1. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は里帰りをしてゆっくり過ごしました。

今回は二人目なんで里帰りせずに
主人といることになりましたが。

色々不安です。
出産された方、旦那さん協力的でしたか?

教えてください。
images (3)

2017/11/04(土) 13:22:02




5. 匿名@ガールズちゃんねる
実家がすぐ近くにあるから何かあれば母がすぐに飛んできてくれた
こういう時って旦那より同性の方が頼りになる

2017/11/04(土) 13:23:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
羨ましいな。実家が遠かったから、何とか夫婦で乗り切った。

2017/11/04(土) 13:32:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも一緒です!
1人目はゆっくりできたけど、今回2人目なので里帰り無しです。
主人がどこまで協力してくれるか不安しかない。

2017/11/04(土) 13:24:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り中はゆっくり出来た。
帰るときは母と離れたくなくて泣きそうになるくらい、母が手伝ってくれた。
でも家に帰ってきて、今度は旦那の無能さにイライラして泣きそうだった。

2017/11/04(土) 13:25:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒマさえあれば赤ちゃんの寝顔見てた。
あんまり大変だった記憶がないな。
赤ちゃんとふたりの生活は幸せだった。

2017/11/04(土) 13:25:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に里帰りしましたが、みんな働いていたしゆっくり出来た感はありませんでした。
お休みの日は寝させてもらったりしましたが、子どもは気になるし、自分も神経高ぶってて休んでるという感じはなかったですね。

2017/11/04(土) 13:26:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
上も下も産んだ後は里帰りしないで1人で乗り切った
まあなんだかんだ楽しんでできてたかな
里帰りできる家ならしたかったけどさ
産後動き回ってると年取ってから体に出るぞといろんな人に脅かされてるけどできなかったから仕方ない

2017/11/04(土) 13:26:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目産んで帰ったら、すぐ上の子と夫帰って来たな~!実家はもう嫌だ~(>_<)って(笑)
全くもう!

2017/11/04(土) 13:26:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目ですが、退院した日から家事と育児してました。
実家は他県ですが、帰省などは義両親にもう反対されたのでやめました。
親も祖母の介護で来れなかった。
けど一人目だったのでなんとかなりましたよ!
二人目を希望しているので、私もやや不安ですが、体力さえつけておけば、なんとかなる気がする。

ただ1歳5ヶ月ですが、骨盤が歪んでしまっていて、整体に通っても腰痛が治りません…。治っても一週間で痛くなる。

2017/11/04(土) 13:27:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は猫を飼ってるのと、自分のペースで過ごす方が楽だから里帰りせずに過ごしたよ~。
仕事してた事思ったら全然楽だった。

2017/11/04(土) 13:27:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まとめて休むことはなかったけど、
24時間のんびりマイペースにやってました。

2017/11/04(土) 13:27:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの母は、父が私が産まれた直後に姑を呼んだことをめちゃくちゃ恨んでるw…

2017/11/04(土) 13:27:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いいなーそんな思いをした事がある母親なら嫁の気持ち分かってくれるよね。うちは実母が姑いなかったから嫁の気持ちあまり分かってくれず、私が息子を出産する時、分娩室にむしろ姑を連れてきた。。お義母さんもどうぞどうぞ~♪って。

2017/11/04(土) 13:49:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りとかなかったから初めての育児してるけど出産してから休めた事ない。

2017/11/04(土) 13:27:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと同じ1人目だけ里帰りだったど、実家の両親は当時働いてたので、結局そんなにゆっくりは出来ませんでした。上の子が幾つか分かりませんが、お手伝い出来る年齢なら、助けてもらったら良いと思いますよ!

2017/11/04(土) 13:27:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開で出産して、退院後実家に帰ったけど、 母乳出なくてミルクあげてたら父親に
母乳じゃないと免疫云々言われて
うざくなって1週間で自宅戻った。
旦那には協力してもらうというより、
自分のことは自分でしてもらった。

2017/11/04(土) 13:29:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
出産して1人でやってると、里帰りとか主みたいに2人目なのに不安とか聞くと言葉悪いけどムカつく。
頼れる人いない自分が運悪いだけだけど。

2017/11/04(土) 13:30:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も頼る人いないから根性でやってる。夫はクソすぎて使えないから、自分でやるしかないと毎日言い聞かせてる。

2017/11/04(土) 14:13:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今産後1ヶ月になった所です。
初産ですが事情があり、里帰りはせず実家が近いので母が毎日3時間ほど来てくれて沐浴や買い物、ご飯を作り置きしてくれてました。
最初はどうなる事かと思ったけど、予想以上に旦那が協力的で、休みの日は掃除や料理もしてくれて今ではオムツもミルクもお風呂も寝かしつけも完璧です。
なので多少の寝不足はあるけど、イライラもなく穏やかに過ごしています(^^)
でも旦那が協力的じゃなかったら、こんなに心に余裕がなかっただろうなと思う。
協力的な事はもちろん、感謝の言葉や大丈夫?といつも労わってくれてたのも大きいです。

2017/11/04(土) 13:32:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目里帰りなしでそこまで大変じゃなかったけど、二人目の方が余程大変じゃない?
上の子見ながら赤ちゃんのお世話でしょ?

2017/11/04(土) 13:33:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は実家の母が病弱なので、里帰りでず主人の母にお世話になりました
病院も個室だったし、家に帰ってからも子供好きの義母に色々教えてもらいつつノンビリしていたんですが…
生後19日目に突然高熱を出して入院してからは、しばらくの間バタバタしちゃいました
生まれた病院での院内感染だった
まだ悪露もあるし、付き添いの私には食事もなくて、不安だったなぁ

2017/11/04(土) 13:34:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
のんびりやってたとか仕事より楽だとか皆さんマジですか..すごすぎ。私も里帰りせず親にも頼らずに完全ワンオペでしたが身体を休める事ができないので出血が止まらず夜中救急病院に行った事もある程大変でした。身体ボロボロになりました。

できればファミリーサポートを頼んだり親に来て貰ったり、旦那さんでは限界があると思うのでなるべく人手を増やしたほうが良いと思いますよ!

2017/11/04(土) 13:34:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が近所だからゆっくり出来ました。
出血多量で1ヶ月くらい朦朧としてたし。
結婚願望もなく子供もいらないと思ってた私に自分が元気なうちに結婚して子供産みなさいと言ってた母の言葉の重みを感じた日々でした。

2017/11/04(土) 13:34:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り無し旦那は協力的
体調が戻るまで家事のほとんどやってくれました。

2017/11/04(土) 13:35:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
近距離実家に1ヶ月里帰りしたけど、母は働いてたから至れり尽くせりって感じではなかった。家に帰ってからは、旦那は協力的だったしなんでも手伝ってくれたけど、仕事に行ってる間は一人だし不安しかなかった。一番辛かったのは夜泣きだけど、朝から仕事行く旦那にあやしてもらうわけにもいかないしね。ひとまず子供が一晩起きずに寝てくれるようになるまでひたすら耐えるしかないよね。

2017/11/04(土) 13:35:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りしても母も月曜から土曜まで仕事してるし、地元の病院では出産が困難になり帰りませんでした!
たまに旦那が出張の泊まりで居ない日とかもあるけどなんとか時間を気にせずに寝れる時は寝てなんとかなってます!
けど、もう1人いるとそうはいかずに更に大変だと思います。

2017/11/04(土) 13:37:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りしなかったけど実家五分だから毎日来てもらってたし、帝王切開だったけど体の回復も早くてすぐ動けてた。
子供もよく寝る子で夜泣きもなかったのでわりと寝てたし旦那も溺愛で協力的だったので、思ってたより全然いけるなって感じでした。

2017/11/04(土) 13:40:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事は退職して専業主婦になれたし、主人も役に立つかは別として協力してくれる姿勢はあったから、そういう面では楽をさせてもらったと思う。
ただ、母が闘病中で私が出産退院してすぐに危険な状態で入院になり、ほぼ毎日病院へ通っていたため体は休められなかった。
でも母に孫の姿見せられたし、他界するまで毎日のように会えたから、そうできる環境だったことに感謝です。仕事してたら多分そうはできなかったから…。

2017/11/04(土) 13:44:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家でお世話になりましたが、出戻り小姑が居たため、2週間で帰ってきて、旦那と二人で頑張りました。

2017/11/04(土) 13:48:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月前に二人目出産しました。
里帰りなし、周りに頼れる親族、友達はいません。
ちなみに既往帝王切開です。
1週間で退院したその日から2歳の子供と新生児との子育てスタート!
ケータイ見てる暇とかありませんでした。でも下の子が寝てるあいだに上の子と遊んだりお世話して沢山笑顔を貰い、上の子が寝たら下の子に癒されてなんとか乗り越えました。産後3週間まではファミリーサポートも何度か使用して休む時間も作りました。
旦那もかなり協力してくれたのでできました。でも今産後3ヶ月、ちょっと欝っぽくなってきた。がんばりすぎたかなぁ。

2017/11/04(土) 13:50:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目はゆっくり出来たけど、2人目以降は上の子のお世話があるからゆっくりなんて出来ないよね。

2017/11/04(土) 13:51:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
2人産みましたが、里帰りせずに夫と頑張りました。
1人目産後は病気になって手術したりしましたが、2人目はまだ産んだばかりだからどうかな。
もうすぐ上の子が幼稚園行くようになるので、ちょっと楽になるかなぁ。

2017/11/04(土) 13:51:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは母がいなくて、私の父+祖母と私達夫婦
産後休む暇もなく家事しないと文句言われてた
朝は8時までに洗濯しないと文句、10時までには掃除も完了してないと文句

主人は右から左に聞き流せる人で、全然平気なんだけど、私がノイローゼになりそうだった
娘には全力でサポートしてあげたいし、息子のお嫁さんは頼られた時だけサポートしてあげたい
どっちにせよ子供が小さいうちは家事について絶対口出ししたくない

2017/11/04(土) 13:51:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
なんにもゆっくり出来ません
1人目同居自然分娩退院後すぐ家事
2人目私達だけ帝王切開9日入院して
お腹の痛さ我慢しつつすぐ買い物掃除
ゆっくりなんて出来るわけがない
両親になんでもしてもらえる人が凄く
羨ましいわ

2017/11/04(土) 13:56:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は里帰りしなかったけど休めたよ
ご飯も簡単なものしか作らなかったし、洗濯も旦那が週一で乾燥機かけに行ってくれたし、掃除は1ヶ月経って余裕が出てきてからした
旦那には本当に感謝してる

2017/11/04(土) 13:57:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ2人目出産です。約1ヶ月里帰りするけれど、自宅帰ってから夫が仕事でほぼ不在なので不安( ̄▽ ̄;)なので甘いかもしれないけれど、自宅帰ってから1ヶ月くらいは夕飯宅配弁当頼もうかな。不器用なんであちこち上手に出来そうに無いから、家事はお金出してでも軽減して子ども達のお世話の方に重点置きたいな

2017/11/04(土) 13:57:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
いいと思う。
数時間しか眠れない生活が続く中で家事も育児も完璧になんてお母さんが潰れちゃうよ。
無理しないでね(´;ω;`)

2017/11/04(土) 14:03:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目も2人目も3人目も
退院したその日から洗濯、片づけしたよ
3人目は上の子の幼稚園のお迎えだって行ったさ

2017/11/04(土) 13:57:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
気遣いできない旦那だとそりゃあもう大変ですよ
結局全部自分がやらなきゃいけない
私は子供が生後三ヶ月目で倒れました

2017/11/04(土) 14:00:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目里帰りなしでしたがゆっくりできました。
旦那は協力的だったし、産後ヘルパーを頼んでいたので。
でももし2人目生むとなるとそうゆっくりできないかも。

実家が頼れない状況なら旦那さんが出来ることやこちらがして欲しいことを出産前にしっかり話し合っておく事、一時的にお金をかけても色んなサービスを利用する事で乗り切るしかないんじゃないかな。

産後ヘルパーはおすすめですよ。
家事や沐浴、結構色々やってもらえます。
うちも旦那が協力的だったとはいえ普通に仕事がありますから、かなりお世話になりました。
主さんも頑張ってくださいね。

2017/11/04(土) 14:09:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に作ったのになんで旦那が協力しないのかが謎。疲れてるのだってお互い様なのにね。

2017/11/04(土) 14:13:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
実家近いから助かってた。
母に買い物もご飯もやってくれて、相談にのってもらったり。
逆に旦那の実家は遠いので入院中1度来たのみで、それも助かってた。

2017/11/04(土) 14:15:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が協力的な人とそうでない人ではすごい差があると思う。
うちは後者だったので、ぶっ倒れました。

2017/11/04(土) 14:16:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
主と同じで、一人目のときは里帰りしました。
難産で産後の身体の調子もなかなかよくならなかったので助かりました。
二人目は里帰りしなかったけど、産後の身体の回復も早かったので上の子の相手しながらでも下の子のお世話、家事ともに問題なくできましたよ!
旦那は仕事忙しくて育児家事に関しては頼ることができませんでしたが、なんとかなるもんです。
まぁ、楽ではなくしんどい日々でしたが。

2017/11/04(土) 14:16:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
両親がまだ働いているので帰っても結局は自分がしなきゃいけないと思ったので帰らなかった。
母親が私を欝になるんじゃないかと心配して1週間仕事休んで買い物やらご飯の準備やらして来てくれた。
旦那もミルク、オムツ、お風呂、子供の世話を嫌がらずしてくれるので気持ちラクです。
日曜はバトンタッチして一人寝室で寝さしてくれる。

2017/11/04(土) 14:18:53


59. 匿名@ガールズちゃんねる

基本頼れない性格なのと、
商売をやっているので休めなかった。

退院してすぐ経理の仕事。
一日3時間が限度だったけど
私以外できなかったので仕方なし。
夫も朝未明から夜11時過ぎまで仕事なので
家事も基本私しかできない。
もうホコリじゃ死なないし
何もしたくないときはコンビニ飯で乗り切りました。
実家の母が見かねて手伝いに来てくれたこともありましたが
自分のペースが崩れる方がダメなので
正直ありがた迷惑
丈夫だからできたんだな~って思います。

2017/11/04(土) 14:19:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
全然休めませんでしたよ
こればっかりは環境に寄りますよね
旦那さんが協力的な家庭がうらやましいです

2017/11/04(土) 14:21:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
3回里帰り出産しましたが、実家の家族は皆フルタイムで働いていたので朝~夕方まで私と子供達と過ごしていました。
しかも二人目産後は真夏で、長男がまだ1才半で言葉も理解できないしまだまだ赤ちゃんみたいなもの。
真夏の炎天下の中、家の周りを長男に引っ張られて散歩してました。
家に帰ると産まれて数日の次男坊ギャン泣き。
散歩したい長男もギャン泣き。
ストレス半端なかったです。
3人目の時は上2人で遊んでくれてましたが、
3歳半と2歳の2人が赤ちゃん返りして……腕があと4本ぐらい欲しかった(笑)

2017/11/04(土) 14:30:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
全くできませんでした!(-∀-)
実家が頼れず元々自宅で主人と頑張る予定だったけど、産直後から姑とトラブルになり主人とも大喧嘩。緊急帝王切開で早めの退院だったし、精神&肉体的ダメージ死ぬかと思いました。でも何とか乗り越えました。母は強しですよ。

2017/11/04(土) 14:35:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
60~70歳の人生の先輩方が言うには、
産後1ヶ月は特に寝たきりで、目も使わず、水仕事も極力しない。が理想らしいです。
床上げしても産後1年間は身体を労ること。

じゃないと更年期がとても酷くなるそうです。
若いうちは気力で頑張れるけど、そのツケが更年期に全てかえってくると……。

私の母は3人産みましたが、実母・義母・旦那(父)に上手に甘え、夜中のおしめ換え~ミルクも全て頑固な父にさせていたそうですw
だから夜泣きの大変さをしらないって言ってました。

そんなマイペースな母はまったく更年期障害がありませんでした。

2017/11/04(土) 14:38:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
更年期がつらい、ってよく言うよね。
3人生んで、いずれも里帰りせず、家事育児自分でやって来たから、後が本当に怖い。
その時はよくても、後からくるって、どう対処すればいいんだろう。命の母とか飲んでおけばいいのかな。

医学的根拠はないらしいけれど、みんな口を揃えて言うから、真っ赤な嘘ではないのではないかと思ってしまう。

2017/11/05(日) 15:04:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は実家に里帰りしましたが、上手くいかず1週間で家に帰り、二人目は1日で家に帰り、今回三人目ですが、里帰りするつもりは無かったのですが、実母が三人目は大変だ!という事で、郷がの予定です。

旦那はとても協力的ですが、今現在仕事が7:00~0:00過ぎることが多いので、今回はあまり頼りに出来ません。

二人目までは、オムツ替えはもちろん、買い物ゴミ出し、朝昼晩のご飯を作っていってくるれる。夜泣きも見てくれたり、途中からミルクになった時は、夜中のミルク担当もしてくれました。
なので、私は実家にいるよりとても楽ができました。

主さんの旦那さんがどこまでやってくれるか。がとても重要だと思います。実家で楽だったのならば、里帰りした方が楽かも知れませんね。

2017/11/04(土) 14:38:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に住む実母が乗り込んできて、帰宅直後から家事を完璧にしろ、と命令だけしにきた。自分は赤ちゃんを見てあげるといって座り込み、掃除、洗濯、炊事が間に合ってないとか偉そうにし、深夜も洗濯、掃除していた。
これだったら、主人二人だった方がよっぽど気楽だった。
毒親だね。

2017/11/04(土) 15:09:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が近いから、母が毎日来てくれるけど
上の子の散歩と沐浴だけしてもらってる。
昼前にしか来ないから、洗濯も掃除もやっちゃうし
散歩で疲れた母が、孫より先に昼寝するから
なんか…余計ゆっくりもできず
早く1ヶ月経たないかなーと願ってる。
お菓子作りとか盛り込んで来た時はマジできつい。作るの私。
散歩してくれることはすごくありがたいから
何も言えないけど。
旦那の方が、家事はできないけど
少し寝ておいでって言ってくれるからラクです。

2017/11/04(土) 15:17:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今産後里帰り中です
ゆっくりはできてないです
命を守る使命感とプレッシャーと自身のなさと睡眠不足でうつ状態でした
寝ても二時間おきに起こされ、その度にこんなのが続くなんてもう死にたいって思ってしまうくらいでしたが、楽観的な性格の旦那が心配して手伝いに来てくれて大部心が楽になりました

2017/11/04(土) 15:25:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
退院して1週間経った
実母が来てくれてるから家事と上の子の世話は何とかなってるけど、来週帰っちゃうから不安
お風呂浸かれないから上の子入れられないし

2017/11/04(土) 15:25:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
産後家に帰ったら、ゴミ屋敷になってて赤ちゃんを寝かせるなんてとてもできなくて、旦那に「片付けて!」と言ったら、「どこを?」と聞かれて、倒れそうになった。ふらふらしながら掃除と片付けした。
あの時初めて旦那に殺意が芽生えた。
その後も買い物頼んでも毎回なんか忘れる。使えなさ過ぎて何回キレたか。育児以外に問題だらけだった。
旦那は、ヒステリー起こしている私が理解不能みたいだった。

2017/11/04(土) 16:20:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は里帰りして楽だったけど、二人目はすぐ自宅でお世話だったけど、大変でした。
退院後すぐ小児科での診察があり…そこで動きすぎて、寝るのも起きるのも体が動かず、寝返りも辛いほど全身痛くなった。
本当に産後はゆっくりしなくちゃいけないんだと、身をもって実感しました。

2017/11/04(土) 16:46:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りしたけど、ストレスしかなかった!
身の回りのことしてくれたのは感謝してるけど、結局育児のいいとこ取りでした。
自分のペースで生活できないのほんとにストレス。
もうしばらくは実家に帰りたくないです。
自宅に帰ってきてからの方が楽しく育児できてます!

2017/11/04(土) 17:18:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りなしワンオペでもう5年…
立ち止まる暇なし

2017/11/04(土) 19:50:13


77. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りはなしで母にたまに来てもらい
産後2ヶ月から働きました
4ヵ月で正社員に転職をしました
頭が働かなかったのを覚えています
夫の協力は病院から帰ったとき
部屋が綺麗だったことぐらい

2017/11/04(土) 20:07:49


78. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科で出産手続きする時に受付の人に里帰りするのにこちらの書類を~とかさも当たり前のように言われて
里帰りしないんですよ~こちらで手続きしたいんですが~と話したら
さ、里帰りしないんですか!?ってめちゃくちゃ驚かれて近くにいた妊婦さん達がどよめいてて
そんなに里帰りしないの変なのか!?とこっちも驚いたわ
産んでから分かったけど大変だった
旦那は比較的協力的だったけど激務だからあんまり家にいなくてほぼ赤ちゃんと2人ぼっち
母亡くなってるし義両親は遠いし子どもが好きじゃ無いから関わりたくないそう
でもめちゃくちゃ口出しされて肉体的より精神的に追いつめられてもう死にそうだったわ
正直もう子どもは産みたくない
またあんな目にあうのなんてまっぴらごめん
でも普通のお母さんは
大変より可愛いのが上回るから子どもはいくらでも欲しいのよ!!なんて言えるんだよね
でも私いえない…子育て向いてなかった…

2017/11/04(土) 20:17:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
1か月里帰りしました。産後だからと何もせず子供の世話だけに集中できました。
うちに戻ったら散らかり放題で愕然としました。
よっぽど出来た旦那さんじゃないとイライラしそうだし産後の肥立ちにも影響しそう。

2017/11/04(土) 20:26:21


80. 匿名@ガールズちゃんねる
三人産んでますが、毎回里帰りせず平日は旦那の帰りが遅いのでワンオペ育児しでます。一人目の時は全くと言っていいほど寝ない子だったので心身ともにボロボロでした。家事なんて掃除までは手が回らなかったです。
二人目は、多少赤ちゃんを泣かせてでも家事や上の子の世話を優先させてました。夜の寝不足を補うべく、夜の授乳は最初から添い乳にして体力温存してました。

三人目はまだ生後一ヶ月ですが、わりと良く寝てくれる子なので私も眠れる分、心身ともに余裕があります。買い物は週末に食材を1週間分買い出しして、帰ってきたら旦那に赤ちゃんを少し見ててもらってその間に野菜や肉を使うサイズにカットしてから冷蔵庫や冷凍庫に入れて時短対策してます。

2017/11/04(土) 20:58:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
安らげるのは入院中のみ。

2017/11/04(土) 21:37:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は里帰りしました。沐浴介助してもらったり、母の料理を食べて、オムツ交換や抱っこなり、授乳以外は手伝ってもらっていたのに、初めての育児で大変で疲れきってたなぁ。
今2人目臨月の妊婦で、今回は里帰りしません。上の子は幼稚園なので日中は居ないのでなんとかなるかなぁと。母も車で30分の距離ですが通ってくれるみたいなので床上げ三週までは無理せず頑張ります!

2017/11/04(土) 21:47:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目臨月です!1人目は里帰りしましたが幼稚園に行ってるので今回は自宅で頑張る予定です!
夏休み中に出産した友達は久しぶりに実家で2ヶ月過ごしたら実親に授乳のことを言われたり上の子の事を言われたりで喧嘩になる事が多かったらしく予定より切り上げて早く帰ったそうです(^^;;

2017/11/04(土) 21:56:01


85. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目退院した直後に家で自分が昼食作ったのが忘れられない。

2017/11/04(土) 23:37:12


86. 匿名@ガールズちゃんねる
実母は幼い頃に亡くなって里帰りなし。
旦那は激務。それに加え実父が脳梗塞で倒れ、1ヵ月健診が終わってからは車で1時間の地元まで、乳飲み子抱えて病院に保険センター巡り。全然休めず地獄でした。
赤ちゃんのお世話と簡単な家事だけなら良かったです。ネットスーパーにはお世話になりました。

2017/11/05(日) 00:43:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん、休める時には休んでくださいね。
私は3人目、産後1ヶ月でぎっくり腰になりました。

2017/11/05(日) 08:44:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月弱、主人が仕事の日は近くに住む母が来てくれて買い物とか行ってくれてとても助かった。
親孝行こうしないとって思ってたら、私の赤ちゃんを抱きながら『自分で親孝行してるって思わない?こんな可愛い孫を抱かせてくれて』って言われて思い出すだけでも涙。(笑)

2017/11/04(土) 13:52:17


編集元: 産後はゆっくり休めましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供が産まれてからの髪型
【産後】補正下着のおすすめ
乳腺炎になったことある人
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥