no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
産後4ヶ月になります。
出産してから1度も会っていない友人をランチに誘おうかなと思うんですが、人によってはこちらから誘うとお祝いを催促してると思われるかな?と気になりました。
最後に会ったのは出産の2ヶ月前くらいです。
私としては産前と変わらずただ話がしたくて会いたいのですが。
ランチに行く場合は子供は実家で見てもらいます。

2017/11/01(水) 14:47:58


♥がーるずオススメ記事♥
00
子供が産まれてからの髪型


2. 匿名@ガールズちゃんねる
仲の良い友達なら、気にせずランチ誘えばいいよー!
お祝いもらったら、ちゃんとお返しすればいいんじゃない?

2017/11/01(水) 14:49:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
気を遣うのは分かるけど、普通に誘ってもらえたら嬉しい。
よく結婚や出産したら友達離れてく、僻まれてるって勘違いしてる人居るけど、
独身者の私からしたら旦那さんも居るし育児もあって大変だろうから誘うのは迷惑かなって思っちゃう。

だから私は誘われたら嬉しいよ。

2017/11/01(水) 14:50:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当それ。こっちのが気使うよね。
それで気付いたら疎遠になっちゃったみたいな感じ。

2017/11/01(水) 14:55:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良い友達だったら会おうって言ってくれるの嬉しいし、お祝い催促してるとは思わないけどな。
自主的に出産祝いは渡したいと思うけど。

2017/11/01(水) 14:50:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私が友達の立場なら、自分が主にお祝いされてないとしても、会う時にはお祝い持っていく!私はしたいからする。
だけど、もしお友達からお祝いが無くてもがっかりしないでね。

2017/11/01(水) 14:51:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
体調の事や赤ちゃんも手が離せないだろうなーと思うしこっちから誘って負担になったら悪いなとかあれこれ考えちゃうから、誘ってくれた方が嬉しいよ。色々話も聞きたいし!

2017/11/01(水) 14:53:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの気持ちわかるなぁ~。
普通に誘ったらいいと思います。外で会える環境なら主さんも気晴らしになりますね!

2017/11/01(水) 14:54:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、本当に仲良い友人ならもうお祝い持って赤ちゃん見に来てるんじゃない?と思ってしまった…

2017/11/01(水) 14:54:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
まったく同じ事思いました。私も親友の赤ちゃんはお祝い持ってすぐ見に行きました!

2017/11/01(水) 14:59:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「赤ちゃん見に来て!」って誘うんじゃなく、預ける気遣いが良いね(^ ^)
それで相手が赤ちゃんに会いたがってくれたら、ご飯のあとちょっと対面してもらってもいいし。

2017/11/01(水) 14:55:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
考え過ぎ!
お子さんを預かって貰えるなんていいじゃない!
誘う時は「○○ちゃんと会いたいから」で
いいのでは?私ならそう言ってもらえたら
嬉しいですよ。あまり考えずとりあえず誘ってみたら? 話しはそれからだよ

2017/11/01(水) 14:56:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良い人から誘われてお祝い催促って思う人いるかな?
それはすごく疎遠だった人に誘われたらそう思うんじゃない?

それに出産後の人を簡単に誘える人なんていないよ
主さんから誘わないと会えないと思うよ

2017/11/01(水) 14:56:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
出産祝い、あげるつもりならもっと早く渡してる。家が遠いなら送るし
それか、次あった時に渡そうと次会う時をまってるかもしれないし。そう考えると微妙だな

2017/11/01(水) 14:58:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
主さんがまだ若いのかもよ!
まだ周りに独身の方が多いと、出産祝いの習慣がつきにくいのかもと思ったり。

2017/11/01(水) 15:02:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすご~い疎遠の人に「赤ちゃん見に来て」と言われた時はさすがに迷惑だった。
いやいや、なんで私に声かける?って感じ。
でも主さんは違うでしょ?
気にしなくていいよ

2017/11/01(水) 15:00:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのがあるから日本のお祝い制度ってビミョーだよね。お祝いのこと気にしすぎて疎遠になっちゃう

2017/11/01(水) 15:02:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、実家に赤ちゃん預けてまで会いたい友達がいるなら会ったほうがいいよ
お祝いについては相手(お祝いする側)が考えることだから、そこは気にしなくていいと思う

2017/11/01(水) 15:04:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなぁ、ウチは私がいないと泣き止まないから預けられ無いのですが、良いと思いますよ
私の友達も生後5ヶ月の時に親に預けて短時間のランチに行きました
嫌味だなんて思わなかったけどなぁ

2017/11/01(水) 15:05:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
友人とは幼稚園からの幼なじみです。
付き合いは長いですがアッサリした性格と言うか誕生日プレゼントなども1、2回送り合った事があるくらいで物のやりとりはほとんどした事はありません。
産まれたら教えてね!と言われている友人には個別に連絡しましたが、それ意外の友人には公開制限のSNSで知らせました。
今回の友人はSNS上でも無反応でした。
あまり深く考えていませんでしたが数人の方のレスを見て、嫌われてる?と思い始めました。
しかし産前は誘われて食事に行ったので違うような…

2017/11/01(水) 15:06:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
その幼なじみに個別に報告しなかったの?
仲のいい友達と思ってた子からSNS(その他大勢)で知らされてちょっと寂しかったのかも

2017/11/01(水) 15:12:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
主です。
前述の通り、アッサリした性格の友人なのであえて個人的に連絡はしなかったのですがそれが良くなかったですかね…
他人の出産報告いらないと言う意見もあるので躊躇してしまいました。

2017/11/01(水) 15:21:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
あとの祭りだけど、個別に報告してあげてもよかったかもね。個別に報告してもらって面白くないような相手なら本当の友達じゃないと思うし。
まぁ、そのことはもう終わったことなので、ふつうにランチ誘ってみては?その反応次第じゃないかな

2017/11/01(水) 15:35:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
主さんはその友人とどういう話をしたいんだろう?
その友人は、独身か子供はいないのかな?
そういう人は、赤ちゃんの話とか興味ないかもだから、赤ちゃんの話はなしで、以前のような世間話をするならいいかも。

SNSでの反応もなかったなら、赤ちゃん可愛い~的なお世辞も苦手な人なんだろうね。

あれこれ考えても仕方ないから、誘ってみたら?
あとは向こうが決めることだし。

2017/11/01(水) 15:17:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子供預けられるようになってきたし、またランチやお茶したいね、また暇があったら声かけて、ぐらいの向こうに猶予あるような誘い方はどうかな
圧がないように

2017/11/01(水) 15:07:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
難しく考えないで、誘ったらいいと思うよ!

その友人と行ったことあるお店指定して、
「無性にあの店の○○が食べたくて~」みたいな感じで。赤ちゃんのことは全面に押し出さない言葉にすれば催促とは思わないんじゃないかな。

2017/11/01(水) 15:07:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後に独身の友達に会う場合は、自分の話は相手が聞いてきたことに答える程度にしたらいいと思うよ。基本、こちら側が相手の近況に興味をもって相手に色々質問するくらいの意識でいたほうがいい
出産とか興味ない人からしたら赤ちゃんの話ばかりされてもつまらないだろうから^^;

2017/11/01(水) 15:08:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私は別に個人的に連絡はいらないな。教えてほしければ前もって教えてというし、耳にするし
主さんの対応でよかったと思う

2017/11/01(水) 15:24:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらが友人と思ってる子で個別に出産報告くれなかった子いなかったな
ガルちゃんではどんなに仲良くても連絡とか別にいらないって人もいるかもだけど、わたしの周りは仲がいい子にはみんな個別で報告メール(赤ちゃんの写真+性別と名前の報告)してるよ

2017/11/01(水) 15:29:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の友達から誘われただけで「なんなの?お祝いの催促?」なんて思う人がいるとしたら悲しいね。

2017/11/01(水) 15:25:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時は産後4ヶ月頃から友達をランチに誘うようになった。今は2人目が生後半年だけど、一度も自分から誘ってない。2人目を妊娠する前にガルちゃんを見始めたんだけど、子供をランチに連れてくるのが嫌だという人がいることを知ってもしかして友達も嫌だったのかも…と思ったら誘えない。
友達の方から会いたいと言ってくれた時は行く。

2017/11/01(水) 15:25:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
会おうよと誘われて、子供預けられないから無理だわと言っても、いいよいいよ連れて来てと言われたら連れて行くぐらい遠慮するのが普通かなと思う

2017/11/01(水) 15:28:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
子連れで会うのと主さんのように預けて会うのじゃ同じ子供がいて会うでも違うしね。
私も子連れ(しかも2人)だとちょっときついかな?
しかも当たり前みたいな人だったら。

2017/11/01(水) 15:51:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
あっさりした性格の友達なら、主さんが誘って嫌ならあっさり断ると思うよ。
誘うだけ誘ってみたらいいんじゃないかな?
ダメならダメで仕方ないでいいじゃん。

2017/11/01(水) 15:49:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
そのお友達、主さんの報告した投稿見てないとかありえる???SNSやってても開かない人とかいるよね?
私、インスタやってるけど何日も見ないことあるし、グループで会ってる時に友達の1人が、私が初めて聞く話してて、でも周りは知ってて「前にインスタで書いてたよねー!」とかたまにあるよー!

わたしもネットの記事とかガルちゃん見過ぎて結婚系とか出産系のことでまわりを色々気にしたからわかる!笑
でも、嫌われてるかも?なんて考え過ぎないで誘ってみよう!♡

2017/11/01(水) 16:14:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこといってたら、いつまでも会えないよ~。
誰かとおしゃべりしたいし気分転換したいからランチつきあって~!って誘えばいいよ。

2017/11/01(水) 16:19:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
時間が経ちすぎても誘いづらくなるかもだし主さんが会いたいなら誘ってみたほうがいいよ!

2017/11/01(水) 17:04:37


編集元: 産後に友人を遊びに誘う場合

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
産後うつ経験した方
産後、義母に手伝いに来てもらった方、どうでしたか?
産後周りに言われたイラッとくる一言『出産直後に...次は女の子ねっ☆』
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥