no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
出掛ける前の15分程度の隙間時間に出来る家事を教えて下さい
幼稚園のお迎えを少し早めに着くように出掛けるのですが出掛ける前の15分くらいの時間をついソワソワと何もせず過ごしてしまいます
途中までだと結局出来なかったりするので15分でやりきれる家事が良いです

2017/11/07(火) 14:28:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ掃除

2017/11/07(火) 14:29:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
適度な風呂掃除

2017/11/07(火) 14:29:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お米炊く

2017/11/07(火) 14:29:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょこちょこ掃除できる

2017/11/07(火) 14:29:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
皿洗い

2017/11/07(火) 14:30:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
家中の掃除機がけ

2017/11/07(火) 14:30:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
晩御飯の下ごしらえ

2017/11/07(火) 14:30:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
クイックルと掃除機かなー。

2017/11/07(火) 14:30:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
15分もあればたくさんできる事ある!

シンクをパパーっと磨く
トイレ掃除
掃除機かける
身の回りの片付け
部屋にリセッシュふりまく

2017/11/07(火) 14:30:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
家事をせずお茶飲んでリラックス

2017/11/07(火) 14:30:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それだ❗❗

2017/11/07(火) 14:32:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物を畳む…みんな洗濯物っていつ畳んでる?

2017/11/07(火) 14:31:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
洗濯物たたむのは、ながら作業に向いてるので
録画したドラマ見ながらたたんでるよー

2017/11/07(火) 14:34:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
外に出るついでになるから
玄関の掃き掃除!!

2017/11/07(火) 14:31:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
雑巾がけ(満遍なく)

2017/11/07(火) 14:31:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチン周りの掃除。これから寒くなると夕食の後だとイヤになるから15分でサッと

2017/11/07(火) 14:33:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗器から乾いた食器を食器棚にしまう

2017/11/07(火) 14:36:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
洗面所の鏡を拭く

2017/11/07(火) 14:42:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
出掛けにセカセカ家事するのって、慌ただしくないですか?こどもが帰ってきたらなおさらゆっくりできないので、ゆったりすごせば?

2017/11/07(火) 14:43:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
15分できっちり終われればいいけど、中途半端になるならやらないほうがいいと思ってしまった。

2017/11/07(火) 14:46:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗い
部屋の掃除機がけ
大量ではないアイロンがけ
もしお弁当なら、お弁当のおかずを後日分を余分に作って冷凍

2017/11/07(火) 14:47:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
窓拭き!1日1窓、拭いたらいいよ。

2017/11/07(火) 14:48:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
こう見ると家事って分割したら15分で出来るのに何故普段ダラダラしちゃうんだろ

2017/11/07(火) 14:51:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ははは……

2017/11/07(火) 14:53:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん偉いねぇ~。
私なら出る時間まで15分あったら、ソファに寝転がってスマホだな。
あっという間(笑)

2017/11/07(火) 14:55:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
10分でトイレかお風呂の掃除して、5分早めに出る。

2017/11/07(火) 14:55:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
製氷のタンクと部品洗い

2017/11/07(火) 15:41:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
タイマーではかってみたらわかるけど 大抵の掃除は15分以内で済む

2017/11/07(火) 15:46:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
15分ぐらいゆっくり自分時間満喫しなよって思ってしまう私はダラ主婦かな

2017/11/07(火) 15:49:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ソワソワ落ちつかない主さん可愛いなー
3人目になるとギリギリまで寝てる
幼稚園通い9年目

2017/11/07(火) 15:53:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
みなさんありがとうございます
とても参考になります

トイレ掃除いいかもですね
玄関は朝ゴミ捨てのついでにやってしまうのでそれをお迎えの前にずらすのも有りかも知れないですね

ゆっくり過ごすのは15分前になると性格的に無理なようで入園後1年半経ちますが落ち着きません
横になっていると本当に寝てしまうのでそれも心配で…
すでに10分早めに着くように家を出てるのでこれ以上早く出るよりは何か短時間で出来る家事はないかなと思って質問してみました

2017/11/07(火) 17:22:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
取り敢えず、ラジオ体操でもしてみれば??
子供と遊ぶ前の準備体操として。

2017/11/07(火) 18:19:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
第一は3分11秒で終わるらしいよ

2017/11/07(火) 18:29:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
中途半端になるのが嫌だから、雑巾持って気になる所を拭き掃除かな。雑巾洗うの面倒ならボロ布とかウェットティッシュで良いと思う。

2017/11/07(火) 21:11:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
実際は違っても料理以外の家事は15分強で終わると考えると家事が苦痛じゃなくなる
食器洗い、掃除機をかける、アイロンをかける、洗濯物を畳む等

2017/11/07(火) 21:31:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
タイマーつけて家事するのオススメ!!
ちなみに、わたしは汚れた食器貯めるからすごい時間かかる^^;
15分で大体の家事ができるって人は、普段からこまめにしてるんだろうね!
家事は本当たまったら大変だよね。

2017/11/08(水) 02:56:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
とりあえずタイマー試してみます
スマホのタイマーだとスマホ弄ってしまいそうなのでボロ布用意してキッチンタイマーセットして掃除にしてみます

洗い物貯めちゃうと時間かかりますよね
掃除とかも日々7割を目指してざっくり掃除してるので細かい部分を今日はここ!って決めてやったらいいのだろうけど何曜日にどこを掃除する、とかは決めても実行出来なくて

でも子どもとの時間大切にしたいので頑張ってみます!
ありがとうございました

2017/11/08(水) 12:46:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
義母が几帳面な人でキッチンタイマー使い分けしてて便利そう。
私もとりあえず、掃除用とキッチン用ってわけてやってみてるよー!
100均で売ってるやつ。

2017/11/08(水) 14:11:12


編集元: 15分で出来る家事教えて下さい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家事のウッカリあるある『洗濯に入っていたティッシュのことを白い悪魔と呼ぶ...』
風呂掃除、どのタイミングでする?
家事のちょっとした手抜き
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥