1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はものすごく不器用。
でも息子は日々成長、来春には幼稚園。
入園準備が刻一刻と迫ってきて焦る気持ち。
どうあがいてもあんな物手作りなんて無理やでという気持ちで葛藤しております。

当方ミシン未所持、家庭科以来の裁縫となります。
不器用母さん先輩方はどう乗り切りましたか?買って解決じゃ!という時はいくらぐらいかかりましたか?体験ご教示して下さい
images

2017/10/23(月) 17:16:28


♥がーるずオススメ記事♥
00
子供を選択一人っ子にされた方!


3. 匿名@ガールズちゃんねる
買う

2017/10/23(月) 17:17:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の規定通りに作ってくれるお店や個人のサイトもあるよ。

2017/10/23(月) 17:17:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤフオクで手作りのを買ったら良いさ

2017/10/23(月) 17:17:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで手作りで作ってくれるサイトとか利用してみたら?

2017/10/23(月) 17:18:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
100均で結構そろえられるよ(*´∀`)ノ

2017/10/23(月) 17:18:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母にに教わりながら作りました。
完成品はズタズタだったけど、子供に喜んで貰えて嬉しかった!その後、新しく靴袋とか作り直したけど、前回よりは桁違いに綺麗にできて祖母にほめられた!!

2017/10/23(月) 17:18:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
値段は忘れたけど、買って解決。
なんの問題も無し。

2017/10/23(月) 17:20:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りじゃなきゃいけない幼稚園でも市販のもの持ってきてる子もいるから買っても大丈夫だよ!

2017/10/23(月) 17:20:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私も不器用だけど、袋物はほぼ直線だから、ミシンで慎重にやれば、ぱっと見はそれらしく作れたりするよ。
でも、裏を見るとガタガタだったり…生地と同じような糸をちゃんと選べば、多少ガタガタでも目立たない。

2017/10/23(月) 17:20:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
買ってるお母さんもけっこういるよ。
私はたまたま妹が裁縫できるので全てお願いしました。
でも体操着に付ける名前などは頑張って縫い付けましたよ。若干ななめってますが…。

2017/10/23(月) 17:21:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
手縫いで直線縫いも危うい腕前です。

布だけ買って洋裁してくれるお店に持ち込んでおまかせした。
お金はかかるけど下手にストレス抱えるより良かったと思っています。

2017/10/23(月) 17:21:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリでオーダーして買う

2017/10/23(月) 17:21:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私もかなりの不器用で手提げバッグなど手作りなんて無理だったのでメルカリにあったハンドメイドで作ってあるものを買いました!
手提げバッグ、給食袋、コップ袋の3点で2600円でしたよ
大好きなトミカにしたので息子も毎日嬉しそうに持っていってます

幼稚園準備大変ですが頑張ってください

2017/10/23(月) 17:21:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りしかダメなところ?
ウチのところも入学準備の用紙に細かく書いてあるから聞いたら普通に既製品で大丈夫だったよ!
ミシンで作ると温かみあって良さそうだけどね。良いお母さんだね

2017/10/23(月) 17:22:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
食品入れるものじゃなければ、ボンドでくっつけても何とかなる。ボンド後にアイロン押し当てて乾かしてから、念のためちょこっと手縫い。体操着袋とか絵本バッグとかこれで押し切ったよ。
お弁当袋は買いました(笑)

2017/10/23(月) 17:22:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリで買いました。まとめて買ったので安かった
お弁当袋とかランチョンマット600円とかでした。

2017/10/23(月) 17:22:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど下の子が生まれてハンドメイドは無理だと判断して買った。
けど実際通いだしたら、やっぱり子どもの好きな生地で作ってあげればよかったと後悔もしました。

2017/10/23(月) 17:22:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
市販の物を購入して、名前シールを貼ったり、アップリケをつけたりしたら、オリジナルっぽくなりますよ!!

2017/10/23(月) 17:22:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
100均にあるし
手芸センターにも売ってる
その園のバザーにも売ってたりする

2017/10/23(月) 17:22:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず買って揃えて、子どもが嫌がったら作ろうかと思ってたけど
好きなキャラで揃えたから既製品で喜んでる。

値段は覚えてないけど、材料を全部揃えて作る労力を考えたら、不器用な自分には買って正解でした。

2017/10/23(月) 17:23:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ミシンって結構高いですよね。。

2017/10/23(月) 17:25:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
入園予定の幼稚園の手作りバザーでお弁当袋やら防災頭巾カバー等揃えました
足りないものはしまむらです

2017/10/23(月) 17:25:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
得意ならやればいいけど不得意なら買えばいいよ!
手作りじゃなきゃダメなら仕方ないけど入園前の貴重な時間なんだから無理することないって

2017/10/23(月) 17:25:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
特技が裁縫の母に全部頼んだ

ダメならオクで手作りを買う
あまり完成度が高いと逆にバレるかも

2017/10/23(月) 17:26:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いい機会だと思ってミシン買ったよ。子供もう中学生だけど年に1回ぐらい引っ張り出して袋物とか作ってる。

2017/10/23(月) 17:27:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
手作り指定でも、型紙渡せば注文できる店がある。

変に失敗して作り直したり、比べられて親や子が惨めな思いするなら、
お金を投入しましょう。

幼稚園生活が始まると、器用なママ友に作って貰えますよ(仲良くなろうね)!
その代わり、ちゃんとそれなりのお礼をすること。

2017/10/23(月) 17:27:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そこの幼稚園のバザーで売っていました

2017/10/23(月) 17:28:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
手作り=愛情!って思ってる人は頑張って作ればいい。

手作りすることで自分の精神状態が悪くなるんだったら、既製品を購入したらいい。

2017/10/23(月) 17:28:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ミシンもピンキリだけど、直線とギザギザ抜い、ボタンホールまで縫えるので10000円弱とかでもありますよ。
しばらくハマってハンカチとか小物からワンピースまで色々作ったけど、飽きてから納戸で3年眠ってる笑。

2017/10/23(月) 17:28:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私もすごく苦手だけど、スモッグにレース縫い付けたりワッペンつけるのは頑張った!
手提げ袋や靴袋、その他はフリマで手作りのもの探したり、メルカリで手作り品買ったりしたよ~!

2017/10/23(月) 17:28:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
手芸屋に行ったら幼稚園のグッズのオーダーメイドを受け付けてたよ
お店探してみたらどうだろう
布の値段考えたらそんなに高額って感じでもなかった

2017/10/23(月) 17:28:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
不器用なりに作るつもりだったけど、妊娠初期で安静の指示が出ていたのでネットで買った。
手作り風のものは割高だったけど、かわいいし満足してる。

2017/10/23(月) 17:28:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずミシンは買った。
既製品では何ともできない品もあったけど
時間を掛けながら何品か作ったよ。
特殊な形したサブバッグだけは3年使うって言われたし頑丈さが必要で外注した。
小学生中学生もゼッケンとかあるから使用頻度が少なくてもミシンあって良かったと思ってる。

2017/10/23(月) 17:29:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私は裁縫が結構好きだったので嫁入り道具として買ってもらって手作りしたけど、友達は裁縫が嫌いだから全部義母に頼んで作ってもらったみたい。通うようになったら手作りとか既製品とか分かんないし、規定の範囲内ならどっちでもいいと思うよ。

2017/10/23(月) 17:30:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りという指定の無理難題を幼稚園側が言ってきたので不器用すぎて無理!と思いメルカリで手作り品を買った…。

2017/10/23(月) 17:30:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にでも得意不得意あるんだから、得意な人に頼んじゃおうよ!その分自分が出来る事でお返しすればいいし。もちろんお金で解決するのが一番合理的。
今どきみんな買ってるし気にしない気にしない。

2017/10/23(月) 17:30:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りで作られた商品を買う
お手さげ、巾着袋、スモック、鍵盤ハーモニカ入れとかなんでも売ってた
ネットでも買えるし店舗もあった

2017/10/23(月) 17:31:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ユザワヤ行くとミシンもあるし
手作り教室もあるから相談してみたら?

2017/10/23(月) 17:31:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
行く幼稚園によってミシンのいる頻度が違う。
入園する園が文化祭がこれからなら、そのバザーで購入するのもいいかもしれない。
たいがい使う物が作って売ってたりするから。
入園後も色々作らなければならない用品が出てくるならミシンを買ったほうがいい。
また小学校入学時にも作らなければならないものって出てくるよ。

2017/10/23(月) 17:31:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
 先は長いことだし、この際ミシン買ったら?最近のミシンは簡単に縫えるよ。

 スピードをすごーく遅くして使えば大丈夫じゃない?
 
 幼稚園終わっても小学校があるし。ゼッケンとかは自分で付けるしかないし。

 子供が課題を家で縫うかもしれないしね。

2017/10/23(月) 17:31:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり不器用ですが、全部手作りでいきました!
時間かければなんとかなります。

ただ幼稚園6年目で慣れてきた今、
あんなに頑張らなくても、近くの手芸店で手作りの商品買ったりネットでハンドメイドを買っても良かったかなぁと思ってますw

ちなみに大量生産されてるペラペラの既製品よりか手作りの方が断然長持ちします!
布のバッグ、上の子小3で年少から6年間まだまだ現役です!

ミシンは今後も手作りするか、子供の人数によっては買ってもいいのかなーと思います。
うちはなんだかんだ買って損はなかったと思います。
次2人目が小学校入学するのでまたミシンの出番がきます。

2017/10/23(月) 17:32:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時期に保育園や幼稚園の文化祭みたいなののバザーで作って出品してくれてる人、いないかな?
私の友達は裁縫上手でそういうのを出品してた。
不器用な私は不要なタオルとか調味料とかだったけど。

2017/10/23(月) 17:32:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私ほとんど買いました!!
防災座布団も買ったけど周りみんな作って来てる!
うちのとこだけ違うもんだったw
なので主人に作って貰いました

2017/10/23(月) 17:33:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんの手作りじゃなきゃダメって指定が無いなら
既製品の子も結構いるけどねー
私は意地で作ったけど上の子のは切り返しも裏地もないwマチは何とか作った!ってレベルよ

2017/10/23(月) 17:34:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ミシンを出してやろうと思っても子どもに邪魔されたり、上手くいかなくてイライラするのも嫌だったから、ランチセットや巾着、手提げなど一式買いました!
毎日給食の幼稚園だから、給食セットは5個、手提げ2個、巾着1個、防災頭巾カバー2個買ったよ。結構な金額使ったけど3年分と思って悔いはなし!笑

スモッグやらも手作りしてる家庭もあったけど、幼稚園でも買えたし、しまむらや西松屋などにも安くあるよ!

2017/10/23(月) 17:37:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
作ってみたいと思うなら作ればいい
無理と思うなら買えばいい
店でオーダーはやや割高、
秋にはバザーも多いので、そこで買うとお得に買える。
ヨーカドーなどにも既製品の入園セットやお弁当グッズなども買えますよ。

2017/10/23(月) 17:37:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
入園説明会で、苦手な方の為にと生地を持ち込めば幼稚園の指定サイズで作ってくれるお店を紹介してくれたよ。
他にも指定サイズで作ってくれるお店をママ友に紹介してもらって、そっちの方が安かったのでそこでお願いしたよ。
探せば作ってくれる所けっこうあると思うよ。

2017/10/23(月) 17:37:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りでも買った物でも子供への愛情の違いはないと思うよ
愛情込めて手作りすることも子供への愛だけど、うまく手作りできないから子供が恥かかないようにと思って既製品買うのも子供を思ってのことだと思う

2017/10/23(月) 17:38:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ミシンあっても使わなかったよw 布買って糸買って部品買ってしてたら買うよりも高くつくし
安い所で買えばいい。

2017/10/23(月) 17:40:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで手作り品買うと高くない?
オーダーメイドもすごく高くて、こんな金額出せないと思った私は自分で作ったけど(途中で何度も後悔したけどw)
買うならイオンとかに入ってる手芸コーナーとか手芸屋さんのワゴンとかにあるものを買っちゃうほうが手作り感ありで安いと思うよ!
あとはバースデーとかしまむらで既製品買っちゃう
サイズの指定が細かい幼稚園だと高くてもオーダーメイドもしくは自分を追い込んで半泣きで頑張るかだけどw

2017/10/23(月) 17:41:33


63. 匿名@ガールズちゃんねる
手芸用ボンド使うと早くて簡単だよ!
裁縫上手とか、百均でもその手のボンド売ってるしミシンやるよりラク

2017/10/23(月) 17:42:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ミシンなんて持ってないし不器用でめんどくさがりだったけど娘の幼稚園でリュックを親が作らないといけなくて教わりながら作ったら洋裁にはまり今や娘のワンピースやズボンなど手作りしてます。

2017/10/23(月) 17:44:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私は引くぐらい不器用。
去年長男の用品はお義母さんに
お願いして作ってもらいましたが
今年から同居しているのでお義母さんに
教えてもらおうと思ってます。
作ってくれる人いない方 イオンとかで
注文してるよ

2017/10/23(月) 17:45:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ミシン一台と入園セット一式一体どちらが高くつくのか…( ;∀;)

2017/10/23(月) 17:46:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
brotherのミシン買いました!安いの買って壊す方が確実に高くつくので。
不器用+アホなので、スモックの袖を裏表反対に付けたり、やっと糸取れたと思ってやり直したら今度は左右逆につけたり……
かなり時間かかったけど子供が選んだ生地で作ってあげれられるから親子で嬉しい気持ちになったよ!

2017/10/23(月) 17:48:07


71. 匿名@ガールズちゃんねる
既製品だと怒られる園ってまだあるのかな~
今どきお母さんもみんな働いてるし作る時間も余力もない場合もあると思うので、買うことにまったく抵抗ないんだけど

2017/10/23(月) 17:50:18


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子が通う幼稚園では、バザーの時に在園児の親何人かが手作りした、幼稚園で使う袋物が売られてる。
バザーは誰でも来られるから、きっとこれから子供を通わせる予定の手作り苦手なお母さんが、この機会に買ってるんだと思う。

2017/10/23(月) 17:50:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも来年幼稚園。
来年の2月に説明会あってその時に幼稚園で必要なもの教えてくれるそうな
2ヶ月で間に合わない…

2017/10/23(月) 17:51:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りしなきゃいけないって雰囲気が嫌・・・

靴袋なんかなんでもいいじゃん!って思う私は愛情が足りないのだろうか・・・

2017/10/23(月) 17:54:21


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
幼稚園の子用に、何の変哲もない地味な茶色い袋を適当に与える…とかだとちょっと可哀想だけど、ちゃんと子供のよろこぶガラのものを買ってあげるならいいと思う。

2017/10/23(月) 18:01:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
購入もオーケーの園だったので、全て購入。丈夫で下の子も使えそうです!

2017/10/23(月) 17:56:53


77. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスだろうけど、母に頼んでます!
数年前母の誕生日にミシン買い替えてあげたし、母も孫に作るの楽しんでくれてるので(o^^o)素直にラッキーと思って甘えてます。
全く出来ない私もみんなどうしてるのか不思議に思ってました。

2017/10/23(月) 17:56:56


80. 匿名@ガールズちゃんねる
入園予定の園でやるバザーに行ったら、在園児保護者が手作りした園グッズが買えると思います。
そういう幼稚園多いと思います。

2017/10/23(月) 18:00:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
作ってあげたいというミーハー心でミシンを買った。
しかしどんなものがいくら必要かは12月過ぎないと分からない。
今からドキドキだね!

2017/10/23(月) 18:04:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
幼稚園や保育園の持ち物、もうちょっと早く知らせて欲しいですよね(-_-#)そんなに大きく変わるものでもなさそうですし…

2017/10/23(月) 18:08:23


83. 匿名@ガールズちゃんねる
出産で里帰りしてたから6月入園になった
時期はずれだから?ベルメゾンのセールで5点1,500円セットを買ったよ
歯磨きコップ、手提げカバン、中ズック、着替え袋、ランチョンマット
出産前後の人たちは既製品の人が多かったです

2017/10/23(月) 18:06:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに気にしなくても、手芸屋さんで作ってくれるよ。
費用はかかるけど、寸法と布用意すればやってくれる。
ミシン持ってないお母さんとかは結構利用してた。

2017/10/23(月) 18:19:42


87. 匿名@ガールズちゃんねる
絵本バッグ、コップ入れ、おぼん敷きは不器用ながらネットを見て作りました!
手縫いだけでも出来ます。
すごくわかりやすく写真つきで手順を教えてくれてるのを見て作りました。

上靴入れと、着替え袋は市販のもの。
お正月に1000円か2000円かは忘れたけど、そのくらいの金額で買った福袋に入ってたものです。

2017/10/23(月) 18:21:50


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小学校の家庭科以来。(20年前笑)しかもミシンを使えた記憶が全くなく、未知のスタートからでした。ホントは使いたくない!でも1つだけ市販では無いような特殊な袋があり、逃げられず泣く泣くミシンを借り、向き合いました。
手芸用ボンドで仮留めをして、ゆっーーーくりのスピードで縫いました。何度かやり直しをしたり、ミシンの糸が絡まったりとかなり時間がかかりましたが、できたものには愛着がわき、何年か経った今でもその袋を見ると作った時の記憶が蘇ってきます。頑張ってよかったなと思っています。
いい思い出です。

2017/10/23(月) 18:24:05


編集元: 幼稚園の準備~不器用編~

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
雨ばかり。子供の遊びどうしてる?
育児に疲れた中高生のママ集まれ~
子どもの一歳の誕生日、義両親や実親と祝いましたか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥