1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル通りですが、一般的にママ友って子供が何歳になるくらいまで続くものですか?
ある程度大きくなったら自然と会わなくなり疎遠になっていくものですか?
ダウンロード (4)

2017/10/23(月) 18:56:41


♥がーるずオススメ記事♥
00
ママ友で悩んだ人のその後


3. 匿名@ガールズちゃんねる
環境によるわな

2017/10/23(月) 18:57:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人にもよる

2017/10/23(月) 18:58:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校卒業するまででした

2017/10/23(月) 18:58:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
園ママ、ママ友、友達って感じでいるけど、園ママとママ友は卒業したら疎遠になる。

2017/10/23(月) 18:58:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
成人してもちょくちょく会ってる

2017/10/23(月) 18:58:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
高校になったら、全くです。
でも、楽になりました。

2017/10/23(月) 18:58:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアラサーですが、母は私の小学校時代の気の合う人とは今でも交流があります。

2017/10/23(月) 18:59:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人いますが
私は義務教育まででした。
高校になると余程親同士が仲良く無い限り
付き合いはなくなりました。

2017/10/23(月) 18:59:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の進学先にもよる

2017/10/23(月) 18:59:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友から友達になる人もいたし
子供同士が仲良くても親同士が仲悪い人もいたよ

2017/10/23(月) 18:59:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
その人が学区外に引っ越しする時かな
人によるけど

2017/10/23(月) 18:59:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友から友達になれる人と
ママ友以上になれない人といるし。

普通にママ友なら幼稚園卒業したら会う回数はだいぶ減るかな。

2017/10/23(月) 18:59:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が同級生なだけで、趣味趣向も全く違うなら、友達関係も続かないでしょう。

2017/10/23(月) 18:59:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
よっぽど気が合えばいつまでも続くのかもしれない

2017/10/23(月) 19:00:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
学校が変わると気が合う人以外は自然消滅

2017/10/23(月) 19:01:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供関係なしでも友達になってたような、趣味や価値観のあう人は長く続くんじゃない?

2017/10/23(月) 19:01:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友→ 気が合えば友達になり 子供が大きくなっても関係なく付き合う。

2017/10/23(月) 19:01:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
元々それほど仲良い訳じゃないママ友の子供と
私の子供が親友になって
相手方のママと仲良くなって今でもたまに出かけたりするよ。
子供同士が喧嘩してそれっきりになったママ友もいるけどw

2017/10/23(月) 19:02:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園、 小学校と違うところになれば嫌な人とは離れるし、付き合いを続けたいお母さんとは続けようと思えば続く。

2017/10/23(月) 19:02:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
小中学までじゃないかな。
子供の成長とともに、偶然、会うこともなくなるからね。

2017/10/23(月) 19:02:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
気があって本当に友達になれたら死ぬまで続けられるよ
仕方なくのママともなら中学生くらいから交流減る

2017/10/23(月) 19:02:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
一番下の子供が卒業したら

2017/10/23(月) 19:03:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
園のママ友は卒園するまで
学校のママ友は学校卒業するまで

2017/10/23(月) 19:03:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母77歳は息子達が赤ちゃんの頃からのママ友と50年以上仲良しだよ。
60代くらいまでは一緒に海外旅行も行ってたし、今も週1でランチしてる。

2017/10/23(月) 19:03:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が2歳くらいの時に公園で知り合い仲良くなったママ友2人とは気があったので13年続いています
今は大親友です
旦那同士も子供同士も仲良く家族ぐるみの付き合いをしています
幼稚園、小学校のママ友は卒園、卒業後だんだん疎遠になりました

2017/10/23(月) 19:04:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは家から遠い保育園に行っているので、一緒の小学校に行く子が0。
保育園のママ友は保育園で終わると思います。
中学からは私立に行かせるつもりなので、小学校でもしママ友ができても、小学校で終わりかな。
仕事しているので、家に呼んで遊ぶほどのママ友はできなさそうですし。

2017/10/23(月) 19:04:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園も小学校も最後にはとっても仲良くなれた人だけつづく感じ。ランチ会も10人くらいでやってたけど、だんだん仲良し四人とかに変化。

2017/10/23(月) 19:05:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友とは上の子供が2歳で知り合って…もう18年おつきあいある方5人ぐらい。

2017/10/23(月) 19:06:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな本当はほとんどのママ友のことを嫌いなんだとおもう。
私だけ知らなかった!ってのを避けたいから、情報網としてお互い仲良くしてるんだと思う。

入学予定の学校に、上のお子さんがいる人、さらにそこの先生との距離が近い人はたくさん情報持ってるからか、boss扱いされてるよ。
みんな猫なで声で、○○ってどうなのか教えてー?って寄っていってるわ。怖い怖い。

2017/10/23(月) 19:07:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
その幼稚園や学校を卒業するまで。
卒業してからもお付き合いするのは子供関係なく、人として気が合うから。
子供が社会人になってもたまに会う人が2人いる。

2017/10/23(月) 19:09:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母はわたしたち姉妹の幼稚園のお友達のお母さんと今でも仲良くだよ
今わたしたちは大学生
もう20年近くかなぁ?

2017/10/23(月) 19:09:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学校高学年になって、減ってきた。
これで良いと思ってる。

2017/10/23(月) 19:13:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
学区が変わっても習い事でつながる場合があるよ

ママ友派閥が面倒で、曜日変えたママもいるから

2017/10/23(月) 19:13:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
進学先に差があると疎遠に。ある意味自然消滅。

2017/10/23(月) 19:13:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
相手による。今、子どもは中3ですが、幼稚園の時のママ友3人とは今でも3カ月に一回くらい飲みに行く。
後の人は会えば立ち話する程度。

2017/10/23(月) 19:14:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私は卒業まででいいかなーと思う。
別にうざいとか嫌いとかないけど、人付き合い苦手。
ママ達の仕事からして私だけ偏差値多分低いと思うし、ボロを出さないように大人しくしてるから地元とか私の頭の悪さを知る昔からの友達の方が一緒にいて楽だww

2017/10/23(月) 19:14:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校まで
高校は別々だし話す事も少なくなるのでどんどん会う回数が減るかな

2017/10/23(月) 19:16:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
母は私が小学生の時の友達のお母さん達と今でも仲が良い。ランチとか旅行とか行ってるらしい。
私はその子たちと今は全く付き合いがないので、母伝えに現在の様子を聞いてるだけ。

2017/10/23(月) 19:21:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の卒業と共に終わる
言ってみれば子供が学校に行ってるうちだけ

2017/10/23(月) 19:23:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が同じ学校じゃなくなると、また同じ学校のママ友たの付き合いもあるから、そんなにママ友とばかり付き合い増やせない。友達やいとこなどの親戚、家族のイベントもあるし、どっか切り離して新しい物入れるしかなくなる人が多いよ。
そうしたら、やっぱりこれまでのママ友と疎遠になっちゃう。

2017/10/23(月) 19:23:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いが社交的だったり、趣味や考え方、世帯年収、置かれた環境が似てないと続かなそうだよね
私には無理だ。怖い

2017/10/23(月) 19:27:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合いをやめるのではなく自然と会わなくなっていく、学生時代の友達と同じ感覚。
幼稚園学校違くても会いたいと思えば集まるもの。

2017/10/23(月) 19:30:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生になったら
減るのかと思いきや
参観日などつるんでる人多いわー

わたしは学区外の園に行かせてたから
小学校ではポツンママです

2017/10/23(月) 19:31:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が小学校にあがったら、付き合いが激減したよ。学区が違うと習い事一緒とかじゃない限り、疎遠になる。
そもそも家計が赤字なんで、付き合いしてる余裕がないから会えば少し立ち話できる人がいればそれでいい。

2017/10/23(月) 19:31:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が幼稚園に行ってた頃は 10人くらいママ友がいたけど 子供が大学4年になった今でも仲良くしてる人は2人だけ。
この2人とは おばあちゃんになっても 茶飲友達でいられると思う。

2017/10/23(月) 19:31:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親は近所の人と合うとたまに話すって

2017/10/23(月) 19:38:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私(30歳)の母が
私と小中高と同じようだった同級生の男の子のお母さんと、小中一緒の1個上と2個下の女の子の母と今でも仲がよくて
情報がばんばん入ってくる…つまりは自分のことも言われてるのが嫌でたまりません。

2017/10/23(月) 19:41:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
相性じゃないかな。

2017/10/23(月) 19:43:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が喧嘩したりすると親も険悪になる。
お互いしょうがない、と思えるような人柄だと
何も言わずフェードアウトしていくけど、
どっちかが何か言わなきゃ済まないような性格だと
その後もずっと険悪なムードになるし陰口叩かれたりしてめんどくさくなる。それは
子供が幼稚園だろうが中学生だろうが大して変わらない。

2017/10/23(月) 19:49:57


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友付き合いが面倒くさくて働くことにした。

2017/10/23(月) 19:53:31


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子供同士がいつまで仲良くしてるかかな
うちは小学校から今年成人したけど、その子とずっと仲良しでそのママ友とはママ友通り超えて普通に友達になった
子供同士がケンカしても全然関係無し
本当、子供が居るから仕方なしのママ友は卒業したり高校で一気に変わる
まして高校なったらママ友なんて必要無いつか、ママ友なんて出来ない

2017/10/23(月) 19:54:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が、40近い兄の同級生のお母さんと未だにつるんでる。本人達還暦超えてる。

2017/10/23(月) 20:00:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校上がったら一気になくなった
幼稚園の間はあんなに毎日毎日バス待ってる間みんなでおしゃべりしてたのに内心みんな疲れてたんだろうな^_^;

2017/10/23(月) 20:08:14


72. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭の経済状況、教育の価値観、子供同士の仲の良さ。
これらが合う人でないと「ママ友」としては続かない気がする。
ママ友から自分の友達になった人は、子供関係なく会うけど。

2017/10/23(月) 20:08:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友っていう響きから警戒しちゃうかもしれないけど、
ずっと仲良くできる友達ができるといいいな。

2017/10/23(月) 20:08:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校上がると働き出すお母さん増えるからねー。付き合いも減るよね。
仕事休みの日にわざわざ会いたいって思えるママ友なんていないから。

2017/10/23(月) 20:09:21


76. 匿名@ガールズちゃんねる
道路族(平日朝夕)は何歳まで続くんでしょうか…

2017/10/23(月) 20:11:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな出会い方にしろ、いい人や気が会う人とは長く付き合ってるし、そうじゃない人とは必要最低限のお付き合いをしてる。
主さんは「ママ友」という言葉にとらわれすぎでは?

2017/10/23(月) 20:11:47


78. 匿名@ガールズちゃんねる
不思議な事に子供たちが小学生時代に仲良くなったママ友達と、いまだに仲がいい。子ども達は社会人になったけど、ママ友達の旦那さん達も含めて呑み会や泊まりの旅行にも行く。

2017/10/23(月) 20:28:02


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は40年以上続いている人が多い、私も含め親子で仲良くしている。ご縁があったんだね!

2017/10/23(月) 20:39:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
中学まで、がっつりあるよ。
文化祭、保護者会、説明会、何だかんだみんなグループで来て、固まってる。
会が終わっても立ち話。
そしてママ友の噂や悪口もすごい。
私は一度あるグループに無視されてから、もれなくぼっちなので、早く卒業してほしい!
子供に申し訳ないけど、学校行きたくないわ。

2017/10/23(月) 20:41:53


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友付き合いなんて地元の学校行ってるかぎりずっとあるよ。

2017/10/23(月) 20:43:00


83. 匿名@ガールズちゃんねる
中学でもまだある…部活も同じで自分の思い通りにしようと仕切って本当ウザイの一言。

2017/10/23(月) 20:46:27


85. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が未就園児の時に英語やスイミングで会ったママ友さんたちと仲良くしてたのに 幼稚園に上がると別々の幼稚園になったり仕事始めたり二人目できたりで 付き合いが一気になくなったよ。
こんなものなのかな。

2017/10/23(月) 20:53:05


86. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園は規模も小さかったし送り迎えだしでべったりというか毎日話してた。でも小学にあがって会わなくなった。参観や行事で会えば話す。中には同じ習い事して毎週会ってる人もいるみたいだけど、そこまではしたくなかったのでそれには参加せず。
子供同士が疎遠になれば逆に話しやすいし、参観で知り合いがいるのはいいよ
中学も卒業しちゃうと同じ校区に住んでいても本当に会わなくなるから、年一ほど声かけてもらってランチはする

2017/10/23(月) 20:58:33


87. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のときは大して仲良くもないママ友とグループを組み、公園はしょっちゅう、ランチや土日に出掛けるのもまぁまぁの回数、親だけで飲み会も…って割と濃い目の付き合いをしてた。それを昔からの友人に話したら「なにそのママ友付き合い!めんどくさすぎ!」と言われて目が覚めました。
小学校ではほぼ付き合いないです。でもこれくらいが丁度いい。

2017/10/23(月) 21:20:56


88. 匿名@ガールズちゃんねる
今、高校生。
かなり楽になった。

ありがたいことに、同じに高校に進学した子の親御さんは程々の距離感を持てる人達。

学校からの必要事項はメールで流れてくるし、個人的にやり取りするようなことは皆無。

もし個人的に聞きたいことあったら、学校に電話でも良いし、節度ある距離感のお母様に聞いても良いやって感じ。

小中は親が介入する部分もあり、面倒…大変なこともありましたが。
うちは一人っ子なので、もう今となっては親が手をかけるまで至りません。

気の合うママさん友達、気を使わないママさんとだけ、お互い必要な時に連絡とるだけ。

かなり楽になったよ。
幼稚園とかは親子ベッタリでキツいと思うけど、年齢が上がればそれなりに楽になったよ。
(別の意味で面倒になることもあるけど。)

2017/10/23(月) 21:42:19


89. 匿名@ガールズちゃんねる
公立幼稚園で、毎日のように遊んでた。
多分、一生仲良くできると思ってた。
中学生になり、めっきり減った。
寂しいと思う所か、ホッとしている自分がいた。

2017/10/23(月) 21:47:06


91. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
コメントありがとうございます
気が合う方でなければ中学くらいまでという方が多い感じですかね
うちは子供がまだ0歳ですが妊娠中にできたママ友が数人います
ですがその中になんだか合わない方がいて、いつまでこの関係は続くのかなと最近思うようになりました
ライングループに入っているので無視も不参加もできないので自然に疎遠になるまでは付き合いを続けるしかないかなという感じです
幼稚園など別になり、自然消滅を少し願ってしまう自分もいます

2017/10/23(月) 22:36:12


93. 匿名@ガールズちゃんねる
そう、今はLINEとかしてなきゃいけない強制感あるよね。そうしないと連絡とれないとかさ。
だから余計な揉め事増えていくような気がする。

そんな自分は全くSNSやってなかったんだけど、とある事で、子供に登録してもらってInstagramやってみたら…。
知り合いのが見れてしまい、名前や写真は伏せてても。私の事書いてたんだけど、悪口までではないにせよ、上から目線でイラついた。

別に相談でもなく近況ですよ。あんただって話長いのに、私ちゃんと聞いてますよ。それに言葉選んで答えたら、そう言われたくなかったみたいに返されて、さすがに頭きたから!

あー、こういうのやると見えちゃって面倒くせーんだなと直ぐわかったから、解除するわ。すみません、話がそれて。

2017/10/23(月) 23:24:59


94. 匿名@ガールズちゃんねる
園でも小学校でも
進学先が違ったらほぼ疎遠になる。
情報収集目的でつるんでる人も多いから。

子どもが産まれたとき
同じマンションだったママ友と引っ越し後も15年以上続いてる。
子どもが異性だから比較しあわないのも気が楽なのかも

2017/10/23(月) 23:27:42


97. 匿名@ガールズちゃんねる
子供大学2年と高校1年の2人です。
幼稚園、小学校で仲良くなったママ友はそれなりにいたけど、今でも子供抜きで本当の友達になったのは個人で4人。グループで年1回会う人が5人位。
ちなみに中学入って以降は新しいママ友はできてません。作ろうと思わなかったし、部活が一緒とかで会ったら挨拶する程度の関係です。

2017/10/23(月) 23:47:21


98. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの母はわたしの小学生時代のママ友と今でも定期的にランチしてる
ちなアラサー
子供達より親の方が仲が良くて、友達の情報を親経由で知ることが多いよ

でも、姉とか妹の友達の親と会うって聞かないから、やっぱ気があう人に出会えるか出会えないかだと思う

2017/10/23(月) 23:49:12


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子供も私も気の合う友達と適度な距離で長く付き合えるのが理想。
今まで理不尽な事も多くて、子供の事を心配しすぎて眠れない事が多々ある母です。
少々の事は、ドーンと構えて笑い飛ばしていたい。

2017/10/24(火) 00:00:59


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度ママ友と理解してる人は中学生までで
自分と子供の利益の為ならって思う人は中学も付き合って来て同じ高校とか来るから気を付けた方がいいよ。まぁ少ないけどね。
家は立ち切ったよ。

2017/10/24(火) 01:32:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が年少の時にママ友になった人がいる。
今 娘は大学一年生だけど 今でも とても仲良し。
映画 ランチ 飲み会 旅行 しょっちゅう会ってます。
ママ友じゃなく 本当の友達だと思ってます。

2017/10/23(月) 19:24:38


編集元: ママ友付き合いはいつまで?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
押しつけるな! 子供を無理やり預けてきたママ友の横暴手段3選
好印象を持つママ友ってどんな人?
ママ友付き合いの頻度はどれくらいですか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥