1. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、子どもたちを叱りましたが
響いていないなーと感じました。
言葉の力がない私はなめられっぱなしです。

皆さんはどうでしょうか?
叱り方で気をつけていることなど教えていただければと思います。
ダウンロード (1)

2017/11/08(水) 20:04:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ、自分ができてない事は伝わらないよね…。

2017/11/08(水) 20:04:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
感情で怒らないようにする

叱ると怒るは違うから
なかなか難しいけど

2017/11/08(水) 20:04:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
思います!
先生はすごいわ。
モンスター親もいるし。

2017/11/08(水) 20:06:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢が上がっていく毎に難しいよね。
とにかく目は真剣に私からは絶対逸らさないようにしてます。

2017/11/08(水) 20:06:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいよね。わかる。
自分も何もかも完璧な人間なわけじゃないしね。

2017/11/08(水) 20:06:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
感情が先に出てるからじゃない?

叱るって寧ろ冷静なるよ。実際に脳の温度も下がるんだって。

2017/11/08(水) 20:06:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
叱るのは相手を思いやってやること
怒るのは自分のストレス発散のため
って奪い愛、冬で言ってた気がする

2017/11/08(水) 20:07:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が怒るより大黒柱の父親が怒った方が子供はお父さんが怒っている。言うこと聞かないとになると思う

2017/11/08(水) 20:13:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが何歳かにすごーく左右されると思います。

ただ、うちは2歳児相手に基本叱らない子育てなんですけど、でも時々イラっとして、怒鳴りはしないものの、かなりきつめに、両腕を抑え込んで話をするんですね。そうすると、自分はスッキリするんですけど、よく子どもを見ると、明らかに怖がっているんですよ。ママ、ママって大泣きして、はっきり言ってこちらの言葉が全然入っていない。

少なくとも、こんな言い方をしてはダメなんだなあ…と日々反省です。
というか、旦那相手もそうなんですけど、基本怒りにまかせて何かを言っても、全然聞いてくれないですよね(苦笑)
母親って精神修行だぁ…

2017/11/08(水) 20:15:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは叱るより自分の人生を考えなくちゃいかん!な大人扱いの方が効果が高かった

習い事で褒められてる子はプライドが高くなってたよ

自分の育児なんて人にひけらかすものではないけど、ほんの一例です

2017/11/08(水) 20:17:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
叱るは子供に通じても大人に通じないこと、また逆もある
怒るはどちらにも通じるような
でも本人が聞かないと意味無いかも

2017/11/08(水) 20:17:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳までに基本的な事をバシバシ厳しく教えておくと、ある程度の事は言えば分かる子に育つらしい。
三つ子の魂百まで。

2017/11/08(水) 20:20:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
難しくないよ。
明らかにダメだと思う事を伝えるだけのこと。
子どもの頃にちゃんと言っておけば、大きくなってもちょっと考えればわかるように育つはず。

2017/11/08(水) 20:20:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達、子供が泣くだけで虐待です。
って児童施設の人に言われたらしい。

なら私も虐待のうちに入るらしい…むしろ泣かない子供なんているのか?
本当に難しいです。

2017/11/08(水) 20:20:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
叱り方というよりも、どうして叱られたのか子供達に考えさせるようにしてます。

大切な存在だから叱る。叱られないようになったらお母さん(私)はあなたん見放した、もう大切な存在ではなくなったんだなと思ってと言ってある。

叱るって労力いるよね…

2017/11/08(水) 20:21:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がやらかす前に言い聞かせておく事も大切だと思う。

例えばだけど、
「今からお買い物に行くよ。お菓子とかおもちゃとか沢山あるけど、あれ買ってこれ買ってって言わないでね。買ってないものにベタベタ触ってはダメよ」
とかどうでしょう。

2017/11/08(水) 20:23:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
注意する時、
〇〇~!!
って名前だけ呼んでもダメw

2017/11/08(水) 20:25:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
怒鳴ってしまう、、、後々後悔してるけどまた怒鳴ってしまう。(T_T)

2017/11/08(水) 20:28:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
繰り返し言うしかない。
大人になった今の自分自身でも実際にその状況や立場にならないと気付けなかったりするから。

2017/11/08(水) 20:29:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
今4歳の子育ててるけど

叱ると言うより諭すを意識してる

けど難しいね

2017/11/08(水) 20:29:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
叱る時は、叱る内容を最終的にどうしたいか考えながら話す。着地点を決める。
怒りっぱなしもダメ、フォローも大事。
「なんでできないの?」というような愚問はしない。
叱る時間は短く。

って、分かってはいるけどね。
数をこなせば慣れてくるかな~

2017/11/08(水) 20:34:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
怒るのは自分のため、叱るのは相手のためって話よく聞くけど、相手を思うからこそ怒ってしまうんだよね。「あぶないでしょ!!」って。

2017/11/08(水) 20:48:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園児だった娘に言われた
「ママ、叱らないで。わかってるけど出来ない時もあるし、ほめてくれた方が次頑張ろうって思うから」だって。
わかったよとしか言えなかった。

2017/11/08(水) 21:14:50


67. 匿名@ガールズちゃんねる
やっちゃいけないこと、特に危険なことは強く叱りたくて大きな声を出すこともあるけど、
ふと「これって正しい叱り方なのかな? 感情的に怒ってるのとは違う?」と自問自答してしまう
冷静に淡々と論理的に説明して分かってもらうのが理想だとは思うものの
それだと暖簾に腕押しで、なかなか上手くいかない
カッとなってヒステリックに怒鳴ることだけはしないように気をつけてるけど…

2017/11/08(水) 21:32:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
多少感情があっても愛情からの叱りなら伝わると思う
今は理解できなかったとしても
「子供に嫌われたくない(自分が大事)」って感情が先立つと舐められるし子供の心の中に残るのは叱った内容ではなく愛情の無さ

2017/11/08(水) 21:57:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の男の子育ててます。
感情で怒らないよう気をつけてはいるものの、あまりにイヤイヤとイタズラが続くと怒鳴ってしまう。思い描いていた育児、母親像とは程遠い。毎日辛いです。

2017/11/08(水) 22:03:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫は子供を可愛がるし面倒も見るけど、
叱れなくてただ怒るだけ。

義父見てるとすごく似ていて、諭したり説得したりがない。
そういう親に育てられると、嫌でも似るのかと思うわ。

2017/11/08(水) 22:37:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
「夜」は、穏やかに眠りにつかせてやりたいと思うから出来る限り小言めいた事は言わない。
「朝」は、1日の始まりにささくれた気持ちになりたくないだろうと思うから、出来る限りにこやかを心がける。

…とかやってると、いつ叱れるんだ?と思う。
「日中」は学校行ってるし。

休日?でも休日はこっちも楽しく過ごしたい。
そこまでして叱るほどの事もさほどないという事かな。ていうか毎日叱ってんのかも。

2017/11/09(木) 09:31:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の口から解決策を言わせると良いですよ。
例えば「おもちゃ片付けて」→「この箱に入ってれば捨てないけど、床に散らばってるといらないのかなって思っちゃう」みたいなことから子供に「じゃあ、この箱におもちゃは入れるね」って言葉を引き出す。散らかってたときには「おもちゃどうするんだっけ?」と約束を思い出させると叱らなくても片付けてくれるし、「疲れてるからあと何分したら」とか「ママも一緒に」とか代替案も自分で言うようになりました。

2017/11/08(水) 20:57:35


編集元: 叱るって難しいと思いませんか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
何歳差?二人目を作るタイミング
男児の育児に疲れてる人『育児目標がどんどん低くなり、最終的に生かしてたらOK!』
【育児】今日大変だったことを語り合おう
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥