1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫も3人目を希望していて私ももう1人欲しいなぁと思いながら1人目め2人目もつわりがきつくてつわりが恐怖で中々踏ん切れません。
年齢的にもきつくなるし早く計画しなければいけませんが同じように悩んでいる方いませんか?
ダウンロード

2017/11/07(火) 13:04:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢のこともあるんだからつくっちゃえ

2017/11/07(火) 13:05:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2ヶ月くらい毎日吐いて吐いてオエオエして常に気持ち悪くて寝たきり状態だったけど、過ぎてしまえばあっという間だなと思うよ。

2017/11/07(火) 13:06:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
初産は悪阻が辛かったら寝たりゆっくり出来たけど、2人目からは下の子が居るからゆっくりなんて出来ないもんね。

2017/11/07(火) 13:06:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりのことなんか忘れてたよ
陣痛も出産の痛さも忘れてたから

妊娠してから「そういてばこういう辛さがあったんだだだ!!」って思い出した

覚えてる人はきついのかな?
でもなんとかなるよ
ずっと続くわけじゃないし

2017/11/07(火) 13:06:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あれをもう一回は無理
体質変わるよって言われても信じられない

2017/11/07(火) 13:06:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まさにそれ。2歳の息子を見ながら、あのつわりをまた味あわなければならないなんて地獄すぎる。ひとりっ子でいいやと思ってしまった。

2017/11/07(火) 13:07:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目はつわりがないかもしれないし…とポジティブに考えてみる

2017/11/07(火) 13:07:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです
悪阻が辛い時に上の子が歩き回って追いかけられるのかな

2017/11/07(火) 13:07:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいなら乗り越えるしかない…

2017/11/07(火) 13:08:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産めるように痛みは忘れるようにできてるらしい

確かに周りのママさんに聞いても「忘れた」っていう

でも若い時に産んだ人ほど覚えてるかも。

2017/11/07(火) 13:08:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目つわり辛かったけど私が一人っ子で寂しい思いしたから2人目作ったけど2人目のつわりは水分すら吐くしキツくて死にそうだった。3人目欲しいけど2度と妊娠したくない

2017/11/07(火) 13:08:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子面倒みられないもんね…
近くに実家・義実家があってヘルプしてくれるなら考えられるかもしれないけど、今うちはそうじゃないので二人目は無理

2017/11/07(火) 13:08:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが欲しい時に頑張るのもいいかと

育てるのが主さんのみだったら考えるけど

2017/11/07(火) 13:08:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ数ヶ月で終わるつわりレベルなら躊躇わないよね
次の妊娠を悩むくらい辛いレベルの人もいるのに

2017/11/07(火) 13:08:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今2妊娠中でつわり真っ最中です。
わかってたはずだけど体感すると思い知らされる。
横になりたくても寝ないでと泣かれる、2歳です。
上の子が大きくなってわかってもらえればまだ楽なのかも。

2017/11/07(火) 13:09:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一生続くわけじゃないしほんとに欲しいなら早めに踏み切った方がいい
年齢のこともあるしね
なんとかなっていくものだよ

2017/11/07(火) 13:09:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもです!
1日15回くらい嘔吐して最終的に吐血。毎日フラフラでずっと1日中寝てました。点滴もしたり二人目は無理かなぁと思ってます。

誰か頼る人がいればいいけどいないし、上の子の幼稚園送り迎えでさえ厳しい状態になるかもしれないので諦めてます(^_^;)

元々嘔吐しやすい体質で我慢できないから、ママさん達の隣で嘔吐なんてしたら幼稚園行けなくなる(笑)!

2017/11/07(火) 13:10:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目産むまでずっと吐きづわりでしたが二人目はちゃんと終わる時期に終わったしかなりマシでした。3人目はもっとマシだった

2017/11/07(火) 13:10:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私逆だわ
一人目は辛いけど我慢できるレベル
二人目は水も飲めなくなって入院したよ

妊娠してみないとわかんないんだよねコレ

2017/11/07(火) 13:12:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!
しかも子育てしながらの悪阻は更につらい。
自分だけじゃないからご飯もそんなに手抜きできないし外遊びも連れてってあげたいのにしんどくて出来ないし。

私は陣痛より悪阻が嫌でした

2017/11/07(火) 13:11:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
"いつか終わるよ"
"15週までだよ"
そう言われて分娩台の上でまで吐いた
気持ち悪くない日なんて1日もなかった
3ヶ月入院して、退院しても音も光も気持ち悪くてトイレの前に座布団引いて寝てた
あまりにひどくて中絶の話まで出た
もともと40kgなかった体重は、34kgで出産した

産んだ我が子は宝物だけど、
可愛い赤ちゃんまたお世話したいけど、
わたしには二度と無理です

2017/11/07(火) 13:11:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目は上の子の世話もあったし辛かった‥
でも産まれてきて2人で遊んでるのとか見ると産んでよかったと思ったよ
2人目も欲しいって気持ちが強いなら、産まないで後悔したくないし悪阻はいつか終わると思って頑張ってみませんか?
私は頑張ってよかったと思いましたよ

2017/11/07(火) 13:12:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
すぎてしまえば‥‥っていう人よくいるけどそこまで辛くなかったんだと思う。
私は一人目産むまで気持ち悪かったからトラウマだった。
二人目を妊娠したとき相当覚悟したけど、6w~15wくらいの軽い食べつわりで済んだ。
体質で何度妊娠しても辛い人もいるだろうけど、そうでない人もいるよね。
主さん、つわりの間実家や義実家に子供たちのこと頼れる人かな。それならもう覚悟のうえでつくるしかないよね。夏より冬の間の方がまだ過ごしやすいからその時期を狙ったらどうかな。

2017/11/07(火) 13:13:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりは本当に本当にツラい…
死にたいとすら思ってしまったくらいにツラかった。
気持ちすごく分かります。もうトラウマです。

2017/11/07(火) 13:14:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです!1人目の時は入院して7ヶ月まで続き、産むまで体調が万全になることはありませんでした。でも兄弟は作りたかったし、怖かったけど悪阻酷くなるていで仕事のことや周りのサポート体制整えてから作りました。今妊娠なうです。やはり今回も相当酷くて入院といわれましたが上の子がいるので何とか朝から晩まで点滴に通ってやっと今7カ月。点滴なしでも暮らせるようになってきました。
私は保育園に上の子預けてたり、色んなサポート利用したりしてなんとか乗り越えてきましたが、お子さんお家で見てたりすると、通院するにもその都度ファミサポ利用しなくちゃいけなかったりで中々難しいですよね。

2017/11/07(火) 13:15:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだら忘れるって綺麗事だと思う
産んでもつわりはしんどいし、痛いもんは痛い
2人目出来たときは嬉しい反面恐怖だった
3人目はつくるのやめた

2017/11/07(火) 13:15:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目、二人目とつわりが全然違う症状でした。三人目を妊娠中の今もまた別のつわりでした。
においがダメなつわり、食べれなくなるつわり、食べてないとだめなつわり。吐きつわりがなかったのが幸運だったととても思う。

2017/11/07(火) 13:19:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりは自分だけの戦いだもんね。
結局耐えるのは自分。
簡単に大丈夫~作っちゃえ~とは言えない。

2017/11/07(火) 13:20:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
二人産んだけどつわりはどちらも酷かった。もしかしたら二人目は軽いかもなんてこと私には全くないから三人目は絶対産まない。今でも胃もたれで吐きそうになるとつわりの頃を思い出す。

2017/11/07(火) 13:20:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目のつわりが産むまで続いた上に、本当に酷かったから悩んでる。
家事も出来ず寝たきりだったから、同じようなつわりだったら育児なんて出来なくなりそう。
だから、1人目が小学生に入ってあまり手がかからなくなってから2人目と考えてる。
若くに産んだから余裕もあるし。

2017/11/07(火) 13:20:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりとか生理痛とか、何でこんなに個人差あるんだろうね。腹立つわ。産むまでずっとつわり続くなんて思ってもみなかったし。他の人には理解されないから、2人目産めとか言われるし、私には無理だ。

2017/11/07(火) 13:22:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと環境次第。
周りが手伝ってくれるなら、自分に集中できるから万が一悪阻がまた酷くても乗り越えられると思う。病院が何とかしてくれるからね今は。
私も酷くて、『悪阻 死』とか検索してた。

過ぎて忘れることなんかない。過ぎて思うのは、死ぬわけじゃないけど死ぬほど辛い事だったってこと。検診すらみんなどうやって行ってるのか不思議でならなかったくらいだから解る。

辛いか辛くないかじゃなく、辛くても乗り越えられるかで判断すべき。

2017/11/07(火) 13:22:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
去年出産しましたが、辛すぎてもう2度と体験したくない。加えて陣痛も出産も辛買った…2人目欲しいけど無理かも。

2017/11/07(火) 13:23:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりも陣痛も辛かったわ
もう一度って、自分は耐えられるだろうか
つい最近出産したけど、つわりの苦しさに加え家庭内のトラブルで心も体もぼろぼろになった
年齢的にももう一人産むなら急がなきゃだけどあと2年はゆっくり体休めたい

2017/11/07(火) 13:23:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いけど、長い人生のうちのほんの数ヶ月!と言い聞かせて、出産しました!

2017/11/07(火) 13:26:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
嘔吐恐怖症ぎみなので地獄でした。あれは根性ないと無理。何人も産める人すごいと思う。

2017/11/07(火) 13:28:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
本当につわりは辛いですよね。
私も1人目は2ヶ月間重症妊娠悪阻で入院しました。
どうしても2人目が欲しかったので再びつわりに挑みましたが上の子(1歳半)を見ながらの嘔吐生活は地獄のようでした。
火事場のく○力的勢いで1週間で退院しましたが、その分産む直前まで吐きましたなあ。
3人目はさすがにつらいのが先に出てしまって諦めました。主さんのお気持ちが本当に解ります。

2017/11/07(火) 13:29:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい!
つわりに加え、切迫流産と早産だったし帝王切開だったから2人目なんてとても無理。。

2017/11/07(火) 13:29:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の理解が得られなくて辛かった…。体重もどんどん減って自宅の匂いすら気持ち悪くて帰宅して吐くようになった時は泣いた。
結局体験しないと分からないから理解してもらうのは無理って分かってるけど女だからってただただ我慢するしかないのは理不尽!!!って思った。
つわりを治す薬が開発されないと妊娠出来ない!と思うくらいトラウマ。

2017/11/07(火) 13:30:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一人目つわり軽くて、あまり考えずに二人目作ったら、二人目つわりがどえらい事に…。三人目はもう無理だ。

2017/11/07(火) 13:30:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
つわり今思い出しても怖い。
点滴も通ってたけど、家から出るの辛いし車の中でも何回も吐いた。点滴も2回目くらいまでしか効かなかったから通院が辛くて点滴やめた。
テレビも携帯も見るとすぐ吐いてしまって血が滲むようになってきた。こんなストレス溜めすぎた状態で健康な子供産めるのかと思って一人で泣いてたわ。
子供可愛いけどこれもう一回やるかと思うと恐怖でしかない。

2017/11/07(火) 13:32:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ寝たきりかトイレに篭ってたから、上の子見ながらとか無理だ・・・。
悪阻中は家事も一切できなかったし。

2017/11/07(火) 13:33:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりの個人差を分かってくれない人多いよね。アピールとか異常とか言ってる人は相当ラクだったのかな。

2017/11/07(火) 13:33:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
嘔吐恐怖症でうまく吐けず、泣きながら血を吐いてた。産むまでつわりが続いた。
2回目の妊娠は流産しちゃったけど、子供見ながらで休めない、おむつ替えなんて地獄。
2人目欲しいけどつわりが怖い。
かわいい我が子のためなら乗り切れるとか綺麗事じゃないんだよね。

2017/11/07(火) 13:33:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目、悪阻なかったのに、2人目本当食べたものを全部吐くほどつらくて、トータル7キロ痩せました、、
3人目は大丈夫でした!
こればかりはわからないですよね、、
私も出産より、悪阻がおそろしかったです(>_<)

2017/11/07(火) 13:35:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目悪阻きつかった人は二人目もキツイと思う。わたしも二人目はないかも!と期待したが一人目以上の悪阻で入院した。水を摂取できないと人間ってみるみる弱って死にそうになるということが身をもって分かった。食べれなくてもしばらく大丈夫。飲めなくなるとすぐに弱る。

2017/11/07(火) 13:37:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かが上の子見ててくれるならいいけど、子育てしながらだとたぶん放送事故みたいになってしまうw

2017/11/07(火) 13:39:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がつわり全くなかったから、手伝いに来てくれてたけど嫌な思いした。気の持ちようだ!って言ったり、リンゴ剥かずに大量に持って来ては栄養あるから食べなよ!って言ってきたり。悪阻の理解が周りにいないと辛いよね。二人目はせめて幼稚園入ってからと旦那と決めている。

2017/11/07(火) 13:41:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪くて吐くのもつらかったけど唾液づわりで本当に苦しんだから二人目作る勇気がない。
あまりなる人がいないみたいだけど常に唾液が出続けて飲み込めないしティッシュの消費量半端なかった。ペットボトルに唾液吐く人もいるみたいだけどそれも気持ち悪いし…
吐きづわりもあったから飲み物や飴でもごまかせないしあれは本当に困った。

2017/11/07(火) 13:46:12


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
私も吐きづわり&唾液づわりでした!!
口の中に水分があるだけで吐くんですよねー!
入院したら婦長さんに飴ちゃん舐めるように押し付けられて泣きながら&吐きながら舐めました。

2017/11/07(火) 13:49:53


84. 匿名@ガールズちゃんねる
現在2人目妊娠中&悪阻真っ最中です。上の子の悪阻が辛すぎて二人目は子どもが幼稚園入ってからと決めてましたが、二人目は一人目以上の辛さでした。覚悟はしていたけど、心が折れそうになる。

2017/11/07(火) 13:55:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなそれぞれ辛いし、みんな頑張って母親になってると思うよ!妊娠してつわりになって初めて体感するんだから、辛さや長さは人それぞれだよ。自分が経験したからこそ、あの人は軽いから2人目産めたんだとか、私の方が辛かったとか、そんな感想出てこないよ。

2017/11/07(火) 14:01:28


87. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんめっちゃ共感します~(;ω;)
私の場合は初期の2ヶ月間で終わったけど、その2ヶ月が地獄すぎて恐怖!!
今はまだ2人目産んだばかりなので気持ち的に楽だけど、3人目考える時期がきたら凄い悩むと思います。
いつかは答えを出さないといけない事だけど、無理なく焦らず覚悟決めてください。頑張れ主さん!

2017/11/07(火) 14:06:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに酷くはなかったと思うけど、匂い悪阻がつらかったなぁ。人が歩いてるだけでその人のにおいが漂ってきて。電車とか密室ならともかく外でこんなににおうんだってびっくり。歩きタバコには殺意を覚えたよ…。

2017/11/07(火) 14:08:38


92. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢じゃなくて、ほんと辛いって解ってるからここで是非意見させて頂きますっていう感じなんですよ、気分を何故か害されてる方。

2017/11/07(火) 14:11:09


93. 匿名@ガールズちゃんねる
つわり、10キロやせて、水も吐き気どめも吐く、点滴でも吐く、電気つけられても吐く、仕事クビ、寝たきり、お風呂も入れるはずもなく狼少女のようでした。産む直前やっとつわり回復したと思ったらなんだかわからないけど重症妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開にもなりました。
そのぶん、産まれた子供は本当に尊くて。次の子供は6年あけましたよ。体調のこともあるけれど、育児しながら自分のようなつわりならば放置子にしてしまうので。2人目は5キロ痩せて吐きまくりだったけど、上の子が助けてくれてました。自分にとってはこの差が育てやすく子供と向き合えていると感じています。

2017/11/07(火) 14:14:32


94. 匿名@ガールズちゃんねる
産んでも忘れられない!
上の子の相手出来なかったからよくいないいないばあ見せてたんだけど、この前久しぶりに見たらあのオープニングが鳴った瞬間すごく吐き気に襲われました…

2017/11/07(火) 14:19:47


96. 匿名@ガールズちゃんねる
二人まで何とか頑張ったけど
二人目の悪阻の時、心底もう無理、もう絶対無理とつくづく思った。悪阻の最中は、正直 妊娠した事も後悔した。
産まれたら子ども二人とも、当たり前だけど一人一人全然違って、それぞれ可愛いくて。
下の子2歳、3人目が欲しくなってる。
でも、悪阻の事考えると、もう勇気がでない。

2017/11/07(火) 14:31:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目…水も受け付けない、血を吐くで点滴してもダメで入院。1週間で10キロ近く痩せてガリガリに。
怖くて怖くて…でももう1人ほしくて。
2人目妊娠したら、少しムカムカする程度でほとんど悪阻なしでした。
覚悟してましたが、悪阻がきつくなる人、楽になる人色々だと思う。
ちなみに悪阻あり→女の子、悪阻なし→男の子でした。
その時の体調や元々の体調があるのかな。

2017/11/07(火) 14:31:33


100. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は重症妊娠悪阻で入院、2人目も入院といわれましたが。上の子がいたので、毎日点滴に通いました。その時は上の子が未就園児だったので幼稚園の送迎とかがなくて、まだよかったです。
本当に命を削ったので、3人目は考えられない…。

2017/11/07(火) 14:38:36


101. 匿名@ガールズちゃんねる
知人は1人目の時に入院するほどつわりが酷くて、最近2人目を予想外に妊娠(避妊はしてたらしいけど)。
でもまた重度のつわりで1人目育てながら絶えられないと判断して堕ろすみたい。
スプーン1杯の水でも吐くし尿も出てないみたい。
「つわりが酷くなければ妊娠継続したかった」と言っていて私には理解できないけど、それだけ辛いつわりもあるんだなと思った。

2017/11/07(火) 14:40:09


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
多分そのお友達、周りの方になかなか理解されなくて、辛い思いされていると思う。
母体が危ないくらいの妊娠悪阻って、本当に精神的にもおかしくなりそうになるレベル。
共感は難しいかもしれないけれど、辛かったねといたわってあげてください。
本当に悩んだ末の結論だと思うから。

2017/11/07(火) 16:08:53


102. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の悪阻がとてもひどくて寝たきりだったけど、子供がかわいすぎたから欲しくなって2人目を妊娠して、今つわり地獄です。
正直お産より辛い。
子供を十分に構ってあげられないのもつらい。
3人目は無理です。

2017/11/07(火) 14:43:50


104. 匿名@ガールズちゃんねる
元々痩せてる方なのに、1人目の時は-7キロ。二人目の時は-8キロ。
栄養とれないし、体重落ちてくし、赤ちゃん大丈夫か?と心配だったけど、赤ちゃんはしっかり大きくなってて不思議だったな。

2017/11/07(火) 14:46:50


105. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりひどい人としかわかりあえない。
あの超絶な辛さは…
夫が去年息子からノロをもらって「あんなきっつい体験はじめてだわ」っていった。

言ってやった。

「私はノロの症状みたいな毒もられたみたいな症状が、7ヶ月以上続いたから。それがつわりだよ。想像できる?」って。

毎日おろすことばかり考えた、ほんとうに絶望的だった

現在息子4歳

いつまでも二人目の踏ん切りがつかない

2017/11/07(火) 14:50:25


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
わかる。
毎日おろすか、自分が死ぬかってくらいつらかった。

165センチで40キロ切ったときは本当に死ぬと思った。
動くだけで吐く、お風呂入るだけで吐く、髪の毛洗おうとすると吐く。

死にたいとずっと思ってしまった。

2017/11/07(火) 21:43:20


107. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目入院スレスレツワリ寝たきり
二人目重症悪阻で入院
でも妊娠して良かった!

2017/11/07(火) 14:58:22


108. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目が欲しい気持ちはあるけど躊躇してます。出産(後)の痛みより、つわりの方が辛かった。
夫は二人目が早く欲しそうだけど…こればっかりはかなりの覚悟がないと無理ですよね(。´Д⊂)

2017/11/07(火) 15:00:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫だろうと思ってたけど1人目のときよりつわりきつい。


横になってると顔面スレスレのところに顔をつけて大音量で『起きてーーー』という2歳息子。


つらい。

2017/11/07(火) 15:05:15


116. 匿名@ガールズちゃんねる
今妊娠中で出産1回流産2回の経験がある。すべてつわりで1日20回近く吐いてた。
年明けが予定日です。よく4回も妊娠したなと人生で一番頑張ったと思う。
二人目と思う方は一人目と年を離すや回りのサポートを万全にして下さい。

2017/11/07(火) 15:17:02


118. 匿名@ガールズちゃんねる
私は水を飲んでも吐くほどの辛いつわりで、5キロ痩せました。旦那がせっかく作り置きしてくれたご飯も全然食べれず、ずっと寝てばかり。
なかなか食べられない時期が長かったせいか赤ちゃんが小さく、仕方なく産まれる二ヶ月前から実家に帰り親に世話になりながら、ギリギリ保育器に入らないくらいの大きさで産んであげられました…。
だから周りに頼れる人がいない状態では2人目なんて無理だーて、子供が大きくなったら考えようと気がつけば13年経ってました。もう無理だw

ママ友につわりの大変さを語っても私の周りはつわりなんて全然なかった反対に食べづわりの人ばかりで、あまり分かって貰えず。羨ましい…。

2017/11/07(火) 15:32:31


120. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前に初出産したけど、本当に悪阻が酷かった。
余りにもキツくて、妊娠2ヶ月目から、ずっと実家に居ました。
元々標準体重だったんだけど、吐き悪阻で、みるみる体重が減って、BMI18になって、ずっとフラフラしてた。挙げ句の果てには、産科で次の妊婦健診の予約を取っている最中に気を失って、妊娠6ヶ月の時に脳震盪まで起こしたので、最悪だった。

めちゃくちゃ辛かったのに、やっぱり2人目が欲しくて、我が子が2歳半の時に再び妊娠。
やっぱり、同じように悪阻が辛くて、実家にお世話になってます。2歳児って、何であんなに毎日元気なの?60半ばの母親に面倒見てもらってます。
今、ようやく吐き悪阻から、解放されたけど、また10キロ近く体重が落ちて、体力が無くなって辛い。でも、実家だから、精神的に休まる。
母に助けてもらえなきゃ、絶対に無理だった。

環境に感謝だけど、実際に周りにはそんなに悪阻が酷い人っていないですよね。何で、自分はこんなに悪阻が辛いんだって、嫌になる。

2017/11/07(火) 15:35:37


121. 匿名@ガールズちゃんねる
今21週。3人目が一番つわり辛かった。まだ夜はあまり食べられないけど、上の子がいくつかにもよると思う。私は3歳、2歳だから余計にぐったりしてられなかった。

2017/11/07(火) 15:43:05


122. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目、2人目共に悪阻がひどかった。
2人目はならないかもと聞いていたけど、辛かったよ。
2人目の時、入院するか毎日点滴に来てと言われ、午前はまだマシだったので通院しました。
今思えば、悪阻のおかげで体重が増えすぎはなかったな。最初がマイナスからのスタートになるから。

2017/11/07(火) 15:43:54


125. 匿名@ガールズちゃんねる
出産したら生理痛とか楽になるよ!って周りに言われて意気揚々と出産したのに、蓋を開けたら生理痛に下痢までプラスされてしまった。
みんなの嘘つき!!!

悪阻も、なかなかしんどかったけど、2人目は悪阻軽いよ!という周りの声を信じて作った。まだ初期で何にも感じないけど、週が進んだらどうなることやら…

2017/11/07(火) 16:08:54


126. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目妊娠悪阻で点滴やら絶対安静やらだった私は二人目も同様に点滴とお友達でした。産むまで。
お医者さんに言われたけど、妊娠悪阻って診断されるレベルの人だと次の妊娠でもだいたいそうなる確率高いんだって。もうそういう体質だから。
二人目は夫がどうしても欲しがったから、夫に様々な誓約をさせて覚悟して臨んだけど三人目はもう嫌。何があっても断固拒否すると産後に決意した。
自分自身が産みたいって強く思ってるなら産まない選択は後悔するかもしれないけど、もう二人分も辛い期間頑張ったんだから十分だよと他人の私は思ってしまう。

2017/11/07(火) 16:10:57


127. 匿名@ガールズちゃんねる
私もかなり酷くて寝てても顔を動かすだけで、ベットが少し揺れるだけで吐いてた。ピークが過ぎても吐かない日なんて滅多になかった。水の匂いで吐くしお風呂も辛かったなぁ。出産までに悪阻で入院、通院したよ。
一人目が年長だけどまだ2人目つくる勇気はでない。夫も交代勤務から余計大変だろうし。

2017/11/07(火) 16:24:14


133. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中ですが、コメント見てたら私よりもつわりが酷い人が沢山いて、どれだけ辛かったんだろうと悲しくなった。

簡単に2人目産んじゃえなんて考えられないし、他人に言ってはいけないね。

2017/11/07(火) 17:22:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにつわり辛かったけど
何より2人の子供を自分1人で育てる自信がない
手伝ってくれる人がいるなら前向きに考えられるけど
子供1人で私はいっぱい、いっぱい
「もう1人欲しい」とか言う旦那をしばき倒したくなる
2人3人と育てている人がいるんだからお前にも出来るだろう?的な思考がムカつく
だったら年収1000万2000万稼ぐ旦那が世の中いるんだから、お前にも出来るだろう?って言いたくなる

2017/11/07(火) 15:01:15


編集元: つわりが辛かったから2人目3人目悩んでいる方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
食べつわりの体重管理
つわり鬱、つわりクライシス
妊娠時の嗜好の変化『マックのポテトが無性に食べたくなった』
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥