1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の朝、幼稚園児2人の朝の支度が遅くてイライラしてしまいます。
今朝も、イライラしないように早め早めに準備させようとしましたが、下の子は遊んでから準備するーとぬいぐるみを持ち出したり、もうバスが来るから急いで!と言っても2人でこのハンカチ可愛い~このティッシュはやーめよ!など話していて、私も爆発してしまいました。

もう、私をイライラさせる為にわざとやってるとしか思えません…

ですが、送り出した後は自己嫌悪です。
皆さんはどうしてますか?教えて下さい。
images (3)

2017/10/25(水) 10:33:49




3. 匿名@ガールズちゃんねる
修行だと思うほかない

2017/10/25(水) 10:34:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
前日の夜から準備してみては?
お子さんと一緒に明日のハンカチやティッシュを決めておくとか

2017/10/25(水) 10:37:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
時間にゆとりを

2017/10/25(水) 10:38:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの小学生も朝の支度だらだらしてて、朝から
早くしなさいと何回も連呼して疲れるわ。
もう、遅刻したらしたでいいかとほったらかしの時が週に1回ぐらいある。

2017/10/25(水) 10:39:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんの年が近いなら準備するゲームとかどうです?子どものノリにもよりますが、うちは私VS子どもで毎朝盛り上がりましたよ。

2017/10/25(水) 10:40:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あと30分早く起こすしかない。

2017/10/25(水) 10:43:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
前日準備しかないかな

2017/10/25(水) 10:44:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
遊ぶ時間のぶんだけ早く起こせばいい

2017/10/25(水) 10:45:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくらいの子2人育ててます。
園バスが来る何時間前に起きてるかも重要な気がする。
うちは晴れてる日は5時、雨や曇りの日は6時頃自主的に起きて来る。
トイレ→着替え→自分で洗濯機にパジャマ入れに行く→TVをつけてお遊びタイム。
TVでみいつけた!始まったら遊んでたおもちゃを子供だけでお片づけ、私はその間に朝食作り。
大体8時には朝食開始、2人が食べてる時に髪の毛を結ぶ。
終わった方から歯磨き、検温。
30分くらいEテレ観たら園バス到着。
服や持ち物は前日に準備して決まった場所に置いてあるので朝焦ることはないかな。

2017/10/25(水) 10:47:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
準備は前の日にやっておく。
5~10分前ぐらいから「もう時間だよーもう行くよー」って声かけてちょうどいい時間になります笑

2017/10/25(水) 10:51:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ西松屋にこんなのあったよ。冷蔵庫とかに貼っておいて、支度ができたら引っくり返していくんだって。
no title


2017/10/25(水) 10:54:27


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
こんなのが発売されるってことは、みんな苦労してるってことなんだね

がんばろう

2017/10/25(水) 14:42:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそうだから諦めて自転車通園15分くらいだからできる事だけどね。
寒い時はバス通園が羨ましくなる。

2017/10/25(水) 10:56:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
もう遊ぶのを見越して早めに起こす。

2017/10/25(水) 10:57:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
前の日に準備して、朝ごはんはおにぎりとか、さっさと食べられるものにしてます。
テレビがついてると、ぼーっと見てたりするので消したり…いろいろ試してます

2017/10/25(水) 10:57:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝キャバ嬢のようにおだてまくって支度させてるよ…
ぼけーっとしてるからご飯食べて着替えるまでがとにかく長い

早くしなさい!って怒るより、ご飯ちゃんと食べて偉いね!とか当たり前のことだけど誉めておだてた方が娘の動きが早くなるからそうしてる

もちろんいいから早くしてー!って怒鳴りたくなる日も多々あるけど笑

2017/10/25(水) 10:58:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に何で毎日毎日同じ時間なのに出来ないのかと聞いてみた事があったんだけど、答えが時計が読めないから、だった!(笑)時計にしるしつけて「長い針がここにくるまでに用意しようね~」ってしたらできるようになったよ。

2017/10/25(水) 10:59:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
電車ごっこ

まもなくーお着替え駅ーお着替え駅ー
お着替えの終わったお客様は歯磨き駅にいきまーす
(順不同)

2017/10/25(水) 10:59:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
前日に着る服や荷物を準備しておくに限る!
それだけで時短になる。

2017/10/25(水) 11:07:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
前の日に着替えや荷物をベッドの横に準備しておいてる。

2017/10/25(水) 11:08:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
朝子供が起きてくるまでに、もう幼稚園の準備をしておく。
私が選んだハンカチとかが気に入らなければ変えるくらいの時間は見越しておく。

お母さんといっしょのブンバボーンが始まったら、私とどっちが先に着替えられるかで競争。
いつもギリギリで子供が勝つようにしてる。

そこから髪をクシでといて、歯磨きして、リュック背負って出発。
この間も「はい歯磨きしてー」「はい靴はいてー」と声かけもしながら。

2017/10/25(水) 11:08:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
でも幼稚園に行ったらちゃんとお利口さんにしてるんでしょ?だったら家の中でくらいなら良いんじゃない?


って言われて少し楽になった。

2017/10/25(水) 11:09:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が子供より20分早く出るのだが、パパ大好きなので行ってらっしゃいの見送り儀式をしたがる。
見送りできるのは自分の支度もできてる日だけ、ということにした。
夫の支度ペースに合わせてシャカシャカ準備するようになったよ。

2017/10/25(水) 11:10:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
二人いるならどっちがお着替え早いか競争だ!ってさせればいいんじゃない?
私もいつも子供と競争してた。もちろん子供のスピードに合わせて手加減しながらも早くできるように調整はしてたけど。
持ち物などの準備は前日に。

2017/10/25(水) 11:12:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは年長だけど子供がやることって着替えご飯歯磨きくらいしかないな
荷物のと着替えの準備は全部私がやっちゃうし
普通自分でやらせるものなの?

2017/10/25(水) 11:12:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
玩具をすぐに出せる所に置いておかない。
無駄に使うだろう時間も含めて早めに起こす。
バスに乗り遅れたらその日は幼稚園に行けませんと本人に通告。
我が家はこんな感じ。うちは朝は遊ばないんだけど、とにかく食事に時間かかる子だから早め早めに起こしてます。
身支度は漸く最近自分で服を準備出来るようになったよ。それまでは私が準備してたけど、これだけは着たいという希望の服があれば前日の寝る前までに申告するよう約束してた。

2017/10/25(水) 11:15:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
「何回同じこと言わせれば気がすむのー!」って毎日のように言ってる‥。

ちゃんと朝の支度が出来ないと自分が困る。っていうのが理解出来るまでの辛抱だと思ってる。

2017/10/25(水) 11:17:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
前の晩に用意させて玄関にかばんや帽子を置いておく。朝ご飯と着替えをしたら遊んでいいよ、と言うか用意ができるまではテレビを付けない。ママと着替え競争。色々苦戦しますよね、数年の我慢といえどしんどいですよね!頑張りましょう

2017/10/25(水) 11:19:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが3歳になったころに、朝の簡単な流れを絵にかいてはっといた。
といれ、ごはん、かおあらう、はみがき、きがえ、かみをしばる

これを毎日一緒にやってたら、4歳の今は、暗唱できるまでにはなった(笑)やることは分かってるみたいだけど、ひとつひとつの動作がすごーく遅いときがあってイライラする。

でも、それが幼稚園児かなと思って、毎日毎日がんばるしかないかな。

2017/10/25(水) 11:22:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
身支度に時間がかかる人って結構持って生まれたもので、それを指摘されると余計に意地になるかもね
これから小学校になると今の調子じゃマズイ
まず着るものは前日の夜に決めさせて箱にまとめておくなりする
持ち物チェックも同様に
オモチャで遊ぶようなら、朝ごはんと身支度が済んでからとルールを作って厳密に!

2017/10/25(水) 11:23:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私が出発予定時間より1時間前にお弁当や朝食用意ほか自分の仕度を完了させておいてる。出発までの1時間は息子と一緒に朝食を食べて一緒に洗面やトイレ、着替えも一緒にしてる。時間が余って遊んでも、出発時間10分前にアラームセットしておいて、鳴ったら制服来てコート来て園バックを一緒に準備して出てるので怒らなくなりました。
あと、前日に着替えを準備しても次の日にやっぱりあっちが良い~!と言われて二度手間なのでやめました。

2017/10/25(水) 11:31:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
続かないよ
親次第

2017/10/25(水) 11:38:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
自覚をどう持たせればいいのだろう

2017/10/25(水) 11:41:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
色々なアイデアや共感のコメントありがとうございます。大変参考になりますし、同じ様な方が居て心強いです。

基本自分で準備させ、自分で次は何をやるのか考えてほしいので、私は何も手をだしていないのですが、だからこそイライラしてしまいます。

下の子はまだプレなのでお手伝いはしています。週に2回で行ったり行かなかったりでまだ準備は定着せず…

時計の針やマグネット?はいい案ですね♪
ロボットではないので、毎日同じ行動ではないのが大変です。

2人共、画像のようなクローゼットで支度をさせています。
no title


2017/10/25(水) 11:45:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
主さんは姉妹ですか?
家は姉妹ですが、お姉ちゃんは段取りを分かっているので出来てるかな?と言った感じですが、下の子がまだのらりくらりで気が紛れがちです。
それに釣られて、お姉ちゃんも下の子に付き合って結局2人とも遅くなるという感じです。

こうだと、下の子が出来てくれば(入園すれば)解決するかもしれませんね!

2017/10/25(水) 11:50:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供達の年が離れてるので、合計19年くらい弁当作らないといけない
落ち込むわ

2017/10/25(水) 11:46:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんか、「遅いよー早くしないと遅れちゃう」なら良いんですが、良くないと分かりつつその後もグチグチ言ってしまう…

本当止めたい。
子供は大好きなのに

2017/10/25(水) 11:52:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園から帰って来たら自分で次の日に持って行くものを自分で用意させてるよ。
取りだしやすいように必要なものはまとめてあるし。
後は時計にシールを貼ってここまでに用意するってしてます。

2017/10/25(水) 11:56:14


80. 匿名@ガールズちゃんねる
小1、年少に毎日、早くしな!急いで!いい加減にしろ!と言ってます。制服で靴下指定でもこんなんですよ。
急かすのはよくないと言うから先生に相談した所、1度遅刻させるといい。と言われ、上はギリギリに行かせた事あります。それから自分で時間を気にして用意するようになってます。私も時間の指摘はしてますが。
下は3時間前に起きようがやっぱり園児ペース。何度かバスを見送ってます。遅刻するのは嫌なようなので、遅刻するよと促してます。

2017/10/25(水) 12:00:20


81. 匿名@ガールズちゃんねる
前もって準備しないの?
うちは年中だけど年少から前日に自分で準備してスムーズに出来るけど。

2017/10/25(水) 12:21:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
多少はあきらめる。

私もガミガミ行っちゃうけど、バスの時間間に合わなくても、園まで送っていけばいいし。
専業だから、できることだけど。

あきらめたら、洗濯、ご飯の片付けをしてから、送り出せるし、私も楽になった。

2017/10/25(水) 12:33:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも小学生だけどいまだに遅い。こっちは朝から怒りたくないし、気分よく送りだしたいのに。
早く用意が出来たら時間まで遊べるよーって言って最近は少しずつ出来る様になってきた。
いつかはきっと一人で出来るようになるだろうから、もう私はそれまでの間の楽しみと思う事にしました。

2017/10/25(水) 12:36:25


85. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日しんどいですよね(ToT)
主さん、皆さんお疲れさまです。

私も子どもたちが幼稚園の時期は本当に修行でした。
でも生活年齢上がるごとに楽になるし、お子さんが自分で出来ることが増えていくのでイライラしてもご自分を責めないでください。

小学校に上がると急に楽になりますよ。

2017/10/25(水) 12:41:18


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
うちの子小学生になっても楽にならない…
1から10まで言わないとやらないし、ダラダラやるから毎日のように怒ってしまう。

2017/10/25(水) 13:32:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな頃もありました(*´ω`*)今は2年生。
テレビつけなきゃもっと早く支度出来るんだろうけど、かけちゃうなぁ。

2017/10/25(水) 12:44:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園から帰ってきたら、とりあえず明日の支度をしてから遊ぶことを習慣にしてます。

朝の着替えは、私が気が付かない間に、子供が服を着替えていたことがあり、褒めた事と、ビックリしている様子が子供にとっては、楽しかったようでその後は、自ら着替えはじめました。

怒るよりも、少しオーバー?って思う程度褒めたりリアクションしてあげる方が、子供もケラケラ笑いながらやってくれました。

2017/10/25(水) 12:53:06


88. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、年中・年少の二人。
タイムリミット30分前から言ってる(笑)

このアニメ終わったら着替えるよ~。
今してるゲーム終わったら着替えるよ~。
ねんど終わったら着替えるよ~。
トイレいったら着替えるよ~。

と、しつこくいってる(笑)

2017/10/25(水) 13:00:47


89. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠時間はきちんと確保出来てますか?
睡眠時間が短いと、朝中々起きなくて他の支度にまで影響すると思います。
うちの子は睡眠時間を確保してからは、朝のグズグズはなくなりました。
小学校に向けて一人で支度出来るように、まず出来るだけ睡眠時間を見直してみるのも参考にしてもらえたらと思います。

2017/10/25(水) 13:14:05


93. 匿名@ガールズちゃんねる
前の日から服とかいるもの
準備してます!
ただご飯食べるのがだらだらされるから
なかなか!

2017/10/25(水) 13:40:04


95. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園バスって何時なのかな?8:30とか?
うちは8:30~9:00に登園だったけど
6:30には起きてゆっくりご飯食べて
それでも時間に余裕あったよ
30分早めに起こしてみたら?

2017/10/25(水) 13:47:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
事前に用意をしておく!
朝は用意が出来るまでテレビは見させない。
遊ばさせない。
早く起きて用意が出来たらバスが来るまでいっぱい遊べるよ!って根気よく教えたら6歳の息子はそうなりました。

2017/10/25(水) 13:49:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの上の階の子供も保育園行く朝8時くらいに毎日バタバタ走ってるのが聞こえる。
あんなに毎日走るなら用意しとけばいいのにと思う。

2017/10/25(水) 14:00:34


99. 匿名@ガールズちゃんねる
小1の子供
突然「よーし!始めるよ!」「10 9 8…」って
カウント始めると何のことか分からなくても急ぐ。
あとはゲームのように「ママとどっちが早く出来るかな」と競争してみたり。
単純なのか、うちは結構効果あるよ

2017/10/25(水) 16:02:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日ハンカチとティッシュ 持っていってない
遠足の時だけ(笑)

2017/10/25(水) 16:06:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
主が私かと思った(笑)
うちも園児二人を朝起こして~ってやって毎日じゃないけど大体慌ただしい(^_^;)

2017/10/25(水) 17:28:39


105. 匿名@ガールズちゃんねる
年少と年長の男児二人だけど、バスくる一時間前から着替えをうながしたら勝手に着替えてくれるから、あまり焦ったことない。
そのかわり早く着替えすぎて制服着たまま遊ぶから汚れちゃうけど。

2017/10/25(水) 17:43:44


106. 匿名@ガールズちゃんねる
お支度ボードでググって見てください。
私も毎日朝から怒鳴って動かない子供にイライラしてましたが、ボードを作ってから、子供の方から次はこれやるよとか言うようになってくれました。忘れ物も減りました。
ちなみに発達支援も受けてる子なので、かなり効果はあったのかなと思います。

2017/10/25(水) 18:25:14


108. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな同じで安心した!年中の長女が毎朝、私に早くしろ!って言われて、慣れてしまったのか全くスルーで困ってました。パパと行ってらっしゃいの儀式は我が家も定番化してるので、ちゃんと準備できたら行ってらっしゃいできることにするかなー。朝は地獄のように忙しいからマグネットとかは、無理だわ…余裕が欲しい

2017/10/25(水) 22:27:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
支度の内容と時間を書き、出来たらチェック出来るような「お支度チェック表」を作って、子供と遊びながら支度すると良いでよ。
私も作って子供のお支度がスムーズになりましたよ。

2017/10/25(水) 10:44:29


編集元: 子供の朝支度をスムーズにしたい!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の就寝時間、何時ですか?
子供を選択一人っ子にされた方!
雨ばかり。子供の遊びどうしてる?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥