1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、夜勤中心の職場から日勤の事務に異動になりました。
もともと夜型体質だったので今の勤務形態が辛くて仕方ありません。
夜型体質→朝型体質に変わった人、きっかけは何でしたか?また、体質は変えられるものでしょうか?
images

2017/10/31(火) 08:15:26


♥がーるずオススメ記事♥
00
【美容】睡眠を大事にしている方


5. 匿名@ガールズちゃんねる
夜9時から朝7時まで働いていてやめた。
しばらくはかわらなかった。
そのうち昼職してから昼に慣れた。

2017/10/31(火) 08:16:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れでしょ

2017/10/31(火) 08:17:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
猫と暮らすようになり、猫が早いので、眠くてどうしても夜も早くなった。

今は遅くても22時消灯
遅くても5時起床

2017/10/31(火) 08:18:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私はこの逆で、うさぎが夜行性だったからケージに戻しても出してくれ!って暴れて眠れず。可哀想だし付き合って遊んでるうちに寝落ち→気がつくと朝で身支度して出社、っていうのをもうかれこれ3年続けてますww

最初の躾が肝心だったんだろうけどもう時すでにお寿司w
主はカーテンを遮光にしてませんか。日が入る淡い薄い色のカーテンだと否が応でも目が覚めて、早々と眠くなると思うのですが。学生時代はそうしてました。

2017/10/31(火) 11:03:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も悩んでます

朝日に浴びたり、早朝歩いたりしたけど駄目だったなぁ

2017/10/31(火) 08:18:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ慣れはあるだろうけど、人間は基本、夜は寝るようになっているらしい、多くの他の動物と同じで。
no title


2017/10/31(火) 08:20:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事だと仕方ないので嫌でもそのうち慣れて
変わりますよー!私はそのうち慣れました。

2017/10/31(火) 08:20:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一ヶ月から二ヶ月て慣れると思います。

その間は、体調管理や休息などに重きをおいて、遊びや趣味の方は少し距離をおくとよいでしょう。

先ずは健康あっての仕事と遊びですから。
頑張ってくださいね。

2017/10/31(火) 08:21:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これはね、慣れしかないと思う…主さん頑張って!

2017/10/31(火) 08:21:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェイン中毒を克服した
疲れた時点で眠くなるので、その結果、朝型になった
でも、睡眠時間は長くなる

2017/10/31(火) 08:22:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きるのって辛いよね
夜も明日のために早く寝なきゃってせわしない

でも昼間明るい中で寝るよりは健康にいいのかな?
暗い時に寝て明るい時に働くってリズムにした方が

2017/10/31(火) 08:22:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
リズムが整うと辛くなくなってくるよ。
でもいきなりは無理だと思う。
私も最初辛かった。

2017/10/31(火) 10:25:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に合わせたら自然にそうなったよ。
独身の頃は休みの前日は明るくなってから寝るのが普通だったのに、今じゃアラームかけてなくても5時すぎに勝手に起きる。夜は10時過ぎると眠すぎて起きてられなくなる。
早起きに慣れたのもあるけど、朝ちゃんと起きれるように早めに寝てるのもあると思う。

2017/10/31(火) 08:25:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は無理やりでも早起きして、朝日を浴びる。
なるべく昼間は動いて身体を疲れさせ夜早く寝る!
あとは早く起きないと仕事に遅れるという緊張感があればできる!

2017/10/31(火) 08:28:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れでしょうね
私も子供産む前まで夜型でしたが、産んでからは朝自然に起きてしまうようになりした。
最初は辛いけどね(^_^;)

2017/10/31(火) 08:28:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
夜型の生活は老化しやすいらしい
仕事で仕方なく夜型の人は大変だと思う

2017/10/31(火) 08:32:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するまで夜中までの仕事をしてましたが旦那に合わせた生活をしてたら自然と夜は眠くなり昼間寝れなくなりました。
たまにする夜更かしが辛く、次の日は昼前まで起きられない。

2017/10/31(火) 08:41:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって睡眠薬を治療の補助として使っていいものなのかな?

2017/10/31(火) 08:43:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
医者も飲まないで夜起きてるよりは飲んで寝た方がいいって言ってたよ
私も眠剤使うようになって健康的になった

2017/10/31(火) 09:22:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
いいと思いますよ。
眠れなくて悶々としてるより睡眠導入剤で寝てしまった方が気持ちも楽だし、体調も良くなるはず。
スマホは夜11時以降は見ないとか、日中なるべく外に出る、カーテンを開けるなどするとだんだん睡眠のリズムが付いてきます。

2017/10/31(火) 09:26:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲し始めて以降、少しずつ変わっていきました。
同棲してしばらくは夜勤ありの仕事を続けていてあまり分かりませんでしたが、その後に辞め結婚。さらにワンコを飼い出し、日勤帯のみのパートを始め出勤前に散歩もあるしと、
ギリギリまで寝ていて遅刻もたまにあったダメ人間でしたが、早起きできるようになり今や夜は寝ないと無理な身体になり、夜勤なんて考えられません。

そう生活をせざるを得なくなれば、嫌でも変わりますよ。

2017/10/31(火) 09:06:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが生まれて朝型体質になりました。
朝が一番爽やかで好き!

2017/10/31(火) 09:24:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳過ぎたあたりから自然に!
夜飲み会からランチ会になり、今はモーニングが楽しみ!

2017/10/31(火) 09:24:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供を産んでから朝型になりました。
幼稚園バスが7:30で最初は間に合うのか?!と不安でしたが、慣れれば7:30にはもう子供がいなくなってその後の家事がはかどるし、病院も朝一に予約できるし、買い物も開店と同時に行けるので時間を有効に使えます。

2017/10/31(火) 09:53:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
だらしない母親なんだけど…

子供が小学校上がってから早朝起きるようになった。
それまで幼稚園の送りが9時20分だったか割りとダラダラしてました。
子供も夜10時には寝るようになりました。

2017/10/31(火) 10:06:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
早起きが三文の徳と思ったことがない。
1日始まると思うとしんどいし眠くてぼーっとしてるし早起きして活動しててもウトウトしてしまう。
朝散歩でもしたら何か変わるかな。
それか貧血気味の体質改善かな。

2017/10/31(火) 10:10:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れだね。
かつては、終電に間に合ったらラッキーくらいの時間帯で働いてたけど、今は子育て中の専業主婦。
気づけば11時には眠くて眠くて仕方ない身体になってる。
日付が変わる前に寝て、6時に起きる生活は、身体に無理が無い感じで心地よいよ。

2017/10/31(火) 10:14:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学生になって毎朝6時台に起床してる!
ずっと朝遅い仕事してたから学生の時以来で20年ぶりくらい!
やれば出来るんだなってびっくりしてるけど朝方になった訳ではない…
夜中まで起きていちゃう癖は変わらないから頑張らないと23時とかには寝れないでついつい3時とかになっちゃう。ツラい!!

2017/10/31(火) 10:32:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠を意識してみてはどうでしょう

私は昔は深夜2時くらいまでパソコンとかしてたときもありますが、今は10時、遅くても11時までには寝て、6時間は最低でも寝るようにしてる

やっぱ身体を休ませることと体内時計を整えることは大事

2017/10/31(火) 11:11:44


編集元: 夜型体質→朝型体質に変わった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
更年期の前触れってありましたか?
南半球で猛威の「殺人インフルエンザ」 日本上陸秒読みか
気軽に出来る肩こり解消法!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥