no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
会社でのお茶だしや、自宅でのおもてなしが苦手な人いますか?

湯飲みをお盆にのせて運ぶのも苦手だし、失礼しますと言ってお出しするべきなのはわかっているんですが、大事な話の最中だとその一言でさえも邪魔になってしまわないかと考えてしまいます。

自宅でも、友人が遊びにきてくれたときお茶を出したりコーヒー出したりしますが自分はコーヒーが無理な体質なので普段飲まない為、どれだけ粉を入れたらいいかわからず濃いよ~
とか薄いな~とか言われます。仲の良い友人なのでごめーんお茶だしとか苦手でさーと言えますがいまだに粉の量はバラバラです
お茶菓子も、持参してくれたお菓子と一緒にこちらも用意していたきちんとしたのを出すべきなのかスナック系でもいいのかなど友人は何でもいいよと言いますが私は悩んでしまいます。
友人は遠方から私の家に遊びに来てくれていて、子持ちの私が友人の独り暮らしの家に遊びに行ったことはないです。

マナー本には載っていない暗黙のルールや私はこうしてるなどあれば教えて下さい!
no title


2017/11/10(金) 10:06:31




3. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーやお茶は
毎回同じ濃さになるように
計量して入れてます

2017/11/10(金) 10:08:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
折られて困るような話をしてる最中ならお茶が出せれても眼中にないので気にしなくていいですよ。
出す順番とこぼさないことだけ気を付けていれば大丈夫です。

2017/11/10(金) 10:08:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー本見るけど慣れだよね
自分がやってもらった時の事を思い出す

2017/11/10(金) 10:09:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
友人相手だとそこまで考えなくていいと思う

2017/11/10(金) 10:09:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
友人相手だとあまりかしこまると逆に居にくく思われちゃうよ
まぁ適当にやってーくらいがいいと思う

2017/11/10(金) 10:12:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーはドリップ式のにするか、1回分ずつ個包装されたのにするといいですよ!
ほんの少し割高だけどね

2017/11/10(金) 10:10:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れと経験だけど、初めのうちは計量して作ったり、ティーパックみたいに失敗のないものを使ったりするといいですよ。

タイミングやお菓子の選択は、親しい上司に相談するか軽く聞くかして、あんまり突飛な組み合わせでなければ大丈夫です。

2017/11/10(金) 10:12:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私かと思うくらいすっごくわかる。

2017/11/10(金) 10:11:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私も苦手です。もともとお菓子を食べない生活なので、なにを用意していいか迷いますね。いざというときのためにと用意していても、湿気てしまったり。残念。
コーヒーとか紅茶とか、スティックタイプのを用意してます。
これなら一回分と決まってるので便利ですよ。

2017/11/10(金) 10:13:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、女性社員がお茶出してくれる会社減った気がしてる。
打ち合わせする相手が男の人だろうと運んできてくれる、出さない、ペットボトル出される。
この3パターンが多い。
なんとなく、お茶出しを打ち合わせに関係ない社員にやらせる会社は、うっすら黒ずんでるのかなとか偏見持ってしまってる。

2017/11/10(金) 10:13:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も減ったと思う。
でも女の私でも男性にお茶出してもらうより、女性の方が良い。
若くても年配でも関係なく。

2017/11/10(金) 10:18:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
存在感がないので驚かれます(泣)

2017/11/10(金) 10:16:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私だけじゃないんだ。
緊張するし、タイミングがわからない。話を止めてしまって更に注目(実際はされてない)されるような感じがしてイヤ。小声で「どうぞ~」ってなってしまうのもキモいだろうな…とか思いながらやってる。明るくお茶どうぞー!って言えるようになりたい。

2017/11/10(金) 10:19:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最初は緊張してました。
お茶出してもらうのに慣れてる人が多いので、私も慣れてきました。
めちゃくちゃ大声で「失礼します!」とか言わない限り
邪魔にはならないみたいです。
完全に無視する人もいるので、あんまり気にしすぎないといいですよ。

2017/11/10(金) 10:23:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお茶を出すべきか出さないべきかでとても悩みます!

5分くらい話してすぐ帰るつもりの方だったらどうしよう…とか考えてしまいます。
なので「お茶くれる~?」とか声をかけてもらえるとすごく助かります。。。

2017/11/10(金) 10:23:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーを淹れてもらっておいて、文句を言う友達がイヤ(笑)

2017/11/10(金) 10:23:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
書類がガサーって広がってるとお茶おくスペースなくて困る。
気を利かせてサッとどかしてくれる人だと助かる。

2017/11/10(金) 10:27:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私、うすーいコーヒーしか飲めなくてお客さんに出す量が分からなかったから、使いきりタイプを買ってきてスプーンにのせてみたよ
ちょうどいいスプーンを見つけたので
それからはそのスプーンを使ってコーヒー出してる
貰い物で粉じゃないタイプのコーヒーで出すときは少しビビる笑

2017/11/10(金) 10:28:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
入社4年目になるけど、ずっと一人でお茶出し。
後輩がはいってきても、入職してすぐの妊娠だったりでいなくなり・・・
お茶出しも嫌だけど、お菓子を買って置いとかないといけなくてめんどくさい。

2017/11/10(金) 10:35:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の同じテーブルの人たちに、お酌したりするのがすごく苦手…
私自身お酒飲めないのもあるし、お酌した後のちょっとした会話が苦手。
早く料理食べないと下げられてしまう方が、よっぽど気になる(笑)

2017/11/10(金) 10:37:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
彼と彼の母親と3人で初の食事のとき瓶ビールを頼んで彼母がビールを注いでくれたので私も注いであげなきゃいけないと思い初のお酌…手がプルップルッ、グラスを傾けて持ってたからどこまで入れていいのかわからず、まったく泡が立たずグラスの半分くらいしか注げなかった…それで乾杯、オワタと思った

2017/11/10(金) 10:42:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お酌するのすごい苦手
職場の飲み会なんか特に。

1歩踏み出すのに何故かめちゃくちゃ勇気いる
隣の人ならすぐ躊躇せずにお酌できるけど、
挨拶回り兼ねてのお酌が本当に嫌

タイミング見て、誰からお酌回るか(偉い人は今席にいるのかみて)、
何飲んでるか聞いて、愛想よくして、グラスの空き具合みて…

まじで落ち着かない

2017/11/10(金) 10:45:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
苦手ならやらなくていいんじゃない?
前の職場でまめにお酌して回る女の子が居て、いちばん喜んでたおっさんがあとで
「あの子は遊んでる、慣れてる」とか言うの聞いてあきれて
一生会社の宴会でお酌はしない!と決めたわ
実際社内の飲み会では一度もしたことないけど、いまは役職もついてるよ

2017/11/10(金) 10:57:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もそう。ペットボトルのお茶ばかり飲んできたから分からない育ち出るわと思った。
恥ずかし過ぎて自分でお家でお茶入れて味見して慣れたよ。
お嬢様のお家にお客様多いコは頂き物の
お菓子の出し方とかにかえ紙しいて出したり綺麗で勉強になる。

2017/11/10(金) 10:46:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
経費削減の為夏の麦茶をパック入れて作るんだけど、箱に書いてあるとおりリットルに対して二袋入れたら後輩が濃過ぎると言うからそんなもんかと一袋にしたら
上司に薄くて貧乏くさい、儲からない食堂じゃないんだからと言われて後輩プンプン私にあたるし。
知らないよ~

2017/11/10(金) 10:53:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
笑ってしまいました。儲からない食堂
ばばチャンより一言、上司の方を優先させましょう。 家でガブガブ飲む麦茶ではなく、話の合間に喉を潤し、もてなすためです。 麦茶は水に入れる前にお湯をヒタヒタになるくらいかけて一分位置き、そこに水を入れてみてください。その後、茶葉を入れっぱなしにせず1時間位たったら取り出すと苦味が抑えられます。
良ければ試してみて下さい。

2017/11/10(金) 11:09:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり相手のことを気にしていたら、逆になんにも出せなくなる。
図太く、嫌いでもの飲め!くらいに思ってたほうがいいと思う。

2017/11/10(金) 10:56:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私もコーヒー苦手だから出さなきゃならない時はドリップ式使ってます。アイスコーヒーはもう何が正解か分からないから、自宅では出さないことにしたw
ご友人なら好みのドリップ式コーヒーを然り気無く聞いといてそれを用意しておいたらいいんじゃないかな。お茶請けも相手が手土産持ってきてくれる様ならそれと同じ位の質で被らなそうなもの用意しておくとか。スナック菓子とかも飲み物に合うならOKだと思う。気心知れた間柄なら。
会社のお茶出しは慣れですよね。溢さないことだけ気をつけて数こなしていくしかない。所作が乱雑にならないように注意しつつ速やかに出すため指先に凄い神経集中してるわ私。

2017/11/10(金) 11:07:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣先の忘年会で鍋だったんだけど
女子が少なかったから必然的に取り分けることになり
「いつもやってるか分かるな」と先に言われつつやったのが嫌な思い出…
そんなことを言われたら余計に緊張して出来なくなる

2017/11/10(金) 11:13:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて就職したとこで、お茶くみひとつで、お局からボロクソ言われたよ
それからトラウマ
今思えば別にそんなことどうでもいいだろ・・・ってことだけど当時は言われることいちいち気にしてどんどん深みにハマっていって最悪だったな・・・

もともとお茶くみとか料理取り分けるとかお酌とかも苦手
なんでやんなきゃいけないの?って思ってしまう

2017/11/10(金) 11:17:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事でも親戚関係でもお酌苦手…。
母方が九州の田舎なんだけど、法事とかあると女は基本台所にいて、男だけ座敷で飲んでんのをお酌しに行ったり。
父方はみんな一緒に席について食事とって、飲む人は各自缶ビールって感じだから余計感じる。

2017/11/10(金) 11:48:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
すみません。友人は、私が濃いか薄いか、味どうかなー?って聞いてるので答えてくれてるだけなんです。私が聞かなければコーヒーもお菓子も何も文句言わないです。私が色々聞けばうやむやにせずハッキリ答えてくれる数少ない友人です

会社では、全員お茶ならいいけどお客様がみんな飲み物バラバラなときは自分の記憶があってるか不安になります…苦笑

2017/11/10(金) 12:41:09


編集元: お茶だしやおもてなしが苦手な人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
これって○○ハラ?
新入社員のトンデモ行動「休みの理由が『彼氏と別れたから』」「昼休み中は挨拶されても無視」
働く女性の悩み1位「給与・待遇」…「一般職はある額まで行くと頭打ち。将来の生活が不安」
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥