1. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪でもなんでもないとき、でもなんか疲れちゃって、えーいっ!今日は家事やらんっ!って全部丸投げしたことありますか?

私は先日朝から昼まで寝て、そのあともパジャマで過ごし家事放棄しました。旦那に申し訳ないと思いつつ、3ヵ月に一度は定期的にこのような状態になるのでどうにかしないとな~と悩んでます
来年はせめて年に一度に減らしたい!
no title

2017/11/09(木) 17:56:24




3. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたいけどその後を想像したら出来ない

2017/11/09(木) 17:57:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなのしょっちゅうだよ!

2017/11/09(木) 17:57:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
明日やろう…(エンドレス)

2017/11/09(木) 17:58:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れて爆睡したことなら…慌てて我が子を探すと隣で爆睡してたから安心したけど。親にも休息は必要だと思った

2017/11/09(木) 17:58:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
したいけど、したら次の日などすることがよけいに大変になるから放棄しないで今に至ります

2017/11/09(木) 17:58:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
放棄したくなるときあるけど、その後のことを考えたら更に面倒で出来ない…

2017/11/09(木) 17:58:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が出張したりすると似たような感じ。そういう日は子供のご飯も簡単に刺身丼とか。

2017/11/09(木) 17:59:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
簡単に、って言うけど刺身を買いに行ったんでしょ。
エライ、エライ!

2017/11/09(木) 18:13:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前はだるくてだるくて
家事貯めまくる。

2017/11/09(木) 17:59:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一度きりの人生だから、気を張り続けたら疲れるから、マイペースでいいさぁ。
ダラダラしているよ

2017/11/09(木) 17:59:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
週に何度もあるよ!
日曜と旦那の休みの日は家事一切やらない!

2017/11/09(木) 17:59:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
放棄しても結局全部自分に戻ってくる。

2017/11/09(木) 18:00:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に朝早くから計画通りに家事をこなす事のが少ない私です。

2017/11/09(木) 18:01:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
1度やるとこんなものかってなるよね。
別に1日くらいやらなくても全く生活に支障ないし。

2017/11/09(木) 18:01:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ない。
家事しない方がストレスになってしまうタイプなので…
熱あっても掃除とかしてる…

2017/11/09(木) 18:01:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
パート休みの日いつもそうだよ!笑
しかもそれ旦那にちゃんとバレてるしね~ 今は笑って許してくれるけどこのままじゃいかん!とは思ってる笑

2017/11/09(木) 18:02:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん毎週1回はありますが。
専業主婦だし子供もいますけど。

2017/11/09(木) 18:02:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
主は3ヶ月に一回ぐらいなら大した事ないよ。

2017/11/09(木) 18:03:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
休みはダラダラしてるよ。
でも結婚10年で1日だけ「今日は人間やめます」と宣言して布団から一歩も出なかったことはある。(トイレは行く)
精神的に限界だった。

2017/11/09(木) 18:03:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
朝食弁当、洗濯、ゴミだし、軽くクイックルし、子ども帰るまでぐーたら、夕飯嫌々作るは良くある。法事や学校業種とかイレギュラーなことあると疲れ抜けるまで時間かかるようになった。
身体が鉛のよう。

2017/11/09(木) 18:03:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今日。
夫が朝洗濯機をセットしていったから、かろうじて干す→しまうはしたけど、あとは赤ちゃんの世話しかしてない。
赤ちゃん寝たときにかるーくクイックルワイパーかけて、ホウレン草レンチンしておひたしに。冷凍野菜を放り込んでみそ汁。柿を剥いた。
小学生と夫が帰ってきたら、朝炊いておいたご飯レンチン、生協のレトルトさばの味噌煮を温めて夕飯。

これで本日は終了。
母さん閉店!

2017/11/09(木) 18:04:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私もたまに放棄するよ。そのときだけ家事も育児も思い切り手抜きする。じゃなきゃやってられん!

2017/11/09(木) 18:05:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
あるけど1日ですごいことになる。
逆に頑張りすぎてたのに気づき、夫や子どもたちにちゃんと片付けさせるようになった。

2017/11/09(木) 18:05:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさくて何もする気ないと旦那に連絡したら、ほっともっとの弁当買ってきてくれた。

2017/11/09(木) 18:06:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
やらないと苛々するからマッハで朝、最低限やって、ひたすら寝る。たまにしないと廃人になる。

2017/11/09(木) 18:07:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
あります!あります!子どものことだけは根性で頑張りますが。そんな日も必要です。

2017/11/09(木) 18:07:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
平日は仕事だから食事も家事もきちんとやる
弁当も作る
朝から動かなきゃならない日は流れでできる
土曜日は放棄。昼まで寝てるし、食事も作らないし洗濯するだけ
夕方になったらまた寝てる

2017/11/09(木) 18:07:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとやってる日のほうが少ないな。
冬場って煮物の季節だから食事の支度が楽だよね。
おでんとかシチュー鍋にたくさん作ったら2~3日はいける。

2017/11/09(木) 18:07:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
え、家から出ない日って一日中パジャマで過ごすし、片付けも掃除も毎日しない。
みんなすごいなー。

2017/11/09(木) 18:07:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前になると必ず何っっにもやりたくない日が1ヶ月に1日はある。
主さんは3ヶ月に一回でしょ?可愛いもんだよ‥

2017/11/09(木) 18:07:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。疲れが溜まってくるから、充電です。
今は色々やりたくて、ウズウズしています。

2017/11/09(木) 18:07:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
転職先がブラックで1年間家事育児丸投げしました。

1年で体調壊して辞めてから家事育児に復帰しました。

2017/11/09(木) 18:08:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
週末は旦那がいると思うと気が緩んで体調が崩れがちなので毎週末放棄。月曜になると体調元どおり。そしてまた土曜に体調崩す。

2017/11/09(木) 18:08:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今
すごいお腹痛くて吐ききったのに吐き気止まらぬ
咳鼻水ないけど熱あって辛い
もーなんもやりたくない

2017/11/09(木) 18:08:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんじゃないかな。
人間だし疲れる時もあるよ、たまには休もう。
まぁ、もし専業主婦でしょっちゅう放棄しまくってるなら話は別だけど

2017/11/09(木) 18:09:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますよ。旦那に昼くらいに「放棄します。」ってメール送る旦那もそんな時期かって感じで「ラジャーラーメン食べに行こう」ってなる。

2017/11/09(木) 18:10:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
子なしで旦那と二人の生活だから、しょっちゅうやるよ(笑)
私がやらなくても旦那は死なないし(笑)
普段ちゃんと、やってれば旦那も何も言わない。

2017/11/09(木) 18:10:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとの隙間時間にママランチ行っていたキラキラ若さはもうない。余計なことせずなるべく動かないよう如何にダラダラ時間確保するか考えてる。節約になるよ。

2017/11/09(木) 18:11:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
専業子持ちだけどありますよ。
人間だもの

2017/11/09(木) 18:11:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯と朝昼晩の子どものご飯はどうにかするけど
あとは正直毎日適当だよ。
子どもと公園で遊んだくらい。
ダメ主婦だけど、家事がとにかく嫌い。
早く仕事始めて旦那と家事分担したい。

2017/11/09(木) 18:11:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と喧嘩して「もう実家に帰ります!」をして家事放棄というか家をあけたら、1週間で食費7万使ってた。
全然反省してくれてないし、やり方間違えたと後悔した。

2017/11/09(木) 18:12:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
わかるー風邪で寝込んでも、旦那子ども食事費用が嵩んで、洗濯溜まるし、家モッサリするし気が休まらない。彼らには節約という概念がない。

2017/11/09(木) 18:15:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しかった週の金曜日、夜ご飯は惣菜かデリバリーかインスタントです!
とりあえず食べ物をテーブルに置いてこたつにin!!

2017/11/09(木) 18:12:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっちゅうしてる。でも結局、私がしないと誰もやらないから、習慣で、一通りの家事はしてる。
多分、私が掃除を一切しなかったら家は廃墟になるでしょうwww

2017/11/09(木) 18:13:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事休みの前日夜は、帰宅後に夕飯は作っても、洗い物もお風呂も入らないで、メイク落としして顔は洗って、ひたすら酒飲んで寝るよ。旦那も子供も何も言わない。

2017/11/09(木) 18:14:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
今日だ!今日!笑
もう牛丼作って終わりにした。

一年に一回なんて辛いよー!
土日休みの仕事と違って、自分で休み取らなきゃ休みがないのが家事だからさ。疲れたら休憩するよ。

2017/11/09(木) 18:19:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
晩ごはんしなきゃいけないから家事放棄で1日何もせずってわけにはいかないよね

2017/11/09(木) 18:19:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除してもすぐに旦那が散らかすのでブチ切れて、ただいま絶賛放棄中。
後から後から汚されて、疲れたよ
もうイヤになった。

いっそ別れたいよ

2017/11/09(木) 18:19:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
子供生まれる前は毎日ダラダラしてたなぁ。
子供いると家事放棄したとしても完全にoffにはなれないから結局毎日の家事ルーティーンにとりかかってしまうな。
散らかってる状態も苦手だしなぁ。

2017/11/09(木) 18:23:31


68. 匿名@ガールズちゃんねる
夕飯手抜きメニューだけは年々増えてる。
そういう所だけは抜かりなし。

2017/11/09(木) 18:23:34


72. 匿名@ガールズちゃんねる
夕飯作りが面倒で買ってくる時はある
でもたまにだし、気にしない
食器洗いや洗濯掃除と違ってこっちは一回完全にサボれるのうれしい

2017/11/09(木) 18:29:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
女が本当に何もしなくて休めるのは旅行に行った時ぐらいだよね。
家にいると、何かをせざるを得ない。何かしら家での用事がある。

2017/11/09(木) 18:42:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔してる主さんは偉いと思う

正直、土日は何もしない
朝ご飯作って洗濯物干したらもう何もしない
食器洗いと畳むのは旦那の担当
掃除もしないし昼食と夜食は外食かデリバリーかテイクアウトです
土日休みなのに私だけ休みなしとかおかしいと思うんだもの
でもこれも子供いないから出来るのかもね

2017/11/09(木) 18:46:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょいちょい放棄してるよ!洗濯物も一回サボったりご飯作らなかったり一品減らしたり。そうでもしないと仕事しながら子育てしながらなんて無理!

2017/11/09(木) 18:49:23


79. 匿名@ガールズちゃんねる
夕飯作りが一番めんどくさい。
だけど自分がスーパーで買った野菜他が冷蔵庫にあるから嫌々なんか作る。
スーパーで買うときは、あれ作ろう♪これ作ろう♪ってホイホイ買う…もっとレトルト品を買っとけよ!って思う

2017/11/09(木) 18:55:21


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
同じすぎて私かと思った笑
買うときはあれ作ろう、これ作ろう♪と材料買い込む。
野菜等は豊富にある我が家。
だけどやる気が起きない!!!
腐らせたくないのに、作る気も起きない。
レトルト買っとけよと思う。

2017/11/09(木) 21:42:01


83. 匿名@ガールズちゃんねる
週に1回は絶対ある。
むしろ週に1回にしようと頑張ってるぐらいなのに。笑

2017/11/09(木) 19:01:27


85. 匿名@ガールズちゃんねる
夜ご飯とかダルすぎて、どうしても作りたくない時ある
そういう時は「今日は作らないから」って言うと外食連れてってくれます(笑)

2017/11/09(木) 19:18:04


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ばあちゃんが、帰ったら正座してじっとしてた。何してるの?って聞いたら、「ストだ!」って言って家事放棄した。

2017/11/09(木) 19:24:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
ハイカラなばあちゃんだね、
かわいい。

2017/11/09(木) 19:36:18


87. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかグータラした日は、グータラというご馳走を食べたと思って「あ~満足!」と思うことにします!
そんな日があってもいいよね
今日、ここに来て良かった( ^ω^ )

2017/11/09(木) 19:31:46


93. 匿名@ガールズちゃんねる
夕飯の皿洗いが済んだら
「本日のお母さんの営業は終了しました」
って宣言して何もしない。
他にも不定期休業してる。何が悪い!

2017/11/09(木) 19:40:19


95. 匿名@ガールズちゃんねる
適度にだらだらするのが健康にいいかも
精神的にも身体的にも。

2017/11/09(木) 19:41:06


96. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は思ってた。
正月旅行に行く人って意味わかんないって。
今ならわかる。家から出なきゃ休めないんだよ!

2017/11/09(木) 19:42:15


100. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるし、手抜きはかなりあるけど、放棄はしたくても出来ない。
育児も家事も放棄したい!!!

2017/11/09(木) 19:49:40


104. 匿名@ガールズちゃんねる
他の家事トピ見ても、皆、なんだかんだやってるから偉い。

私は10:00に起きて自分の支度だけして仕事にGO。週に6日。
夜ご飯は毎日作るけど、朝ご飯の支度なんてしなくなった。弁当も自分ののみになった。子供はもう大きいから。

休みは昼頃まで寝てる。掃除機2週間に一回。アイロンなんて掛けなくなった。

2017/11/09(木) 20:10:12


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私も自転車でコケて大ケガした時に、
台所が2日で酷いことになって、
でも誰も何もやってくれない、
使えるお皿も無くなってた、
私がやらなきゃ誰もやらないんだよな…。

ボヤいたら、姉が2時間掛けて食器洗いに来てくれた。

2017/11/09(木) 20:28:26


111. 匿名@ガールズちゃんねる
どうにもご飯作るのがおっくうで、旦那に電話したら、そういう日は俺がなんか買っていくよ。
で、お願いしたらへいきで3000円分の惣菜やらお菓子やら…
なのでおっくうでも家にあるもので適当に作るしかない。
頻繁に頼んでたら破産するー

2017/11/09(木) 20:41:45


115. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
子供の寝かしつけ終わってやっと一息です。
下の子が一歳になって、子供産む前は割りときちんとしていたのにこのままじゃまずいなぁ~とトピ申請しました。

夫は、もともと主は休憩するのが下手だからねー小さい子供二人に振り回されるから家事出来なくもなるよーと大目にみてくれていますが、一汁三菜、朝は炊きたてご飯で夫を見送っていた頃を経験しているのもあって私としては遅くまで働いてくれている夫に迷惑かけたくないという気持ちで一杯です

2017/11/09(木) 21:25:13


116. 匿名@ガールズちゃんねる
家族全員インフルエンザに罹った時に辛いのに家事頑張った。
私より先に夫が体調良くなってたのにゲームと寝るのみ。
4日目にブチ切れて私が治っても1週間は家事放棄した。

2017/11/09(木) 21:29:12


119. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今日!
ご飯つくりたくなーい、と旦那に言ったら帰りに牛丼買ってきてくれました。
パートだけど働きに出てるから、って言い訳だけどw
ストレスは溜めないようにしたいから。

2017/11/09(木) 21:57:33


120. 匿名@ガールズちゃんねる
女性ホルモンの周期なのか、同一人物と思えないくらい家事を完璧にこなす日と何も出来ない日がある。体調の良し悪しは関係なく。

2017/11/09(木) 22:02:35


121. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日鼻炎の薬飲んだらダルすぎて動けなかった
夜ご飯旦那は納豆とキムチで子供と自分は食パンとリンゴにしちゃった
洗い物も溜めて今日の朝一気にやって栄養のあるもの3食作って頑張った!

2017/11/09(木) 22:03:16


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私は無い。
家事を放棄すると、とことん何日も放棄してしまいます。
なのでしませんw

2017/11/09(木) 22:33:38


126. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良が続いてて放置気味です。
今日は少し調子が良かったので野菜多めな夕飯を作ったところ、
『お前体調崩しやすいし肌荒れてんのに野菜信者なんだな。野菜が健康にいいってよく言ってくるけど説得力ねえぞ』と旦那に言われました。
ついさっきの出来事。
なんかもうどうでもいいので、明日は体調に関わらず家事をしないことに決めました。仕事して帰って自分のことだけやって寝てやるんだ。
愚痴ってごめんなさい。

2017/11/09(木) 22:55:24


128. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、全然いいと思います!
程よく手抜き大事ですよ
そんなに頑張れません
ちなみに今日の晩ご飯は
めんどくさすぎて
無印のレトルトカレーでした
そんな日もありです
無理をしない。←これ私の目標です

2017/11/10(金) 02:26:28


131. 匿名@ガールズちゃんねる
一年365日朝も早よから夜中までしかも夜のお相手まで…適度に家事放棄し休まなきゃ持ちませんわ。

2017/11/10(金) 09:56:13


133. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の日は基本ぐーたら。
放棄するー

2017/11/10(金) 10:23:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
放棄じゃないよ
有給

2017/11/09(木) 18:31:01


編集元: 家事放棄したことありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家事のウッカリあるある『洗濯に入っていたティッシュのことを白い悪魔と呼ぶ...』
夫婦で助け合うのをやめたくなる言葉 2位「やって当然だよね?」、3位「そんなこともできないの?」
【コソっと】マイクロズボラあげてみよう!【いいんだよ~♪】
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥