no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの家でも普通にあって当たり前かもしれませんが、私は自分の家でも独特の臭いが気になって仕方ありません。
空気清浄機をたくさん置いて無香空間をあちこちに置いてよく換気もしてるんですが外から帰ると気になります。
室内に愛犬がいるのと料理の残り香とかその他いろんな生活臭だと思います。

ところが以前友達の家にお邪魔したら本当にびっくりするくらい無臭で驚きました。どこかのお店のようでした。
聞いても特に工夫はないようで困ってましたが生ゴミなどを家に溜めずにすぐに処理すると言ってました。
他にはどんな方法がありますでしょうか?消臭グッズや生活習慣など何でもいいので教えて頂けませんかm(_ _)m

2017/11/07(火) 21:53:10




3. 匿名@ガールズちゃんねる
換気。

2017/11/07(火) 21:53:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家の造りとか間取りの問題では?

2017/11/07(火) 21:54:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
シーツとかこまめに洗濯。ペットの物もこまめに洗濯。あとは、朝晩の換気。

2017/11/07(火) 21:55:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるー。
自分はまあいいけど、友達とか呼びたくない。

2017/11/07(火) 21:55:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
壁紙を張り替える

2017/11/07(火) 21:55:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは換気

新聞紙濡らしてちぎってバラマキ
ほうきで掃く
(埃や匂いを吸着)

壁を掃除機で吸う
(埃)

壁を水拭き

芳香剤関係は匂いでごまかすだけで、
根本的な解決にはならない

2017/11/07(火) 21:55:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日窓開けて風通す

2017/11/07(火) 21:55:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋の隅に重曹おいとく

2017/11/07(火) 21:55:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
壁やカーテンも綺麗にする
洗濯物をためない
ファブリーズや柔軟剤で誤魔化そうとしない

2017/11/07(火) 21:55:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
湿気がこもってたりすると臭いが立つよ

2017/11/07(火) 21:56:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと換気や掃除しているなら、ワンちゃんがいて犬臭いのもご飯作って料理臭がするのも嫌な印象はないけど。

2017/11/07(火) 21:56:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
まず匂いの元を無くすために徹底的な拭き掃除とカーテンの洗濯かな
換気はそれから

2017/11/07(火) 21:58:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
なんらかの匂いでごまかそうとすると悪化するよね
換気と掃除で無臭を目指した方が良い
あと体臭とか呼気でも家の臭いが構成されそう

2017/11/07(火) 21:58:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
驚くかもしれないけど、蚊取り線香を焚く。

家は蚊取り線香臭くなるけど、家独特のもつ臭さからは解放されます。お線香でも同じだろうけど匂いの種類が違うので、ご自分で選んでみてください。

また、雨が降ったあとに家が臭うなどの状態があるとすれば別の排気口関係の修理が必要と思われうので確認を。

2017/11/07(火) 21:59:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それイイネ
いま蚊取り線香出してきて炊いてみた。
夏に戻ったような気分
カメムシにも効いてほしい

2017/11/07(火) 22:06:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
消臭してくれる線香けっこういいです
ペットの臭いにも効いて移り香もない

香りも色々ある
no title


2017/11/07(火) 22:14:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
蚊取り線香使うならニーム香もオススメです
ニーム香はGにも効くらしいけど、ネズミや害獣にも効くみたいだからペットの居る家では気をつけてねー
no title


2017/11/07(火) 22:22:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
クエン酸や重曹を水で薄めて霧吹きする。
洗濯出来るものは天気がいい日に全て洗濯。
タバコや香水は置かない。
鼻で匂いの元を辿る。
野菜中心の食事。体臭対策。

2017/11/07(火) 21:59:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に主さんの家は臭いが強いのか、友達に確認してもらう。
主さんの思いこみってこともあるし。

2017/11/07(火) 21:59:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
衣服の匂いじゃない?
タンスのにおいとかよくあるから染み付いてるのかもね。

2017/11/07(火) 22:00:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
糖質制限してる人と糖尿病の人はケトン臭ひどい
ダイエット中の人は気を付けて
家もだけど、本人から半径数メートルまで臭ってるから

2017/11/07(火) 22:01:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ケトン臭って例えるとどんなにおい?
汗くさいとかワッキーとは違うらしいじゃん

2017/11/07(火) 22:31:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ニオイノンノ

すごいよ、ニンニク料理して数日間ニンニクの臭いに悩まされたけど、ニオイノンノ買って壁にシュッシュしたら本当に無臭になった。
洗濯とかにも使えるって。
no title


2017/11/07(火) 22:01:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
コストコで売ってるオキシクリーンで掃除

2017/11/07(火) 22:01:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでると気がつかなくても人の家って敏感だから、来客のときは直前まで窓を開けて換気してる。

2017/11/07(火) 22:05:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
下手にあれこれ使わずに無臭の消臭剤と
換気が1番。
朝1番に家の窓全部開けて風を通す。
我が家は玄関も開けます。
下駄箱の臭いもあるので玄関にも
無臭の消臭剤置きます。
本当なら壁など漆喰が良いのですが
壁、床など手の届く所を水拭き
そして換気で乾燥させると随分違いますよ。

2017/11/07(火) 22:08:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
構造の問題で排水溝の汚水がうまく流れずドブのような臭いがする建物もあるからね

2017/11/07(火) 22:12:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日換気
あとエアブライトンおすすめ

2017/11/07(火) 22:15:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットショップで働いてましたが、
プードルとかはそれほど臭わないけど、
ブル、パグ、チワワの短毛種、
鼻のぺちゃんこなのは、
鼻の周りに餌が乗っかったり蒸れたりで臭うし、
ゴールデンの様な大きいわんちゃんも臭います。
消臭剤効果のシャンプーを使ったり、
こまめにブラッシングで躰から余分な油や体毛を取って上げるだけでも違いますよ。

2017/11/07(火) 22:17:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも犬を飼っています
とにかく朝晩は換気して、お風呂に入る前にウェットシートで床掃除、空気清浄機、消臭剤を置いておく、愛犬をこまめにシャンプー、ブラッシングしてかなりマシになりました。
でもやっぱり犬を室内で飼っているとにおいはすると思いますよ
飼うときに覚悟して飼いました。

2017/11/07(火) 22:38:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
猫飼ってます。
おしっこ、うんちの臭い対策でありとあらゆる物を試しましたが、きえ~ると言うふざけた名前のスプレーを物は試しで購入したところ、ホントに臭い消えました!
直接猫に飲ませても問題なくて、おしっことうんちの臭いもなくなりました。
猫の毛艶もよくなりました。

2017/11/07(火) 23:11:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間換気があればそれつけっぱなしだと匂わないし、なければ台所とトイレの換気扇回してたら匂いしないよ!

2017/11/07(火) 22:40:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
こまめに洗濯とか専業主婦じゃないと厳しいなあ

2017/11/07(火) 23:01:38


62. 匿名@ガールズちゃんねる
友達とルームシェアしてた時、他の子は甘い女の子の香りがするのに、なぜか私の部屋だけ無臭だった!
アロマとか、ボディクリームとかの香りは使った時だけで、気がつくと無臭になってる。全員同じシャンプーや洗剤使ってたし、みんなで理由を考えたけど正解はわからないまま。
引っ越しても同じなんだけど、もしかして天然木の家具が多いからなのかな?
それとも私自身が空気清浄機能を持ってるのか?

2017/11/07(火) 23:04:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
フェレット飼っています。
とっても可愛いのですが、臭いが…
あまり頻繁には洗えないので週一でシャンプーしてます。
でもすぐにフェレット独特の臭いが…

2017/11/07(火) 23:12:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく古い品を処分。
雑誌、ぬいぐるみ、布団、シーツ、枕カバー、
食器、下着、衣服など。
そしてこまめな洗濯と排水溝の掃除。
よほど家自体が古くなければニオイはだいぶん気にならなくなると思うよ。

2017/11/07(火) 23:22:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
これさ!義実家が凄い独特の匂いするんだよね。
付き合ってた時は柔軟剤かな?って思ってたんだけど結婚して家に行くようになってから本当に苦手な匂いになって。
義実家行って1時間いただけなのにカバンからも服から靴下からありとあらゆる物が義実家の匂いになる。
旦那が仕事の帰りに用事があって義実家にちょっと寄ってきただけで臭う
義実家から頂いたフルーツや野菜にもしっかり匂いが染み付いてて食べると口の中で広がるから気持ち悪くて食べない。何とかして欲しい

2017/11/08(水) 09:24:28


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
わかります!うちの義実家も!
頂きもの全て臭う。私はしばらく天日干しします、果物も野菜も。
義実家行くだけで全身そのにおいになります。帰って来たら速攻で着替えます。子どもにも着替えさせます。
古い木造の家のにおいプラス独特の生活臭なのかと最近思います。

2017/11/08(水) 15:17:50


82. 匿名@ガールズちゃんねる
TVで観たのですが、
消臭剤をまいても、布製品を洗っても臭う場合は、

壁や、家電製品、その他のプラスチック製の表面などに臭いが染みついているかららしい。

2017/11/08(水) 12:20:10


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82さんのコメント読んで納得したけど、家中の物に匂いが染み付いてるから換気したくらいじゃどうにもならないんだろうな。
元々は毎日の料理とか家族の体臭とかが原因なのかな、それにしても食べ物にまで染み込むような強烈な匂いになるのは何が原因なのか気になる。

2017/11/08(水) 16:38:57


88. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関と廊下がカビ臭くて何してもダメだった。

リフォームして、壁紙変えたら匂いが消えました。
壁の下?にカビ生えてたんだと思う。

今は無臭!やってよかった。

2017/11/10(金) 23:26:54


編集元: 家の臭い対策を教えてください!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スメハラ(スメルハラスメント)被害
気分が上がる香り♥
【癒し】ペットと一緒に寝てますか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥