからつもり積もってキレるんでしょ。

2017/10/11(水) 21:21:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
これからも一緒にいるなら諦めも肝心。生活態度で気に入らない部分があるなら、自分も苛ついてないタイミングで旦那さんに刷り込むと言うか、地道に教育するしかないですよ。

2017/10/11(水) 21:21:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパー使い切ったら自分で替えてね~♪(内心めっちゃイライラしてるけど、こんな事すらしないぐーたら旦那)これ3回言ってやらなかったら怒る

2017/10/11(水) 21:21:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり怒るからじゃない?

2017/10/11(水) 21:21:55


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
小さなことが積み重なると怒りますって書いてあるでしょ。一回目で突然怒らないでしょ。普通の口調で話しても何度も何度も同じ事繰り返して直さないから怒りが沸いてくる。仏の顔も三度ってこと。男ってこんな人多い。妻を下に見て舐めてるんだよ。

2017/10/13(金) 12:41:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
感情をぶつけて何が悪い?って言い返しちゃえ

2017/10/11(水) 21:22:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めも肝心だよー

靴揃えて脱いでって頼んだって直してくれないし、靴下や脱いだものは脱ぎっぱなし。
長年染みついてきた物ほど修正ききづらいからね。
そんなに嫌ならその都度言うしかないんじゃない?

2017/10/11(水) 21:30:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚40年になる母が、40年間父に靴を揃えてと言ってるけど治らないって言ってるよ。

主の旦那が治す気ないなら言っても怒っても無理なんだよ。

2017/10/11(水) 21:40:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は基本的に何もわかってくれないって結婚7年目くらいに気付いて、
わかってもらおうとしないようにしている。
話が通じたらラッキーくらいに思ってる。

2017/10/11(水) 21:34:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ怒る人ってめんどくさい。旦那がそう。こちらは怒ってることが頭にはいってきて、なんていわれようがそれ以外は入ってこないです。冷静にいってくれたほうが聞き入れやすいのに、なんでいちいち怒るんだろ。怒ってストレス発散してるようにみえるんだよね。いつも怒ってる人、顔がそうゆう顔になってくるよ。眉間にしわよってるよ。

2017/10/11(水) 21:33:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
男はアスペ多いそうだから。

「一方アスペルガー障がいなど自閉傾向の人は、“課題を遂行しよう”という脳分野が過活動となって、“周りの顔色をうかがう”という機能が衰えている状態です。実は男性のほとんどはアスペルガー障がいの傾向があるといわれています」 」
http://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-619648/

2017/10/11(水) 21:40:19


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
なるほどね。小さい時から現在も男に囲まれて生活している私は納得。女と比べて理解不能な事多い。

2017/10/13(金) 12:51:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私が怒ると理由や原因は関係なく「怒った私が悪い」ってことにされるし、言ったことはすぐ忘れられます。
面倒なので最近は遠慮しないでその場ですぐ指摘するようにしてます。それだと冷静な状態なので。そしてそういう指摘をしたり揉めた時は日時をメモしてます。
後に「そんなこと言われてない」とか「自分はこういう考えの人間なんだ」とか言ってくるので、◯月◯日◯時◯分に私がこう言ってあなたは了承しましたとか以前あなたは違うことを言っていましたとか説明すると黙ります。
あと意見はブレないようにしてます。普段は私がやってもいいしサボっても見逃してあげるけど機嫌が悪い時は自分でやれ、ではなく、一度自分でやりなさいと言ったことは常に自分でやってもらいます。

2017/10/11(水) 21:41:59


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
本当に忘れているのかしらばっくれているのか分らないけどねぇ。
うちなんか直後なのにそんなこと言ってないなんて平気で言うよ。腹立つわ。

2017/10/13(金) 12:57:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのところは違うかもしれないけど、うちの夫はマジで頭悪いから怒りを通り越して呆れてしまいって、また呆れを通り越して怒りが沸いてくる。
あー頭の中身アップデートしてくれよー

2017/10/11(水) 21:51:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも冷静に言ってる時は聞く耳持たないで積み重なってキレると急になんだよって感じ
直して欲しいとかなら2回ぐらい嫌味っぽく○○してね?(うん)ちゃんとやってね?(分かったよ)ぐらいまで言うとやる それでも喧嘩になったらLINEで必要事項だけ書いて送ると理解したっぽい返信が来る

2017/10/11(水) 22:05:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さんコメントありがとうございます(^^)。
腹が立っていたのでつい「怒る」と書いてしまいましたが、普段から口やかましく怒ることはありませんよー。
どちらかと言うと論理的に説明し、「こうしてくれると助かるな」とお願いする感じ。察してちゃんでもないです。

夫婦仲はいいし、夫も大分変わってくれたとは思いますが、「何年同じこと言えばいいんだ?」ってことはありませんか?
「男ってこんなもの」「疲れてるからしょうがない」と我慢しつつも度重なると、「いい加減にして」とはなります。
ただ、私が一番嫌なのは怒ってもないのに「怒ってる」と言われることなんです。説明しても理解してもらえないどころか決めつけられる。それが嫌です。

2017/10/11(水) 22:05:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
うちもだよ。「はいはいはーい」と理解する気は0。もう諦めた。夫婦問題以外でも歳取って来ると自分の気持ちを100%分かってくれる人はもう自分しかいないと思ってる。もし作家とかなら小説にするんだろうけど凡人なので好きな音楽で心を静める。

ここで子を味方に付けると母子一体の未熟な人間を増やすだけだと考えてるので結婚してからが本当の自立なのかもね。

2017/10/11(水) 22:16:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
私も怒ってるつもりはないのに怒ってるって言われます。
私の場合、そういう話の流れになるのは夫が酔って絡んできやすい状態なのと私が生理前っていうタイミングがぶつかっている時かもって可能性を感じそれ以来生理前には口を出さないようにしていて、今のところ一度もケンカになってません。私の場合は自覚なくピリピリしてたのかもしれません。

あと、人を変えるのは難しいけど自分が変わるのは簡単、と聞いたことがあります。
怒っていないのにそれを理解してくれないなら、理解してもらうのは諦めて自分でその悔しさを解消させられる方法を考えてみるのも手かもしれません。
自分も何か手を抜いてみるとか。

2017/10/11(水) 22:38:31


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
主の旦那さん、怒られ慣れてないんじゃない?
親からあまり怒られないで育ってきちゃったんじゃない?

2017/10/11(水) 23:55:37


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
かもしれないね。うちは一人息子で大事に育てられたまさに温室育ちで両親から怒られたことないって言ってた。日常生活直してもらわなきゃいけない事一杯あるけど言っても怒っても馬の耳に念仏状態だよ。

2017/10/13(金) 13:10:29


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61

怒ってはいないけどイライラしてない?
あーまたやってるーとか、そういうことで頭の中が一杯になると、怒ってはいないけどそれが顔や態度に出たりするよ。
頭の中が一杯になる前に、他に目を向けたらいいかも。
この間テレビで見たんだけど、腕にゴムをはめておいて、イラッとしたらパチン!ってやってリセットするといいんだって。

2017/10/12(木) 08:26:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私の気持ち理解できないのはいいよ
でも話し合いも面倒くさいって逃げるよね
お前も自由にやりたい事とかないの?って言われてとっさにあるよ!って言ったけど頭の中で浮かんだ言葉は離婚でした
ごめんなさいもう無理かもしれません。

2017/10/11(水) 22:12:25


66. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が聞いてもおかしいことと
靴下を洗うとき表向けるか裏向けるかみたいなこと
後者だとはいはい言ってもたぶん一生なおらない

2017/10/11(水) 22:22:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも男女で脳の造りが違うから
同じように感じて欲しいとか理解してほしいとか無理なんだよね
脳科学の本を読んですごく納得できた
あーだからこの人、全然理解してくれないのかって
悪気はないのも分かった
伝え方を変えたらびっくりするほどすんなり話が通じたりもして、旦那彼氏に限らず上司とか男全般にイライラしなくなって楽になったし、うまく付き合えるようになったよ

2017/10/11(水) 23:03:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は靴揃えるし脱ぎ散らかさないし茶碗もサッと洗う。行儀いいけど電気とドアだけは駄目。
何回注意しても電気もTVも付けっぱなし、ドアも半開き。もう諦めたよ。
旦那が気になるところ…常に車はピカピカじゃないと嫌なんだというけど、私は洗車なんていい加減だしきっと気になるところが違いすぎるんだと思う。

主さん、所詮別の家庭で育った他人なんだから、主さんの気にいるように変えるのは無理だよ。生活するうちに相手の気になる部分を気にならないよう、自分が変わるしかないと思うよ。それが我慢できなきゃ離婚でしょ。

2017/10/11(水) 23:04:30


73. 匿名@ガールズちゃんねる
理論的に話す→聞いてない
傷つかないように話す→ワイルドだろ?
お願いしてみる→右から左
~これが何年も続く~
試しに怒ってみる→豊田万由子扱い

はぁ…

2017/10/11(水) 23:28:17


76. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して5年、ぶちギレたのは3回だけ
他は「○○よろしくね~♪」とか「○○だめだよ~♪」と笑顔で伝えている

この前「どうやったら怒らない?」ってキョトン顔で言われた
そのあとは2年ぶり4回目のぶちギレだった

2017/10/12(木) 00:06:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
怒ってないのに怒ってると受け取るのって、割と多いみたいだね。
怒ってる?って言われるとそれまで普通に話してたのに「怒ってねーよ!!!」ってキレそうになるw

ニッコニコしてなきゃだめなの?男って。

2017/10/12(木) 00:11:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
自分のやったことに対する注意とか否定の言葉が怒っていると思うのかもね。否定されたと感じたら男は即戦闘態勢になる。

2017/10/13(金) 13:13:37


85. 匿名@ガールズちゃんねる
よく男は口で言わないとわからないよ、というけど
学生時代振り返っても言わなくてもわかる人はわかるし、付き合ってても気遣いできる人はできる
会社でも(一部俺様みたいな人はいるけど)出世する人って周りに気配りできるし

言わなきゃわからないってのは、そういうレベルの男性と付き合ってる、結婚したってだけの話では

2017/10/12(木) 08:12:59


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
付き合っている時は気遣い出来ていても結婚すると途端に気遣い無くなる男って多いと思うよ。つまり外に対しては良く思われようと気を使うけど、身内には気を遣うなんて面倒な事はしなくなる。

2017/10/13(金) 13:23:46


編集元: 怒る理由を夫が分かってくれない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那(彼)の本性が見えたのはいつ?
彼氏、旦那の毎度毎度イラつく所『何でもかんでもチョイ残しするなー!!!』
いつも自分が一番正しいと思ってる人の対処法
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥