1. 匿名@ガールズちゃんねる
周期が長い方、生理不順の方、お話しましょう!

私はもともと周期が長い方なのですが生理予定日3週間ほど過ぎましたが一向にくる気配がなく不安です。
性交渉は10ヵ月ほどないので妊娠の可能性はありません。

病院にいくには早いですか?
様子を見たほうがいいのかわかりません。
不順などで婦人科を受診された方にお話を聞きたいです。
ダウンロード (3)

2017/10/23(月) 17:31:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
生理周期が42日で不安だったので婦人科行きました。血液検査とか諸々検査してもらいましたが、ホルモンバランスや子宮の状態は至って正常でした。
心配なら受診した方がいいですよ!

2017/10/23(月) 17:33:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも2ヶ月に来るか来ないかぐらいの周期です。
辛い時期が普通より半分ほどだからちょっと得した気分?です笑

でも半年来なかった時もあるし、将来ちょっと不安かなー

2017/10/23(月) 17:33:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
病院へ行った方が解決早いと思います

2017/10/23(月) 17:33:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
原因はいろいろあるし、将来子どもがほしいなら行った方がいいよ。

2017/10/23(月) 17:34:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で心配なら行くんだよ。
私も3週間ほど来なかった時に行ったけど、病気はなかった。安心したよ。

2017/10/23(月) 17:34:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそのくらい遅れたことがあり病院で診てもらいました。
ついでに子宮頸がん検診もしてもらい触診やエコーで診てもらったのですが、それで生理が来そうかもわかるようで「もうすぐ来ると思いますよ」と言われてその通りでした。
病気の可能性もありますし診てもらうとすっきりしますよ!

2017/10/23(月) 17:38:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の頃から、周期が常に40日でした。周りの人は、26日とか28日周期だったのに自分だけ40日で不安だったので病院を受診しました。結果、正常だったので一安心。不安なら、一度受診した方が安心できますよ。

2017/10/23(月) 17:38:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も周期が40日くらいです。
結婚を控えてるので、妊娠できるか不安になります。

2017/10/23(月) 17:38:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
はい。生理不順です。
産前も産後も変わらずです。
この前なんて3ヶ月の来なかったですよぉ~!!

2017/10/23(月) 17:38:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月来るけど日が定まらない

2017/10/23(月) 17:38:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
同じ人がいて安心しちゃった。

2017/10/23(月) 18:04:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
27~29だったのか24~26くらいになった

2017/10/23(月) 17:42:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月来なかったら病院行くようにしてる

この前は2ヶ月半後に来た

前に病院行った時、超音波してもらったんだけど片方の卵巣がホルモンバランスによって腫れてるって言われた

22歳です

2017/10/23(月) 17:42:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
初潮から10年以上不順だったけど生姜を使った温かい飲み物をとるようにしたら30日以内で安定するようになりました。
肌も綺麗になったし、痩せた。
生姜すげー。

2017/10/23(月) 17:43:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
将来妊娠を考えてるなら早く行った方がいい

2017/10/23(月) 17:43:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
やはり病院へ行かれるのが一番だと思いますが、
基礎体温を毎日チェックしてみるのはどうでしょうか?
今まで毎月必ず決まった周期で来てたのが、
私も今回初めて二ヶ月過ぎても生理が来なくて。
微熱が続くなぁと思ったてたら来ました。
次も二ヶ月来なかったら、病院に行ってみようと思ってます。
主さんも続くようであれば行ってみた方が良いかもされませんよ。

2017/10/23(月) 17:46:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
35~38日周期、たまに40日過ぎることもあったので心配で基礎体温つけてから受診したら高温期と低温期もきちんとあるし内診も問題ないから大丈夫ですよ~って言われました。
そこで基礎体温の見方も教えてもらって自分でも排卵日判断出来るようにしてます。
それで異常があればすぐに病院行けるし。

2017/10/23(月) 17:48:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私も生理不順です。
2年前に婦人科行って検査した時、子宮に異常はなかったので、ストレスが原因ではないかと言われました。病院行って注射をしてから周期通り来るようになったんですけど、また来なくなったので、近いうちに病院行って来ます。

2017/10/23(月) 17:49:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
生理の始まり方は変化ありますか?

私は10代、20代は腹部の鈍痛と一緒に茶褐色の出血が少しあって、次の日には本格的に生理が始まる…という流れでした。

30代半ばからそれが変化して、1週間近くは茶褐色の少量の出血が続き、なかなか本格的な生理が始まらなくなりました。本格的ではない期間も生理痛、吐き気が強く、なぜこんなにスッキリ始まらなくなったのかとイライラします。

みなさんの生理の始まり方はどうですか?

2017/10/23(月) 17:53:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私もそうですよ!友達もそういってました。アラフォーです。
だから気にしなくて大丈夫です。

2017/10/23(月) 17:54:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ数ヵ月、生理周期が50日だったので、婦人科受診しました。基礎体温をつけてますが、低温相が長いようです。念のため、妊娠してないかの確認のためエコーしましたが、排卵はしてるみたいだよって言われました。プラノバール配合錠を10日分処方され、必ず10日分を飲みきって下さいと言われました。飲んで、3日くらいたつと生理になります、そのあと、ある程度きっちり生理がきてたら問題ないですとのことでした。

2017/10/23(月) 17:57:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
生理が遅れるとそのあとの生理辛い。
だから私はピル飲んでますよ。
きっちり来るので楽です。

2017/10/23(月) 18:04:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスや疲れからか10日予定日だったのに全然こない。していないので妊娠の可能性は0だけど、最近遅れがちだから心配…

2017/10/23(月) 18:04:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで2ヶ月に一度だったのに、今回初めて3ヶ月来ない。。
アラフォーです。
病院行かないといけないのは分かってるけど、不妊治療で散々疲れて今年止めたばかりなのでまた病院に行くというのが辛くて。。
妊娠の可能性は0では無いけど、症状は全く何も無いので多分違う。
30代で閉経する事もあるらしいから、今はそれが心配。
結婚する前では生理不順なんて全然気にして無く、何もしなかったのが悪かったのかな。

2017/10/23(月) 18:05:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私、すごく不安定です。生理きたと思ったら毎日ちょびっとずつしか出なくて1ヶ月くらい続く事とか、結構あります。普通っぽい生理でも10日くらい続く事も多いです。もう慣れっこだけど、一度診てもらった方がいいと思いますか?

2017/10/23(月) 18:08:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
生理周期21日
この3年間、経血が極端に減った。
今までの4日目程度の量が今の初日と二日目の合計。

いま29なんだけど、加齢なのか痩せたからなのか分からん

2017/10/23(月) 18:11:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今5ヶ月来てない。生理始まった時から生理不順だったし、バツイチで子供一人いるし再婚するつもりもないから特に気にしてないけど、やっぱり病院行った方がいいのかな?

2017/10/23(月) 18:13:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ピルを服用してる方がいらっしゃるみたいなので詳しくお話聞きたいんですが、どの程度の生理不順でピルの服用を決められましたか?
婦人科で生理不順の相談をすればすんなり処方してもらえるものでしょうか?毎回内診などは必要でしょうか?
金額と量はいかほどでしょうか?

経験者の方教えてください><

2017/10/23(月) 18:17:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ありました~

それにストレスでまた来ないとゆう負の連鎖
嫌ですよね

2017/10/23(月) 18:17:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月来なかったら治療開始しましょうと言われてカウフマン療法というもの3ヶ月かけてやりました。
検査は最初の内診のみで毎回基礎体温表を見せるだけでした。

2017/10/23(月) 18:20:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半なんだけど、失恋後10ヶ月生理が来なかったことがある。
婦人科に通ってお薬も貰ってたけどそれでも来なかった。

10ヵ月経過した頃にたまたま好みのイケメン俳優さんを見つけて、
俳優さんについて趣味の合う友達と大興奮しながら一晩語り明かし、
その次の日に生理が来た。

来なかった時は不順をすごく深刻に考えてたけど、
身体って案外アバウトなものなのかもしれない。

2017/10/23(月) 18:21:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
アバウトなんじゃなくて逆に精神に直結してるんじゃないかってぐらい敏感なんだと思うよ
そのエピソードも含めてね(^_^)

2017/10/23(月) 18:40:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
生理は3日4日前後する程度だけどPMSが重すぎる
頭痛いし24時間眠いしわけのわからない食欲で泣きそうになるし
頭おかしくなりそう
生理くると頭晴れるけど。
どっか悪いのかと思ってくる。
2年くらいにピル試そうと思ってひと通り血液血圧とか検査されたけどなんもなかった

2017/10/23(月) 18:28:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私は産後不安定になりました。元々は定期的に来ていてなんの心配もしてなかったのですが、産後は30から40日の周期でフラフラしています。しかも、出血量がかなり少なく2日3日で終わるので不安です。。

2017/10/23(月) 18:47:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
初潮からずっと生理不順で、20歳を過ぎた今でも2~3ヵ月来ないことが当たり前です。
ホルモン検査を受けたところ、「多嚢胞性卵巣症候群」と診断されました。
不妊というわけではないようですが、普通の人よりは妊娠しにくいようで不安です・・・

2017/10/23(月) 18:50:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
中学2年の時、友人関係でゴタゴタしてて2~3ヶ月と不安定だった。来ても2日くらい。
母親に心配かけたくなかったから
生理が来てなくてもナプキン捨てたり、生理用のパンツ使用してた。
3年生になって友人関係が一段落したと同時に生理が来て精神状態が関係してくることが分かりました。

高校入学してから友達が出来るなら心配だったからか生理が来なくて、友達が出来たら生理が来た。

2017/10/23(月) 18:51:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
低体温期が、25日も続いていて、まったく高温になる気配がありません。
先月は10日も早く生理がきたり、きたと思ったら3日目で終わってしまったり、これから子供が授かれるのか心配になります。

2017/10/23(月) 18:53:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、早くて38日とか、遅いと50日以上の周期でした。生理痛もひどくて、5年間くらいピル飲んでた。
早く妊娠したほうがいいとか大学病院で言われてたけど、33歳まで仕事理由に妊活せず。その後妊活してすぐに授かりました。このときも排卵まで20日以上かかった。生理周期と不妊は関係ない場合もあるんだなと思いました。

2017/10/23(月) 19:00:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
生理がきてても排卵がなければ子供が出来にくいし生理がなくても排卵があれば、ちゃんと出来ると思いますよ。
でも何ヵ月も、こない生理を放置は良くないと思うので病院には行った方が良いと思います。
そうは言っても初潮から不順だと行くタイミング迷いますよね…

2017/10/23(月) 19:03:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月来るのは来るけど、無排卵月経ですごく色の薄い&少ない時もあれば、きちんと排卵して通常の生理が来る時もあります。タイミング法もしててもそんな状況で定期受診しなくなりました。

2017/10/23(月) 19:24:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと生理不順でストレスだし~って軽く考えてて、なかなか妊娠しなくて病院行ったら多嚢胞性卵巣症候群って言われました( ; ; )
そりゃ妊娠しづらいわ。。。
排卵させる薬や、生理起こさせる薬とかあるし出来れば病院行った方いいと思います(T ^ T)

2017/10/23(月) 19:35:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
生理不順の方は早めに婦人科へ!私は生理不順で婦人科を受診したら、多嚢胞性卵巣が発覚しました!30歳で子供がほしいと思っていましたが生理周期バラバラでなかなかタイミングがわからず、、婦人科へ行ったらそう言われました。簡単に言うと排卵しにくい体質です。無排卵月経になったりする原因でもあります。将来子供がほしい方はどうか早めに行ってください!

2017/10/23(月) 19:36:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
元から1~3カ月に一度くらいの不順だけど24歳の時に半年来なかったので婦人科行ったら左の卵巣は腫れてて右の卵巣は萎縮しててほぼ機能してないので自然妊娠は難しいって言われた。
でもその時に『まだ若いから今なら性生活を増やすことでホルモンが整って妊娠も望めるかも』と言われて結婚を決意。
レアケースかもしれないけど、結局いまだに最大で2年半空くほどの生理不順だけど望んでからすぐに三人も自然妊娠で出産したよ~。

2017/10/23(月) 19:48:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ40代なのですが、生理の周期が早いです。

2017/10/23(月) 20:08:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
今ちょうど悩んでる。
生理(4日間)終わって12日くらいしたら、また生理。今度はダラダラと1週間続く。
不正出血?と不安なるも、終わったので、こういう事もあるかーと思ってたら、また1週間後に生理。
そろそろ閉経すんのかなあ?
病院行ってくるわ。

2017/10/23(月) 20:29:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
排卵日がいつかわからない

2017/10/23(月) 20:34:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳。生理がどんどん軽くなって、3日あるかないかで終わってしまう。量も少なくて、ナプキンにあんまりつかないことも。体温は二層になっているけれど、無排卵?または卵巣の老化によるホルモンのバランスが悪いのかな?このまま閉経なのかな?

2017/10/23(月) 20:48:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
周期は40日、生理期間10日と長いし、量も漏らすくらい多い。私の場合はピルを飲んで半年ぐらいで周期も生理期間も量も痛みでさえ軽減されました。おかしいと思ったら受診することが一番かと思う。

2017/10/23(月) 21:08:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
前回は8月に生理来ました(2ヶ月ぶりに)
お医者さんからは3ヶ月来なかったら病院に来いと言われてるので来月来なかったら行くつもりです。
生理不順になってから体重が増えるようになりました。

2017/10/23(月) 21:09:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半、周期が36日~46日ぐらいでバラつきがあります。
仕事でストレスを感じていた時期は50日以上開いたことも。
結婚が決まったのを機に将来子供が欲しいと思っていたので生理不順で初めて婦人科を受診し、多少ホルモンバランスが悪いけど(高プロ気味なので周期が長いとの診断)そこまで気にする程度ではないと言われました。
その後実際に子供を望むようになってからは相変わらず周期は安定しないものの基礎体温をつけ始めてきちんと排卵している事が分かり、すぐに授かる事が出来ました。
生理不順・周期が長い・バラつきがあるからと言って問題が無い場合もあるのだなーと思いましたが、気になるようなら一度受診してみるべきだと思います。
知り合いで同じように生理不順で病院を受診したら無排卵だった、というケースもあるので。
もし将来的に子供を望んでいるなら尚更。
何も問題ないならないで安心できると思います(^^)

2017/10/23(月) 22:01:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
いままで32日くらいで毎月きてたけど、ここ1年は3ヶ月に1回。基礎体温つけるといちおう生理前に高温期あるから、排卵はしてるようだけど…病院行ったほうがいいかな?今月いっぱいこなかったらいこうと思うけど、すぐいったほうがいい?

2017/10/23(月) 22:19:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
26日周期が24日と29日の交互にくるようになった。左右の卵巣の状態で変わるのかな?

2017/10/23(月) 22:50:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい!
2ヶ月に1回ペースでーーーす

2017/10/23(月) 23:04:58


75. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんちゃんと治療受けられてるんですね。驚きました。

こういった治療に前向きに取り組まれてる方の多い場では不適切なコメントかもしれませんが…
無月経や生理不順で受診しても、妊娠希望してなければ治療の必要ないって言われた方っていませんか?
医者によるのかな…私だけでしょうか?

初潮以来ずっと不安定で年に3回あればいい方で1年止まった際にさすがに受診したのですが、2軒行ってどちらも同じで、
健診に引っかかり受診した3軒目も「じゃどうする?どっちでもいいよ」

婦人科にとって無月経なんてそんなもんだと知ったのが24歳で、
以後8年間生理ないまま現在に至りますが、妊娠は今後も希望しませんし恥ずかしいことですが32にもなっても処女で、どうも無月経の治療というものがピンとこないままです。

皆さんわずかなズレでもちゃんと治療受けられてて驚きました。

2017/10/24(火) 01:37:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
私も初潮が来た時から年2~3回ペースの生理です。
19歳の時から薬で生理をこさせる治療をしてましたが治りませんでした。病院も3カ所ほど周りましが、子供がほしくなったらまた来てと言われましたよー。
私は右側のみの排卵で他に異常はありませんでした。
生理不順に効くというものは色々試しましたが生理のサイクルは変わりませんでしたね。
それでも29歳の時子供ができましたよー
産後も生理サイクル変わらずで、二人目も出来ました。
35歳になった今でも年2回ほどの生理です。
もう、こういう体質なんでしょうね。

2017/10/24(火) 11:32:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
7年ほどピルを服用しています。
初潮からずっと周期が定まらず、半年間生理がなかったり、生理期間(出血)がだらだらと1ヶ月続いたり。基礎体温もバラバラでいつ生理が来るかわからなかったのでストレスでした。ピルを服用してからはきっちり28日周期で生理が来るので予定がたてやすく、併せて避妊効果もあるので私にはメリットだらけです。副作用もとくにありませんでした。

2017/10/24(火) 08:12:25


78. 匿名@ガールズちゃんねる
生理が18日間くらい続いたときがありました。病院にいったら、ホルモンバランスの乱れ。それから数ヶ月したら、生理予定より前から生理がきて、10日間くらい続いて終わったと思ったらすぐ茶褐色の生理がきました。また病院にいきましたが、排卵出血だと。なんだか半信半疑で今過ごしてます。38歳ですが、昔はなかったのに年だからかなぁと思ってます。

2017/10/24(火) 13:56:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
偶数月は28~30日周期、奇数つきは38~40日周期の場合でも不安定になるのでしょうか?
量や日数も特別変わったことがないのですが同じかたおられますか?

2017/10/24(火) 18:27:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠希望、ありなしに関わらず
受診をおすすめします!!!

私も周期が長く10代から通院しています。無排卵の可能性もありますし、将来妊娠希望であれば基礎体温で自分の身体を知ることは大きなメリットになります。

2017/10/23(月) 19:26:14


編集元: 生理が不安定な方、不安なら受診しましょう!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生理痛ひどい人~!!
子宮内膜症の人、治療してますか?
生理前や生理後肌荒れひどいですか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥