1. 匿名@ガールズちゃんねるno title
http://news.careerconnection.jp/?p=42190
no title
実際にどんな行動に驚き呆れたかを聞くと、1位は「言葉遣い」(29.2%)で3割が回答している。中には、「うっす!」「ざまーす」のようなくだけた言葉を、先輩社員だけでなく部長などの前でも使っている新入社員もいるという。

2位は「挨拶をしない」(22.2%)。具体的に聞くと、

「廊下ですれ違った新入社員に、こちらから挨拶をするも返事をしてもらえず……。後ほど理由を聞いてみたら、昼休みだから挨拶は必要無いと返されました」
4位「呆れる・理解できない言い訳が多い」(19.7%)については、

「伝えていた時間までに資料纏めが終わっておらず、理由を聞いたら『ランチの提供が遅くて、お昼の時間が長引いたから』と言われた」
「休みの連絡を会社に入れた新入社員。休みの理由が『彼氏と別れたから』で、受話器を握ったまま何も返答ができなかった」

何かと話題になる新入社員の行動。彼らはどのような「先輩社員」になるのだろうか。今後も温かい目で見守っていきたい。

2017/10/26(木) 23:16:43


♥がーるずオススメ記事♥
00
新入社員にびっくりしたこと。


3. 匿名@ガールズちゃんねる
学生のノリ

2017/10/26(木) 23:17:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あのさぁ、もう先入観だけの面接なんて意味なくない

2017/10/26(木) 23:18:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏と別れたからならまだマシだよ
彼氏が熱出したから休みますって奴いたよ

2017/10/26(木) 23:18:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながみんなそうじゃないと思うよ
若くても気が利いてしっかりしてる子もいるし

2017/10/26(木) 23:18:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>昼休みだから挨拶は必要ない
むしろ笑ったわ

2017/10/26(木) 23:19:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶をしても返さないって人は新人というよりか
ただただ性格が非常に悪い人だと思う

2017/10/26(木) 23:19:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆとり世代のダメな連中。ゆとりって言っても、ちゃんとしてる子はしてるし。

2017/10/26(木) 23:20:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一目見て少し話せばこの子大丈夫かなとか、裏表ありそうだなって分かるよね?人事は何を見てるんだろう。

2017/10/26(木) 23:20:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
飼ってる猫の体調が悪いから休みます

と言う子はいた

実家暮らしの子だったなぁ

2017/10/26(木) 23:21:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏と別れてショックだから仕事を休むのは分かるけど職場には、熱があるから休みます!とか嘘を言わなきゃ。
本当の理由を言える神経を疑う

2017/10/26(木) 23:22:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる

うちの歯医者、歯科助手の人が後から入ってきた歯科衛生士の人にタメ口で気になった。

歯科衛生士の方が立場上だし年上。助手の子は数ヶ月早く入社しただけなのにびっくりした。

社会に出たら年齢じゃなくて社会人歴だけど、助手の子年下だから社会人も短いし…

2017/10/26(木) 23:22:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私には合わないみたいです、って言って帰ったっきり、辞めた新入社員居たなぁ~。

2017/10/26(木) 23:23:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる

仕事を振って、普段一日で出来るけど一年目だし余裕を持って1週間期限設けたのに終わらない&申し訳ない態度ではない、謝らないですごいイラっとした。
「それまだ終わってなくて~」じゃねーわ。

2017/10/26(木) 23:25:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーの食レジで前のレジに入ってた新人が突然レジを離れた(レジは行列が出来てた)

クレーム?値段の確認?なんだろう?

と思ったら財布とか荷物持ってスタスタ歩いて行ったので呼び止めたら『休憩時間なので』と…

お前は大門みちこかぁーーー!

レジにお客様が並んでるのによく放置して離れられるよなと驚き過ぎて呆れた

2017/10/26(木) 23:27:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40

うちもいた!!w
大学生のバイトの子なんだけど、レジ並んでるのに時間だからって帰ったの!w

申し訳ない気持ちとかないのかな?
残業したらその分もらえるところなので別にちょっとくらい、いいじゃん!って思った

2017/10/26(木) 23:34:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
職種にもよるけど仕事の区切りってもんがあるじゃん。そこはちゃんと片付けないと

2017/10/26(木) 23:44:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆとり世代ではない叔母さんだけど、「これだから、ゆとりは」とか言う人に限って、老害予備軍の人だったりする。
自分の事は棚にあげるってやつかな。

2017/10/26(木) 23:28:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏が熱だそうが失恋で休もうがいいけどさ
その理由をそのまま言って休もうとするのはナシだわ

2017/10/26(木) 23:29:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
本来、有給休暇をとるのに理由は要らない
「今日休みます」だけでいいんだよ
体調悪いのでって言っとけばいいのにとは思うけど

2017/10/26(木) 23:31:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪を引いていて熱があるから会社をお休みします
って、母親が連絡してきた新入社員がいた。

社会人なんだから、風邪くらいで親に連絡入れさせるかね~

2017/10/26(木) 23:32:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳の新入社員も電話で辞めます連絡して荷物もそのまま来なくなったわ。

2017/10/26(木) 23:32:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットも家族ってわかるんだけど、飼っているワンちゃんの具合が悪い休む→まだ具合悪そう休む→まだ心配だから休むって感じで1週間程 休んでる子はいる。

2017/10/26(木) 23:36:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
職場内カップル。

彼氏がノロ感染→彼女、看病に行く→彼女ノロ感染。

医療職です。情けない…。

2017/10/26(木) 23:36:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
新人だけじゃないから。
福山雅治の結婚報道が出た時、信じられないって泣きながら体調悪いって早退して、立ち直れないって3日程休んだ先輩いたから呆れた。

2017/10/26(木) 23:39:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の職場の20代の男性の話
朝母親が電話してきて
息子は今日水虫なので休みますと言ってきてらしい。

2017/10/26(木) 23:39:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私の会社は生理休暇という名目ではないけど月に2日連続で休める日があります。女性社員が私だけですが、どうやら社長の奥様が生理痛が重かったらしく面接の時に奥様に言われました。

2017/10/26(木) 23:43:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私がよく趣味が理由で有給とるから他人の休みには文句言えないw
まあ当欠はインフルエンザにでもかかんないととらないけどさ

2017/10/26(木) 23:47:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐに行ける距離じゃないところにいるので今日バイト休みます


↑もはや呆れすぎて笑

2017/10/26(木) 23:47:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの風邪なのに、お母さんが休みの連絡してくる奴がいる。
意識不明や入院じゃないんだから、自分で連絡しろよ。

2017/10/26(木) 23:50:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
「挨拶しても皆さんに無視されるんです」と新人に相談されたけど、ただ単に新人の声が小さくてみんな聞こえてなかった。

職場の人達は逆に「あの子挨拶しないけど何なの」って言ってた

2017/10/26(木) 23:51:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は失恋休暇とか誰かの誕生日休暇とかダイエット成功休暇とかプロポーズ休暇とか、なんでもいいから積極的に有給を取りましょう!って掲示出てるよ
実際、有給消化率がめちゃくちゃ高い
こういうのを見て若者を馬鹿にするんじゃなくてどの会社も気軽に休める体制を目指す方向にすればいいのにな

2017/10/26(木) 23:52:27


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
うちの会社もどんどん有給休暇を取るよう勧めてます。

うちの会社の場合、実は有給を取ることによって残業時間が少なくなり人件費削減という管理職しか知らない課題があるからなんですけどね

だから大いに使っちゃえばいいと思ってます

2017/10/27(金) 00:03:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
最近入ってきた21歳の子。無連絡の遅刻を今月だけで5回もしてきた。出勤しても第一声が「体調が悪くて、、」で、詫びも無し。そんなんだから何故勤務開始時間までに連絡しないんだと呼び出されて叱られてた。 その数日後、その子が「××さんて、私苦手なんですよね、人の話も聞かず一方的に説教してきて~」と言ってきた。私含め周りも遅刻の件は当然知ってたんだけど、「ん!?どうしたの?何かあったの?」と聞くも「別に」だと。おーい!! 遅刻してきてその件でと言ってくれたら色々聞けるし、言えるんだけど。本気で何をもっておのれを正当化してるのか全く思考回路がわからないわー。

2017/10/26(木) 23:53:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
19才で母親のコネ入社した女子。
ミスを注意したら、フル無視。自分を叱る人には全て無視。あげくに会社の悪口をLINEのタイムラインにアップ。みんなでする掃除を、1番楽な作業を取る。とにかくワガママ。

辞めてくれて良かった。

2017/10/27(金) 00:01:16


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
うちの会社にもLINEで職場の悪口を並べるコがいた。
いかにも今の若者らしいね

2017/10/27(金) 00:05:31


91. 匿名@ガールズちゃんねる
今の新入社員にもいいところはある
同僚のプライベートは干渉しないし、無関心だから同僚の誹謗中傷もしない。
愛想は無くともこれは見習いたい

2017/10/27(金) 00:14:26


92. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒の子が半年たった頃に、この会社に入ってから肌荒れが酷くなりました。
完全に仕事のストレスのせいです。
と言って辞めていきました。
私はもう再就職するのが怖い年齢なので言いたい事をはっきり言って辞めた新人が少し羨ましかったよ。

2017/10/27(金) 00:17:34


93. 匿名@ガールズちゃんねる
情がない子が多いから、どんなに気を使って手間をかけて教えても他の人と少しトラブルがあったらあっさり辞めちゃう。
可愛がったり気持ちを入れると自分が痛い目を見る。

2017/10/27(金) 00:18:36


94. 匿名@ガールズちゃんねる
新人は5分前行動!みたいな暗黙の了解は通じないから、30分に予定があるなら25分待ち合わせって伝えないと本当にギリギリに来る。

2017/10/27(金) 00:20:48


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
わかる。。
締め切りが10日だと10日の帰り際に仕上げるスケジュール。
間違ってはいないんだけど、何があるかわからないし前日にまでにやっておくとかの思考がない。
余裕あるなら早めにやっておいたほうがいいよって教えても、どうしてですか??なんて言われるし。
なので締め切りを早めに設定して伝えたりしてるけど、いつまでもそれでいいのか疑問。

2017/10/27(金) 00:45:34


95. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに!
彼氏と別れた、で二日欠勤した同僚を当時の上司はクビにした!!!
クビはないんじゃ、、、と進言した別の上司にその上司は、
「失恋で働けなくなる奴にこの仕事は務まらないし、今後の見込みもない。
また恋愛してもこんな無責任な女はどうせ恋愛も長続きしない。
そして失恋するたびに仕事を休ませるか?俺はそんな奴と働きたくない。」
その場にいた人たちが拍手してた。

2017/10/27(金) 00:21:28


107. 匿名@ガールズちゃんねる
親の教育って、今更ながら大事って思うよ。

2017/10/27(金) 01:11:53


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
それも常識として必要だけどやっぱり何も知らなくて入ってくる子いるよ、色々と…服装とか仕事でも
5年教えて育てた子がやっと使えるようになったと思ったらセクハラで辞めちゃったんだよね
無駄だったわ

2017/10/27(金) 06:13:27


109. 匿名@ガールズちゃんねる
有給範囲内で、当日中にやるべきこと、
会議などが特にないならお勝手にと思う。
泣き顔腫らして心配されるよりは良いよね?

2017/10/27(金) 01:22:26


111. 匿名@ガールズちゃんねる
「彼氏が起こしてくれなかったから。」って理由で、9時出勤なのに夕方出勤してきた子がいた。
言葉が出なかったわ。

2017/10/27(金) 01:34:44


113. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母はもう60過ぎですが20代の頃ペットが死んでしまったから仮病で休んだと言っていました
要は、今の子は嘘つく賢さがないだけで昔からそういう人はたくさんいるんだと思っている

2017/10/27(金) 01:37:10


115. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のゆとりが「私は会社の飲み会は参加しません!」って言ってくれてからなくなった!感謝!(笑)

2017/10/27(金) 01:41:28


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
今まで意味不明な決まりとかおかしいと思っても黙って従ってきたけど、「私はやりませんから!」って空気を読まずに言ってくれると実は助かる。どっちかといったら、早く上の世代がいなくなればとおもう。

2017/10/27(金) 02:19:50


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
ゆとりはいい所もいっぱいあるんだよね。
変に媚びないし、恐ろしいお局だろうが悪びれずさらっといい返す。
そう言えばうちの会社の若い子達は陰口も言わないな。本人に言っちゃうからw
常識はずれなとこもあるけど私はけっこう好き。

2017/10/27(金) 02:24:26


116. 匿名@ガールズちゃんねる
社会も会社も脱ゆとり始まってるよ
今年、研修期間終わって採用0だった会社とか普通にあるよ
いつまでも平和ボケは出来ない時代だよ

2017/10/27(金) 01:57:41


118. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りのゆとり世代は、ある意味賢いと思うけどな。

ゆとりよりも、40代50代のクセの強さとプライドとねちっこさの方に驚く事多いよ。

2017/10/27(金) 02:10:50


119. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店で働いてるんだけど
『今日、体の具合が悪いので休みます』と病欠したスタッフが数時間後に友達と食事しに来た
すげぇわ

2017/10/27(金) 02:14:48


123. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の相談相手になって、寝不足なので休みますって休んだ子がいた
ちなみに看護実習生(25~26歳)
同じグループメンバーの学生から報告されたんだけど、スタッフ一同、固まった
まぁ、レポートも申し送り中に書いてるような人でしたが・・・
あの人、看護師になったのかな

2017/10/27(金) 02:28:01


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私は仕事の 報告 連絡 相談とか挨拶、時間を守る事が出来ればそれでいい。

2017/10/27(金) 02:34:45


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
それすらできない人いない?
それで注意すると影で悪口言われてすごい嫌だった。

2017/10/27(金) 09:16:28


132. 匿名@ガールズちゃんねる
犬が死んで休みます。もいたな
あと犬の出産で披露宴当日ドタキャンもいた

2017/10/27(金) 06:33:58


137. 匿名@ガールズちゃんねる
つい先日 「彼と朝帰りして今自宅に戻ったので間に合わないので休みます」って電話かけて来て休んだ女の子が居たよ
シフト制の仕事だから そういうの困る
病欠とかなら仕方ないけどさ

2017/10/27(金) 07:19:03


138. 匿名@ガールズちゃんねる
私は新人ではないし若くもないですが、2年ぶりに前もって有休を取得しようと、上司に有休取得届けを提出した際、理由を書く欄に【私用により】と記入したところ『私用って何?旅行?何?』としつこく聞かれました。
上司は54歳女性で本人は有休バンバン使ってる人。
自分は理由なんて一切部下達に言わず『◯日、私休むから宜しく。』だけなのに。

2017/10/27(金) 07:21:36


139. 匿名@ガールズちゃんねる
4、5年前だけど、入社してすぐに彼らしき若い男から「具合悪って言ってるんでので休みます」と電話がかかってきた女の子がいた
強力なコネでねじ込まれてきた人で、試験面接の結果社員は無理だったのにどうしてもということで契約社員採用だった、すぐ辞めていったけど
今でも伝説になってます
いつの時代でもオカシイ人はいるよね

2017/10/27(金) 07:41:33


141. 匿名@ガールズちゃんねる
注意するとすぐ泣いちゃうからこっちが悪者にされる。
何回も言ってる事を守らないから注意するんだけど。
わかってたけど言えなくてーとか言われるけどなんでやらないのさ。

2017/10/27(金) 07:55:52


142. 匿名@ガールズちゃんねる
度肝抜かれた若い子もいたけど
おばさんもなかなかの人いるよ。
年齢関係ないし色々な人がいるなーと今の会社入って思う

2017/10/27(金) 07:56:37


145. 匿名@ガールズちゃんねる
メモとらない子いる!!!!
いつまでも仕事できるようにならない
二年目に突入

2017/10/27(金) 08:20:54


148. 匿名@ガールズちゃんねる
若者より40過ぎのちょっと早い更年期の人の方が私は辛いよー
本人は受け入れられないし、体調悪いからか八つ当たりが凄い!
喜怒哀楽激しすぎるし、言い負かさないと気が済まないタイプなので毎回泣かせるまでやる。
そしてケロッとしてる。
見てる方も疲れる

2017/10/27(金) 09:20:19


149. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんとしたメールができない。メールも話し言葉のまま書いてあって、お友だちに送るやつじゃねーよ…って思う。

2017/10/27(金) 09:22:18


150. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆとりやばいね。ゆとりのやらかしでそのうち国が滅びそう。

2017/10/27(金) 09:29:23


166. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒社員が、仕事内容が同じな、15歳年上のパートさんにタメ口でエラそうにしてる!

1週間くらい早く入っただけなのに。

新卒だったら、自分が一番下ってポジションで接しないとダメだろうに!

2017/10/27(金) 17:30:36


167. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなんばっか辞めてったわ。いい加減社長の好みの女子供採るのやめてほしいわ。

2017/10/27(金) 20:39:15


140. 匿名@ガールズちゃんねる
よくミスしてもはやメモを取らない子が『私ゆとり世代なんで』とゆとりだから仕方ないみたいな言い方してきたから「私もゆとり世代や!ゆとりを言い訳にするな!」って怒ったことはある。

2017/10/27(金) 07:47:33


編集元: 新入社員のトンデモ行動「休みの理由が『彼氏と別れたから』」「昼休み中は挨拶されても無視」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
かわいがりたい新人とはどんな人?
皆さんの職場の新入社員の方達どうですか?
入社初日で「辞めたい」と思う新入社員が続出「給料安くてもいいから楽な仕事したい」
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥