1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は肌がとても弱すぎてメイクがほぼできないです。唯一眉毛だけ描くことができるだけです。これ以外のファンデなどしたら、かぶれてしまって、1日中体調が悪くなほどです。
いろいろと試したのですが、どこのメーカーも合わなかったです。
病院に行って相談したら、薬を飲んで症状を和らげることはできるけど、強い薬だから常用するのは避けたほうが良いと言われています。
仕事中はノーメイクで大きめのマスクをしてしのいでいます。昼食時はマスク外すのが抵抗あります。

同じように肌が極端に弱くてメイクができない人はいますか?
私の周りには同じような人がいないので、どう対策しているか知りたいです。
no title

2017/11/02(木) 23:38:15


♥がーるずオススメ記事♥
00
敏感肌におすすめの肌に優しいメイク♥


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私はベースメイク系が出来ない
無理矢理化粧すると口の回りとか頬が痒くなる
日焼け止めも良いのが見つからないから諦めた

2017/11/02(木) 23:40:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです
メイクはマナーって言われると辛い
いちいち説明するのも面倒くさいし、これなら大丈夫だよ!つけてみなよ!と言われ顔が腫れるなんて事もしばしば・・・・
正直引きこもりたいです。

2017/11/02(木) 23:41:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
敏感肌用のBBクリームも付けられませんか?

私も肌弱いので敏感肌用BBとベビーパウダーでベース作ってます

2017/11/02(木) 23:41:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私はファンデーションはどこもダメでしたが、アイブロウ、アイラインはMiMCのものは可能でしたので、眉とアイラインだけは引いています。 リップは可能です。

界面活性剤なし、合成ポリマーも使っていないものだとポイントメイクなら耐えることができています。

なお、MiMCなら石鹸で落とすことのできるメイクですし、私は美容オイルでメイクを浮かせてから顔を洗って落としています。

2017/11/02(木) 23:42:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
肌が弱いというより、顎にニキビ大量発生した時は諦めてそこだけノーメイクで過ごした
いやだった。

2017/11/02(木) 23:42:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧ってするのも負担だけど落とすのにも負担かかっちゃうよね

2017/11/02(木) 23:43:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
美肌をキープするよう心掛けてる
私は主さんほど弱くは無いけど
基本のスキンケアの後に日焼け止め塗って
アイブロウ、リップクリームのみ

2017/11/02(木) 23:43:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと赤ら顔で大好きなエレガンスの下地でかゆみでた時はショックだった

2017/11/02(木) 23:44:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!ファンデーションと化粧落としをするとてきめんにダメな敏感肌です。眉毛と口紅、肌の気になるところにコンシーラー少しです。化粧水は病院で買ってます。毎日ガッツリお化粧できる方が羨ましいです

2017/11/02(木) 23:45:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
口紅もだめ?
だめなら唇マッサージするといいかも
人差し指で唇を軽く押す→くるくる円を描くように擦る
血行が良くなって少しは血色良くなると思う

2017/11/02(木) 23:46:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛だけで乗りきってます!

マスクは角の部分がすれて目の下あたりが赤くなるので使えません

口紅ぐらいは…と上司から言われ天然素材のカラーリップとか試しましたが無理でした

リップで唇腫れたりマスクで赤くなったりを見て上司も諦めたようです

できないものはできないからしょうがない!

2017/11/02(木) 23:47:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私はメイクできなくはないけど、クレンジングでかぶれるタイプだから極力メイクしない
眉毛手入れして、睫毛手入れしてスッピンでも大丈夫なくらいの美肌を保つ努力する方にシフトチェンジした

2017/11/02(木) 23:47:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧しないの?化粧映えしそうなのにもったいないよ!化粧してあげる!とか言ってくる人が本当にうざい…
言葉悪くてすみません

2017/11/02(木) 23:48:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
新しいのを試すのも怖いよね
一度荒れたら治るまで大変だし

2017/11/02(木) 23:50:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私もですよ~!

眉毛だけ書いてます!

メイク道具など持っていません!

2017/11/02(木) 23:53:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スキンケアも特定のメーカーしか使えない。
ファンデ無理。
口紅やグロスは皮がベロベロになり、白いブツブツができて消えない。
チークは痒くなり、マスカラは目が真っ赤。

気兼ねなくメイクしたいけどできない。

2017/11/02(木) 23:56:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科でお勧めされたのも駄目なのでもう諦めました。一度かぶれると顔真っ赤で腫れて痒いから仕事行けないし、一日中アイスノンを顔に乗っけるとか本当に苦痛。
自分の髪の毛でさえ刺激でたまに痒くなるので本当に弱いんだと思います。

2017/11/02(木) 23:56:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も肌が弱いのですがちふれの口紅だけ大丈夫だったので
眉毛と口紅だけしてます。
チークは痒くなりダメでした。

2017/11/02(木) 23:59:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さんありがとうございます。

BBクリームも合わなかったです。クリーム系も合わないみたいで、肌に塗るもの全般が難しいのかも知れません。

今は新しいものを試すのも怖いです。
以前は今度こそは合うかもと期待して使ってみますが、合わずしばらく体調崩すことが多かったです。
メイクを楽しめないので損している気持ちもあります。

2017/11/03(金) 00:02:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止めにパウダー、眉毛、ビューラーで終わり。
チークで頬が腫れるし、リップで唇に水泡?ができる。おまけにシミができやすいからメイク嫌いだし怖い。
コスメトピとか楽しそうで羨ましい。

2017/11/03(金) 00:06:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
顔に湿疹ができて化粧で隠す、湿疹がひどくなったりと悪循環でした。
化粧をやめたらよくなりました。

2017/11/03(金) 00:08:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
BBクリームなどは強いから避けて、日焼け止めにベビーパウダーとかはどうでしょうか?

2017/11/03(金) 00:08:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
何ぬってもすぐ痒くなるし荒れる
アラサーだけど、ファンデーションぬったことない
今までは若さでどうにか乗り切ってきたけど、そろそろちゃんとベースメイクしたいなぁって思う

毛穴の黒ずみもひどいし、化粧しないからといって肌が綺麗なわけでもない…

2017/11/03(金) 00:10:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん用日焼け止め、アイブロウ、うっすらチーク
で毎日仕事行ってます。メイクできなくもないですが、連日だとガサガサになってきて気分が滅入るので、この方法に落ち着きました。

日焼け止めは、紫外線吸収剤のアレルギーがあるので気をつけています。

2017/11/03(金) 00:11:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!まさに私がそうです。
眉、アイライナー(お湯で落とせるの)、色付きリップのみです。
ファンデはミネラルファンデでもかぶれてしまいます。

日焼け止めのできないので外出する時は必ず日傘をさしてます。

2017/11/03(金) 00:12:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
基礎化粧品ですらできないから馬油だけ塗ってます!いい感じです

2017/11/03(金) 00:16:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そう馬油いいですよね!敏感肌にもやさしい。
IKKOさんもおススメしてる。
私もファンデーション塗れません
でも馬油は大丈夫
手とか小さな傷を作ったときもすぐ塗ると治りも早いですよ

2017/11/03(金) 00:30:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
肌荒れ治るのにはすごく時間がかかるのに、合わないのつけて荒れるのは一瞬だからもう新しいの試すのも嫌になるよね。
私はBBクリームが合わない肌質で、荒れないものでも肌が疲れる感覚が酷かったけど、NOVの化粧下地に変えたら肌に合っていたようでニキビや肌荒れが改善しました。

2017/11/03(金) 00:17:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ここに話がわかる人達がいてうれしいです
化粧をしないと女じゃないとか
散々言われてます
でも仕方がないのです

2017/11/03(金) 00:25:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも、アトピー性皮膚炎で何もしなくても、皮が剥けたり、赤くなってしまうので、何もしてないです。
調子いいときに、リップとかマスカラとかするくらいかな。

2017/11/03(金) 00:26:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、アトピーで肌が弱いのでできません!
カフェとかレストランの暗めの照明?なら大丈夫ですが、明るいところでは自信がないので基本マスクです(^^;
職場でもマスクですが、みんな素っぴんに近いような方ばかりなので(私と違って肌は綺麗ですが)、ノーメイクだから特別浮くということはありません。
対策は私の場合はもう内側から整えるしかないので、食事に気を付けて毎日快便にするようにしています。
素っぴんで綺麗な肌の人が心底羨ましいです。

2017/11/03(金) 00:29:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧したら翌日痒くなる。
今はオルビスの使って多少痒みもマシだけど毎日はムリです。
だから化粧の仕方もいまいちよく分からない…

2017/11/03(金) 00:29:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
・メイク落とし(眉のみ) dプログラム
・洗顔 dプログラム
・化粧水 アベンヌ
・美白美容液 dプログラム
・乳液 アベンヌ
・UV dプログラム
・おしろい スノービューティー

全て規定使用量より少なめが私には合ってます

2017/11/03(金) 00:31:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もメイク落としがダメだから石鹸でも落とせるような薄いメイクしか出来ない。
肌に浸透しないように馬油厚塗りしまくってからファンデだけ使って、口紅はもちろん、リップクリームでも紅筆使ってる。

2017/11/03(金) 00:31:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
馬油やってみようかな

2017/11/03(金) 00:33:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私も。
化粧水も慎重に選ばないと肌が悲惨になるし、ファンデとかもっての他。時々化粧するけどその時の痒さといったらもう最悪。最近の化粧トピで「化粧しない人は仕事できない」みたいな事書かれてふざけんなと思った。

2017/11/03(金) 00:35:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
ひどいですね。
スキンケアやお化粧したくてもできない、敏感肌の気持ちを理解してほしいですよね。

2017/11/03(金) 00:49:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくわかります!私もファンデや洗顔、化粧水…が合わないものが大過ぎます!合わないとすぐ湿疹がでて、思春期の男の子みたいな顔になります(T_T)
やっと合うの見つけても、生産終了になったりモデルチェンジしちゃうとまた合うの探さなくちゃいけなくなって、その期間は顔が湿疹だらけになります(T_T)肌が弱いの悩みです。。

2017/11/03(金) 00:45:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私、馬油ですらダメ最初はよかったんだけど3ヶ月目から真っ赤になった
石鹸もダメだからお化粧しても落とせない

2017/11/03(金) 00:50:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚たちはノーマル肌で化粧水は高くても1000円だって知った。
敏感肌の私は4000円くらい。
しかも「メイクしないのに高い化粧水使ってんの?」って
バカにした口調で鼻で笑われた…!

私だってプチプラ使いたいわ!
メイクしたいわ!

2017/11/03(金) 00:56:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
敏感肌用の化粧水がしみる

2017/11/03(金) 01:03:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピーで頬がカサカサで赤くなってます(>_<)お風呂上がりにロコイド塗ってるけど治らない…。

2017/11/03(金) 01:14:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
敏感肌&乾燥肌で荒れやすいです。
クリームタイプのアイシャドウが乾燥肌でも使いやすかったのですが、最近それを使うと目が腫れるようになってしまいました...気に入ってたのに...。
BBクリームやファンデは敏感肌用を見かけますが、敏感肌向けのアイシャドウってなかなか見かけなくて困っています。オススメがありましたら教えていただけると嬉しいです。

2017/11/03(金) 01:15:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
dプログラムでアイシャドウあります。
敏感肌用シリーズです。

使用したことはないです。

2017/11/03(金) 01:34:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
エトヴォスはどうでしょうか
石鹸でオフ出来るそうです

no title


2017/11/03(金) 01:39:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
合成界面活性剤と紫外線吸収剤で一発でカブれます。
そして最近気がついたのが、グリセリンでも頬に赤みが出ます。(ちょっと腫れてる感じ)
そうすると化粧水もほとんどだめなので、夏場は何もぬらなくて平気でも、今この季節はもう頬の皮ムケムケです…。
最近また馬油復活させて、ワセリンと併用してますが、どうなんだろうな~。

2017/11/03(金) 02:00:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
56歳のばばちゃんです
アルコールに弱いので基礎化粧品で使えないので
ベビーローションを顔に塗っていたけど、中国から飛来するPM2.5のせいで顔が痒くなり、今は何もぬっていません。
食事は好き嫌いなく何でも食べ、睡眠をしっかりとっているからか、肌トラブルは殆どありません
会社員で働いているけど、この歳になると、誰も何者言わないよ。
それに、私はシワとシミが年齢のわりにない柄かえってうらやましがられています、
化粧はかなり肌に負担をかけているなと実感しています。

2017/11/03(金) 02:07:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
原因不明と思っていたら痒みの原因は化粧品とクレンジングでした。結構長いこと気づかずに化粧してました。。

クレンジングをやめて、基礎化粧品、化粧品、共に成分がシンプルなものを選ぶようにしてから、痒みからは解放されました。メイクはベースと眉マスカラ、カラーリップ。時間が経ったらほとんど落ちてます。。肌に優しい分やっぱりカバー力はないんですよね…。

2017/11/03(金) 02:17:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
最近になってマスクのせいか顔に湿疹が出来る様になりました。
困っています。
同じ方居ませんか?

2017/11/03(金) 03:44:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
私もです。内側がツルツルの
マスクにしたら、ましになりましたよ。
ネットにあります。

2017/11/03(金) 08:35:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、クレンジングが一番負担っぽいのに
日焼け止めはしたいので、お湯で落とせると言う触れ込みのNOVの日焼け止め乳液を塗って
べたつき防止に単純そうな成分のおしろい
ワセリンに粉末のミネラルチークを溶いてリップ代わりにしている

2017/11/03(金) 04:03:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じで肌弱くてファンデーション塗るだけで顔痒くなったりニキビができたりします
口紅するとヘルペスできます
日焼け止めは我慢してつけてますが臭いが駄目で気持ち悪くなる
クレンジングはちゃんとしてます

2017/11/03(金) 04:48:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
特別肌が弱い訳ではないけど
一度被れると肌が受け付けなくなるから
難しいよね

わたしも一時期被れたので
色つきのリップクリームやグロスで乗り切ったけど今も合わないメーカーはダメだよ

日焼け止めはようやく合うものが見つかった
石鹸洗顔で落とせるタイプとか探すのも結構大変

2017/11/03(金) 06:59:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
今季節も乾燥してるせいで一気に肌が粉吹いて赤みがさしてきた
こうなると普段の化粧水も使えないので辛すぎる
一昨日始めてsaiki使ってみたよ
まだ使えそうな感じだったので使ってみる予定
あとロゴベースは手放せない感じ
アベンヌは浸みて肌の奥から痒みも出るし、ちふれも駄目だった
低刺激でも合わない物が多くて怖いよね
そして合わなかった時のガッカリ感とお金勿体無い感半端ない!

2017/11/03(金) 07:50:31


74. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーです。私も20~30代はそうでした。
化粧水も使えなかった。
今は、セラミドの化粧水とオイルとミネラルファンデは大丈夫です。
こういう人もいると言うことで…希望はあるよ!

2017/11/03(金) 08:32:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ベースはダメですがパーツは大丈夫なので、もう気にしなくなりました。

2017/11/03(金) 09:05:46


80. 匿名@ガールズちゃんねる
サロンで働いてて契約してる所なんですが
アジュバンの化粧品オススメです
アトピーで何つけてもダメだった上司がアジュバンに変えてから荒れることはなくなり、ずっと使い続けてます
ただ契約してるサロンじゃないと売ってません
アジュバンの社員さんが言ってたのですが、通販とかは一切していないので、通販などで売ってるものは偽物らしいです

2017/11/03(金) 09:55:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
アクセーヌダメですか?
お化粧できない人の駆け込み寺みたいな感じでした
後は、はしかた化粧品、ここも皮膚弱い人に人気じゃなかったでしたか?
はしかた化粧品通販あります。大丸の展示売り場に肌の弱い人がたくさん並んで買ってましたよ。

2017/11/03(金) 10:08:28


84. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療の薬の影響で、顔がボロボロになり、いつの間にか酒さになっていました。
顔の赤み、痒み、ヒリヒリでずっとマスクをしています。
正直引きこもりぎみです。
化粧水や乳液もどれを使えばいいのか分からず模索中です。

2017/11/03(金) 11:47:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品を買うときは、美肌マニアというサイトを参考にしています。
肌に優しそうなコスメでも、成分を見ると界面活性剤が入ってたりするのでビックリします。

防腐剤が入っていないコスメって使用期限が短いし、アイカラーやリップなんて絶対に使い切れないです。
値段が張るのに、2割も使えないまま捨てる事になり悲しいです。
そもそも、肌に合わない場合は即お蔵入りだし…
もっとお試しサイズのものがあったらいいのになーと思います。

2017/11/03(金) 12:28:29


86. 匿名@ガールズちゃんねる
敏感肌な上、肌もめちゃくちゃ汚い
赤ら顔でザラザラしてるしシミ、ニキビ、毛穴、全部ひどいです
朝起きて鏡見るたび憂鬱になる、ブスなんだからせめて肌だけでも綺麗に生まれたかったわー

2017/11/03(金) 14:02:53


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだった。今は、ミネラルファンデをぬってるけど、全くなにも塗れない時期があったよ。顔中が痛くて無理だった。
少し前までは昼休憩にいったん洗顔してリセットして化粧水から塗りなおしてた。酸化して肌荒れしてたので。今はそれをしなくてもなんとか持ちこたえれるようになった。
毎日、ノーメイクを好きな人に見られて困るとか無いなら、そんな無駄なメイクより少しずつ肌を治して丈夫にすることを優先したほうがいいよ。

男性は汚肌でもノーメイクで何も言われないのに、女性だと、美肌じゃないとメイクしないと失礼と言われてしまうのは、納得いかないね。肌が弱い女性にとって本当につらい事。

2017/11/03(金) 15:07:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと、お化粧が全く好きじゃないので
自分に合う化粧品を探すなんて
サハラ砂漠で一粒のダイヤモンドを探すようなものだと気づき
その労力とお金がものすごく無駄に思えた。
ので、開き直ってスッピン派。
人生、メイク以外のことで充実してるよ。

2017/11/03(金) 18:20:04


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ヴェレダの日焼け止めクリームを塗って、ベビー用のピジョン薬用固形パウダーを塗ってます。
私の場合、絶望的に弱いのは唇なのでワセリン以外のものは塗れません。
マシだったのは、コスメキッチンで買ったアクアアクアのグロスかな。それでも一日中つけてはいられなかったけど…

2017/11/03(金) 18:52:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私も皮膚がかなり弱いです 皮膚科推奨のBeautifulskinというメーカーのファンデーション使ってます!肌に負担がないかんじでとても良いです

2017/11/03(金) 19:13:14


93. 匿名@ガールズちゃんねる
洗顔するもので、肌が痒くなったりしたことがあるので。

スキンケアだけ

2017/11/03(金) 21:02:53


94. 匿名@ガールズちゃんねる
顔にステロイド塗ってる人、酒さには本当に気をつけてね(´;Д;`)!!酒さで悩んでる人のブログで、なった経緯など見てみるといいよ!同じような使い方してないか、確認してみてね。
私も酒さになりかけて大変な目にあったよ~。

2017/11/04(土) 00:32:45


97. 匿名@ガールズちゃんねる
唇が敏感肌
大抵の口紅は駄目 酷いやつだと付けた瞬間からビリビリしてきて皮がべろべろに剥けちゃう

最近濃い色のリップが流行ってるから唇だけ素っぴんだと変な人に思われてるのかな?昔の海老ちゃん全盛期のベージュリップがまた流行れば良いのにな

2017/11/04(土) 20:33:37


83. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!
私はすっぴんで毎日職場に行ってます。
開き直って、むしろ肌に良い生活をしている!と思っています。
午後になると乾燥してくるので、オールインワンゲルを塗ってます。
おかげで年齢の割りに肌が綺麗と言われる様にぬりましたよ。
結果オーライ。

2017/11/03(金) 10:35:51


編集元: 肌が弱くてメイクができない人いますか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
敏感肌の方、化粧下地何使ってますか?
乾燥・敏感肌におすすめの化粧水♥
唇が弱い人にオススメな口紅
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥