1. 匿名@ガールズちゃんねるimages
今年、不妊治療の体外受精でつくった受精卵の染色体を調べ、異常がないものを子宮に戻す「着床前スクリーニング」(PGS)検査の臨床研究が始まったとニュースになりました。
日本産科婦人科学会は会告で原則禁止されていますが、諸外国では6~9割が出生前診断を実施しており、英国ではダウン症が判明した胎児の9割が中絶しているそうです。
高齢では受精卵の染色体の異常が起こりやすく、不妊や流産のリスクが高まりますが、PGSにより流産しにくくなる効果が期待される一方、「男女産み分け」につながるなどの懸念や、生まれる可能性がある受精卵が排除されるなどの、「命の選択」につながるなど倫理的問題も懸念され、「親の好みの子」を選別する時代への一歩となる恐れも指摘されています。

皆さんは着床前スクリーニングに賛成ですか?反対ですか?
no title

2017/10/28(土) 16:49:09


♥がーるずオススメ記事♥
00
妊娠中何キロ増えましたか?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
良いと思います。

2017/10/28(土) 16:50:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
反対の人の意見に同意出来ない
いいと思うけど

2017/10/28(土) 16:51:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
賛成。
命も大事だけど、育てる親の身にもなってみ。

2017/10/28(土) 16:51:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいね!
けど、選択肢としてあってもいいと思う!

2017/10/28(土) 16:51:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
知的や発達障害や精神関係は見つけれないけどね
私は賛成かも

2017/10/28(土) 16:51:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これって受精卵の性別もわかるよね?
産み分けに利用する人もいそう。

2017/10/28(土) 16:51:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
賛成。早い段階で分かれば母体に負担もかからない。出生前診断にしても35歳以上は無料の国も沢山あるのに日本はこういう問題に対して本当に遅れてると思う。

2017/10/28(土) 16:51:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う
きれいごとばっかり言ってられないよ実際

2017/10/28(土) 16:52:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
賛成です
障害があると子供本人も親兄弟も死ぬまでずっと大変です

2017/10/28(土) 16:52:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
理屈はわかるけど、障害のある子と一生向き合って生きて行くという選択はかなり難しい。

2017/10/28(土) 16:53:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
不要な流産が避けられるのはいいことだと思う。
心身共に辛いことだし、二度と経験したくない。

2017/10/28(土) 16:53:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
流産や不育の人には朗報だよね。

でもこれ1個の受精卵調べるのにお金ものすごーくかかるよね。

どんどん治療費も高額になるね

2017/10/28(土) 16:54:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私は賛成です。
反対派もいるでしょうが、他人にとやかく言われる問題では無いと思う。反対派の人はやらなきゃ良いだけ。
現実問題として育てるのは大変。避けられるものなら避けたいのが本音。

2017/10/28(土) 16:55:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療もかけられる金と時間が限られてるんだから流産リスクが少ない方がいい
少子化なんだから産まれる数が増えないなら障害児の割合は少ない方がいい

2017/10/28(土) 16:56:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
出生前検査が良くてこれがダメな理由が分からん。

2017/10/28(土) 16:57:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
受精卵の中の一部を取り出して調べるんだと思うけど、取り出した受精卵はエラーとか起こさないのかな?
またお腹に戻してすんなり産まれるのかな?

もう少しちゃんと臨床とか研究とか必要な分野な気がする

2017/10/28(土) 16:57:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
良い。
育てるの、自分なんだから、何の責任も持たない他人に
ごちゃごちゃ言われたくない。

2017/10/28(土) 16:57:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
染色体異常の病気を持つ私からしてみたら
賛成。
病気で産まれたくなかった。
産まれてから一度も健康ってない死ぬまで。

私は否定されて当然だと思う。
しようがない。誰だって嫌でしょう。

2017/10/28(土) 16:58:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療で何度体外受精しても移植した卵が育たず金銭的にも精神的にも、何より身体的の負担が大きくなる。
そういう方達には着床前スクリーニングを行ってもいいのではないかと思います。

2017/10/28(土) 16:59:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
もうさ、ある意味不妊治療の時点で命の操作なんだから選別もありでしょ。

障害は無いにこしたことはない。

2017/10/28(土) 16:59:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
体外受精の時点で、自然にしてたら生まれない命作り出してるんだから、「命の選択がどーでこーで論理的問題が…」とか言われても…。
元気に生まれる可能性が高い受精卵選んで何が悪いの?がんばって不妊治療して、流産でした…って悲しすぎる。
男女の産み分けに利用するのとかはあまり賛成しないけど、流産する可能性が低い受精卵選ぶくらいはいいのに。

2017/10/28(土) 16:59:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
反対も賛成もいるよね。

難しい問題だ

2017/10/28(土) 16:59:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
NIPT(新型出生前診断)と同じなの?

2017/10/28(土) 17:00:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
違う。これは着床前の卵の検査の話。

2017/10/28(土) 17:02:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
産んで育てるのって夫婦なんだから検査してどうするかなんて夫婦の勝手だと思う。玩具じゃないけど、なんで苦労するってわかりきったる子供産みたいよ。私は産みたくない、普通の子を産みたいって思っちゃう。天才じゃなくていい、周りみたいな本当に普通の子供を。

2017/10/28(土) 17:01:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
若くてもみんな検査してた…
先生も嫌な顔しなかったよ。

2017/10/28(土) 17:01:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
賛成。

親兄弟の苦労も半端じゃないが生まれてくる子供自身の為にもなると思う。

2017/10/28(土) 17:02:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
PGSやってる関西の病院の医師は何かの資格取消にされたよね。

だから不妊治療の助成金とかもらえなくなったんだっけ。

2017/10/28(土) 17:02:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ赤ちゃんになる前だったらいいと思うけど
何が問題なの?

2017/10/28(土) 17:03:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
賛成。
人工受精の人だけ出生前診断できないって事でしょ?
それは不公平じゃないの?

男女の産みわけはダメとか、ちゃんと決めておいたらいいと思う

2017/10/28(土) 17:04:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
障害があったらできれば産みたくない、健康な子を産みたい、親としては当たり前の気持ちだと思う。

2017/10/28(土) 17:04:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
流産や不育を繰り返す人限定ならいいけど、性別選びに使う人は嫌です。
それこそお金で子どもを買ってる感じがします。

2017/10/28(土) 17:04:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかこの説明誤解を招きかねない説明じゃない?

大谷先生は、ダウン症を減らしたいじゃなくて
染色体異常で流産をしてしまい身体にダメージを与えることを無くしたいから、着床前スクリーニングをしてるんですよね?

2017/10/28(土) 17:04:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
そうですよね、私も主さんの質問では着床前スクリーニングを実施するかどうかの現時点での焦点と離れていると思います。
私もたまたま妊活開始時に大谷先生の事例を聞き、調べました。
ダウン症や障がいの子を産みたくないではなく、体外受精を重ねることによって生じる母体や家族の悲しみや負担を軽減したい。
不妊は病気であり、我が子を抱きたいという願いを叶えたい。
そのような形で今、日本産婦人科学会との中で議論が出ているのだと認識しています。

2017/10/28(土) 17:30:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
賛成。障害児は家族の人生も変えてしまうよ。うちにも発達障害児がいます。仕事、趣味、将来像、全て壊れました。これからの方々の為にも、早めに判定できる検査希望します。

2017/10/28(土) 17:04:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
障害のある子を育てるのって本当に大変だと思う。
親なら自分の子だからどんな状態であろうと可愛いかもしれないけど、兄弟がいた場合本当に難しいよ。親が死んだら兄弟が見なきゃいけないんだから。

2017/10/28(土) 17:04:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
こども欲しい人からしたら何がなんでも欲しいわけだし、でも正常な子供が欲しいわけだし、お金で解決できるなら解決したいよ。

2017/10/28(土) 17:06:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
すっごく言い方悪くなって申し訳ないけど、お金かけて作った子がダウン症とかだったらやってられないよね
神様恨みそうだわ

2017/10/28(土) 17:07:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に子どもが障害あるけど本当に大変
行き詰まって隠れて泣く日もよくある、死にたくなる時もある
反対してる方は障害を抱えた子どもがいないのかな?
人の一生がかかっているから綺麗事並べるだけじゃ駄目だよ

2017/10/28(土) 17:08:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害はPGSではわからない。

わかるのはトリソミー系の異常のみ。

2017/10/28(土) 17:09:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
障害があるのを分かってて産むのは私には無理だ。
自分が死んだ後の子供の人生や、生まれてきても普通の子より色々リスキーだし、産むのは親のエゴなんじゃないかって思ってしまう。
自分だけでその子を完結できない。
兄弟が出来たらその子たちにも迷惑を少なからずかけてしまう。難しいね。
こういう技術がなければ悩まないでいいけどね。

2017/10/28(土) 17:09:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
障害を持つ親が反対って、
検査して分かって産んだのその家庭だし
一緒にしないでほしいのが本音
検査しないでうまれる所もあるけど

いつだか、このようなの反対運動してたが
署名なんてしなかったししたくもない

2017/10/28(土) 17:09:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかやたら反対する人いるけど、
ならエコー検査で胎児の異常を見るのも反対な
わけ?

2017/10/28(土) 17:12:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる
一応、染色体異常は着床しない、流産しやすいということなってる。
それを調べるか調べないかという話だけど、悪用する人は多いと思う。

2017/10/28(土) 17:13:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私今度羊水検査するけど、この検査が認められていれば絶対そっちを選んでた。万が一諦める事になっても精神的にも体力的にもダメージがないもの。

2017/10/28(土) 17:14:13


67. 匿名@ガールズちゃんねる
障害が分かるのはいいね。妊娠中心配事減るし。ただ、第一子からの産み分けは賛成できない。

2017/10/28(土) 17:15:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだ後も大変だしねー。しかも終わりがないことだし。

2017/10/28(土) 17:16:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
障害のある子どもを産むのはエゴ
本人と最期まで面倒を見る羽目になるきょうだいが可哀想
それなら出来ることはしておきたい

2017/10/28(土) 17:16:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわからんけど、
仮に出生前検査でわかるのと同じこととして、
パトー症候群(13トリソミー)、エドワーズ症候群(18トリソミー)は産まれてくる可能性が少ない
つまりほぼ流産の可能性が高い、
ダウン症(21トリソミー)も流産の可能性がある
と聞いた。
産む産まないは夫婦の問題にしても、
母体にリスクがあることが事前に分かるなら調
べるべきかと思うよ。
まぁこの検査の確率が出生前検査と同じくらいほぼ
100%なのかは知らんが。

2017/10/28(土) 17:17:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思うけど障害児という診断結果が出ても産んだ人が「障害児だとわかったのに産んだ人は悪だ」みたいに言われる社会にならないか心配でもある。
少なくともがるちゃんではそういう考えが強くなりそう。
だんだん社会もそういう流れになりそうな予感がする。

2017/10/28(土) 17:29:43


91. 匿名@ガールズちゃんねる
安全にお産するために、
調べられることは調べればいいんじゃないの

2017/10/28(土) 17:33:23


92. 匿名@ガールズちゃんねる
子供作る行為は簡単とはいえ
お腹で育ってる時がいちばん怖い

2017/10/28(土) 17:34:32


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
産婦人科の看護婦さんも同じこと言ってたよ。
妊娠出産を軽々しく考えない方がいいって感じだった。

2017/10/28(土) 18:42:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
流産のリスク軽減になるなら賛成
流産って肉体的にも精神的にも辛いし、不育症の場合とか出来たらありがたいよね

性別とかは、わかっても言っちゃダメとか決まりでも作ればいい
違反したら罰則で

2017/10/28(土) 17:43:51


95. 匿名@ガールズちゃんねる
着床前ってことは自然妊娠の人はできないの?妊娠わかった時点で着床してるよね???

2017/10/28(土) 17:47:55


96. 匿名@ガールズちゃんねる
反対してる人は自分がやらなきゃいいだけ。やりたい人が検査受けられる権利を奪うのはよくない。
私はできるのなら受けたいし、生まれてくる本人も大変だろうから障害のある子どもは産みたくないな。

2017/10/28(土) 17:53:47


97. 匿名@ガールズちゃんねる
賛成です。生まれてからの障害の事だけじゃなく、遺伝子異常があると、体外受精で大金を出してやっても結局は自然淘汰で流産になってしまうので、体外受精して流産を繰り返す事になり、精神的 肉体的 金銭的に負担が酷い。何回も流産していると子宮が癒着してしまう事もある。
遺伝子異常の無い卵を戻す事により流産の確率が数段下がる。先進国では、欧米 インド 中国 韓国 みんなやっているのに日本だけ、遅れている。女性への身体への負担を一番に考えて欲しい。

2017/10/28(土) 17:54:28


98. 匿名@ガールズちゃんねる
反対意見と、私の理解と大きく異なるのは、着床しない(染色体の数に異常のある)受精卵を選別できる検査で、つまりは産まれない受精卵が分かる検査なので、命の選別なんだろうかと言う点です。
ダウン症の受精卵の大半も出産まで継続できる可能性はとても低いはずです。

2017/10/28(土) 17:55:41


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私は昔着承前診断で子供を産みました。
理由は4回流産して調べた結果主人に原因が見つかったからです。普通に妊娠したら90%流産すると言われました。
子供が欲しいのに避妊したくないし、これ以上流産はしたくなかった。
原因のある染色体だけ調べて、妊娠しました。
全部調べるとめっちゃ費用かかりますよ。

2017/10/28(土) 18:01:37


113. 匿名@ガールズちゃんねる
男女産み分けは反対だけど、病気とか障害を知るためなら賛成。
病気や障害の子が生まれればその分、税金で補助が出たり医療費がかさむこともあるわけでだし、それが少なくなれば、もっと教育とかに回せるよね?

2017/10/28(土) 18:51:37


115. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を望む全ての夫婦に授かって欲しいと思う。
その可能性をあげるPGSが全国で出来るようになって欲しいです。

2017/10/28(土) 19:06:50


117. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦の問題だから他人がどうこういうのはおかしい
たまに、障害とわかって堕胎するのは許せない、産むべきだという人いるけど、
命かけて産むのは妊婦さんだし、育てるのは夫婦

産むべきって人は、引き取って育てる気があるの?

2017/10/28(土) 19:10:11


130. 匿名@ガールズちゃんねる
染色体異常での稽留流産の手術や羊水検査をしてからの堕胎など母体に負担がかかるんだから着床前診断の方が断然、母体も心も負担が少ないのに。産婦人科学会は母体保護をもっと考えてほしい。
そんな私は染色体の転座もちで着床前診断して最近子供が生まれました。
現在でも転座や筋ジストロフィーなど重大な遺伝病がある人は産婦人科学会の審査の上、着床前診断できます。ただ、2回流産経験がないとダメとか訳の分からない条件があるのです。
私はそれ以前に流産の手術4回もしました。
転座や遺伝病がなくても染色体異常が出やすい人もいると思います。
そんな人を救うためにこの件はもっと進んでほしいです。

2017/10/28(土) 20:44:04


133. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹に戻す前の話なんだよね?お腹で育ってから羊水検査して堕胎するの話本当に精神的にも肉体的にも負担だからいいと思う。産み分けは良くないと思うから、病気とかの制限つければいいと思う。

2017/10/28(土) 21:41:49


143. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1人目を産んだ後3回流産が続きました。
初期流産でしたが、それでも1ヶ月は悪阻が辛かったし、手術の前後もしんどかったし、何より私の体調のせいで子どもにたくさん我慢をさせてしまったことが申し訳なかった。
もしこの検査が出来たら次の妊娠に前向きになれるかな。

2017/10/29(日) 00:26:31


144. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療と流産経験している私からしたら、こういうのがあってもいいと思う。流産って心身ともに本当に辛い出来事だし、不妊治療してる人にとって流産のリスクが減るのは希望に繋がる。

2017/10/29(日) 01:06:44


146. 匿名@ガールズちゃんねる
賛成。
流産や中絶は心身共に母体に負荷がかかるし、障害者は差別するつもりはないけど育てられない家庭で産まれてしまうとどうしようもない。
生まれる前の命ももちろん大切だけど、母親が健康に子供を産めて育てられることも大切。
産むのは母親なんだから、スクリーニングするしないくらいの選択の権利はあっていいと思う。
反対してる人達は母親が流産や中絶をして体と心に傷を負った時のことや、育てられない家庭で産まれてしまった子供のことは考えられないの?

2017/10/29(日) 01:37:01


162. 匿名@ガールズちゃんねる
体外受精してる人には時間も本当に大切だもんね…。着床出来ない卵を戻してダメで、また何周期か開けてまたダメかもしれない卵を戻して、って酷な話だよ。

2017/10/29(日) 13:10:03


102. 匿名@ガールズちゃんねる
体外受精までステップアップする頃には35歳過ぎて高齢出産になってる人が多いのが現実。
染色体異常でその人たちが流産繰り返してさらに年齢上がり染色体異常率が上がる。高齢治療者には時間はすごく大切だから出来るようになってほしい。

2017/10/28(土) 18:06:45


編集元: 着床前スクリーニング(PGS)に賛成?反対?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊娠中のマイナートラブル
1人目妊娠中なにしてましたか?
不妊治療していて嬉しかったこと
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥