no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は小さい時から父親からすぐ怒られ虐待とはいかないけどどうでもいい事でぶたれたりしました。
言葉使いが悪くすぐ乱暴な話し方をするので何か話す時とか顔色を伺いながらチャンスを見つけたりしてました。
大人になってもそれが定着してしまい仕事でも友達でも常に気にしてしまい疲れます。
みなさんはそんなことありますか?
no title


2017/11/02(木) 16:29:35


♥がーるずオススメ記事♥
00
職場の人間関係に疲れてる人!


3. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に対しても
「私、何かした?」とあれこれ悩む。

2017/11/02(木) 16:31:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく!
かなり疲れるので社会人になってからはあまり友達と遊ばないようにしてる

2017/11/02(木) 16:32:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう。だから自分の意見が言えない。

2017/11/02(木) 16:34:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親が転勤族で、転校も多かったためか、新しい環境で人の顔色や人の性格を探る癖がつきました。職場でもそうです。

別にそれで自分がうまく社会生活をやっていけるなら何も悪くないと思ってますね。
気分が態度に出るわけじゃないし、様子伺いながら全員に同じ対応するので、気分が表に出たり、人によって態度変える人よりよっぽどマシだと思ってます。

2017/11/02(木) 16:35:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭環境で、子どもの頃からこの性格は形成されるよね。うちは両親が毎日ケンカしてて、いつも機嫌とろうと顔色見てたからか、今もそんな性格だな。

2017/11/02(木) 16:35:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
顔色だけじゃなくSNSのつぶやきですら
「もしかして自分が言われてるのかも」ってハラハラしちゃうからやめたよ~

2017/11/02(木) 16:35:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
顔色をうかがいすぎるとナメられますね。
強気なタイプにいじられたり、、

中学の頃、先生に「全ての人に好かれる人なんていないんだよ。だから気にする必要なんてないんだよ。」と言われ、今でもそのような事を言われますが、直りそうもないです…

2017/11/02(木) 16:36:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
思いっきり暴れたらええ!!
思いっきり楽しんだらええ!!
人間なんぞ、どうせ早よ死ぬんや。
なら 後先考えんと 自分の道 前に進めや!

2017/11/02(木) 16:38:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
粋スギィ!

2017/11/02(木) 16:39:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
それが普通の生活だから、そんなに疲れたとも思ってなかった。

2017/11/02(木) 16:40:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
空気読みすぎる。
先の事を考えすぎる。
人の行動や言動を深読みしすぎる。

はい、私です。

2017/11/02(木) 16:42:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の顔色伺うのは悪いことじゃない
でも自分の意見を押し潰すのはよくない
そこらへんのバランスよね
1番大切なのは自分だってことだけは忘れないでね

2017/11/02(木) 16:44:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
顔色うかがうのが癖なので、嫌われたくないと思い何でも言うことを聞いてしまって、できなかったり気を遣えないとボロクソ言われました。
人の気持ちに鈍感な人に利用されないようにお気を付けて。

2017/11/02(木) 16:45:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
親のせいにして悪いかもしれないが

小さい頃母が私に
お姉ちゃんなんだから我慢しなさい、やってあげなさいを刷り込まれてる。
自営業で忙しかったので母が感情的になる事はよくあった。母の機嫌を気にしてた。

そのせいかなぁ?

2017/11/02(木) 16:50:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしちゃうからあんまり人の顔見ないように、横並びで話するときも前を向いて話してたまに顔を見る程度におさめる

2017/11/02(木) 16:55:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
愛想笑いやめたい。
沈黙が怖くてつい笑顔ふりまいちゃう。

2017/11/02(木) 16:56:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
顔色伺うクセは本当に嫌
特に仕事で舐められるし都合のいいように扱われる

2017/11/02(木) 16:56:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる

伺っているという受け取り方、表現は卑しくてはしたない。

こちらが伺うんでなくて、ただそこにある状況、目の前のシーン、人。

それを剥き出しにする人が動物的で幼稚なんだと。

他人に察されることなきよう、人間性を高めなさい。笑!

2017/11/02(木) 17:01:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる

伺われないようにしなさいよw
いい迷惑だわ


好き嫌いとかいらん、感情ばっか激しい人よ。



泣いてる人がそこにいても
伺ってる訳でもなんでもなくそこに事実があるだけ。

気難しい奴、捻くれもん、頑固もん、偏屈やろー、

ただそこにいるだけ、そこにある事実なだけ。
伺いでもなんでもない。

その人の問題。

2017/11/02(木) 17:06:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる

女性は察するのうまいじゃん。
男性はこれに欠けるんでしょ。

2017/11/02(木) 17:02:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!
ビクビクと人の顔色を伺う割に空気が読めなくて鈍臭いので、よく人を怒らせています。

2017/11/02(木) 17:19:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私も顔色伺っちゃう…
そして嫌われてるんだと思い込む
その人と上手く話せなくなる
悪循環。でもこの性格は直りそうもない。。

2017/11/02(木) 17:26:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔から。とくに親から何かされたわけじゃないのに小さい時から人を怒らせないようにしてきた。
場の空気を読みすぎて気疲れする。
そのせいで他の人から良い子だよねって言われるけど、性格が良いんじゃなくてただ八方美人なだけ。

1人で家にいるときが一番の幸せ。

2017/11/02(木) 17:29:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
この前テレビでムロツヨシがそう言っててなんかせつなくなった
その場を賑やかしすぎてうるさウザいイメージだったけど、幼い頃に親の離婚で親戚に引き取られたから周りの顔色ばかり気にするのが癖になったって
無表情で何を考えてるかわからない人、その人との空間が苦手で気詰まりになってワァ~っとしたくなっちゃうってさ
生い立ちが影響する部分て大きいんだなー

2017/11/02(木) 17:29:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ホント、親でその後の人生かなり影響されるよね
全部を親のせいにするつもりはないけどあんたのせいでこうなったんだって言いたくなる時は何度もある

2017/11/02(木) 18:39:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
もう明日から人の顔色伺わない宣言します!

2017/11/02(木) 17:31:09


60. 匿名@ガールズちゃんねる
猫のように生きたい

2017/11/02(木) 17:55:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚ですぐ顔色をうかがう子がいて周りからウザがられてる。
学生時代にいじめられてたのが原因らしい。
仕事はできるし内面がいい子なの知ってるから私は気に入ってるんだけど。
でもウザく思う気持ちもわかるから、顔色を伺うのはやめなと言っている。
そのままでいいよと。

2017/11/02(木) 17:55:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
ああ、なるほど
私も子供の頃いじめられてたわ
だから顔色伺っちゃうのか
まじでそこに気づかなかったw

2017/11/02(木) 18:30:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃はそれでひとりでおたおたわたわたしてたけど
おばさんとなった今では、顔色わかった上でスルー
顔色でわからせようとしてくる奴ほどあえてのスルー
鈍感力シールドでもって対応しています
年とるって悪いことばかりじゃないよ

2017/11/02(木) 19:45:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
スルー力ない
だからいちいち人の顔色や言動が気になるし、いつまでも引きずる。そして人にも構いすぎ、気遣いし過ぎるみたい。相手に対し苛立ちや不安を感じるけど自分の内面がけっこう問題に感じる。適度な距離を保つのが難しくて骨が折れる。いつまでも落ち込むし…。今もライン疲れしてる。スルーしまくる人にイライラしつつもうらやましい。

2017/11/02(木) 20:23:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
オドオドした態度や、へりくだりすぎの態度ってなぜかイライラさせられる。ごめん。
わからないけど、謙虚とはまた違って本心が見えなくてどこか信用できないというか。。
私は全員に好かれたいと思ってないし、自分の考えや態度で嫌われるならそれでいいと思ってる。
もちろん自分が間違ってたなという時もあるけど、その時に謝ればいいんだし。
みんな堂々としてればいいよ!

2017/11/02(木) 21:48:35


編集元: すぐ人の顔色をうかがっちゃう人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
都合がいい人間から脱却する方法を教えてください…
人に恵まれない、人間関係は鏡ですか?
最近やっと分かった、人間関係が円滑に過ごせるコツ
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥