1. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐっと寒くなって
秋も深まり、食欲も増してきました(笑)

炊き込みごはんが大好きですが
あまりレパートリーがありません。

ズボラ主婦でもリピできて
美味しい炊き込みのレシピあれば
お願いします。

私が唯一やるのが
なめたけドボンの炊き込みごはんです。
名前の通りに米二合に
なめたけ一瓶を入れて炊き込むだけ。
バリエーションとして、ツナやコーンも入れます。
めんつゆやお塩を少し足したりします。

最大のコツは、なめたけ等の具を入れた後に
決してかき混ぜて、炊かないこと!
お米が半ナマになります。
お米をあらって水張って、
具を乗せてそのままです。

no title

2017/10/17(火) 16:24:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しそう!今晩やってみる!

2017/10/17(火) 16:25:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家の定番は 鶏肉、ごぼう、にんじん、しいたけ、油あげ

2017/10/17(火) 16:25:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ
炊き込みご飯のもと入れる…

2017/10/17(火) 16:26:12


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
結構美味しいよね
自分で作るより味も安定してて美味しいw
余ったらおむすびにしてお弁当にする

2017/10/18(水) 15:34:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは挽き肉と油揚げ!

2017/10/17(火) 16:26:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
カニ缶としょうゆ入れると美味い

2017/10/17(火) 16:26:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナ缶とめんつゆで味付けします。適当にコーンとか入れてもおいしいよ

2017/10/17(火) 16:26:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なめ茸ツナおいしいよね!

2017/10/17(火) 16:27:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
めんつゆと適当な具材で美味しくなる!

2017/10/17(火) 16:27:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
おいしそうですね!
今ならさつまいもと塩だけいれたさつまいもご飯どうでしょうか?
私はいつも炊き込みご飯は
きのこたっぷりの炊き込みご飯にしますが、
このあいださつまいもご飯したら
ほんのり塩味とさつまいもの甘みでおいしかったです!

2017/10/17(火) 16:27:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと高いけどホタテの缶詰を汁ごと
足す味付けはお好みで

2017/10/17(火) 16:28:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
めんつゆと鮭フレーク!

2017/10/17(火) 16:28:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
はい
no title


2017/10/17(火) 16:28:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
茅乃舎の混ぜご飯の素おいしい。

2017/10/17(火) 16:28:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
人参、ひじきとかゴボウとかあるもの入れて作る
no title


2017/10/17(火) 16:28:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトとツナ缶

2017/10/17(火) 16:29:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
かつおぶしとめんつゆ入れて炊き込みます。具はかつおぶしだけだけど、出汁がすごいでておいしいと私は思ってます。でも見た目質素過ぎるかな…

2017/10/17(火) 16:29:26


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も最近それやってみたけど、想像以上に美味しかった!

2017/10/17(火) 17:42:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
レトルト麻婆豆腐の素に炊き込みにするレシピがあったよ。
ただ入れるだけなんだけど。

2017/10/17(火) 16:30:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22だけど、プチっと鍋のポーションも炊き込みレシピあったよ

2017/10/17(火) 16:32:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
松茸のお吸い物の素入れて炊くよ

2017/10/17(火) 16:30:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
炊き込みご飯より混ぜご飯の方が味濃く感じるのはなんでだろう
材料一緒なのに

2017/10/17(火) 16:30:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
パックで売ってる筑前煮と、しょうゆ味のおかきを少し砕いて入れると五目おこわのようになります!
おかきがもち米なので、混ぜるともっちりして美味しいです

2017/10/17(火) 16:31:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
具沢山入れたいけど面倒くさいからエリンギ、缶詰のとりささみ、人参だけ!

味付けは醤油ミリン料理酒味の素を適当に入れて炊いたら出来上がり

2017/10/17(火) 16:31:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
さつまいもご飯と栗ご飯好きだから作りたいけど旦那と息子が食べない。男の人は甘いご飯は嫌なのかな。

2017/10/17(火) 16:31:59


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
さつまいもごはんプラス
塩昆布入れたら
美味しかったみたい

自分は普通のさつまいもごはんや栗ご飯食べて
他の人には塩昆布入れたの出してみたらどうかな?

2017/10/17(火) 16:53:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
炊き込みご飯美味しいですよね!
生姜や酒、しょうゆを適当に入れたら→秋刀魚をそのまま(もしくは骨を取り除いて)上に乗せて、秋刀魚炊き込みご飯の出来上がりです!
秋刀魚も焼かなくて済むし、余裕がある時は土鍋でやると見栄えもしますよ~

2017/10/17(火) 16:32:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
丸美屋の炊き込みごはんのもと

安く済む

2017/10/17(火) 16:32:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ホタテ缶。
水加減は汁もふくめてね

2017/10/17(火) 16:33:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
炊き込みご飯というか、キヌアとかを混ぜて炊いて、炊き上がったらごま油とサーモンと大葉混ぜるとすごく美味しいよ~

2017/10/17(火) 16:33:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
醤油とだしの素いれて、この缶詰めドボン

no title


2017/10/17(火) 16:34:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
サンマの蒲焼きの缶詰めを入れたらおいしいです。タレごと入れて薄かったらめんつゆや砂糖で味付けします。山椒や青じその千切り、わさび等の薬味を乗せて出汁をかけひつまぶし感覚で食べるのが好きです。サンマの缶詰めは100円くらいで買えるのでよく作っています

2017/10/17(火) 16:34:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
小栗旬がCMしてた味の素の「だし炊きタコ飯」
簡単で美味しいよ

2017/10/17(火) 16:36:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
かりかり梅刻んだものとちりめんじゃこ

2017/10/17(火) 16:36:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
カキご飯
生カキは水分を持っているので、水量はいつもより控える

2017/10/17(火) 16:36:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
パックから出して炊くだけ

きのこごはん

炊く米用意浸水しとく、
そこへ、まいたけバラバラ
ほんだし、料理酒少量、
安いだし醤油をぐるぐるぐる(←醤油さしから)

そのまま炊いてもいいし
キッチンばさみで油揚げ切って追加しても良い

2017/10/17(火) 16:37:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
コーンの缶詰とコンソメのもと

2017/10/17(火) 16:37:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
マツコの知らない世界でやってた、レトルトの明太子パスタソース入れて炊くのやってみたい!

2017/10/17(火) 16:38:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
シーチキンと塩こんぶ。

2017/10/17(火) 16:38:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
切り身の生の鮭を洗った米の上に乗せて炊く。
炊き上がったら鮭をほぐして混ぜる。

2017/10/17(火) 16:42:16


63. 匿名@ガールズちゃんねる
サバの水煮缶入り炊き込みご飯

醤油、みりん、千切り生姜入れて。
更にひじきや人参やゴボウ入れたり。
ツナ缶もだけど缶詰万能ですよね。

2017/10/17(火) 16:43:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏肉って面倒だからツナを入れる

2017/10/17(火) 16:43:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ひじきと人参、醤油、酒。
これで普通に炊くだけでOK。
簡単、美味しい。

2017/10/17(火) 16:46:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな炊き込みも大概、油揚げ入れると、美味しい。
私が好きなだけかな?

2017/10/17(火) 16:46:44


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
油揚げからは
コクと
絡みがよくなる油と
出汁が
出てくるよね

2017/10/17(火) 16:49:31


68. 匿名@ガールズちゃんねる
松茸のお吸い物の素とエリンギ入れて炊く。
なんちゃって松茸ご飯になりますw

2017/10/17(火) 16:48:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
最後に少し残ったおでんの具とおでんの汁で炊き込みご飯作る。
ズボラ飯。

2017/10/17(火) 16:50:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
スライスしたシイタケと酒と塩少々だけのシンプル炊き込みも、シイタケ残ってる時にします。豚汁やおでんの時に良いです。

2017/10/17(火) 16:50:45


74. 匿名@ガールズちゃんねる
シーチキンとしめじと白だし!
ぜんぶ入れて、スイッチオン!
味が薄くても、出来上がってから白だし足せてまぜまぜすればいいので、とても楽ちん
舞茸入れたり、油揚げ入れたり、白だしほんのちょっとにして塩昆布入れたり…
炊き込みご飯の可能性は無限大

2017/10/17(火) 16:52:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナと塩こんぶ。もち米ならさらに本格的。

2017/10/17(火) 16:54:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
塩昆布とシーチキン(油は捨てて)
を米と一緒に炊くだけ
ズボラな義母の料理ですが
旦那は好きらしい

2017/10/17(火) 16:54:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
新生姜を刻んで油揚げ、しょうゆ、酒、顆粒だしで炊き込んで生姜ご飯にする
うちは炊飯器の炊き込み&おこげモードで作ります
簡単で美味しいよ

2017/10/17(火) 16:55:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
きつねごはん風!
油揚げざくざく切って、乾燥ワカメ細かく砕いて、
出汁と塩少々、酒とみりん少々と炊いて、炊き上がったら煎ったゴマと混ぜるだけ。
薄味だけどおかずが他にあるならオススメ。
アレンジも自由にできるので、きのこ入れたりも自由で好きです。ゴマが香ばしいとおいしいよ!

2017/10/17(火) 17:00:36


86. 匿名@ガールズちゃんねる
カットトマトと玉ねぎとベーコンのみじん切りとガラスープとバターと塩コショー
オムライスの具です

2017/10/17(火) 17:03:13


90. 匿名@ガールズちゃんねる
もう季節は過ぎたけど、トウモロコシごはんはシンプルで美味しい
包丁使って芯から外して、芯と一緒に塩か醤油を加えて炊く
芯からいいおだしが出て美味しい

2017/10/17(火) 17:08:47


94. 匿名@ガールズちゃんねる
塩鮭ときのこに酒、醤油、バターで炊く
出来たら皮と骨を取って混ぜて小ネギとか乗せると美味しいよ

2017/10/17(火) 17:12:26


96. 匿名@ガールズちゃんねる
あさり山盛りと舞茸と細切りごぼうをバーっと炒めて酒、醤油、麺つゆで味付け。
研いだ米に乗っけて炊く。
冷凍あさり美味しいよー!

2017/10/17(火) 17:15:39


97. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトジュース、水、コンソメ、ミックスベジ、コショウ、バターで洋風炊き込み作ってオムライスにしたりする。
ミックスベジから水分出るから水加減少し減らす。

2017/10/17(火) 17:17:52


100. 匿名@ガールズちゃんねる
米1合に普通の水加減プラスしょうゆ大さじ1杯!
あとはきのこでも人参でもごぼうでもベーコンでも肉でもその時冷蔵庫にあるものを3種類くらい、小さく切って米に乗せて炊飯すればまあなんとかなるよ。

2017/10/17(火) 17:21:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナや魚缶レシピが多いけど、臭みが際立って苦手だな

2017/10/17(火) 17:23:00


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102

魚のしょうゆ味の缶詰で作るときは、しょうがを入れると生臭さが減るよ。

2017/10/17(火) 17:56:53


104. 匿名@ガールズちゃんねる
クリーム系の(シーザーとか)のドレッシングとコンソメを入れて炊くとピラフになるよ。
具材はツナ缶でも鶏肉でも。

2017/10/17(火) 17:30:39


106. 匿名@ガールズちゃんねる
コーンと枝豆、お塩少々

2017/10/17(火) 17:45:32


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ひじきの煮物をスーパーで買います
コメを炊飯する時に投入します
水の色具合を観察して、だし醤油をちょい足しします
↑でまあまあのひじきご飯が出来るよ

2017/10/17(火) 17:52:20


109. 匿名@ガールズちゃんねる
夏ならとうもろこしは生のものを削いで使うのが美味しい。
とうもろこし、塩、酒を入れて炊くだけでごちそうごはんになる。
今なら栗ご飯が美味しいね、剥く手間はかかるけど。

2017/10/17(火) 17:52:30


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナ缶、ベーコン、ミックスベジタブル、コンソメで洋風炊き込みご飯。
次の日残ったら、カレーかけたり、ケチャップで炒めたり。
タマネギ入れるときは、みじん切りにして炒めて水分をとばしてからの方がおいしい。

2017/10/17(火) 17:53:23


111. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの人気炊き込みご飯はたこ飯
生のタコだと味がでて美味しい

2017/10/17(火) 17:53:54


112. 匿名@ガールズちゃんねる
丸美屋で作ると味が濃いなって思うんだけど、缶詰のひじき(味付けしてないやつ)を入れると、ちょっとマイルドになる。

2017/10/17(火) 17:54:55


117. 匿名@ガールズちゃんねる
粉末おでんの素、甘栗むいちゃいました、水で炊飯。牛薄切り肉(なるべく赤身)で時雨煮を作り、最後に軽く混ぜる。余裕があるときは、ごぼうを牛肉と一緒に炒めるともっと美味しいです。

2017/10/17(火) 18:00:34


120. 匿名@ガールズちゃんねる
山頭火のまかない飯、レトルトの美味しい!
自分でもラーメンスープと豚肉、メンマ、にんじんで作ります。
炊きたてにネギのせると最高~

2017/10/17(火) 18:12:18


121. 匿名@ガールズちゃんねる
ど定番は、鶏肉、人参、こんにゃく、干し椎茸、油揚げ、ゴボウ。
そこに気分で舞茸やしめじを足すことも。

変わり種で土鍋でカキ飯を炊いたけど、子どもは苦手だから白米w

2017/10/17(火) 18:13:58


122. 匿名@ガールズちゃんねる
だしパックと好きな具材を入れるだけ。
枝豆とか人参とかツナ缶とかその日の気分で。水加減をあまり気にしなくていいので楽。

2017/10/17(火) 18:14:46


126. 匿名@ガールズちゃんねる
炊き込みご飯でお茶漬けしたらめちゃくちゃ美味しいです!
お茶は普通に麦茶とかでも何でもいけるので是非お試しあれ

2017/10/17(火) 18:27:55


127. 匿名@ガールズちゃんねる
2合に対してしめじ半パック、油揚げ一枚、生姜ひとかけ、醤油、酒、だしでしめじご飯
楽ちん

2017/10/17(火) 18:28:36


128. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は椎茸、人参、大根、丸天を入れます。

2017/10/17(火) 18:44:46


130. 匿名@ガールズちゃんねる
コーン缶に塩もおいしかったよ。缶の汁も入れて酒と塩だけ。子供が喜んだ。

2017/10/17(火) 18:48:26


135. 匿名@ガールズちゃんねる
栗ご飯+ごましおにハマってます♪
栗ご飯最高~♪

2017/10/17(火) 19:19:19


137. 匿名@ガールズちゃんねる
最近土鍋でご飯炊いてる!
水加減や火加減と時間を研究中です。

炊き込みご飯は鯛めしが簡単でおいしくておすすめです!

2017/10/17(火) 19:37:53


103. 匿名@ガールズちゃんねる
目分量がわからない方へ。

1.お米2合に普通に水加減して、醤油と酒40ccずつ。
2.ほんだしなどの粉末のダシ適当(大さじ1/2くらいかな)1に混ぜて味見してみて。
ニンジン、シメジ、エノキ、油揚げ、鶏肉、ヒジキなどお好きな具をのせて炊く。

取り敢えずこれで作って、固め、柔らかめを次からは少しずつ自分で調整してみて。

2017/10/17(火) 17:24:03


編集元: 簡単炊き込みごはんのレシピ募集します!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
超簡単お菓子レシピ♡
簡単!うまっ!うどんアレンジレシピ
生春巻好きな人!みなさんのおすすめ具材やソースを教えてください!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥