1. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家の向かいに家を建てないかと言われています。
確かに土地代はいらないし、そこに建てるなら援助もすると言われました。

しかし向かいに義両親が住んでいるというのはやはり気を使いますよね?
私は買い物、外食、大好きなので、「また車が無い‥」とか思われそうで怖いです。

敷地内同居ってどうですか?
実際に敷地内同居の人、そうでない人の話も聞きたいです。
no title

2017/10/31(火) 20:00:42




3. 匿名@ガールズちゃんねる
親による。以上。

2017/10/31(火) 20:01:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
スープの冷めない距離。

2017/10/31(火) 20:01:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
よっぽど図太い人じゃないかぎりやめたほうがいいと思います。

2017/10/31(火) 20:01:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親の人柄。だだそれだけによる。

2017/10/31(火) 20:02:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
車の有無で不在、何時に帰宅するとかバレバレ、アポ無し訪問余裕。
土地代が浮く以外メリットがない。

2017/10/31(火) 20:02:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
1つ屋根の下よりマシ。

2017/10/31(火) 20:02:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり干渉してこない親なら割と大丈夫

干渉してきそうな親なら近くに住むのはやめたほうがいい

2017/10/31(火) 20:03:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を取るか、安住を取るか。って感じですかね?

2017/10/31(火) 20:03:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろと干渉してくるよ。

2017/10/31(火) 20:03:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
手付金まで払ってたみたいだけど、勇気を持って断った。本当によかったと思ってる

2017/10/31(火) 20:03:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん..これからの時代、生活や経済的に考えて、近い親族とは協力しあった方がいいんじゃない?
主さんはお金は十分あるの?

2017/10/31(火) 20:03:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
関係性によると思うよ

友達がまさにこれだけど、姑とめちゃくちゃ仲がいいから子育ても金銭面もかなり援助してもらってるって言ってた

2017/10/31(火) 20:04:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親によるとしか言いようがない。
うちは二世帯で上下階で住んでるけど、親が全く干渉してこないので快適に暮らしてる。
義父が来年 定年だけど、義父がどんな感じかは想像できない。
とりあえず二人とも2階には滅多なことがない限り上がってきません。

2017/10/31(火) 20:04:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今、不安に思っているなら、やめておいた方がよいと思います。
不安は的中すると思います!!

2017/10/31(火) 20:04:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内同居しています。
煩わしいことはありますが干渉してこない義両親なのでなんとな~くうまくいっていると思います。
適度な距離感があると良いと思います。

2017/10/31(火) 20:05:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親次第だと思う
敷地内でも一軒家を構えてるって気を使ってくれる親ならまだいいけど
ズカズカ入ってくるような親じゃ嫌だしね

2017/10/31(火) 20:06:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親を全く呼べなくなった。

2017/10/31(火) 20:06:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内同居2年目です。
同居と同時に子供が生まれた事もあり、はじめは連日の訪問にストレスを感じていましたが、お互いにだんだん付き合い方を学んでいきました(^^;
今では子供を気軽に預かってもらえるので楽です(*^^*)
うちは、お互いの玄関を向かい合わせにしなかったです。これは本当によかったです!

2017/10/31(火) 20:06:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を出してやる=義父母にもそれだけのメリットがあるから

2017/10/31(火) 20:07:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家には義父と義母だけですか?
まだ現役で働いてますか?

2017/10/31(火) 20:07:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親ならかなり楽。
義理の親なら絶対無理。

2017/10/31(火) 20:07:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしない性格の人でも病んだりするから余りオススメしない。義両親がどんなにいい人でも。
因みに家は隣どうしですが何時も家の敷地の庭でじーーっと聞き耳たててる様な義両親なので上手くいってません。
一時期は気が狂いそうになりましたが、今はまたいるわー。と流せる様になりました(笑)

2017/10/31(火) 20:07:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは絶対無理だ、、、
近々旦那の地元に引っ越すというだけでもかなり憂鬱なのに

2017/10/31(火) 20:07:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
来月から敷地内同居する予定です。資金の援助も高額してもらいました。
不安もありましたが、義両親が干渉してこない人たちなのと、旦那が「うちの両親は変な事はしないと思う。でももしも何かあった時俺は絶対にお前の味方だから」って言ってくれたので決心しました。

2017/10/31(火) 20:07:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
無理。
やっぱり目の前に息子夫婦の家があれば、洗濯物干してるか、粗大ゴミ出してるか、車があるか、義親も目がついていちいち「あれどうしたの?」「雨降ってるのに洗濯物干しっぱなしだったよ」「この前出かけてたの?」とか悪気なくても言われたら嫌だ。干渉されてるようで。

2017/10/31(火) 20:07:57


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34正にそれなんですよね!
目についちゃうことを何気なく言われると監視されてる!と思ってしまうし、その一言で見られてる感が出てしまうので気分悪い思いするよね
でも多分何気ない会話のなかのひとつなんだと思う

2017/10/31(火) 20:43:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義両親はそう思われるのが嫌だからか、全く干渉してこない。
ありがたいけど、知らないうちになんかで不満溜め込まれて爆発したらどうしようとヒヤヒヤする。
結局、どんな形であれ気は使うもんだよね。義実家と嫁って。
だからまぁ、私なら経済的に考えて建てるかな。

2017/10/31(火) 20:08:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
合鍵渡せって言われそう。
渡したら外出中に漁られるよきっと。

2017/10/31(火) 20:09:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親を呼びにくい
昼の休憩に自分の家に帰れない
舅ルールが色々ある


後悔しかない

2017/10/31(火) 20:09:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんみたいにまた車がないから出掛けてるなって思われるのを気にする人はやめた方がいいと思う。

2017/10/31(火) 20:09:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
義親の性格と自分の性格によるな。
私は人と距離置きたいタイプだから無理だけど私の友達は誰とでも仲良くなれる性格だしいい意味で鈍感だから嫌味言われたり意地悪されても気付かないタイプだから上手くいってるよ。

2017/10/31(火) 20:09:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を出してもらった事に対して
負い目を感じるようであれば、また
「お金出してやったし…」みたいな空気が
義理両親から少しでも感じるなら
やめた方が良いんじゃないかなぁ?

友達がそうだったんですけど
やっぱりアポなしピンポンしょっちゅう、
終いには勝手に七五三の写真撮る日を決められて
強制撮影でさすがにぶちギレて、
実家に帰っちゃいましたよ。

2017/10/31(火) 20:10:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親が留守中に勝手にい家に入ってきたり、それを旦那も「家族なんだから別にいいじゃん」て感覚だときついと思う。
ただ、多額の金銭的援助をしてもらってる以上、ある程度は受け入れる姿勢も必要かと。

2017/10/31(火) 20:10:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の庭に弟夫婦の家を増築する計画が進んでいます。私は離婚して出戻りなので病気の母親の面倒を見ていますが、弟達が来たら関係が悪くなると思い(というか、たぶん私のストレスが増えるので)そうなったら私は理由を話してアパートでも借りて出て行くと父に相談したら一人暮らしは大変だと言う理由だけで認めてもらえず今からとても嫌な気持ちでいっぱいです。

2017/10/31(火) 20:11:33


342. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
出て行った方がいい。弟夫婦のためにも。跡ついでもらうなら特に。

2017/11/01(水) 19:19:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
適度な距離って大事ですよ。

2017/10/31(火) 20:11:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
援助してもらえるだけまだまし。
私とこは援助なし、
私の留守中に平気で家入ってる、
(義母の友達も一緒に)
鍵かけると怒鳴られる。
家の中全部見られてる。
冷蔵庫の中の物たまに無くなる。
最悪です。

2017/10/31(火) 20:11:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
二世帯住宅で同居してる私から見たら、羨ましいと思う

2017/10/31(火) 20:12:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
やめた方が良いと思う。
監視されてるってめんどくさい。

2017/10/31(火) 20:12:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあった時のために、とか言って内線電話みたいなのは絶っっ対につけない方がいい。昔敷地内同居してたとき、うちはおばあちゃんがそれ鳴らしまくって、何時に何回鳴らしたけど居なかったから困ったやら、あれ持ってきてこれ持ってってとなんだかんだ言ってきて、お母さんがノイローゼ気味になった。本当に見てられなかった。

2017/10/31(火) 20:14:08


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
わかる、私の友達が似た感じ。
内線はないけど、あれはないか?これはないか?あれ買ってきてこれ買ってきて.....と電話がかかる。
車の運転できない義母は要注意。

2017/11/01(水) 06:35:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは敷地内同居だけど、優しいし全然干渉しないし子どもの面倒見てくれるし夜ごはんのおかず作ってくれるし、すごくありがたい。
将来、介護とかあるかもだけど今のところはそこまでイヤだな、と思ったことはない。

2017/10/31(火) 20:14:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私が留守の時に子供が鍵持ってなくて帰ってきても、とりあえずおばあちゃん家で待ってくれたりするから、助かってます。
おかずのおすそ分けくれたりとか。
まあ、お姑さんが良い人だから嫌では無い。

2017/10/31(火) 20:14:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れるまで五年かかりましたが、今は良好な関係です。

2017/10/31(火) 20:14:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
出かけたら出かけたで「また出かけたのね」

出かけなきゃ出かけないで「家でゴロゴロしてるのね」


です…。
ドンマイ私。。

2017/10/31(火) 20:16:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
同居よりマシ!
義両親の性格による。

それのみ。

2017/10/31(火) 20:16:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
常に監視されるよ。
いつ帰って来て、いつ出かけたか。
私はそれが無理で離婚した。
仕事で遅く帰宅した時に偶々、元夫の方が帰りが早かったら 舅に旦那より遅く帰ってくるとは!と言われて
他にもケンカしたりすると、すぐ母屋に行く夫だったし
新婚生活と夫婦の関係を確立する迄 1年くらい
外で暮らそうと元夫に提案したけど

田舎の長男だし家も建てたのに無理!と言われ
私が出て行く形に。。

半年後に連絡がきて会った時に後悔してると泣かれました。元夫が泣いた姿は初めてで

そこで初めて私の中でモヤモヤした離婚が解決し
溜飲が下がりました。

2017/10/31(火) 20:16:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは常に義父、義母が庭いじりなどをしているので、出かける時間も帰る時間も把握されているかんじ。
子供が泣いてたら様子見に来られるし、台風来たらうちのマットやゴミ箱を安全な場所によけてあったり家の前を掃除されてたりで自分の家でありながら落ち着かない。

2017/10/31(火) 20:16:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が結婚と同時に敷地内同居をしています。
仕事をしているので2人の子供を、お姑さんに預けています。
保育園を探す事も無く、育児休暇も短縮して職場復帰していました。
お姑さんには子供の面倒をみてもらっているので、
アルバイト料としてお金を渡しています。
妹のところはギブアンドテイクなので、まあまあうまくいってるみたいですよ。

2017/10/31(火) 20:17:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
落とし穴だったのが、義理兄弟の存在。
うちの場合義姉だったので、毎週末のように子供連れて帰ってくるのにうんざり。

子供の年齢が近いとなんやかんや一緒に過ごすハメになって、こっちの予定が吹っ飛ぶ。
どうしても外せない用事の時は出かけてしまうけど、遊びたがっている子供を無理に引き離す性格の悪い鬼嫁の様に思っているだろうな。

2017/10/31(火) 20:21:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ベランダで子供に閉め出されて義母に旦那に電話してもらい帰ってきてもらったことがあった。
それ以来旦那の提案で合い鍵を渡してるけど、なんか嫌気だなぁ。旅行とかで家空けてると物色されてないか気になる(笑)

2017/10/31(火) 20:21:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
人柄による
何かやってくれる時に、うちの嫁使えないわーと内心毒づくような人なら絶対にやめた方がいい

2017/10/31(火) 20:22:13


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私も敷地内同居です。
子供が1歳半くらいの時に入りましたが
まだ保育園に入る前だったので、毎日のように
「〇〇ちゃ~ん」
と外から声がかかり、その都度娘を連れて庭に出て遊んだり、義実家で遊んだり…

無視するわけにもいかないし、面倒くさくて仕方なかったです。
毎週末は夕飯を義実家の方で食べるのが当たり前のようになってしまうし。

私が仕事から帰ってきた直後に、ピンポーンと来たり。
帰宅直後は着替えてたりトイレに入っていたりで、なんか私とはタイミングが合わない義母なので
もう10年以上経ちますが、未だに慣れなくてストレス溜まりまくりです…

2017/10/31(火) 20:22:15


71. 匿名@ガールズちゃんねる
小姑がいるのでハッキリ言って面倒です。
まあやはり人柄によりますが、我が家の小姑は爆発装置のように扱わなくちゃなので本当に面倒。

2017/10/31(火) 20:23:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義母が大好きで、旦那無しでも義実家行く。2時間半掛かるからもっと近かったら良いのに、って思う。

社交辞令とかも無く、全く気を遣わないでダラダラしていられる、田舎のお婆ちゃん、ってタイプ。

だから、義母の性格とかによると思う。口出す人とか、人の行動チェックする人は敷地内、厳しいと思う。

2017/10/31(火) 20:24:27


302. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73それは遠いから言えることで近くに住むと変わる可能性はある

2017/11/01(水) 15:05:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは義親が交友関係が広く、常に留守がちなので
ラッキーと思っていたのに、
義親留守のとき、義親の友人たちがうちのチャイムを鳴らし、私を呼ぶ。
「お母さんどこ行ったの?今日はおみやげを持ってきたのにー預かっててくれるかしら?」とかが頻繁にあるから、しんどすぎてさっさと仕事復帰しました。

2017/10/31(火) 20:25:50


80. 匿名@ガールズちゃんねる
タダより高いもんはない

2017/10/31(火) 20:27:37


81. 匿名@ガールズちゃんねる
親次第だよね。
駐車場と玄関が見えないように背を向けて建てられるなら良いよね。
ま、電気でわかるけどさ。

2017/10/31(火) 20:28:22


82. 匿名@ガールズちゃんねる
今仲良くても崩れる可能性ありだろな
子供とかいるのかわからないけど
生まれたりしたら毎日来られそう!
すっごい辛いだろな

2017/10/31(火) 20:28:48


83. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父母と同居してたけど、両親が建てた家が気に入らなくて別居
一度亀裂が入ると戻れないよ、土地代助かるは一時の事だよ

2017/10/31(火) 20:28:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ敷地に建てるなら援助する。
って条件付きの援助ってところがひっかかる。笑
心優しい親ならどこに建てようと援助してくれるはずだもん、援助できるお金があるんだから。

2017/10/31(火) 20:29:01


85. 匿名@ガールズちゃんねる
家も敷地内同居。正直、自由はないし嫁として年がら年中見張られてるし、友達を呼んだら友達を上からしたまでなめ回して勝手に評価するし、両親も小さくなって来にくいのか来てくれないよ!何より一番は小姑!家は二人もいてウザすぎるし、すさまじい。まじで自分って何?って瞑想したり、逃げるときは何年って自己犠牲して、旦那と築き上げて来た家や子を捨てるときって選択肢かないし(お子さんを転校させたくなければ)嫁には損ばかりで辛すぎて死にたくなることばかりだよ!得をするのは旦那、わが子、義理実家だけだよ!

2017/10/31(火) 20:29:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる
完全別の二世帯です。仲は良いですがやっぱり気を遣う。

車の有無はやっぱり見られてる感じだし
なにかあればすぐ頼み事されてうざい!

最初は静かでもだんだん年数経つにつれて
あっちも癖になってうるさくなりますよ!!!

良好でもオススメ出来ません!

2017/10/31(火) 20:30:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
アポなしはなく必ず何時に行くと事前に連絡くれる
みんなで食事する時はほとんど外食、奢っていただける
頻繁に連絡こないしお互いとらない
何かあった時は助けてもらえる
高そうなお菓子や食品などくれる
お金は出してくれるけど口は出さない

うちの義理両親はこんな感じなので、
比較的住みやすいです。

2017/10/31(火) 20:31:05


90. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内同居してます。
義家族はいい人たちだけど疲れるときがあります。
舅や姑がいい人とか悪い人とか関係なく、旦那の家族と敷地内同居なんてやっぱり大変ですよ。

2017/10/31(火) 20:31:09


91. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が都内で敷地内同居(土地+建物も若干援助)で、子供をしょっちゅう見てもらえる状況で共働きしてるんだけど「姑の干渉がウザい」とよく言ってる。
でも何千万もの援助受けてるし、義実家のおかげでフルタイム残業や出張もある仕事も出来てるわけだしなぁ。

2017/10/31(火) 20:31:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の親と同居してるけどホームに入るってよ。
義母は介護のツラさ知ってるから余計に介護されたくないって。
こんな親もいる。

2017/10/31(火) 20:32:30


97. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の年配の人達がその話で息子に会えるし孫にも会える。元気なうちは自分達だけで住めて介護が必要になったらお金出してもらってるし、目の前に住んでるんだから支援しない訳にいかないでしょ。敷地内同居した方がいいと話してたよ。
やっぱり利点を考えてなんだよね。
主さんが介護する気ならいいけど、敷地内同居=介護を了承したと受け取られるかもよ。

2017/10/31(火) 20:32:48


103. 匿名@ガールズちゃんねる
以前は旦那の泊まりの出張の時は実家に泊まってたけど、それもいちいち申請しなきゃいけないのが面倒くさいというか言い辛い。
出掛けてても何となく食事作る時間に帰宅しないと、ご飯も作らないで…みたいに思われてそう。
図太くいけばいいんだろうけど、好きなように出入りできないのが最大のストレス!

2017/10/31(火) 20:37:22


104. 匿名@ガールズちゃんねる
同居したい時は調子の良い事いうもんだよ。
約束してもあとで反故されたりなしくずしにされたりがほとんどだよ。
そんなこと言ったっけ みたいな。

2017/10/31(火) 20:37:27


105. 匿名@ガールズちゃんねる
少数派だろうけどうちは全く干渉しない義両親だから楽。
鍵は渡してあるけどこっちの家には絶対入ってこない。
旦那も干渉するな、絶対入ってくるな!っていうタイプだからさらに楽。
でもいざという時は助けてくれるしお互い物や調味料の貸し借りとかしてる。
ママ友の家は干渉がすごくて苦労してるらしい。
家に自分の母親が遊びに来る事にも、うちの土地なのにって文句言われるって言ってた。

2017/10/31(火) 20:39:26


106. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親と敷地内同居の予定なんですが、されてる方いますか?
どっちかというと口出してくる親ですが、口以上にお金を出してくれるので旦那が同居に賛成したのでこれからハウスメーカー選びな感じです…。
私が間に入って上手くやらないとダメですよね。

2017/10/31(火) 20:42:22


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
なにかあったとき、常に夫の肩をもってあげないと
夫の居場所なくなります。
夫さえ機嫌よくしてくれてたら、すべてが上手くいきそうで羨ましいです

2017/10/31(火) 20:44:34


112. 匿名@ガールズちゃんねる
将来的に義両親の介護が暗黙の了解になるね。

今は金銭的にも子育ても助かるだろうけれど、
もう少し距離感が欲しい。

2017/10/31(火) 20:44:43


113. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内同居してますが、心の底から後悔してます。
庭は共有なので、レースのカーテン越しに晴れの日は昼間中目に入るし、ソファーで昼寝してても 窓から声かけられるし。
田舎だからかもしれないけど、訪問客も多くて常に庭に人がいて気が狂いそうです。

2017/10/31(火) 20:45:38


114. 匿名@ガールズちゃんねる
数日車がないだけで、『旅行ですか?』
洗濯物干してて雨が降ってくりゃ『雨降ってきたけど大丈夫?』
トイレの電気がついてりゃ『電気付けっ放しですよー』

と、まぁこんな感じ

敷地内同居なんかするんじゃなかった…
息がつまります

2017/10/31(火) 20:46:03


116. 匿名@ガールズちゃんねる
留守してる時に、勝手に入ってきて、
カーテン閉められた。

コタツ布団が、陽にあたり、色褪せるからだと。

何されるかわからんよ。

やめた方がいいよ。

2017/10/31(火) 20:46:19


121. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が比較的しっかりしていて、義両親も旦那の事を信頼してるので口出しとかしてこないし、良くしてもらってる。
長生きしたいけど私達には迷惑かけたくないって言ってるし。
旦那と義両親の関係性にもよるような気がします。

2017/10/31(火) 20:51:59


編集元: 敷地内同居ってどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
同居提案の回避方法を教えて下さい
長男の嫁は我慢しないといけないの?
義実家との同居のきっかけは?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥