no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親に軽く洗脳されてたなあと思います
やたら偉そうにしてて、私には人権もないようなことをされてきたけど
親から離れて外から眺めてみたら、彼らの方が社会的にとても弱く
家庭内で偉そうにしていたのはその鬱憤晴らしだったんだなあと気づきました

皆さんも、”あれは今思うと洗脳だったなあ”っていうことありますか?

2017/10/10(火) 15:48:44




3. 匿名@ガールズちゃんねる
教育は洗脳みたいなもん

2017/10/10(火) 15:49:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ノイローゼで幻聴幻覚が聞こえる人の側にいたら
自分も幻聴が聞こえるようになった。

2017/10/10(火) 15:50:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親だったからね
姉妹差別で姉ばかり可愛がり、また女だった私にはお金の事や色々と言われたり押さえつけられたり
ブレーキかかってチャンス逃しやすい

2017/10/10(火) 15:50:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も強いて言うなら母親かな?
いつも悪口を言う人で、それを信じて父親さえも嫌いだった時がある。身内のことも悪口言うから、きっと自分も言われてたんだろうな。
今は、ちゃんと自分の目で見たものだけ信じようって思ってます。

2017/10/10(火) 15:51:03


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
すごく分かります。うちもそうでした。母親は専業主婦で社交的な性格でなければ趣味もなくお洒落などにも興味ない。毎日家の中の狭い世界だけで生きてるからストレスもあったんでしょうが、小さい時から毎日学校から帰ると父親の愚痴、毎日毎日機嫌を伺って話しかけてました。悪口ばかり聞かされてたので父親のことも嫌いでした。
それでも母親だから、と慕ってきましたが結婚出産を機に爆発。今では憎くてしょうがないです。
高校生の弟はまだ洗脳されており父親のことを”あの男”呼ばわり。私のことも母親と一緒になって”あの女”と悪口言ってると思います。
高校3年生になってもどこに行くにも母親の後ろをついて歩き母親の言うことは絶対。弟は絶賛洗脳中です。

2017/10/11(水) 12:36:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時
日本は戦時中、朝鮮人に悪いことをしたので
ずっとそれを忘れたらだめだ!って教師がやたら言ってた

2017/10/10(火) 15:51:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
いたいた。共産党の先生ね。
うち音楽の先生がそうだったから、君が代教えてもらえなかった。
教育者は宗教と政治持ち込まないで欲しい。

2017/10/10(火) 15:55:02


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私も小学校から高校まで一度も君が代習った事なかった!
転校してもそうだったからそれが普通だと思ってた
偏った教育は受けなかったけど、今思うと洗脳だったのかな…

2017/10/10(火) 17:12:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
初めてやったバイトは半ば洗脳みたいにみんなサービス残業やらされてた
どこもそんなもんだと思ってたら、次のバイト先はきっちり残業代出てびっくりした

2017/10/10(火) 15:51:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も居酒屋のバイトで店長とバイトリーダーが代わってから洗脳集団みたいになった。
やたらと「○○さんがあなたのこと使えないって言ってたよ。」とか「△のミスはあなたが見ていなかったせい。ちゃんと△をしっかり監視しろ」って言われたりで雰囲気最悪だった。
なんかただ厳しいって感じではなくて、お互いに監視し合ってチクリあうように仕向けられたというか。
本当に嫌でバイトの友達に相談したら、私は言ってないのにその友達の悪口を言ってたことにされてたと知った。そうやってバイト同士で疑心暗鬼になるようにさせられてることに気づいて二人で辞めた。
店長とバイトリーダーは、「バイト同士が仲良くなると結託されて辞められるからバイト同士はライバル関係にしないといけない」「お互いに緊張感持って監視し合うことで質が良くなる」とか言ってた。ちなみに店長とそのバイトリーダーは付き合ってて、周りがすごく気を遣ってた。

2017/10/10(火) 16:05:50


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
そんなことしたら余計に人がやめていきそう

新人さんは居心地が悪くて入ってもすぐやめそうな気がする

昔働いた居酒屋さんがそうだった。

2017/10/10(火) 16:32:49


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107>>66
居酒屋とは違う職業ですが、その話そっくりなこと上司と主任にやられてました。
そして好感度ありの上司と主任が辞めさせてもいいと思う同僚になすりつけてて、次々同僚達が辞めていく。
みんなから嫌わせて、濡れ衣を着させて辞めていく人もいるのに誰も気がついてないで嫌われた人の悪口をみんなで言ってる職場。
私も仲良く仕事したかったのに、私の成績を抜くように目標にさせてたり、ライバルとしてみるように洗脳してたり、敵としてみるようにターゲットにされて、誤解もとくことも不可能で嫌われて辞めた。

2017/10/10(火) 18:22:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒で保険会社に勤めてた頃の研修

東日本大震災のとき、
自分の家族や家は後回しでお客さんの家や自分の職場を優先する営業員の映像をひたすら見せられました。

あと、『私たちは素晴らしい仕事をしてる。
葬儀会社なんか、死んだ人を相手にする何の生産性もない仕事だからバカにしていいよ』と言われて衝撃でした。

2017/10/10(火) 16:02:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業での勤務はある種の洗脳

2017/10/10(火) 15:57:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
母親にあんたは太っている方がいいと言われて育った
ダイエットして痩せたら無視

2017/10/10(火) 15:52:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
DV男と別れられなかったこと
おまえしかいないと言われていたしそう思ってた

2017/10/10(火) 15:52:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
前の男
おまえには俺しかいない
おまえみたいなヤツ誰が相手にするか
と言われ続けて10年
お金は全て取られ、借金までした
あの、時の私はおかしかった
何がよかったのか

2017/10/10(火) 15:55:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
前付き合ってた彼氏
夜寝てたら怒られるし、休みの日自分が行きたいところ行ってたら、そこはダメ今すぐ帰れと言われたり、向こうが仕事の休憩入る前にライン50件以上送ってないと浮気してるんでしょ。と怒られた。
あと仕事が遅くなったらすごく怒られたから毎日怒られないように日々過ごした…笑

でもあの時は心配されて愛されてると勘違いしてました(笑)

2017/10/10(火) 15:59:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
『君は中身がないから、男は本気で好きにはならない。でも僕だけは魅力を分かってる』

ひどい事を言われたのに、バカだったから彼に心身ともに尽くした。
楽しいことなんかないのに、洗脳されるとなかなか抜けらなかった。
結局彼から離れて行き吹っ切れた。

2017/10/10(火) 16:03:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱になって気づいたけど職場でも家庭でも洗脳されてたわ

2017/10/10(火) 15:53:11


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
なんかわかります。
薬がないと眠れなかった頃、自分の考えや意思と辻塚が合わないことを「正しい」とされているから、自分の中で整合性が取れなくなって思考停止になり、どう動いていいかわからなくなって不安に包まれていたんだと気付いたおぼえがあります。

2017/10/10(火) 22:22:43


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
すみません。辻塚はつじつまのことです。ミスしてました。

2017/10/10(火) 22:28:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ある

鬱の時、クリニックからある自己啓発セミナーに参加するよう勧められて

100万以上する自己啓発クラス→カウンセラーの講座を受講するよう促された。

あるあるなのだろうけど、当時は若くて行き詰ってたから瞬間的には見抜いたり気づけなかった。
弱い時は判断力もない、藁にもすがる思いで行く精神的な苦労もあった。

きっと勧誘する人たちには、悪意や悪気はないし、仕方ないけど、大金を払わなくてよかった。

2017/10/10(火) 15:56:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に自信が持てないのも洗脳なのかな?
逆に変に自信があるのも洗脳?

2017/10/10(火) 15:58:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自己主張の強い夫が、ある営業マンに洗脳された時期があった。

最初は褒めて持ち上げ自信をつけ、営業の指示通り実行させて成功パターンを形成。
そのうち辻褄の合わない話をしてくるけど、完全に主導権握られて判断不能に。

頼る人が彼しかいない窮地に追い込み、周りが引き戻すのが大変だった。

2017/10/10(火) 15:58:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の話だが、宗教に洗脳された。
よく訳の分からないことを言い始めるようになって、終いには真っ黒の服着た魔女みたいな人を連れてきた。この宗教に入らないと、北朝鮮のミサイルが当たるよ!!と本気な顔で言ってた。
北朝鮮の問題をどうにかできる力があるんなら、早く何とかしてよ。それが出来るなら、その宗教の力とやらを信じてもいいよと言った。

2017/10/10(火) 16:01:39


91. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がエホバやってて物心つく前に洗脳されてた
誕生日やクリスマスを祝ってはいけない
校歌は歌ってはいけない
ドラえもんは見てはいけない
とにかくいろいろ禁止されたし、サタンの恐ろしさを教え込まれたら
ある日サタンが見えるようにもなった
洗脳ってすごいよ、本当に。

2017/10/10(火) 16:22:12


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ある経営者の男性

小さい会社していた人だったんだけど、モラハラな人で、でも周りに対する人当たりがものすごくいいの
で、その人の周りにいる人もその人の虜みたいになってるの

その人の両親、家族、会社の従業員、友人関係、みんな虜
(実際に婚約破棄してまでその会社に一生を捧げる勢いで働いている人とかもいた)

でも、ある日従業員だった人が1人、自殺未遂
その人は、私に「あの人(経営者)は宗教の教祖みたいなものだよ」って言ってた
私は友人関係の中の1人だったんだけど、その経営者の人がすごく魅力的な人間だと思ってたんだけど、自殺未遂した友人からの助言で怖くなってその経営者の人からそっと離れた

それを察した経営者
私にものすごく長い長いメールを送ってきた
ひたすら、私へのダメ出し
私も洗脳されてたんだな、と離れて気づいた
目が覚めて良かった

2017/10/10(火) 16:04:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係に洗脳ってつきものだと私は思ってる。
洗脳って言うと、某芸能人とかみたいなものすごく大袈裟な話として捉えがちだけど、小さな洗脳はどこにでもありふれてるよ。

主さんみたいな家庭内でもそうだし、学校とか会社とか、地域とか、あるコミュニティの中にはそのコミュニティの中で完成された価値観や常識が存在して、そういうのって外の社会の人間からすると「変わってる」ってこと結構ある。
他トピ立ってたけど、学生の間ではAndroidはカッコ悪くて、iPhone持ってるのが当たり前みたいな、そういうやつ。

中の人間は、自分の意思じゃなく、押しつけられた価値観であることになかなか気づかない場合多いんだよね。
主さんみたいに明らかな害を受けてると、外に出たときすぐ気づけるんだけど、明確な害がないと気づくきっかけがないんだよ。

2017/10/10(火) 16:13:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
洗脳されてる現場では「協調性」っていい言葉で使われるんだよね・・

2017/10/10(火) 16:15:58


96. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校卒業するくらいまでは普通にしてなきゃと言う洗脳を受けていたと思う
口先では個性、個性と言うのに足並み揃えてなきゃ怒られるし生き辛かった
もっと自由な子供として暮らせてたら、もう少しましな人間に…と逆恨みしてみる

2017/10/10(火) 16:24:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
オーガニックにこだわりすぎて、
頭洗うのに小麦粉シャンプー使ってました

今は普通のシャンプー使ってて
いい匂いだしサラサラだし楽だし
あの時は何だったんだろうって思います

2017/10/10(火) 16:03:23


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60

私も、砂糖とごま油まぜたものを、顔に塗ってました。。意外と良かったんだよな…

2017/10/11(水) 00:18:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚は早い方がいいということ。

2017/10/10(火) 16:03:37


97. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎特有の…

女の子は早く結婚して子供を産むのが一番幸せ
学歴や教養なんていらない
孫の顔を見せるのが最大の親孝行
地元が一番
地元から出るのは親不孝
みたいの

いまだになくならないね

2017/10/10(火) 16:25:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
友達沢山作ろうとか、
みんな仲良くとか。
友達なんて量より質だし、
みんなと仲良くする必要もない。

2017/10/10(火) 16:07:55


82. 匿名@ガールズちゃんねる
気の強そうな人が洗脳された話を知ってる。

意外だと思った。

2017/10/10(火) 16:17:13


95. 匿名@ガールズちゃんねる
母親から「ウナギほど不味いものはない」と子どもの頃から言われ続け、ずっと食わず嫌いだった。
大人になって接待でどうしても口をつけなきゃなんなくて、恐る恐るトライしたら、あまりのおいしさにびっくりしたわ。
うち、貧乏だったから洗脳したんだろな。レベル低い話ですまんw

2017/10/10(火) 16:24:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
少女漫画。
子供のころどっぶり浸かって、ギャグかって思うような効果音を地声で吐いてた。
黒歴史だよね。

2017/10/10(火) 16:43:57


118. 匿名@ガールズちゃんねる
V系のバンギャで、手首切るとか病んでるのがカッコいいかのように思ってる子がいた

好きなバンドの名前を自分で腕に彫ってた

あの世界も宗教的だよね

でも、体型は骨太で肉付きが良くめっちゃ健康的w

2017/10/10(火) 16:45:07


119. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど今、テレビ通販のQVCにチャンネル合わせたらIKKOさんが化粧品売ってるんだけど
IKKOさんとQVCの女の人との掛け合いが必死すぎて、さらに同じフレーズの繰り返しで見てるうちに
洗脳されそうで怖くてチャンネル変えてしまった。

2017/10/10(火) 16:46:01


128. 匿名@ガールズちゃんねる
軽く夫から。
やたら、車を運転すると事故をすると言われて運転をさせてもらえなかった。
あまり外出しなくなった私に友達が「旦那さんの言葉に縛られてるよ」と言われて気がついた。 今は気にせず車に乗ってます。

2017/10/10(火) 17:21:43


150. 匿名@ガールズちゃんねる
マ イ ン ド コ ン ト ロ ー ル の手法

・沢山の人が、偏った意見を一貫して支持する 。
 偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる。

・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする 。
 誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる。

2017/10/10(火) 19:22:13


178. 匿名@ガールズちゃんねる
パワハラが過酷だった教習所。叩いたりする指導員がいたので
受付に言っても全然対応してくれない。逆に意見なんか言って!!といった雰囲気で
受付、指導員に嫌がらせされた。慣れない事を習っている心細さや不安もあって
ずっと習っていると雰囲気に洗脳されて【教えて下さっているからパワハラも当然なのかも?】
と思うようになりそうだった。洗脳状態だった。

現在、パワハラのトラウマでずっと寝られない。体調も良くない

2017/10/11(水) 02:38:53


179. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半の時に年上女性に洗脳されてたと思う。アドバイザー気取りのスピリチュアル女。善意装うからたち悪い。後から考えたら宗教じみたこと言ってた。

社会出たばかりの小娘に◯◯すればいいのよ!って分かったような事言って、さぞ気分良かっただろうね。
思い出すとどう考えても相手の事考えたらあり得ないアドバイスだったけど、ほんとに世間知らずだった。
詳しくは書きたくないけど、あの女は幸せにはなれないだろうな…今もあのままなら。

2017/10/11(水) 04:01:23


92. 匿名@ガールズちゃんねる
一旦離れてみるって大事よね
だからたまに浮気してみるのもいいと思う
浮気って人もだけど使いつづけてた物とかもだけど

2017/10/10(火) 16:22:30


編集元: 洗脳されたことありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「メンタルの強さがわかる」チェックリスト♥
メンタルを強くするためのコツってありますか?
【埼玉少女誘拐】 アサガオ種の薬で洗脳、少女は一時脱出も話聞いてもらえず絶望…寺内樺風被告の法廷で明かされた監禁の日々
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥