1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在二歳の息子がいて、二人目がほしいなと考えています。
皆さんは何歳差の兄弟がベストだと思いますか?
二~三才差だと大変ですか?
また年が離れた兄弟はどうなんでしょうか?
色々な意見が聞きたいです。
ダウンロード (3)

2017/11/06(月) 00:06:10




15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4歳あけた方が学校の入学にかかるお金がかからないみたいな事を友達が言ってた

2017/11/06(月) 00:09:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳差でも子育ては大変だよ

2017/11/06(月) 00:07:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しい時がその時だと思うけど、欲しいからってすぐできるとは限らないよね。

2017/11/06(月) 00:07:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳だと入学式と卒業式被る

2017/11/06(月) 00:08:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳差ですが、上の子は幼稚園行ってて日中いないから楽ですよ~
なんでも自分でやりたがる歳だし、お手伝いもたくさんしてくれます

2017/11/06(月) 00:08:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは2歳1ヶ月差。

わたし自身年の離れた兄弟がいてかわいがってもらったけど、一人っ子みたいな感じだったから自分の子供は年を近く産みたかったから。

でも、2歳差は大変かなとも思う。
子供によるんだろうけどうちは大変。二人男の子。

2017/11/06(月) 00:09:51


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
同じく、2歳7ヶ月差の男の子2人
大変っちゃ大変だけど、同じレベルで一緒に遊んでくれるから本人達はすごく楽しそう^_^
お兄ちゃん感も出てきてその成長具合と仲良し具合がたまらなく可愛い(o^^o)

2017/11/06(月) 20:49:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは三人子供がいて全員三才差なのですが、受験が被るので結構家計が大変です…兄弟関係的には丁度良さそうですが。

2017/11/06(月) 00:10:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、同級生ママさんだ。
ちらほら2人目できてる方々がいるので、そろそろ仕込み開始(笑)じゃないですかね~?

上の子が幼稚園始まった頃に産まれたら、産後のあんまり出歩けない時期も、上の子は幼稚園で発散できてるからまだマシかな…とか、思うんだけど、どうだろう??

2017/11/06(月) 00:10:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
狙ってできるものではないし、できたから必ず産まれるとも限らないから、考えすぎない方がいいと思います。
ちなみに私は流産3回出産2回で子供はぴったり2歳差です。

2017/11/06(月) 00:10:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
心に余裕ができて欲しいと思って二歳差で3人です。
中1、中3、高2です。
中学生2人の塾代だけで毎月8万でキツイです。。。
4つ差くらいなら金銭的に少し良かったかも。最終的に支払う金額は同じでも、いっぺんに支払うのがキツイ。。。

2017/11/06(月) 00:13:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
産むならいつでもいいからできるだけ早くーって思ってるんだけど、意外とできないね
1人目はあっさり妊娠したんだけど…

2017/11/06(月) 00:15:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳差ですが、けっこう大変でした。せめて4才差以上あると、だいぶ違うかも。
小さい時も差が開いていないと大変ですが、大学進学する時も重なると学費の準備も大変かなぁと。

2017/11/06(月) 00:16:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり離れすぎても、子供達連れて遊びに行く場所に困るよね。
下の子に合わせて行くと上の子が物足りないし、上の子に合わせると下の子の遊び場が無かったりするから。

2017/11/06(月) 00:16:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちと一緒だー!!!2歳男の子。
いま妊娠したら
あの辛い辛い悪阻の中で2人きり。
産まれても幼稚園行くまでまだ日がある。
無理だ( ゚д゚)と思い
我が家は年離して産むつもりです!
でも、計算通りにはいかないから
あくまで私が思ってるのはって感じです。

2017/11/06(月) 00:18:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳差がいいですか?と聞かれたら私は4歳差。
上の子は幼稚園で日中は下の子に向き合えるから。

年の差は離れたら離れただけお母さんの負担は少ないと思うよ。
ただ、年齢や仕事復帰の事などそれぞれ理由があるからタイミングは自分が決めたらいいと思う。

2017/11/06(月) 00:19:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
母親は4歳離れてて楽だったって言ってた
だけどうちは甥っ子が近くにもいるから選択1人っ子予定
なんだかんだ1人っ子は1番楽
兄弟作ってあげたいなら4歳差以降かもね
弟可愛かったし4歳だと嫉妬もなかった

2017/11/06(月) 00:20:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は、大学費用が被らない4個差がトレンドらしい。
年近すぎてライバルっぽくなっても困るし、ほどよく空けるほうが、下の子の面倒見てもらえて良さそう。

2017/11/06(月) 00:20:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりがかなり重かったので悩む…
上の子いたら、つわりで寝込んでられないですよね?
二人以上産んでる人に聞きたい!!

2017/11/06(月) 00:21:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41 基本的には寝込んでられないけど、辛い日はDVDに頼ったり外食したり実家に帰ってたよ。3学年差なら日中は幼稚園に行ってるから休めたかもしれない。

2017/11/06(月) 00:27:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
一人目は重症悪阻になり入院するほど酷かった。
二人目は15週まで妊娠に気付かなかったくらいツワリが一切無かった!
こんなパターンもあります。

2017/11/06(月) 00:31:12


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私も1人目悪阻がキツすぎて毎日地獄のようでした。2人目は4歳差にして幼稚園入園前に妊娠しました。
入園した後だと送り迎えやら、幼稚園の行事で大変です。悪阻が重いとこれらをやりこなすのはかなり困難です。
入園前に妊娠が良いと思います。

2017/11/06(月) 20:52:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳娘、3歳息子の2児母です。
娘が10ヶ月の頃に息子を妊娠しました。娘が1歳半頃に出産という感じでした。学年は2学年差です。主人も私もなるべく離さないで2人目希望でした。一時期は本当に大変でしたが年が近い分、ケンカはもちろん絶えないですが何か双子のような2人の世界が出来上がっていて可愛くて仕方ないです。

2017/11/06(月) 00:22:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前までは2~3歳差が多かったけど、最近4歳差以上が多いよね。
3歳差までだと、赤ちゃん返りが大変と聞くけど、4歳差だと上の子がだいぶ落ち着いて来て、つわりのときにお手伝いとかしてくれたり赤ちゃんのお世話してくれたりして逆に助かるらしい。

2017/11/06(月) 00:24:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも二歳男の子です!
出産早かった同級生が4歳差兄妹なんだけど、比較的ラクっていってたし、うちも理想は4歳かなーと勝手に思ってるとこです。
ただ、こればかりは授かり物なのでうまくいくともかぎりませんよね…

2017/11/06(月) 00:27:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
年離れると一緒に遊べないってよく聞くけど、年近くても性別違うともはやオモチャが全然違って遊ばないよ。
片やプラレール、片やシルバニア。。
だから、年離れてても全然いいのかなと思う。

2017/11/06(月) 00:27:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
年の離れた兄弟に憧れて今調整中です。できれば一回り離したいな

2017/11/06(月) 00:29:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで保育園に通ってたり、実家が近くて預け先があるなら年が離れてた方が、育休取ってすぐ産休ってことにならないし子育て楽だと思う。
専業で幼稚園に通わせるつもりで、実家遠かったり親いなくて預け先ない場合は、歳近い方が意外といい。
預け先全くない状態で4歳差とかになると、幼稚園のイベントに赤ちゃん連れで行くことなるし、上の子が小学生になっても下の子はまだ幼稚園に通ってないから、PTAの集まりや通学路の見回りに下の子と行くことになるから結構大変です。

2017/11/06(月) 00:31:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
8歳差くらいにしたい。私自身があまり育児に向いておらず、大変だったので。

2017/11/06(月) 00:34:19


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
3~4歳差がよかったのですが、重度の2人目不妊で8歳離れてしまいました。親的にはとてもラクです。兄弟関係も、上の子が小さい子大好きなので楽しくやっています。本当は年の近い兄弟だったらな・・・と思うことはありますが、年の差兄弟のメリットを楽しみながら育児していますよ☆

2017/11/06(月) 08:17:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢妊娠していて産休育休を今からもらう予定
二人目欲しいけど年齢やら色々なしがらみがあり難しい…

2017/11/06(月) 00:34:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
妹とは4歳差です
私の周りにも多かった

2017/11/06(月) 00:35:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が年子兄弟+年の離れた妹という兄弟構成
年子兄弟は子供時代は良き遊び相手、中学に入ってからは良きライバル
妹は間があいてからの女の子なのでかなり可愛がられ、義両親も3人目は子育てを楽しめたと言ってた

うちは2歳イヤイヤ全盛期男子なので、最低でも幼稚園入園準備が見えてから下の子を授かりたいな
あと数年以内に1度、転勤があるようなので、いっそ転勤しちゃってからの妊娠の方が楽かなーとか考えています

ちなみに私は4歳差姉妹の姉
入園入学は被らない分、少なからず上の子としての我慢や監督責任wが求められる
子供服はお下がりなのが妹は不満だった様子
妹が高校生くらいになってから服や物のシェアが可能になり、やっと2人で買い物行ったり遊びに行ったりが楽しくなったなー

2017/11/06(月) 00:36:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは仕事の都合やら、私の年齢の事もあり年子(女男)です。旦那両親が近所、旦那の帰宅が大体19時などもあり両方里帰りせずに済みました。
小さいうちは大変でしたが、下の子が首が座ったら大分楽になりました。
歳が近いので、お出かけする場所は合わせなくて済みましたし一緒に育ってくれている感じで楽しいです。
上の子は、いつの間にか下がいた!という感じのようで赤ちゃん返りや焼きもちによる我が儘などまったく無かったです。
あとは、下の子が小さくてあまり長時間外出できないとき上の子は絵本やおもちゃ、家内の遊びで満足してくれていたので、そこは楽で助かりました。

私がもっと若ければ、4歳差で産めば色々と少し楽なんだろうなぁ~と今になって思います。
でもせっかちな性格なので、子育てが早く終わって落ち着いたら好きなこと沢山できると思うととても楽しみです。子育ても楽しいですけど(笑)

2017/11/06(月) 00:39:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんがどっちを重視したいかですね。
年が近いメリットは、喧嘩しながらも一緒に遊んでくれる、お出かけも同じ場所で良い、子育てが一気に終わる。デメリットは、赤ちゃん返りも含めてとにかく世話が大変、上が大きくなるまでとにかく目が話せない、高校から大学在学中に2人重なるなど。
年が離れているメリットは、上の子が下の子の面倒を見てくれたりしてくれるから世話が楽、学費が一気にかからないからお金の準備がゆっくりできる。デメリットは、お出かけするときにどっちに合わせるか迷う、子育て期間が長くなる。
こんな感じでしょうか。

2017/11/06(月) 00:44:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも二歳半の男の子いて、実家遠くて里帰りしたけど帰って即切迫早産と診断されて入院し、出産は帝王切開で、恐らく2人目も帝王切開だろうから今の家の近くで産むとなると上の子見る人いなくて2人目のタイミング悩んでます(;ω;)

2017/11/06(月) 00:52:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私は4人いて全員四歳差です
初めての子が23歳だったけど最後は高齢出産になりました
やっぱり年齢のこと考えると早め早めがいいのかなと思います

2017/11/06(月) 00:55:44


68. 匿名@ガールズちゃんねる
理想2歳差で頑張ってたけど、気が付いたら子供3歳になってて、もうすぐ4歳。計画通りにならないことだってあるんだよね…

2017/11/06(月) 00:58:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳差かあ~。
早く知っておきたかった。
高齢出産になるから厳しいなあ。

2017/11/06(月) 01:01:16


72. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の性格にもよると思う。
私は4学年差で生んだけど、2学年差だったら小さい頃は発狂していたと思う。

4つ離れて心から良かったって思う!
学生時代は長いけど、それ以上に助かることもあるから。

2017/11/06(月) 01:03:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり間を空けすぎて下の子が高齢出産になると、下の子がおそらく子育て時期に介護問題が出てきてしまうだろうから、色々と悩ましいところだよね。
作ろう→できた!ってトントン拍子に上手くいくなんてほんと一握りだろうし...
理想は30歳までに産みきっちゃうことなんだろうけど、働いてるとそうもいかないし...

2017/11/06(月) 01:03:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
8歳差と離れています。小学校時代が重ならないので小学校には12年も関わることになります。
現在、高校生と小学生。休日、家族で遊びに行く時も高校生は、ついてきてくれないので3人家族状態になります。

2017/11/06(月) 01:05:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳差っていいのか~

我が家も4学年差で3人
計画的ではなかったのですが、たまたま(笑)
確かにじっくりチビを見れたし、上が手伝ってくれるから楽かもしれないけど、保育園や小学校にしばらく通わなきゃ(-_-;)
末っ子が4月入園でヤレヤレと思いきや、長男が6年になるのでPTAの本役の話がくる…
まだ下に2人いるので大丈夫そうですが

2017/11/06(月) 01:05:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私は4人いて全員四歳差です
初めての子が23歳だったけど最後は高齢出産になりました
やっぱり年齢のこと考えると早め早めがいいのかなと思います

2017/11/06(月) 01:07:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
出産時にフォローをするであろう親御さんの年齢も考えたほうが良いよ。
なんだかんだ頼りになるのは、おばあちゃんだったりする!

2017/11/06(月) 01:08:14


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77

うちはおばあちゃんがいないので
4歳差以上を希望。

でも、もう33歳。
最悪一人っ子でもいいかなと思っている。

2017/11/06(月) 18:19:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも2歳。計画的に妊娠出来るならば4歳差であと2人欲しい。。だけど私もう37歳だし過去に流産もしてる。流産になった最初の妊娠から1人目の子を生むまで2年弱かかってるし、次も流産かそもそも妊娠するのかさえ未知数。年齢差がどうとか言ってられない。作るなら今トライかなと思ってます

2017/11/06(月) 01:29:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳女の子1人と来年2月に生まれる子で2学年差。
2個差か4個差がいいなと考えていたので希望通りです。
つわりあっても上の子のお世話をしなくてはいけないので、大変でしたがその分少し気が紛れていたのかつわりが短かった気がする。
でも公園に連れて行ったり無意識に無理をしていたのか今は頸管が短く安静中…。
2人目はトラブルも多い。

2017/11/06(月) 01:44:10


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも4歳差で上の子今年少、下の子はもうすぐ生まれる。
誕生を楽しみにしてくれてるのが伝わる。おなかに話しかけたり、ママは赤ちゃんいるからって買い物の荷物を持ってくれようとしたり成長も見られた。
検診は幼稚園に行ってる間に済ませられるし身軽。
でも幼稚園行事とつわりがかぶると大変。私は親子遠足とバザーがつわりで倒れそうだった。
臨月には初めての発表会あるしどうなることだろう。
産後は1ヶ月以内に参観日がある予定。インフルやノロの全盛期だし1ヶ月検診もまだ終わってないだろうから母に赤ちゃんと留守番してもらう予定だけど…。
いつ産もうが大変そう。
姉は7学年差で産んで、産後すぐに運動会で大変そうだった。上の子も最初は赤ちゃん可愛がってたけど後追いされるようになり友達との遊びやゲーム中に邪魔されるとあっちに行け!って追いやってたし一緒に遊ぶことはなさそう。

2017/11/06(月) 01:51:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢が上がるごとに、妊娠しにくくなるもんね
リスクも高いし
早すぎたら早すぎたで、また別の悩みがあるとおもうけど

2017/11/06(月) 02:15:25


88. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が12才差で二人目を産んだ。
(上が女の子で下が男の子)
これだけ離れていると経済的にも
楽だし、お姉ちゃんが弟の面倒
見れるから育児も少しは負担
減ってるみたい。
年の離れた兄弟もいいなと思った。

2017/11/06(月) 02:41:33


91. 匿名@ガールズちゃんねる
息子2歳2ヶ月、今2人目妊娠中で今月出産を控えています。
年子じゃなければ何歳差でもいっかという感じだったので、とりあえず2歳差になるようにタイミングをはかったら意外とすんなりで2歳差です。1人目のときになかなか妊娠できず苦労したので拍子抜けでした。
悪阻が酷かったのと初期に切迫で入院したので、上の子と一緒に実家に頼れたのはよかったなと思いました。

2017/11/06(月) 02:51:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは主人と歳が1回り離れているので将来の事を考えても早めに欲しいなーと思い、上の子の成長を見て2歳差で出産しました。

早く産んだ友達たちから子育ては体力勝負だと常に聞いていたので、20代のうちに出産をしておきたいというのもありました。
年齢が全てではないと思いますが出産にはリミットがありますし、高齢になると母体だけでなく赤ちゃんもリスクが上がるようなので私は結構考えました。

2017/11/06(月) 03:07:33


93. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳差で欲しかったので2歳半差で産みましたが、トイレトレーニング時期に赤ちゃんがいると結構大変でした。赤ちゃん泣いていても、上の子のトイレに付き合わないといけないので。
夜の寝かし付けや二人同時にお風呂に入れるのも大変だったけど、1年経ったら楽になりました。

2017/11/06(月) 03:36:55


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私は姉と10歳も年離れてるよ
遊んで貰ったりの記憶はほぼない
私が小さい頃手繋いで近所のコンビニとかなら行ったけど
それ以外は姉は友達と遊んでたよ
歳離れてるから今思うと当たり前だけど

兄弟の歳が近いと母親争奪戦が始まるって友達は言ってた
実際友達が男2人産んだけどすぐケンカしてた
内容は玩具奪った折り紙で作った蛙踏んだとかだった
兄弟揃って本気で泣きながらケンカしてた

2017/11/06(月) 04:48:04


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ほしいと思ったときじゃないと、難しいと思います。そうそう希望通りにいく人なんて希。うちは5歳差。2人目は治療の末に授かりました。

2017/11/06(月) 05:18:53


100. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目を30歳で出産して、私の年齢的にあまり開けたくないなと思ったので2歳差で出産しました。
大変だけど、私の場合は子どもが手がかからなくなってからまた一から育児と思うとめんどくさく思いそうだから一気に終われて良かったかも。

2017/11/06(月) 05:37:43


101. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、3学年差。
実質、年齢差は2歳半。

大変といえば大変だったし、今後の学費の面を考えると頭が痛いんだけど、我が家にはこの年齢差がちょうど良かった!

私、どうしても子供と遊ぶというのが得意でなく、一緒に遊んでくれるというのが本当に助かる。
私は子供たちが楽しそうにしているのを眺めていたい方なので、もし一人っ子や年の離れた兄弟だったら、こうはいかなかったなーといつも思ってた。

2017/11/06(月) 06:31:35


102. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目が今五歳でだんだん身体のぷにぷにが減って、口は達者になっていくと赤ちゃん欲しいわーって思う。息子がお兄ちゃんなったらどんな感じかなーとか色々妄想するけど、欲しいからってできるもんでもないね。

2017/11/06(月) 06:41:39


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私は姉と5歳差
親は楽だったと思うけど、小さい頃から姉と一緒に遊んだ記憶があまり無い^_^;
今も仲が悪いわけではないけど関わりが必要最小限しかないから、少し寂しい気もする。
年は近い方がいあと思うけど、人によるかな?

2017/11/06(月) 06:45:07


104. 匿名@ガールズちゃんねる
2~3歳差で欲しかったけど、2人目不妊でもうすでに5年差以上確定。
つい先日妊娠したけど流産しました。
いつでも妊娠できる訳じゃないし、2人目不妊の人けっこう多いみたいだから、授かれれば何歳差でもいいと思うようになった。

2017/11/06(月) 06:48:47


105. 匿名@ガールズちゃんねる
理想は4歳差だけど一人目生んだときやや高齢だったので、3歳差で生んだ

2017/11/06(月) 06:50:27


106. 匿名@ガールズちゃんねる
将来の経済的な面も考えて二学年差にしたけど、
上の子のイヤイヤの時期も重なり大変でした(^_^;)
今は二人とも落ち着きました。
友達は四学年差だけど、大変って言ってたので何学年差でも大変だと思います(・_・;

2017/11/06(月) 06:58:25


111. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族
近くに頼れる親戚なし

今半年の子を育ててるけど二歳差だと悪阻、重いお腹で小さい子を育てるとか無理だ。。。
理想は四歳差だけどそうすると高齢になってしまう

2017/11/06(月) 07:17:41


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
うちも転勤族で2歳差です。
まだ3歳1歳ですが…今のところ、意外とどうにかなっていますよ。
里帰り出産だったので、幼稚園の入園選考や通園が始まる前に終わっていて、上の子の進路に困ることはありませんでしたし、
つわりでうまく動けなかったり、下の子が赤ちゃんの時期に、幼稚園の送迎や行事に拘束されないので自由に過ごせましたし。
夜泣き付き合い明けでも容赦なくお弁当、は私はきっと無理でした。

転勤族なかまのママたちも、2ー3歳差で2人目を産んでいる方、多いですよ。

うちは将来的には単身赴任なので、どちらもそれなりに成長してから単身赴任に移行できるのは助かるかな、と思います。
5歳6歳離して、上の子のお年頃に合わせて定住し始めたら、下の子まだ手がかかりそうですからね…。

2017/11/06(月) 15:46:38


112. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦ともに同性年子の兄弟がいて楽しかったので、計画年子で二人目を妊娠中です。
同じ市内に住んでる両親が元気なうちに協力してもらおうと思って早めに計画したのもあります。

できれば歳を離して3人目を考えたいけど、自分が高齢になって更年期障害と子供の思春期が重なると思うとゲンナリする。

2017/11/06(月) 07:26:46


113. 匿名@ガールズちゃんねる
今ちょうど2人目できたとこ。
実家が離れてるので、里帰りをしてしまうと上の子が幼稚園を休まなくてはいけなくなるので、2歳の年に生まれるように逆算した。旦那は出張が多い仕事なので頼れず。
それでもプレ幼稚園は休まないといけないけどね。(プレ入れとかないと幼稚園入れない激戦区)

2017/11/06(月) 07:28:02


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私はPTAとかの小学校期間が短い方がいいから理想は2歳差で産みたい。

2017/11/06(月) 07:30:20


116. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは3人いて上と真ん中が2歳差、真ん中トピ末っ子が4歳差。
育休が3年とれるから一人目の育休中にまとめて産もうと2人目は2歳差にしたけどつわり~新生児の辛い時期と上の子のイヤイヤ期が被ってしんどかったので、3人目は4歳離しました。
子育て長くなるけど4歳くらい離れると楽。

2017/11/06(月) 07:43:32


117. 匿名@ガールズちゃんねる
いま9か月の娘がいる中、二人目できて絶賛悪阻中。5月に産まれる予定だけど、どんな生活になるんだろうといまから妄想しまくってる。笑 なるようになるんかな!

2017/11/06(月) 07:45:09


120. 匿名@ガールズちゃんねる
早めがいいかな、とは思う。

うちは一人っ子で4歳だけど、今幼稚園に入ってくれて自由になったから、また1からかー‥と思うと二人目欲しいと思えない‥
離乳食やらやり方も全部忘れてるし。

働きに出るなら尚更早くしないと、上の子が大きくなって病気もせずバリバリ働けるのに下の子で休むことが多くなると、やっぱりトントンと作ったほうがいいのかな、と思います(^^)

2017/11/06(月) 07:58:38


121. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは3歳差です。
下の子が産まれ首が座った時期に上の子は幼稚園入園。
上の子の制服を下の子に丸々使えるし、送迎バスもあったし、首が座っているので幼稚園の行事に連れて行くのもそこまでしんどくなかったです。
3歳差は入学式卒業式が重なりますが、地区内だと日にちが違いますし、受験が毎年やってくるよりは一度に終わる方がそれはそれで精神的にも楽かなと思っています。

2017/11/06(月) 07:59:21


122. 匿名@ガールズちゃんねる
私も第一子大きくなりすぎちゃってちょっとあきらめ気味。育児自体が面倒になってしまった。まぁ、夫と不仲なのもあるんですがw

2017/11/06(月) 07:59:23


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私は二歳差で産んで小さい頃は大変だったけど幼稚園くらいから二人で遊ぶようになったし、お互いの友達とも仲良くなって共通の友達も多い。
今は二人とも中学生で反抗期だからまた結構大変
でもどちらかが荒ぶってるとどちらかが冷静でお互い反面教師にしてる部分もあるみたいで
落ち着いてる方とあれはないよなーって二人で共感できるからその辺で気持ちがかなり救われてる
二歳差しか産んでないけど私は今のところよかったと思ってるよ

2017/11/06(月) 07:59:59


124. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳、1歳ちょうど2歳差ですが上が幼稚園入って送り迎えや行事など下の子がいると大変ではあるものの、自分が、妊娠中、産後の体調不良の中よりも
下を産んでから
上の幼稚園生活に入れて良かったと
私は思いました。

2017/11/06(月) 08:03:35


126. 匿名@ガールズちゃんねる
私の年齢と気持ちの余裕を考えて3歳差です。
4月~6月に生まれる事も考え
息子は5月末に今年生まれました。

2017/11/06(月) 08:14:36


127. 匿名@ガールズちゃんねる
産後手伝ってくれる人がいるかどうかによる
ふたりめ以降はかなり重要かと
うちは3才&1ヶ月の姉妹。
ふたりめ里帰りなし、ちょーきつい。
特に上の子の相手。

2017/11/06(月) 08:17:00


132. 匿名@ガールズちゃんねる
4、5才差。
3才差だと、中学入学と高校入学、
高校入学と大学入学がかぶり、お金が大変だよ。

2017/11/06(月) 08:26:40


150. 匿名@ガールズちゃんねる
私が兄と3歳差で中学と高校の入学卒業や高校入試と大学入試が重なった事で母親が「大変だ!」ってなっている所を目の当たりにしてきたから、私自身は2歳差で出産しました。

女の子二人だから年齢が近いと仲良く遊んでくれるし、次女においては中学に入った時に三年に姉がいたので他の同級生よりも早く先輩に名前を覚えてもらったり可愛がってもらえたって特典があったみたい。

2017/11/06(月) 08:59:43


編集元: 何歳差?二人目を作るタイミング

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2人以上子供いる方、何歳差で産みましたか?
3人目が欲しい!
1人目と2人目の子どもの年齢が離れている方!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥