no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
裁判や調停中の方、話せる範囲で語りませんか?
大っぴらに話せることでもないし、なかなか仲間は身近に居ないと思いますが、
ガルちゃんには結構やってる人多そうなので聞いてみたくなりました!

ちなみに私は、慰謝料請求裁判と、婚姻費用分担請求(調停)をやってます。
開始から1年経ちますが、まだまだ終わりそうにありません。

2017/11/08(水) 10:27:13




5. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに時間がかかるものなの?
その間の弁護士費用って?

2017/11/08(水) 10:29:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
やっても無駄だった
一回もこないし
こなきゃ意味ないみたいね
裁判するのもお金ないし慰謝料なしで別れたよ
クズだったから裁判したとこでも払わなそうだし

2017/11/08(水) 10:29:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>ガルちゃんには結構やってる人多そう

何を根拠にそう思ったw

2017/11/08(水) 10:29:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
DVが多そうだね

2017/11/08(水) 10:30:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結構時間かかるよね。
弁護士の方も何十件と抱えてるしね。

2017/11/08(水) 10:33:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
全職場への残業代請求の示談が先月決まりました。
弁護士さんに相談してから約1年かかりました。腐りきった会社&上司だったので、
お金目的というよりも、サービス残業が当たり前だと思うな!というメッセージでしました。

2017/11/08(水) 10:34:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
前会社でセクハラパワハラ訴訟中
やめてから一年経ちますがまだまだ終わりません。

2017/11/08(水) 10:40:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり長くかかるんですか?ウチで貸している駐車場で未払いの人がいるから裁判を考えているのですが。。。裁判したところできちんと回収できるのかもわからないしなぁ。

2017/11/08(水) 10:44:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
司法書士が行政書士に頼んで内容証明送れば?
その方が安く済むよ

2017/11/08(水) 10:50:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
他の方も書かれているように、司法書士さんや行政書士さん、または市役所や区役所で定期的に行われている弁護士による法律相談に行かれてみると良いかもしれませんね。

2017/11/08(水) 11:35:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これから身内が裁判。
精神的にも肉体的にもきつい。

2017/11/08(水) 10:44:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカで変な裁判おこして何億とかもらえるのが信じられない。
例えばマックとかでコーヒー飲んで火傷したから訴訟とかさ!
客の不注意だよね

2017/11/08(水) 10:45:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が乳児かかえて離婚調停中だけど、あれほどみっともないものはないと思う。乳児いるのに捨てられるなんて…。

とりあえず離婚自体はもう珍しくないしネガティブなイメージはあまりいけど、裁判だとか調停のことは周囲には絶対に言わない方がいいよ。
100パー相手が悪いなんてあり得ないのに既婚女は旦那のせいにばかりする節があるけど、周囲は普通に火のないところに煙はたたないと思ってるし、離婚してる人ってやっぱり同僚から見ても何かしら問題あるよ。

だいたい自分が選んだ男をけちょんけちょんに批判しまくるのがもうさ…。無責任というかなんというか…。
物凄くみっともないよ。

2017/11/08(水) 10:51:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
みっともないって…赤の他人じゃ事情もわからないのに。
よく言うわ。

2017/11/08(水) 11:01:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
客観的に見てみっともないのはあなた!

2017/11/08(水) 11:29:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そういう考えのあなたのほうがみっともない。
乳児抱えて大変な友達の力にもならず、こんな所で悪口ぶちまける。本当に友達なの?

2017/11/08(水) 12:27:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
力にならず?
へ?別に力になる必要なくない?

家庭には家庭なりの事情があるっていうけど、友達には友達なりの事情があるんだよ。

彼女は悪い子ではないから友達ではいるんだけど、世間知らずな真性馬鹿でミーハーすぎるが故に高校で知り合ってからこの23年の間に何度も騙されたり詐欺にあったり困った案件を抱えてきていて周囲はもうお手上げ状態なのよ。
若いうちは何度も何度も注意したけど、本人が気付かない以上は言ってもわからないからみんなもう線引きしたお付き合いしかしていない状態なの。
詳しくは書けないけど彼女の世間知らずさはガル民も絶対にどんびくレベルだよ。

好きなバンドマンの関係者って人に渋谷でナンパされて、メールしているうちに仕事の悩みを打ち明けられるようになって、関係を切りたくない、バンドマンに会わせてもらいたい一心でネックレスに100万出しちゃった子だからね。
私がそれ詐欺だよ、って指摘して初めて気付いた。
当然番号はでたらめで連絡とれなくて、質屋で調べたらただのメッキ(笑)

そこまでなっても、バンドマンの関係者っていうのも嘘だったのかな…とかボケたことを言っちゃう子。
お手上げなんです。
今回の離婚騒動もそんな感じで、お手上げ状態。

2017/11/08(水) 14:36:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!初めて採用されたーっ!

私は専業で資産も無かったので、法テラスを利用しました。
弁護士費用というのは、あまりカモになるような制度ではないので(長期化しても価格は変わらない)、その心配はあまり無いかと思います。

ガルちゃんに多そうだと思ったのは、離婚や不倫トピなどで、よく慰謝料や裁判のコメントを見かける為です。

最近は、火のないところに煙も立つものだという認識です。笑
自分が、というわけではなく(自分も、と思ってはいるけどw)周りを見てもそういう気がします。
しかしながら私はケチョンケチョンには言ってませんし、非がないとは思いつつ、反省した部分も大いにあります…

裁判をやって思うのは、相手にも腹が立つのは勿論ですが、日本の法制度にも歯痒い思いをするこが多いという事です!

2017/11/08(水) 11:11:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
「長期化しても価格は変わらない」は少し違うと思います。
弁護士報酬のうち着手金と成功報酬についてはその通りですが、弁護士に裁判所に提出する文書を作成してもらったり法廷に出廷してもらうと、その都度日当が発生するはずですから確認した方がいいですよ。
ちなみに、
「裁判官一人当たり200ないし250件の事件の審理を並行して担当している」(判例タイムズNo.1174 P.26)から、
あなたの事件は、裁判官にとっては200分の1の重みしかありません。

2017/11/08(水) 11:44:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
日当や書類作成の費用については、言われたことがありませんでした…
法テラスだから?
今までにも数回、現在かかっている費用についての説明がありましたが、着手金と、終了後に支払う費用しか言われなかったと思うのですが。

2017/11/08(水) 12:24:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
弁護士との委任契約内容によるけど、原則的には、着手金・報酬以外に、書面を作成したり裁判所に出頭するのに対して日当は発生しないよ。(日帰りでは帰ることが出来ないところまで出張しないといけない場合は別。)

ネットで、日弁連の旧報酬規定をみることができるから、見てみてください。
弁護士費用のイメージが湧くと思います。

2017/11/08(水) 18:07:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
裁判って、いい弁護士に出会えるかどうかでほぼ決まっちゃうよね
私も以前裁判したことあるけど(契約関係の金銭トラブル)、その時相談した弁護士がすごく親身になって話聞いてくれたから安心してお任せできた
結局少額の和解金で解決できたし、もう二度と同じ間違いはしないと心に誓ったよ

2017/11/08(水) 11:14:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
少しトピズレになりますが、質問させてください。旦那から離婚をしたいようなことを言われました。(してほしい、とはまだはっきりは言われてません)
旦那の実家で完全同居で私と義家族の不仲が引き金で、気持ちが冷めたそうです。
乳児の親権は私(現在専業主婦)、養育費は払い、たまに会いに行くのがいいと思うと言っていました。
子どものことを考えたら離婚は回避したいという気持ちはまだあるのですが、相手の気持ちが変わらず離婚を切り出されたら、離婚をのむ条件として「養育費は払ってもらうが、面会はしない(子どもが自然と父親の話をするまでいないものとする)、離婚届提出後の手続きに関する書類集めなど出来ることは旦那に主になって動いてもらう、私の仕事が決まり生活の基盤が出来たら離婚届を提出する」というのは法的に問題はありますか?
もちろん向こうから反論があれば調整はしたいですが、正直こちらに非はほぼないと思っています。

2017/11/08(水) 11:39:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
調停離婚がおすすめ。
調停書に面会についてや、養育費など記載してもらえばいいんだよ。
調停中は旦那と顔合わせることないしね。

2017/11/08(水) 11:50:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
離婚するまで別居するなら、
①婚姻費用(あなたと子供の生活費)も相手方に払わせる。相手方の法的義務ですから必ず主張してください。相手方と同レベルの生活を続ける権利があります。
②面会は子の福祉の観点から、原則受け入れるべきです。月に一度、数時間、父親のみ なら妥協点かと。
③別居するにしても、相手方にお金の不払いをされたらアウトだから、調停するか、公正証書に残して 強制力をもたせておく

2017/11/08(水) 11:52:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
夫に他に女が出来た可能性は無いの?
自分に非があることを隠して「性格の不一致」って主張して離婚したがる男、多いよ。
まずは、夫の身辺調査と証拠集めからだよ。

2017/11/08(水) 12:00:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33です。
みなさま様々な意見やアドバイスありがとうございます。
正直、あんたが離婚したいって切り出すの?という感じなのでこっちは徹底的にやろうと思っているので、ここまでの条件って厳しいのかな?通るのかな?というのがありました。
不貞行為については、固定の相手はまだなくともそういう気持ちがあるということを匂わせもしてはいたので、離婚届を出すまでの準備期間中にいろいろ調べようと思っています。
仮にそこで不貞行為の証拠をおさえられれば慰謝料も請求できると思いますし。
公正証書などは必ず作るようにし、第三者の前を含めて話してみたいと思います。

2017/11/08(水) 12:22:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみに、、、。
子供の面会交流を拒み続けると、子供への愛情が薄れて、養育費不払いが出るケースが多い と担当弁護士に言われたよ。
うちの子は父親にたまに会うならいいと言ってるから、(離婚協議中だが)面会は月1でさせてる。

2017/11/08(水) 11:57:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
調停経験者です。離婚調停は不調で、今後は裁判予定です。現在は、婚姻費用を勝手に減額して来た相手方に対して調停を起こす予定です。
ここで一言!
弁護士にも得意分野、経験豊富な分野があります。数多くの案件をこなしてきた弁護士に依頼すべきです。攻め方も守り方も切り口が違うから!

2017/11/08(水) 11:40:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
浮気されたり暴力を受けている人へ
調停に行く時は薄化粧で
きちんとした印象の格好をして髪は一つに結ぶと良いよ
ちゃらちゃらしていると調停員さんの心象が悪くなる

2017/11/08(水) 12:06:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
会社経営していますが、支払いが滞ってる取引先と裁判しています。相手方は裁判欠席です。その悪いけど態度も加味されて、次は強制執行にします。

2017/11/08(水) 12:15:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主の『慰謝料請求と婚姻費用分担請求』って、結婚していたの?、皆の話を聞くなら、ご自分の話ももっとしてほしいな。
本当の事を話すのがトピ主の条件だと思うし、話さないと皆も話さないと思うしね。

2017/11/08(水) 12:58:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかここ不自然…だよね。

2017/11/08(水) 13:01:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに調停のこととか裁判のことをべらべら喋る神経は理解しがたいものはある。身内以外には喋らない方がいいと思う。

2017/11/08(水) 13:11:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
匿名だから話せる事もあるんじゃない?逆に身近な人には話しにくいのかもよ。

2017/11/08(水) 13:18:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
経営側で未払いの人をめんどくさいから訴えないってコメントちらほら見るけど、ぜひ訴えて欲しい。
払わなくても大丈夫って余裕かましてる人もいるし、癖なのか育ちなのか毎回未払いになってしまう人とか、裁判所から通知が来たらやっと自分のしている事が理解できるんじゃないかなと。
裁判後はちゃんと払わないといけないものは払う人として生きていってほしい。

2017/11/08(水) 13:59:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ夫で話し合いにならないため、調停離婚しました。1回目で婚姻費用は決まったし、養育費と慰謝料も3回目で決まりました。ただ、あの場の話し合いは結構精神けずれますね。調停員にも色々いるし。法的にも好き勝手したもん勝ちなとこは世の中腐ってるわーと心が荒む原因にもなりました。だっていくら傷つけようが、暴力しようが、浮気しようが、借金あって生活が困難ならいくらも貰えないんですよ?無い袖はふれないって言葉で終わる。だったら早く終わらせたいって多少は妥協しましたよ。国からの母子手当より、強制的に子供の父親に払わせる制度できないかな。

2017/11/08(水) 14:14:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
トピ主です(ちょこちょこコメントしてます)
そう!そうなんですよね、67さん!
結局、法律って好き勝手したもん勝ちなところがありますよね。特に民事。
不倫なんて、慰謝料の額は最大でも200万円程度。200万円払って、「結婚生活になんとなく飽きてきたら、夫婦関係を良くする努力なんてせずに、好きなように過ごし、それについて咎められたから浮気をして、浮気に気付かれたら脅して出て行かせる。脅したあと、浮気相手を招き入れて楽しく過ごそう。子供の世話も面倒だし、厄介払いできて良かった」
という好き勝手な振る舞いが出来るなら、高いお金だとは思えません。
私、200万円払って元の生活に戻れるなら、喜んで払う。

2017/11/08(水) 16:50:44


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
えっ、トピ主さんはは不倫した方なのですか、だったら男?
不倫された方の奥さん?
この文章だったらよく分からないのですが……

2017/11/08(水) 17:59:38


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
えっ?!そんな風に読み取れますか∑(゚Д゚)
私は妻です。好き勝手したのは主人。
好き放題の行動して、慰謝料200万円払って終わり!なんて、有責側に優しすぎる。民事の法律の弱さ(不貞関係)に腹立たしい気持ちだという意味です。

200万円払うだけで思い通りに、好きなように暮らせるなら、わたしが払って元の生活に戻りたいよ!ってことですね(そういう問題ではないですが、気持ちとしては)

2017/11/08(水) 18:33:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
67です。ほんと、安いもんですよね慰謝料。わたしは払う金ないって言われたので分割で妥協しました。300万を月2万ずつです。元夫は自営業していて実際の収入より低く見積り、養育費もわたしの希望より少なく希望してきました。確定申告の書類見せてもらいましたが、年収200万になっていて、生活費として入れていた月35万は経費となっていました。つまり、その年収はただの夫の自由に使える小遣い分です。それを調停員に言ってもこちらは調べようがないからわからないしか言わず。しかも、お金ないとか言ってそんな小細工までしていたのに子供との離婚後3回目の面会時にヴィトンのボストンバック持って来ましたからね(笑)そこそこでかいやつ。あー!今思い出しても腹立つ!離婚して良かったー!!!

2017/11/08(水) 18:51:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67さん
>>76さん
ぐわぁぁぁ…分かる!分かります。
でも300万取れてよかったですね…って言っても月2万だったら全然実感無いし、慰謝料の意味を成してないですよね。。

うちは会社員なので収入は誤魔化せませんが、支出の方をこれがこれだけ必要で、これがこれだけ掛かるから…とゴネてゴネて…
算定表通りに貰いたいだけなのに(あの算定表自体も、数十年前のもの?で、今の時代に合ってないですよね。さっさと新算定表に変えて欲しい)。
うちの調停員さんは、良い方に当たったようで、主人の方を窘めてくれているので助かります。

ただ、結果的に支払い料金がこちらの希望額になれば、そのほかの部分(主人側がどれだけ浪費しているかとか、こちらを貶めようとする意見書(捏造)など)は、突っ込んだり訂正することも出来ないし、本当腹立たしいこと多いですよね!

2017/11/08(水) 20:17:10


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
67です。
そうなのー!月二万で300万なんて貰った気しないですよ!笑 でもバカかもしれないけど、和解金じゃなく、慰謝料として欲しかったのでいくらでもいいやって感じで300万ってハッパかけました。別れ際に人間性って出ますよね。(自分も含め笑)
主さんがうまくいけるように遠くから応援してます。今まさに大変だと思いますが、終わったあとのビールはなんとも言えない味がしました。
結婚がゴールじゃないように、離婚もゴールじゃなくスタートです!新たに幸せ掴みましょう!

2017/11/08(水) 20:44:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
今から調停する人へ。
調停員はクソです。
言い方や態度が強い方の味方をし早く終わらせようと弱気な方に強く出てきます。
凹んでる時にはかなりキツいです。
どうか良い弁護士を見つけてください!
弁護士の腕にほぼ全てがかかってます。

2017/11/08(水) 16:54:18


78. 匿名@ガールズちゃんねる
あぁ、、、本当にそう!
4月から調停始めて今月で5回目だけど
旦那がモラハラ経済DVでしかも勝手に家出て(女がいる模様)
離婚したい!
やり直したくない!
婚姻費用払いたくない!
解決金も1円も払わない!
好き勝手ばっかり言ってる。

調停員のおじさんも強く言う旦那寄りなのが本当に正義ってないんだなーと悲しくなる。
早く終わらせたいから私の方を説得したいのはわかるけどさ、、、。
あなたの言う解決金は高すぎる!だのなんだの
調停員になにがわかるの?

ちっとも進まないけどせめて婚姻費用くらいさっさと払って!!

2017/11/08(水) 19:21:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
調停なんて 不調に終わらせて下さい

相手の思う通りにする義理はないです

婚姻の権利は最強です

はした金で手をうたず
自分と子どもの権利を堂々と守りましょう

2017/11/08(水) 19:36:07


86. 匿名@ガールズちゃんねる
これから調停で
気が重かったけど同じような人がいてちょっと心強かった!
みんな、がんばろう!

2017/11/08(水) 22:33:14


編集元: 裁判・調停中の人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
性格の不一致で離婚した方いますか??
人生の区切りまで離婚を我慢している人!
離婚して幸せな人『今、子どもと心から笑えています』
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥