1. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の6月から同居し始めて約4ヶ月。もう限界がきています。もう少し頑張ってみようと思う反面、頑張りたくないと思ってしまう自分がいます。
同居する前、自分なりに覚悟を決めて開始したつもりでしたが、想像以上につらい毎日に疲れてしまいました…
同居されていた方、どのくらいの期間で同居解消されましたか?また、その後義両親との関係はどうですか?よろしくお願いします。
images (4)

2017/10/19(木) 10:46:52


♥がーるずオススメ記事♥
00
同居提案の回避方法を教えて下さい


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ早い方がいいのでは?
我慢してると相手のことが大嫌いになるから、関係悪化する前に出た方がその後の関係もいい気がする
同居の年月が長いほど恨みは募るよ

2017/10/19(木) 14:11:09


2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今すぐやめな
自分の気持ちに素直に従うんだ
期間なんて考えるな

2017/10/19(木) 10:48:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
同居期間3ヵ月
子供がいなかったので、のんびりしますと言ったら納得してくれたよ

2017/10/19(木) 10:48:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私も入籍からの1年頑張ってきたけど限界。
共働きだから顔を合わせる時間も少ないのにダメでした。
夫にぶちまけたので一歩前進で近々出るつもりです。

2017/10/19(木) 10:50:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢できないって、理屈じゃなく感情的なものなら
解決方法はないですよね。
まずは夫と本音で話し合うところからじゃない?

2017/10/19(木) 10:51:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと姑による。そして自分の性格にもよる。
姑が干渉しないタイプで、自分も何も気にしないタイプなら上手くいく

2017/10/19(木) 10:51:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
同居解消したその後って
やっぱり溝が出来たりするの?
付き合い辛くなっちゃうよね…

2017/10/19(木) 10:52:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11 子供がいるとお盆とお正月は行くよ。そして中学生くらいになるとお正月と進学祝いの時くらい。

2017/10/19(木) 10:53:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
1年半でした。1年頑張ったけれど、厳しくなってきて。旦那が理解してくれて別居に動く!と私に言ってくれたので、このタイミング逃したら無理だと思ったから

2017/10/19(木) 10:52:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私じゃないけど、長男嫁が1カ月。
というより、義母がワガママ過ぎて勝手に出てった

2017/10/19(木) 10:53:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月!関係は以前より良くなりました。

2017/10/19(木) 10:55:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
2年。
両親ではなく義祖父母と同居。
義祖母の性格の悪さと意地悪さ。
義祖母の娘息子(叔父叔母)の異常なまでの干渉。
心の限界が来て今年の春に夫婦で出ました。
経済的には厳しくなったけど、心も身体も健康になってます。

2017/10/19(木) 10:57:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
同居2ヶ月で人生に絶望しました。
夫が激務でほとんど家にいなかったため辛さは増すばかり。同居させるような人は愚痴なんかも聞いてくれませんしね。
夫に仕事を変えさせたり、数年頑張ってみましたが事態が改善することなく。子どもができる前にと離婚しました。
地獄から天国に舞い戻った気持ちでした。

同居に慣れることなんてないですよ。世間体とかより自分の心身を大切に。

2017/10/19(木) 10:57:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に住む形の同居なら自分達が出て行けばいいから比較的同居解消しやすそうですよね。
自分たちの家に義両親が移り住んでくるタイプの同居の方で、うまく解消できた方いますか?
追い出す形になっちゃうから難しそう。
義母が同居したがってて、するとしたら私達の家にくる形になるんですが、おそらく私耐えられないので、断固拒否してますが、もしそうなってしまった場合、後から解消出来た人いるのか知りたい。

2017/10/19(木) 10:57:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うちも引き取り同居の話がでているけど、引き取りは駄目だった場合に解消が難しいですよね。私も断固拒否をしているけど、同居になったら解消できなさそうで怖い。

2017/10/19(木) 11:10:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは4年。
なるべく早く出た方がいいよ!出れるなら…。旦那を説得してから2年かかり、説得しても無駄だと分かり、自ら同居解消する方向にしました。
子供が、出来たらストレス半端なくて、産後鬱になったよ!何かと邪魔してくるから。

2017/10/19(木) 10:59:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
入籍前に私が一人暮らしの部屋引き払ったので、義母に家に来なさいよ家賃無いしと言われるがまま
(夫はUターンで地元に就職したので実家暮らしだった)

まぁ、無理です
めちゃくちゃ過干渉、勝手に部屋に出入り、機嫌悪いと当たり散らす等々

早々に部屋探しして義母が車の免許無いので、バス停も駅もあえて遠くてタクシーで来るにも金掛かる所のアパート借りました(笑)

同居期間2ヶ月で終了しました(笑)

2017/10/19(木) 11:13:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
2年同居しました。
結婚後退職しましたが職探し中に妊娠したのでずっと家にいました。
義母と義祖母は自営業なのでほぼ専業主婦状態、義姉はフリーターで午後には帰ってくる…
もう1人の義姉は小さい子を連れて平日毎日来る…

義姉の件は知らされていませんでした。
それを抜きにしても、今考えたら同居なんて本当に無謀ですよね!

もちろん私の居場所はなく、育児への口出しにもウンザリしてきたし、留守中に義母が部屋に入っていたことも発覚したので夫を説得!
最初は渋っていましたが、毎日のように泣いて暴れておかしくなった妻を演じて(笑)ようやく別居できました。
もう、快適すぎて世界が違います。
できるものなら拗れる前に早く別居した方が絶対にいいです!

ちなみにお互い表面上は穏便にしているので、特にイザコザはありませんでした。
きっと心の中はボロクソでしょうがまぁいっか。
月1回は遊びに行きますが、めちゃくちゃお客さん扱いされます(笑)
長文すみません!

2017/10/19(木) 11:16:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の転勤までの半年弱(転勤は結婚時に決まっていた)。
義父母も義妹もいい人たちだけどやっぱり気を遣ってしまうので、
丁度良い期間だったと思う。今でも関係は良好です。
最後のほうは大分慣れて普通に過ごせるようになったけど、
新婚で同居したてのときは気詰まりで帰りたくなくて仕事増やしたりしてました。

2017/10/19(木) 11:17:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
同居1年で解消。旦那には言わず私に光熱費を多めに支払わせたり、子供(義母からしたら孫)を
幾度となく無視したり。夕方真っ暗やみでご飯作らされたり。(光熱費支払ってるのに電気を使うな、つけるのはまだ早い、と)風呂もニートの義兄が入った後の汚い風呂。私も子供も完全に頭がおかしくなる前に出ました。

2017/10/19(木) 11:18:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
たくさんのコメント、ありがとうございます!!
去年ではなく、今年でした。すみません。
基本的に良いご両親なのですが、義母さんの方が感情の起伏が激しく、八つ当たりをされることが時々あります…
やはり、自分の身を守るため解消した方が良いですよね。
皆さん、どういう風に話を切り出しましたか?
長文すみません…

2017/10/19(木) 11:35:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私の知ってる限り、同居が続いてるのって旦那さんがひとりっ子の家だけ。
兄弟、特に姉妹のいる家は続かないと思う←これは私が経験済みww

2017/10/19(木) 11:37:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚後2年くらい経って義父母と私ら夫婦と子供2人で同居。
義父母はいいのだけど、年上小姑3人にご近所のおばさん達の
義父母は私たちが守りますパワーで口出しが凄い。。

上3人姉妹で末っ子が旦那。結婚する時は口出しさせないって
言ったのにっ!小姑と私の年も15歳位離れてるので小娘扱い。

もう離婚したい。結婚前の口約束は信用しない方がいいよ。
これから同居の人は小姑とご近所おばさんに気をつけてね。
地域性で親戚よりもうるさいから。

2017/10/19(木) 11:40:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
若くして結婚して、義父が独りだったので深く考えずに同居してしまった。
義兄の出入りとかがストレスで胃痛になって病院行ったら
夫が別居を決めてくれた。
ちょうど一年だったかな。
あの頃の夫の即断と、別居を快諾してくれた義父にはすごく感謝してる。

2017/10/19(木) 11:45:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも着々と同居に近づいてるなと感じる。
義両親は元気だけど義父は退職して家にいるし義母は働いてるけど、年齢的には何があってもおかしくないからな。ここ読む前から同居は絶対嫌だったけどさらに嫌になったわ。

2017/10/19(木) 11:50:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家で同居していましたが我慢に我慢を重ねたら
やつれて急性腹膜炎で倒れて救急車で搬送されました。
駆けつけた両親に泣かれて退院後は実家に戻り離婚しました。

2017/10/19(木) 11:58:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
3日。家を建てて同居を始めたけど義母の嫌がらせが酷く家出同然、離婚覚悟で子供を連れて実家に帰りました。幸い旦那が私の味方をしてくれたので義母が出ていき新居に戻る事ができました!あれから9年。義母と一度も会っていません。

2017/10/19(木) 12:06:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主さん…
もう無理だと思う、私も同じ位で嫌になったの、
5年目で離婚しました。
簡単に離婚を考えた訳ではありませが
無理でした…何度も旦那と「安いアパートとか町営住宅とかでいいから別で暮らしたい」と
訴えたのに全く聞き耳持たず、でした。

早いとこ離れた方がいいですよ、頑張れ!
私は今は再婚して夫婦二人だと暮らしです、
なんと言うか、精神的にめちゃくちゃ楽になりました!

2017/10/19(木) 12:09:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
1年半くらい。
義母との関係は、正月の挨拶程度。

主さん、同居を辛抱してもなにもいいことないよ!
今すぐ辞めな!

2017/10/19(木) 12:17:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
同居3年目。
転勤=別居となるので、早く転勤にならないかと待ち望んでる。
もう心身共に限界です…

2017/10/19(木) 12:20:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
同居なんて百害あって一利なし。

義両親のために結婚したんじゃないよね。女性が生きていくには嫁ぐしかなかった時代と違うんだよ。誰かの犠牲になる必要なんてない。

心身壊れてからじゃ遅いよ。自分達の幸せを第一に考えて何が悪い?誰も代わりをやってくれるわけじゃないんだよ。

私は経済的な理由で同居したけどすぐさま義両親の本性を目の当たりにした。今思えばあちらも迷惑だったろうなと思うけど所詮は息子の嫁なんてそういう扱いなんだなって。とても子供産んで育てていこうなんて思えなかった。

三ヶ月で限界が来て解消。6年たつけど自分の中で存在を消してる。旦那に舅から電話があったとき受話口から漏れてくる声きいただけで過呼吸起こすレベルになった。義姉の盆正月の私達に対する空気扱いにも堪えかねてあちら側とは二度と関わるつもりはない。

旦那に離婚になってもいいという覚悟で自分の気持ちを伝えた。今で私と子供と3人でいたいと言ってる。

2017/10/19(木) 12:35:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
4年ちょっと同居してました。家の立て替えの話が出て、2世帯住宅VS離れに家で揉め、結局車で15分の所へ私たちが家を建てる形で別居に至りました。同居中は仲が悪かったですが、いま月に1~2回程顔を合わす関係になり、だいぶ良好な関係を保てるようになりましたよ。やっぱり一定の距離は大事ですね。

2017/10/19(木) 12:42:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
20年同居してたけど、でたよ!
私だけ!

つまり、離婚よ。
辛かったわ~。人生棒に振ったわよ。
でも、今は幸せ!
別居するなら早い方がいいよー!

2017/10/19(木) 12:47:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまでも親離れ子離れできないやつらとはさっさと見切りつけるべし

親が心配で~とか貯金できるし~とか最もらしい理由つけておいて結局は親の傘下にいたいだけ。騙されちゃだめだよ。実際は実家にいることで気が大きくなって貯金どころか無駄使いやりだすよ。親側も近いとなにかと手出し口出しするから。

2017/10/19(木) 12:49:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
1年ほど義父母、義祖父母と同居しました。
旦那は忙しくて家にほぼいないのに、バツイチの義姉はしょっちゅう当然のように子供預けに来たり泊まりに来る環境で耐えられず出ました。

義父母には理解されず反対されたけど、客観的に物事を見れない義父母に完全に嫌気がさしました。

2017/10/19(木) 12:54:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して2年目から10年くらいの間、姑とイヤイヤ同居していました。
最初の1~2年は苦しかったのですが、慣れるもので、まあ、何とかやれていました。
いろいろあって他の義兄弟が姑を引き取り、そちらの生活は何かと辛かったようです。
「あなたたちと暮らした頃に戻りたい」と泣きながら電話で何度か訴えられました。
こちらは離婚している私の両親の2世帯とも見なくてはならないので無理と断りました。

2017/10/19(木) 13:13:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと同じぐらいに同居を始めました。
東京から東北に嫁いで2年。最初はアパートに住んでたんですが、私が病気になったのと、旦那の給料だけじゃ生活できないので同居することに…。ちなみに旦那は次男。
姑は嫌いじゃないけど、他人が一緒に暮らすのは本当にストレスたまる。
病気になって、これからの人生をこう生きたいと考えた時に、家族、友達の居る東京で暮らしたいと。お金が貯まり次第出て行きます。
主さんも自分の気持ちに正直に生きた方がいいですよ!

2017/10/19(木) 13:19:33


76. 匿名@ガールズちゃんねる
一年満たないぐらい
同居のストレス、旦那のストレスで部屋で旦那に切れたら義理家族にうるさいと言われもうこんな家にいるのムリ。と思って出ていった
同居なんてするもんじゃない 我慢するのは嫁だけで楽なのは旦那だけ

2017/10/19(木) 13:21:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
今2年半同居してます。子どもが出来てからかなり衝突するようになり、精神も病んで情緒不安定です。旦那に打ち明ける勇気がなくて1人で苦しんでます。

2017/10/19(木) 13:21:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
同居してもうすぐ3年になります。
義理親は姑しかいないのですが、性格、価値観、やり方全てが合わず、無神経な言動をされ、とにかく関わりたくありません。ここ1カ月はロクに口も聞いてません。避けてるので。
もう我慢の限界なので旦那に打ちあけようと思ってます。旦那がどうか理解してくれることを願うばかりです。

2017/10/19(木) 13:28:40


80. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が定年を迎えてずっと家にいるようになり、同じタイミングで私も育休に入って、毎日ずっと一緒にいるのは本当に地獄です。苦痛しかない。
多分お互いに嫌いだと思う。早く距離を置きたいです。

2017/10/19(木) 13:32:14


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私は24歳で結婚して同居したんだけど、
いつからか「こいつ(姑)がいなけれぱ
幸せになれるのに」とどうやって殺しそうか、なんて思いつめてました。
離婚して10数年経つ今では馬鹿らしいと
自分で笑えています。が、それだけ病んでたんですよね…当時の旦那には理解出来なかったみたいです、そりゃ実の息子で居心地最高なんですから!
主さんは私みたいになる前に早く別居を勧めます。長い人生、我慢なんてしなくていいよ、
ご主人と幸せになる為に結婚したんだしね!

2017/10/19(木) 13:33:15


88. 匿名@ガールズちゃんねる
10年。義親のわけのわからない文句も今ではたいていの事はスルー出来る。

2017/10/19(木) 14:12:43


91. 匿名@ガールズちゃんねる
実の息子の夫でさえ
長く家を出ていると両親二人との同居はキツいと言ってる
せいぜい近居まで

私も結婚して夫が単身してるときに父一人心配で
同居してけど無理だったわ~
実の親でも生活リズムが違うとそれだけでトラブルになるよ

2017/10/19(木) 14:17:44


92. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母が嫁を選ぶか娘を選ぶかどちらか、きっぱりしないと、同居はしてはいけないと思う。
嫁と同居するなら娘は年にお盆 正月 GWぐらいしか来たら行けないと思う。

自分の友達の友達は、同居だが、離婚で戻ってきた小姑が好き勝手なので、取っ組み合いのけんかになり、これ以上小姑がいるなら自分が出ていくと言って、
その人は結構稼ぐ女性だったので、結局旦那親は嫁を選び小姑を出入り禁止にして収まったという

2017/10/19(木) 14:17:53


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私も義祖母との同居に限界がきてましたが、ついに精神内科で薬出されましたよ。
介護士の友達に相談したり市の相談窓口で話を聞いてもらったりもしましたが、最終的にはなるべく顔を合わせないようにして自分の心を落ち着けるしかありませんでした。
頭では良くないとわかってても、身体が拒否してました。
旦那もフォローしてくれてたけど根本的な原因(義祖母の車の運転や遠方にいる義父や叔母は今後のことや介護のことについてどうするつもりなのか)をどうにかしてくれず。
私の義祖母に対する態度にも限界がきたようで、気持ちが冷めたと言われました。
今現在こじれにこじれ、義祖父が生きてるうちに別居なり実家に帰るなりしておけば良かったと思ってます。
今度話し合いをしますが、まだ赤ちゃんがいるのでとりあえず離婚を避けることしか考えてません。
自分が壊れる前に少しの間も離れてみたほうがいいと思います。

2017/10/19(木) 14:38:40


96. 匿名@ガールズちゃんねる
同居2ヶ月で解消しました。
結婚前に建てた義実家のローンは旦那名義だったので仕方なく同居しましたが、もう自分はお客さん状態。
キッチンは一切入らせないで、掃除も義母のやり方じゃないとダメ。
身動き取れない状況だったんであっさり出て行きました。
ただアパート住むにしても二重ローンはきつい。
この場合って義実家のローン払わなかったらどうなるんでしょうか?

2017/10/19(木) 15:35:17


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
払う必要無いよね
なんでそんなに無理してるの

家は売るなり貸すなり義実家から家賃貰うなりするべきだよ

2017/10/19(木) 17:08:15


97. 匿名@ガールズちゃんねる
同居解消する時、普通に
「アパート借ります」か、「家買います」で、
いいと思う。

2017/10/19(木) 15:42:08


99. 匿名@ガールズちゃんねる
4年間同居してました。
やっぱり、一緒に住むのは大変。義父母がどんなに良い人でもね、、、。
とくに、私たちの子供が生まれてからは大変でした。私達夫婦の子育てのやり方と義父母の考え方が少しでも違うと「自分の子育てを否定された」って落ち込む義母。でも普段は悪い人ではないから、ガツンと言い返せないから余計に厄介だった。
旦那と義父母も子育てのこと話しながらだんだん険悪になっていって半ば喧嘩別れで別居に。
でも半年かけてくらいでまた徐々に関係修復したかな。子供達にとってはおじいちゃんおばあちゃんだから、気まずかったし面倒くさかったけどしょっちゅう顔出しに行ってた。不思議なことに一緒に住んでた頃と違ってお互い穏やかになれるし、義父母も子育てにあーだこーだ言わなくなったよ。これからも良い距離感で、イベントごととかは一緒にお祝いしようと思ってる。
でも絶対に二度と同居はしない。絶対!

2017/10/19(木) 15:46:14


101. 匿名@ガールズちゃんねる
姑との関係は良好なのですがシングル義姉が週3のペースで来て4歳の姪を泊めます。私が娘と出かけるときについて来たがったり夜ゆっくりしてる時部屋に遊びに来たりがストレスです。別居したいと夫に伝えましたが長い目で見たらいつか来なくなるから我慢しろと...我慢するべきなんでしょうか。この事で揉めてこちらまでシングルになりそうです

2017/10/19(木) 16:56:19


103. 匿名@ガールズちゃんねる
7年です!
もともとは3年の予定でしたが…
長くなればなるほど 同居解消しにくいです
きっちり期間を決めて 計画的に動くことを
おすすめします

2017/10/19(木) 17:36:02


104. 匿名@ガールズちゃんねる
2年半です。
お互い我慢したと思います。
しかし、義母からは
あんたは自分だけが我慢したと思ってるだろうけど、私も我慢したんだからね!!と言われました。
同居を解消した事に不満を持っていたようです。
同居を解消してからも過干渉が酷くて揉めたので縁を切りました。

2017/10/19(木) 17:54:04


105. 匿名@ガールズちゃんねる
地獄の二年間でした。子供がお腹にいて、生まれる前とそれから二歳になるまで。団地当てて自分で引っ越してます。近場だけど前よりかは言い合いもしないでいいし、たまにいくと喜んでる。

2017/10/19(木) 18:17:04


108. 匿名@ガールズちゃんねる
こんばんは、主です。またまたたくさんのコメントありがとうございます!皆さんも色々大変な思いされていて、私だけが悩んでいるのではないということで心強く感じております。そして、同居解消の話を主人に話してみようと思います!
理解してくれる主人だと信じて(*_*)

2017/10/19(木) 19:54:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私は考えなしに結婚前に旦那が建てた家に同居で入りました。
バカだったな~
多分何年経っても自分の家の感覚にはならないし、くつろげない、居づらい。
いつも家にいないって言われるけど、いたくないんだよ…
人生終わってる
子どもつれて逃げ出したい
同居したらもれなく旦那も嫌いになった…

2017/10/19(木) 21:10:08


110. 匿名@ガールズちゃんねる
3年半です。
子供産んでから孫フィーバーがひどく、産後ガルガルになっていた私は耐えられず。
夫には、子供部屋が欲しいから出たいと伝えたところ、すぐ義両親に話してくれて、1ヶ月後には同居解消できました。
その話し合いのとき義母に号泣されました。
義実家から車で1分のところに住んでいるため、毎日孫に会いに来ます。大げさではなく、本当に毎日欠かさず来ます。
それでも同居よりはマシだと自分に言い聞かせています。

2017/10/19(木) 21:44:44


112. 匿名@ガールズちゃんねる
うち(子の立場ですが…)は父方の祖母(父とは血の繋がりなし)と同居してけど、母が入院した日を境に一気に大嫌いになって、祖母を追い出してしまいました。それまでも非常識な言動態度で嫌気がさしており、母方の祖父母のほうがすきでした。
同居のためにわざわざ引っ越したらしいけど…
父母、子が3人に祖母で3LDKマンションて無理ありますよね。

2017/10/19(木) 21:52:11


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウスメーカーにいた時
2世帯はだいたい
3年以内に売りにでてた。
私自身も
3年もたなかった。

2017/10/20(金) 00:17:26


編集元: 同居していて解消された方。同居期間どのくらいでしたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
長男の嫁は我慢しないといけないの?
義実家との同居のきっかけは?
結婚願望がある方 理想の相手なら同居しますか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥