1. 匿名@ガールズちゃんねる
生後10日目の赤ちゃんがいますが、吸う力が強くおっぱいがどんどん作られるため、すぐカチカチになってしまいます。
昨日はとうとう左脇にしこりが出来てしまいました。
いつか乳腺炎になって高熱が出るんじゃないかとヒヤヒヤしています。
乳腺炎経験者の方、いますか?
no title

2017/10/18(水) 18:31:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ある破裂するんじゃないかと思った
とりあえず冷やしたり搾乳しないとね

2017/10/18(水) 18:32:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな抱き方で飲ませて、ごぼう茶飲んで詰まらないようにしてました

2017/10/18(水) 18:33:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
予防策で、葛根湯常飲してたらどうですか??

2017/10/18(水) 18:34:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
桶谷式通ってたけど高熱出て
マッサージじゃ間に合わなくて救急病院で切開したよ
麻酔を乳に刺し、メスが入るの恐ろしかった

2017/10/18(水) 18:34:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。
母乳ピーク時より飲むのが減る1歳過ぎた頃気をつけて。
40度超えの熱で動けなくなりました。
本当に!!!!辛くて痛いです。漢方しか飲めないし、
絞り過ぎても大量にまた造られるから加減が難しいですよね~

2017/10/18(水) 18:34:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み残し搾乳しないと痛いよね
そしたらまた起きちゃって寝られなくて辛かったわ

2017/10/18(水) 18:36:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
産後2週間でなりました。
正直、陣痛より辛かった…。

2017/10/18(水) 18:36:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1カ月でなりました。

第一子でよく分からずに、我慢してたら切開するまで悪化させました泣

シコリが治らないなら、早めに桶谷でも行って、詰まりを解消してね。

2017/10/18(水) 18:36:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳外来がある病院や助産院でマッサージしてもらうととても楽になりますよ。また、マッサージのやり方も学べてオススメです。

2017/10/18(水) 18:36:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
9月なのにガタガタ寒気がして毛布にくるまって高熱に耐えてた。
吸わせると胸をナイフで刺されたような痛みがあった。
陣痛より痛いんじゃないかと思った。
ボロボロ涙流しながら授乳してたよ。

2017/10/18(水) 18:37:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳がたっぷり出る人は詰まると熱出るまであっという間だよね…、
胸のピリピリ感や張る痛みと悪寒が凄くてめちゃくちゃ着込んで布団被りながら震えてたよ…。

2017/10/18(水) 18:37:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
絞っちゃダメと言われましたが、カッチカチの胸がもう熱もって痛くて痛くてどうしようもなくて絞ったら楽になった。
それから、カッチカチになったらちょっと絞って…を繰り返していたらなんとかなった。

2017/10/18(水) 18:37:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今、1ヶ月の子がいます。
飲む力が弱くて、あたり飲めてないのに乳は張ってくるし、白斑はできるしで、産んだ病院の母乳外来行ったけど、時間が解決するみたいな返答。
乳腺炎になるの怖すぎて、桶谷式行こうか迷ってます。
行ったことある人、どうですか??

2017/10/18(水) 18:38:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時に、ずっとトラブル続きで辛くて、本当大変でした。
もうヤスリで削られてるぐらい痛くて「もうダメ」って時に助産院で出して処置してもらいました。
その時のこと考えると身震いするぐらい痛くて本当辛かった。。。

助産院で牛蒡子という漢方茶教えてもらい、やばそうなってくると飲むようにしたら大丈夫になりましたよ!!
あと、葛根湯!!

いまは3人目授乳してるけど、ノートラブルです!

2017/10/18(水) 18:38:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度カチカチになってきたなぁと感じたら搾乳機で搾乳したら乳腺炎なりにくくなりますよ!
1人目で乳腺炎になってばかりだったので2人目の時に搾乳機買ったら一度もなりませんでした^_^

2017/10/18(水) 18:39:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
何回かなったけど、熱が出て1日は寝込む。赤ちゃんと一緒にひたすら寝た。
吸って吸って吸いまくってもらってしこりがなくなるのを待ちました

2017/10/18(水) 18:39:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
生後4ヶ月の時になりました
胸の痛みも辛かったけど、滅多に出ない高熱が辛かった
産んだ病院は車でないと行けない距離なので、歩いて5分の婦人科へやっとの思いで辿り着いたのに、そこの女医が意地悪にも「なんで産んだ所へ行かなかったの?」って言われて余計にグッタリした

2017/10/18(水) 18:39:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
きつーい女医さんたまにいるよね、婦人科系の
人は特にきつい気がする
里帰り出産とか遠かったら仕方ないのに

2017/10/18(水) 18:44:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある!桶谷さんに通ってケアしてたけど油断するとすぐなった。辛いよね。気をつけて!
母乳外来とか桶谷式とか調べてみたらどうかな?

2017/10/18(水) 18:40:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
搾乳したり、冷やしたりした
そんな時間あるなら1分でも寝てたかったけど、こまめにやれば大丈夫

2017/10/18(水) 18:42:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
高熱が出て岩の様になり、結局乳腺切開しました。3センチくらいのもの?が詰まっていました。
一人目の時もよく痛くはなっていましたが、熱が出るとかはなく、桶谷式でマッサージするとスッキリしていました。二人目は里帰りもせず、他にも色々な心労が重なった時期だったので、疲れが一番の原因かなと思います。

2017/10/18(水) 18:43:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
アッと言う間に39度の熱が出て、しんどかったT_T

2017/10/18(水) 18:45:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今産後4ヶ月、3回くらい詰まってすごく痛かった、搾乳の時涙出た

2017/10/18(水) 18:47:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
半端ない頭痛と40度の高熱がでました。
つまりが取れると嘘みたいに熱が下がってビックリ。

2017/10/18(水) 18:47:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
葛根湯も常備していましたが、牛蒡子(ごぼうし)はほんとにおすすめです!
1人目の時はしょっちゅう乳腺炎になっていましたが、牛蒡子を煎じて飲むようになってから3人目までほぼトラブル無しでした!
↑うっかり数日飲み忘れてご馳走食べたらなりました(笑)

2017/10/18(水) 18:49:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
いま7ヶ月ですが、2ヶ月のときに一気に高熱が出ました。速攻で母乳外来へ行って薬もらいました。
私の場合は食生活よりも、母乳過多なのと疲労だったようです。
たまたま母乳が多く出るタイプだったから母乳で育てることにしたけど、母乳育児がこんなに辛いと思わなかった。

2017/10/18(水) 19:05:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
あります!
私が病院で治療中に側で
お腹空かした息子が大泣きしていて
本当に息子が可哀想で辛かったです。
母乳しか飲めない子だったので…

2017/10/18(水) 19:11:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。40度の高熱出て 胸が真っ赤になってガッチガチで寝返りするのも痛くて相当辛かった。

2017/10/18(水) 19:19:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに辛いですよね。
初めての育児で体もボロボロだし、眠たいのに眠れないし、赤ちゃんは飲みたくて泣くから焦るし、それに乳腺炎の痛みに高熱の関節痛に寒気…。
あぁ、思い出しただけで、もう二人目いらない事由の大きな1つになります。

2017/10/18(水) 19:34:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
断乳しようか考えていた一歳になった頃に乳腺炎で39℃の熱がでました
通いで来てくれる助産師さんに絞ってもらったらすぐ37℃まで下がったけど、夜に再発
そこからが酷くて、あまりの高熱や寒気に最初はインフルエンザを疑う程(冬だったから)
翌日、乳腺科にかけこみました
あまりの辛さに、またなったらと思うと怖くて、抗生剤も飲まなきゃいけなかったしその勢いで断乳しました

2017/10/18(水) 19:39:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
乳腺炎でおっきいしこりできて
1ヶ月近くとれなくて穿刺してもとれきれなくて
最後自壊した。
ほんとに痛かった。
傷10cmくらいの大きい穴あいて
傷口からも母乳出るから痛かった。
もう二度となりたくない

2017/10/18(水) 19:55:30


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとお出掛けした日に菓子パン食べて、ソフトクリーム食べて、焼き肉食べに行った日があって、案の定乳腺炎になりました(笑)
脂っこいものは絶対控えた方がいいです!
その他にも授乳の時間が空いた時に何回かなったけど、悪寒がしてくると「あ、これ乳腺炎になるな…」とわかるようになりました。
私は葛根湯を飲んで、とにかく子供にたくさん飲んでもらったり搾乳をして治してました。
でも病院に行ってマッサージをしてもらうのが一番いいと思います。

2017/10/18(水) 20:56:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
産後なったけど辛すぎた
熱はでるし、ちょっと触るだけでも痛いし

2017/10/18(水) 21:23:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
生後二ヶ月でこどもが入院のため、高熱、ゴツゴツの岩のようになった胸の痛みに泣きました。
搾乳器に出したり、桶谷の先生には足を向けて寝れないと、思うほど楽にしてもらった。それでも背中まで痛くなったときは外科のお世話にもなりました。

2017/10/18(水) 21:36:59


84. 匿名@ガールズちゃんねる
乳腺炎って本当に辛いよね。1週間に3回はなったな...産後2、3ヶ月まで続いたわ。出産してからも激痛に耐えなければいけないんだと思ったなぁ。石のようにカチカチになって手を上げたり寝返りも打てないよね。挙句、対処法である授もマッサージも激痛。産後のボロボロ状態&寝不足に追い打ちをかけるかのように乳腺炎...正直あの頃は自分自身なんでこんな思いをしないといけないんだと追い込まれた

2017/10/18(水) 21:40:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
半信半疑で飲んだ葛根湯、すごく効いた!
夜飲んで寝たら、カチカチで痛かったのが
嘘みたいに、柔らかくなって 楽になったよ!

2017/10/18(水) 21:43:58


89. 匿名@ガールズちゃんねる
血管が浮き出てくるよね。
とにかく悪寒が辛かった。
でも何度目かの授乳の時に線が外れたかのようにスーっと詰まってたものが流れたのがわかった!
そして熱も下がった。

2017/10/18(水) 22:00:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
7月に白斑ができて、今日まで全然治りません…。
軽い乳腺炎になって、おさまってを1~2週間に1回くらいのサイクルでずっと繰り返してます。
そろそろ断乳したいけど、白斑治ってからがいいなかなぁ。

2017/10/18(水) 22:15:19


94. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人ともの授乳で何度も40度超えを経験したけど、とにかく詰まってる腺を押しながら飲んで飲んで飲ませまくって治してた。
最後の方は自在に出したい腺から出せるようになってたと思う。

2017/10/18(水) 22:19:22


95. 匿名@ガールズちゃんねる
生後1ヶ月頃、真夏なのに歯がガチガチなるくらいの寒気に襲われた。
それなのに一切休めず赤ちゃんのお世話ばかり。呑気に寝てる旦那に殺意わいた。

2017/10/18(水) 22:23:34


99. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目妊娠中になった。
妊娠中にもなるなんて思ってもみなかったから、痛いなぁと思いつつ放置してしまって、最終的に麻酔なしで切開して膿を出すはめに…出産より痛いんじゃないかとおもうくらい痛かった…。
もう、あんな思いしたくない。
みなさん、少しでも変だと思ったら早めに病院にいきましょう。

2017/10/18(水) 22:31:44


103. 匿名@ガールズちゃんねる
白斑がよく出来て、夜中に絞りながら泣いた。
吸われても泣いた(笑)

2017/10/18(水) 23:07:11


105. 匿名@ガールズちゃんねる
産後3ヶ月のころに乳腺炎になりました。40度の高熱で病院に行ったら
優しそうな女医さんに「お母さんつらかったね~」って言われて
涙がぽろぽろ流れたのが忘れられません。

2017/10/18(水) 23:16:51


106. 匿名@ガールズちゃんねる
シコリみたいなのが出来て少し痛かったからヤバイと思って吸わせたら治った。
この間もなって吸わせたり搾乳機使ったり手でシコリの所押しながら搾ったりまた吸わせたりしたらなんとか治りました。

2017/10/18(水) 23:19:47


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私は母乳があまり出ないんだと思い込んでて混合で育ててたら生後2週間後に乳腺炎になりました(((゜Д゜;)))
お風呂上がりに吐き気がして真夏なのに寒気が止まらなくて頭痛で眠れなくてオマケに産後うつで泣いてたら別室で寝ていた旦那が起きてきて熱測ったら39℃超えてて夜間診療に急いで連れてってもらいました(;_;)
周りで乳腺炎になった人がおらず、これが乳腺炎なのかってびっくりした覚えがあります(笑)
思ってたより母乳出てたらしくてそれから完母になりました。

2017/10/19(木) 00:06:04


108. 匿名@ガールズちゃんねる
他のトピでも書いたことあるけど
私の乳腺炎にはエビオス錠が効いた
便秘治したくて飲んだのに、便秘には全く効かなかった。

2017/10/19(木) 00:23:35


110. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども三人、合計7回乳腺炎になりました。
最初になったときは本当に痛くてガタガタ震えて40度の高熱で泣きながら授乳してたなー

2017/10/19(木) 00:35:02


111. 匿名@ガールズちゃんねる
何回もなった
ヤバイと思ったら数時間で高熱
乳は重力がかかるだけでも激痛なので起きてられなかった
マッサージも激痛で泣きながら耐えた

2017/10/19(木) 00:35:29


112. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月の時に高熱が続いて出産した病院に行ってみてもらったけど、手に負えないならと桶谷式に行った。これは切開手術になるって言われて、病院紹介してもらってすぐに手術。125ccの膿が出た。その後もドレーンつけてしばらくは膿を出してた。今は5ミリの傷跡が残っているだけです。危うく自壊する(皮膚が破れて勝手に膿が出てくる)ところだった。みなさん、気をつけて。

2017/10/19(木) 00:37:20


113. 匿名@ガールズちゃんねる
深夜40度超えの高熱としこりの痛みに、朝まで絶対耐えられない!!と思わず救急車を呼んでしまいました。
病院では、看護士さんのマッサージで何とか回復しましたが、絶対に冷やしたらダメと言われました。

2017/10/19(木) 00:39:53


115. 匿名@ガールズちゃんねる
9ヶ月、完母なのですが、離乳食をしっかり食べてほしくて間隔あけてたら乳腺炎になりました…泣
何を食べても詰まりもなく、母乳も割と出る方みたいなので、ラッキーだなぁなんて思っていたツケが回ってきました
1回なるとなりやすいんですかね?
また、だるさとしこりっぽいのがあります。
搾乳しよう

2017/10/19(木) 01:15:38


116. 匿名@ガールズちゃんねる
乳腺炎なりました~
保冷剤を子供の靴下に入れて痛い方を冷やして足首温めて葛根湯飲んで耐えました。
色んな角度から授乳するといいですよね。右であげる体勢で身体をひねって左をあげたり。詰まる場所ってだいたい決まって、飲み残されないように工夫して授乳しました。
甘いものと疲れに注意ですね。

2017/10/19(木) 01:48:01


117. 匿名@ガールズちゃんねる
胸はパンパンで痛いし高熱でふらふらするけど、意外と冷静だった気がする
赤ちゃんに母乳があげられるのか不安もあったけど
ヘロヘロになりながら、ちゃんと自分の足で病院まで行けた
今でも不思議だけど、普段の自分よりちゃんと行動してたかも

2017/10/19(木) 01:58:04


118. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は完ミ、2人目の哺乳瓶拒否で完母だった1年2ヶ月に4度もなった(T ^ T)
食べ物や飲み物で気を付けてるのに…
胸や脇や肩までくる痛みに高熱、でも母乳あげなきゃで泣きながらあげてて辛かった(>_<)
トラウマで3人目の時はどうなるのか不安だったけど混合で8ヶ月の今のところ一度もなってない!

2017/10/19(木) 02:04:46


121. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆる授乳中の乳腺炎ではないですが、胸にしこりを見つけ、乳がんの可能性が高いと言われひと通り検査をした結果、肉芽腫性乳腺炎と診断されました。
授乳から10年経ってます。
比較的珍しい病気で原因がよくわかってないのですが、乳がんとよく間違えられるらしいです。
しこりに痛みはありません。
こんな病気があることを覚えておいて下さい。

2017/10/19(木) 10:13:41


122. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が生後3ヶ月のときから
2ヶ月間で4回なりました!!
6月でちらほら半袖着てる人がいる中
40度超えの熱で寒くて寒くて
着込みまくっても寒くて、、、
痛いし、寒いし動けないのに
子供は泣くしで大変でした!!
病院でマッサージされましたが
マッサージという名の乳潰し(笑)
主さん気をつけてください、、

2017/10/19(木) 12:46:21


123. 匿名@ガールズちゃんねる
退院してから3日くらいで40度近い高熱だした。
胸が貼ってる感覚もなかったしよく、飲んでてから
未だに何が理由かよくわからない。。

食べ物は影響しないって日本助産師学会的なとこの文献に書いてあったけどどうなんだろう。

2017/10/19(木) 15:59:26


125. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳作られすぎて産後2週間でなりました。
毎日40℃近い熱、真っ赤に腫れ、針を刺しても出ず…母乳も止めました。
結局10ヶ所ほど自壊しました(T_T)
おそろしくて二人目に踏み出せません。

2017/10/19(木) 18:52:07


124. 匿名@ガールズちゃんねる
桶谷式いって、高かったけど自動搾乳機買って、張ったら定期的に出してたわー。
今からお産するお母さん、特に初産の人はお産したらすぐ肩から肩甲骨のあたり温めないと、カッチカチになるよ!まだ乳腺が開通してないけど、母乳は急激に作られてるからね。
病院で湯たんぽかしてくれればいいけど、蒸気で温めるシリーズの肩のやつを持ってくといいよ。

2017/10/19(木) 17:14:44


編集元: 乳腺炎になったことある人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那に子ども任せて出かけ、家に帰った時の状態はどうですか?
子育てでの腱鞘炎について
子育てが楽しい人集まれ~
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥