1. 匿名@ガールズちゃんねる
普段お店で買い物していて「いらっしゃいませー」と聞こえると自分も言いそうになる。
no title

2017/10/27(金) 16:28:36




3. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店。
人がいて通れない時に、失礼致しますと言って通してもらう。

2017/10/27(金) 16:29:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
別の店でも、すれ違う時に「いらっしゃいませ」と、言いそうになる。

2017/10/27(金) 16:30:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が客の時は店員さんに優しくしてる

2017/10/27(金) 16:30:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず笑顔になる

2017/10/27(金) 16:30:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は割りと無表情で無口

2017/10/27(金) 16:30:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お札出されて、ゆっくりしまってゆっくり小銭入れ出して1、2、3…


レジ並んでまんねん!!!怒

2017/10/27(金) 16:31:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院でありがとうございした~ってつられて言った
爆笑されたけどわかりますって言われた

2017/10/27(金) 16:31:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔は大切ですよね。

2017/10/27(金) 16:31:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店などで自分が客の時、
オーダーとりに来たときとか、ニコニコ愛想よくしてあげちゃう。

2017/10/27(金) 16:31:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレに行く時は、3番行って来ま~す!と言います。

2017/10/27(金) 16:31:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
テーブルの拭き残し、席の備品の補充管理の具合が気になるし、他テーブルがどうかチラッと見てしまう。

2017/10/27(金) 16:31:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が客側に立ったときに店員さんの言葉遣いや接客対応を学んだりする

2017/10/27(金) 16:32:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が客の時ハキハキしゃべるようにしてる。
店員さんがミスしたり、対応が遅かったりしても「人足りなくて忙しい日もあるよね、頑張れ」って思ってる。

2017/10/27(金) 16:32:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いらっしゃいませは本当に無意識で言ってしまう。
前に働いてた飲食店で席についてるお客さんの中の1人が無意識で言ってるのを目撃した。

2017/10/27(金) 16:32:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な客に胸を痛めたりしているので、
自分が客の立場になったら必要以上に良い客であろうとしてしまう。

2017/10/27(金) 16:32:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語を使おうと思いすぎておかしな日本語になりがち

2017/10/27(金) 16:32:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
経験あるから優しい気持ちになれる時と、これは無いよなぁとがっかりしてしまう時があります。

2017/10/27(金) 16:33:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
オフの日、お店で買い物してて
店員さんの「いらっしゃいませ」につられて自分も言いそうになる

2017/10/27(金) 16:34:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
混雑時にテンパる初心者マークのバイトさんしかいない時、手伝いたくなる。もちろんしないけど。

2017/10/27(金) 16:35:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚には無愛想すぎる

2017/10/27(金) 16:35:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
接客で働くのが辛くて辛くて仕方なかった。

その時働いてた店で流れてた有線のBGMが耳に焼き付いて、
買い物しようと入った店でその曲が流れてると、ドキドキして息苦しくなる。
そうやって店から逃げ出すことが続いて、外出するのも嫌になった。

2017/10/27(金) 16:35:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
商品を渡すときに、こちらおまとめしております。
って言いたかったけど
お待たせ致しましたが混ざって
大変おまとめ致しました~ってなる。

2017/10/27(金) 16:35:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
4月中旬とか、いろんなお店で新入社員であろう子達が売場に出始めるの見て毎年そわそわしちゃう
頑張れーと思ってる

2017/10/27(金) 16:36:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
不機嫌そうな顔の人が笑ってくれると
ホッとしてニヤける。

2017/10/27(金) 16:36:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が客の立場の時に、嫌だと思った客の態度はとらないようにする。
嫌な客は反面教師。

2017/10/27(金) 16:37:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
レジが混んでるとき、時間があれば少し様子をみて落ち着いてからレジに行く。

2017/10/27(金) 16:37:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽なクレーマーが帰った途端
裏で愚痴りあう

2017/10/27(金) 16:38:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が客側のときも、かしこまりましたって使ってしまう

2017/10/27(金) 16:38:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店で精算する前に、テーブルで食べ終えた食器を片付けやすいようにまとめてしまう。アチコチ散らかしたままにしない。

2017/10/27(金) 16:39:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニで
ポイントカード用意しとく
受け答えは聞こえやすいようにはっきりと
年齢確認や承認ボタンはすぐさま押す
袋一緒でいいですと前もって言う
お釣もらう時「ありがとうございます」って言う

を心掛けてます
私もコンビニ店員なのですが、嫌な客がめちゃくちゃ多いので。。

2017/10/27(金) 16:39:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がお客さんでそこの店員の言葉使いに突っ込みたくなる。
よろしかったじゃねーよ!
ありがとうございましたじゃなくありがとうございますだろ!とか。

2017/10/27(金) 16:40:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
お客様が来ないと時間の流れがとにかく遅い

2017/10/27(金) 16:41:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
電話とかでわかりましたーって言おうとしたら
かしこまりましたって言っちゃう

2017/10/27(金) 16:42:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店で食べ終わったら綺麗に皿を重ねたりする

2017/10/27(金) 16:42:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店で、空いた皿は店員さんが片付けやすいように端に置いておく。
何か注文したい時は「さっき頼んだあれ持ってきてくれた時にしよう」と、むやみに呼ばない。
帰りもテーブルを片付けて、「ご馳走です」と言って帰る。

2017/10/27(金) 16:42:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
すいませーん、の声と、お皿やその他の物を落とした時に思わず反応しちゃう

2017/10/27(金) 16:43:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
バックで従業員とすれ違うときいらっしゃいませ~
逆に売り場でお客様とすれ違うときお疲れっ…しゃいませ~ってなる

2017/10/27(金) 16:44:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
良い客であろうと思います。
でも居酒屋の店員さんの態度があまりにひどかった時、文句は言わないけどあんな仕事ぶりが許されるんだなーと思ってしまった。

2017/10/27(金) 16:44:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
昔スーパーのレジでバイトしてたので、スーパーで買い物する時はカゴの中をレジの人がスキャンしやすいように入れてます

2017/10/27(金) 16:45:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
今は違う業種で働いてるけど、店員さんには明るく接してしまうし、利用するお店に寄ってはその場だけだけど仲良くなってしまう^^
丁寧な接客された時なんか嬉しくなるし笑

2017/10/27(金) 16:45:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店で料理に関する質問をして、その方が新人さんみたいで「あ、えっと、、」と困ってたら「あ、いいです大丈夫です!とりあえず頼んでみます(笑)」とか優しく言う

2017/10/27(金) 16:46:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、家電に弟の友達から電話がかかってきたとき
「少々お待ちくださいませ~」と言ってしまった。
今は携帯があるから、こういうこと無いよね。

2017/10/27(金) 16:47:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
伝票の値段をみてアラカジメ出してからレジにいく。

2017/10/27(金) 16:47:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
店員の動きを見てしまう
この人仕事出来るだろうなーとか

2017/10/27(金) 16:49:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式では受付を頼まれるw
もう、何度やったことか…
で、受付でもいらっしゃいませって言いそうになる

2017/10/27(金) 16:50:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
遅かったり失敗しても一生懸命やっている人には笑顔でありがとうって言ってる。
自分がやってた時はそうされると嬉しかったから。
ベテランでもやる気なさそうな人、店員同士喋りながらとかだったら無表情で無言になり、よほどの事がないと行かなくなる

2017/10/27(金) 16:50:34


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
私もそう思います!お客様から
ありがとうと言われるうれしさが
わかるから、良い対応してもらう
と心からありがとうって言います。

2017/10/27(金) 17:46:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
昔美容部員やってたから、カウンターで買い物した時に新商品の説明とか時間がなくても興味がなくてもフンフンって興味ぶかげに聞いちゃう。

2017/10/27(金) 16:51:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の頃に飲食店でバイトしてたんですが、食事終えると片付けやすいようにって、皿をまとめてしまう。
あれって逆に余計になるんですかね?店舗によって片付け方違うだろうし・・・

2017/10/27(金) 16:52:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
客として服を広げて見るけど、見た後は畳んで戻してしまう
商品整理大変だもんね

2017/10/27(金) 16:59:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
お客さんの立場でも決してタメ口を使わない

2017/10/27(金) 17:00:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
すみませんが口ぐせになる

2017/10/27(金) 17:00:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
1年に数回は死ぬんじゃないかっていうぐらい忙しい日がある

2017/10/27(金) 17:00:42


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
細かい作業が続いて、目から血が出そうになる程忙しい日がちょくちょくあるw

2017/10/27(金) 21:18:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
普段でも「かしこまりました」と言ってしまう。

2017/10/27(金) 17:02:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルが強くなる
昼飯抜きもある
嫌なお客様にしか当たらない厄日がある
菩薩のような微笑みを習得する

2017/10/27(金) 17:03:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ケアレスミスをしても申し訳なさそうにする店員には、優しくしちゃう。でも逆にスンマセーンって口先で謝ってる奴には、品物によっては責任者呼ぶ。

2017/10/27(金) 17:05:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
店員の方が無愛想で自分の方が笑顔だったりする。
なんでこんな態度客に出来るんだろうと思うよ。

2017/10/27(金) 17:12:29


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ランチが終るギリギリの時間とかには行かないようにしてます。
営業時間を確認してから行くようにしてます。

2017/10/27(金) 17:13:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私服なのに胸ポケットのボールペンを探してしまう

2017/10/27(金) 17:15:38


78. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しそうにしてると落ち着くまで待ってあげたくなっちゃう。新人さんが分からなくて先輩に聞きたいのに聞けない時とか、急いでないから大丈夫だよーと言ってしまう。自分の新人時代を思い出す。

2017/10/27(金) 17:22:56


80. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣で接客してた時、百貨店の服の売り場では、27歳でおばさん扱いされた。
それと、休憩室に行くとタバコ吸ってる女の人率が多い。
女性ばかりだから、そのフロアの男性社員に優しくされると他の女性社員からの視線が痛い。

2017/10/27(金) 17:31:54


82. 匿名@ガールズちゃんねる
人がいないお店で暇そうな店員さんが声をかけてきたら、無駄に話を膨らませる笑 お客少ない時ってすごい退屈なんだよね…分かるよって思いながら世間話をしちゃう。

2017/10/27(金) 17:44:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の周りの席とかで、お客さんと店員さんがもめていたり、お客さんが明らかにイライラしてるときの接客が下手だと「あー!!そんな態度、言葉選びだと、益々お客様を怒らせてしまうじゃん!」と上から目線になって、指導やフォローしたくなってしまう。

2017/10/27(金) 17:49:29


85. 匿名@ガールズちゃんねる
外出先でおばさんに道を聞かれた時に、まずハイッて元気よく反応して、○○駅は…こちらになります。(手を添える)ありがとうね~っと言われたらとんでもございません(^-^)と、とっても丁寧な言葉を使う人になってしまったw 最後にごゆっくりどうぞ~と言いたくなるw

2017/10/27(金) 17:52:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室で担当者としばらく話すはめになるときは、時間が経つに連れ、こっちが接客してるみたいになってしまう。


担当―「シリコンシャンプーは実は~~で~~なモノが多いんです。だから~~なんですよ」
私―「ええ?そうなんですか?知らなかった・・聞いて良かったです」
担当―「と、言うのもですね。そもそもノンシリコンというのは~~~~」
私―「へーえ!やっぱり専門の方に聞くと説得力ありますね」
担当―「いやいや、僕は~~という勉強会にも行ってるんですよ。そこ美容業界で有名な~~先生とか~~先生とかもいらっしゃるんですけど、半年に一度は東京まで行って勉強してて~~」
私―「すごいですね!」

大分はしょってるけど、こんな流れになること多い。

たまに私、なにやってんのー?と、我に帰る。けど、基本やっぱり人と話すのが好きだし、嬉しそうな顔を見ると私も嬉しくなるから、気分良く自慢話され出しても嫌じゃない。(てか、私が誘導したようなもんだし)

2017/10/27(金) 18:05:20


93. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで陳列がぐしゃってなってると直したい。
食べ物がひっくり返ってるのみると悲しくなるし、見た目が綺麗じゃないと嫌。

2017/10/27(金) 18:11:52


96. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレル
ハンガーからずり落ちてたりする商品は必ず直す。
私の友達もアパレル勤務ですが同じことしてました(笑)

2017/10/27(金) 18:23:42


97. 匿名@ガールズちゃんねる
プライベートで、この人苦手だなとか。初対面の人とかと接する時接客モードに切り替えるとなんなく話せる

2017/10/27(金) 18:42:18


98. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさいお客さんの担当を、意地の悪い
先輩から押し付けられる。

2017/10/27(金) 18:55:21


101. 匿名@ガールズちゃんねる
レジでお金を投げる人にムカッとすることがある

2017/10/27(金) 19:00:21


102. 匿名@ガールズちゃんねる
sale中、いらっしゃいませ言い過ぎて帰りスーパーで買い物中カート押しながらいらっしゃいませ~っていっちゃったよ

2017/10/27(金) 19:02:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日は誰にも会いたくないし、喋りたくないので引きこもる。

2017/10/27(金) 20:15:00


106. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業に疲れて工場で働く。
工場で働くと接客業の方が楽しかったと思い直しまた接客業に戻る。
数年おきに無限ループに陥る。

2017/10/27(金) 20:18:32


108. 匿名@ガールズちゃんねる
特招会でふらっと入った洋服屋で、勢いよく接客されると「あー、予算高くて大変なのかなー」と内情を知ってるだけに何も買わずに出るの心が痛む

2017/10/27(金) 20:27:18


113. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品関係の仕事をしている私。
ドラッグストアとかで、BAさんではない店員さんが接客していると助けたくなる笑

2017/10/27(金) 21:48:21


116. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかに新人の女の子に2度もオーダーミスをされたが
怒るよりも吹き出してしまった。
だって普通のハンバーグ→ビーフシチュー
お詫びにコーンスープサービス(わーい(*´∀`))
しばらく待つ→サーロインステーキ
????何でグレードアップすんの????
笑いながら店長さん呼びました(また間違えられたらさすがに腹が限界)

そして怒られてるのを見て「頑張ってー(´・ω・`)」って思う。

2017/10/27(金) 22:42:30


119. 匿名@ガールズちゃんねる
並んで列が出来てると
袋詰め、手伝っちゃう

2017/10/27(金) 23:21:09


120. 匿名@ガールズちゃんねる
家て食器洗い中、落として音出してしまって、失礼致しました~って一人で言ってたな(笑)
辞めて3年経って完全に抜けたけど

2017/10/28(土) 00:22:55


編集元: 接客業してる人あるある『客の立場の時もかしこまりました~と言ってしまう』

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
昨年、何着てたんだろ?毎年不思議な気持ちになる...
【私は】あるある【不器用です!】
【あるある】天然女子の特徴
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥