no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が、挙式は地元の神社で親族のみで行い、披露宴と2次会はせず、かわりに1.5次会を行うようです。

友人いわく
・1.5次会は15000円の会費制
・引き出物はなし
・親族はなしで友人のみ
・挙式より堅苦しくなく、2次会よりきっちりしてるもの

だそうです。


ちなみに、その友人には私の結婚式にも参加してもらい、その時はお祝儀3万円を包んでいただきました。

この場合、1.5次会までに10000円のお祝儀と5000円ほどのお祝いの品を送る、で良いのでしょうか?(>_<)
これまで1.5次会というものに出たことがないので、どのようにしたら良いかわかりません。

また、友人代表のスピーチも頼まれているのですが、友人ばかり30人ほどの結婚式ですので、披露宴と同じようにすると堅苦しくなりすぎるのか?と悩んでいます。

1.5次会について、経験談やアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2017/10/28(土) 20:09:43




6. 匿名@ガールズちゃんねる
1.5次会って初めて聞いたわ
一緒に行くお友達と相談したらいかがですか?

2017/10/28(土) 20:11:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
出席するであろう主の友達や、新婦の友達と連絡がつくなら相談しあうと良いよ。
まだ浸透しきっていない行事というか、そういうものなんだし。

2017/10/28(土) 20:12:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
オリジナリティー出してくる感じのものだと
仲良くてもしんどいよな

大きく雰囲気の予想を外してたら浮いて辛いし。

2017/10/28(土) 20:12:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この前もコスプレのやつにするからと言われましたという主さんがいたよね

結婚式にオリジナル感出したがる人多いな最近

2017/10/28(土) 20:13:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしなら引き出物ないなら会費の他にプレゼントだけで良いと思う。

2017/10/28(土) 20:13:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
1.5次会とか言うからややこしいよね。
会費制の披露宴って感じで捉えたらいいんじゃないかな?

会費+5,000円のプレゼントに一票!

2017/10/28(土) 20:15:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ご祝儀は無し
友人数人でお金出しあって、その子が欲しがってたル・クルーゼの鍋をお祝いとして後日送った

2017/10/28(土) 20:15:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
会費制なら会費だけで良いのでは?
他に一緒に参列する友人がいたら相談してみては?

2017/10/28(土) 20:14:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
会費制なら会費だけじゃだめなのかな?

会費制のしが行ったことないから、会費以外で何か渡そうなんて考えたことないや。

2017/10/28(土) 20:17:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主催者側が気楽にやろうよーって、雰囲気を醸しているんだから、それを酌むのがこっちなんだろうけど、イマイチ分かりづらいよね。

葬式でいったらお別れの会みたいなもんか。
違うか。

出席する人と相談しなよ。

2017/10/28(土) 20:14:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私の行った1.5次会は
ほぼ2次会でした。

2017/10/28(土) 20:14:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
1、5次会とか(^^;
変な名前つけないでほしいよー
普通に友人の集まりって名目で
いいじゃんよ

2017/10/28(土) 20:18:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
1.5次会しました
会費も同じです

披露宴とでは料理のランクも違うし、引き出物もないし、1名15000円ずつ頂いて衣装や美容代などを支払ってほんの少し手元に残るぐらいでした

1人だけ「私は倍額払ってもらったのに、これじゃいけないから!」と現金を下さいましたが、きっちり半返ししました
どうしても主さんがスッキリしないなら、5000円ぐらいのお品とかでもいいかと思いますよ

2017/10/28(土) 20:19:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
会費制って黒字にするものなんだ…。
てっきり会費=料理代で、その他は新郎新婦で負担するものだと思ってた。

2017/10/28(土) 20:24:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
すみません、黒字とは言え正直に言うと全部で一万円残ったぐらいです
でもそのぐらいとは言え、正直に言った方が主さんがご友人に気を使われるかなと思ったので…

2017/10/28(土) 20:28:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
普通は大幅に赤字なはずです。
飲食費以外の衣装や会場費、装飾、撮影等を会費に含めるのはおかしいですよ。
ご祝儀制にしてお祝いとして頂いたお金から使用するならまだしも
簡単に言うとぼったくりです。

2017/10/28(土) 20:33:53


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
会費を徴収して、衣装代や美容代を払ったんですか⁉

いやもー、ビックリ
何のための会費制なんだろ

2017/10/28(土) 21:33:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
すごいよね。美容代ってww

どれだけしょぼい食事出したんだろうかw

2017/10/28(土) 21:35:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
友人のみのパーティしましたよ。
会費制パーティのことでしょ?
友人だけなら基本的に二次会ノリで大丈夫。
1.5万円なら料理が着席フルコースで司会進行音響なんかもちゃんとプロがやるんだと思う。
ご祝儀持ってきた人はいなかったよ。

2017/10/28(土) 20:19:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
1.5次会やりました
ご祝儀は要らないと思います。
会費に飲食代、軽い引き出物、ご祝儀が
含まれての金額だと担当の方に聞いたので。
それでも気になるなら友人に聞くのがいいと思います!

2017/10/28(土) 20:20:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
会費だけでよし。もし、それが気になるなら(素直にお祝いの気持ちがあるなら)別にプレゼント用意しても良いけど。

スピーチは披露宴よりは砕けてよし。

1、5次会はここ5年くらい?で徐々に浸透してきてるから年齢が上の人にはピンとこないかもね?
海外挙式の人も1、5次会にしたりするよね。

2017/10/28(土) 20:26:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
主の時にお祝いの品貰ってないなら
会費一万五千円
祝儀一万五千円
合計三万円
でいいと思いますが、祝儀はいらないと言われたら引っ込める感じで~
用心に用心を重ねたいのなら一応お祝いの品(断られても使い道ある物)も準備されたらいいかと…

スピーチも堅苦しいバージョンと堅苦しくないバージョンを準備してその時の場の雰囲気で変えられては?

2017/10/28(土) 20:27:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
会費制なら基本的には飲食費のみ出席者が支払うのが原則。
料理が1万のコースなら会費は1万。
1.5万のコースなら会費は1.5万。その他会場費や衣装等は全て自己負担のはずです。
お祝いは頂かないので引き出物もなしです。
だから基本的にはご祝儀はなくていい。

2017/10/28(土) 20:27:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一般的な披露宴が廃れつつある中、新しい形は悪いことじゃないと思うんだけど
会費さらにご祝儀じゃ、披露宴の方がましって人多そう
北海道は会費制で祝儀なしなんでしょ?
それでいいのにね

2017/10/28(土) 20:29:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブルの元になるから同じ金額になるようにしておきなよ
会費¥15000

プラス一万~一万五千円の品物とか
欲しい家電とか聞いてみては??

空気清浄機、ホットプレート、パナの高いドライヤーとか聞いたことあります

聞けない間柄なら簡単に包んでは?

2017/10/28(土) 20:34:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
1・5次回って、メジャーなのかと思ってた。
友達がレストランでやったけど、会費制だから安くついたし、食事も美味しかったし良かったよ~

2017/10/28(土) 20:35:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
都市部では二次会=1.5次会な感じじゃないですか?
披露宴並に華やかだし、会費も1万以上はします。
でも披露宴よりかしこまってなくて、ゲームとかもあるし、自由に歩いたり話したりもできるので私は好きです。

主さんは自分の式に来てもらって3万円もらっているので、ご祝儀は渡すべきですよ。受付の人にお願いして預かってもらうか、前もって渡しにいくか、送ってもいいかな、たぶん。(曖昧ですみません。)1万円で良いと思います。

2017/10/28(土) 20:36:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝儀が気になる
ご祝儀だよ

2017/10/28(土) 20:37:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
新郎新婦が赤字になるならなおさらご祝儀が必要なんでは…

2017/10/28(土) 20:37:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合友人に3万も出させたくなかったので会費制にしたよ。形だけの引き出物も要らないと思ってたし。
だからご祝儀はいりません。

2017/10/28(土) 20:45:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
二次会だと立食が多いけど1.5だと着座
披露宴と違って引き出物なし
会費制はご祝儀いらない
8割くらいがお食事代でのこりは式の経費だろうと思ってた

挨拶は友人だけなら軽くでいいかと
心配ならどっちにしろいうこと変わらないだろうから、はじめの挨拶文だけ2通り用意しておいたら

2017/10/28(土) 20:46:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
1.5次回最近多いです。海外挙式を身内だけでしたら日本では1.5次回で結婚パーティーみたいな感じでする方が多いと思います!会費だけはさすがに自分の時御祝儀もらっているなら、現金1万円か物を贈るべきだと思います!
会費だけはさすがにあり得ないです!

2017/10/28(土) 20:46:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
先月行ってきた。お金は会費だけだが思いのほかしっかりしてあった。服装困ったよ正直

2017/10/28(土) 20:50:25


62. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。ありがとうございます。

ご祝儀でした…お恥ずかしいです。すみません


友人に直接聞いてみたところ、お金ないし、1.5次会だったら会費制だからすぐ出せるし!ってことで1.5次会にしたそうです。
また、自分が結婚式に出た友達は、当然お祝い別にくれるだろうし~って話してて、これ以上いろいろ聞くとなんかモヤモヤしそうだったので自分で調べるに至りました。

みなさんの意見参考にさせていただきます。

2017/10/28(土) 20:55:49


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
うわー、ご祝儀期待してるってことか
だったら1万包んだ方がいいかも
後から「私は3万包んだのに!」とか言いそうな友達だね

私は3回出席したけど「ご祝儀は辞退するとのことなので」と受付で受け取らなかったよ
これは人によりそうだね
なので5千円ぐらいのプレゼント送った
両家の家族と友人だけで、スピーチは二次会っぽくくだけた感じ
ゲームもやったり楽しめたよ
服装は、みんな披露宴に行くような格好でした

2017/10/28(土) 21:33:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
モヤモヤしそうな友人がいるなら

後で文句言われないようにきっちり返しておいた方が、、、

参加しないなら三万
するなら一万円位でいいのでは?

ややこしくなる要素がありそうなら回避だよ

2017/10/28(土) 21:20:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が3万もらってるなら、会費+5000円くらいまでのプレゼントいただけるとすごく嬉しい。(私、会費1万の会費制披露宴やったので)

2017/10/28(土) 21:28:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
千葉在住です。
ほぼ披露宴の1.5次会と、ほぼ二次会の1.5次会に出席したことがある。
いずれも出席者は新郎新婦の友人のみ。

前者は会費が二万で着席ブッフェ、引き出物あり、新郎新婦のムービー上映あり。
パーディードレスにハイヒールだと、ブッフェ台まで行くのが億劫だった。
しかも料理が少なくて、ブッフェ台から遠かった私はあまり取ってこられなかった。
味もあんまり…。
会費も高いのに正直微妙だった。
ムービーも引き出物もナシでいいから普通に落ち着いてコース料理を食べたかったな。
ちなみに新婦は仲の良い子だったので事前に三万相当のお祝いを渡していました。
が、会費後高かったから、お祝いをもう少しお安めにすればよかった…。

後者は会費は一万円くらいでカジュアルなレストランで着席、コース料理。
落ち着いていられたけど、料理が明らかに安っぽい感じがした。
お祝いは数人でお花を贈りました。

結論→普通の披露宴に呼ばれるほうがまだよかった。

2017/10/28(土) 20:57:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私も1.5次会にこの前初めて招待されたけど
披露宴なのか二次会みたいなのか
ご祝儀はいるのか?って
分からなくて友人に聞いた。
最近増えてるよね。

見た目とかは式に行くのと変わらないけど
ご祝儀無しの会費制で引き出物無いから
私はいいなーと思った。

2017/10/28(土) 21:31:45


76. 匿名@ガールズちゃんねる
招待する側もメリットあるよね。

披露宴呼ぶまでもない人も1.5次会に呼べるし、結局二次会並みの食事で儲けてるみたいだし

北海道で支流の会費制とは別物みたい。

2017/10/28(土) 21:34:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
今うちにゼク●ィ的な雑誌があるけど1.5次会って実質負担0円が売りなんじゃないの?会費に会場代とか貸衣装代とかも含まれてるってだいたいどこの会場にも書いてる。地方だけど。なので会費のみでOKかと。

2017/10/28(土) 22:15:00


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
あ、ごめん。よく見たら会場代とか司会者代とかが込みだった。貸衣装代は違った。

2017/10/28(土) 22:30:44


90. 匿名@ガールズちゃんねる
どう考えてもアレは二次会だったと思うような1.5次会行ったよ。

席は自由で人数分なし。もちろんビュッフェ。
品数少なすぎてビックリ。
1階席と2階席があって、2階だったから取りに行くのが億劫で億劫で。
引き出物無しで、プチギフト渡された。
ビンゴみたいなゲームで景品が豪華だったような。
で、15000円くらいした気がする。

誰にも言えなかったけど、こんな気持ちになった結婚式は初めてだった。

2017/10/28(土) 23:47:24


編集元: 1.5次会について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【コスプレ】ドレスコードのある結婚パーティーに招待されました…
結婚式の二次会の服装について
【女性】冬の結婚式の服装、どんな格好で出席しますか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥