no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はもっぱらメールになりましたが、昔祖母に貰った手紙などを読めば、書いた人の体温が伝わるような手紙ってやはりいいなぁとつくづく思います。
メールもいいですが、これからは家族や友人に手紙も書いてゆきたいなぁと思っています。
手紙ってよく書かれますか?


2017/11/09(木) 11:59:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
年に一度、海外にいる友人にバースデーカード送るぐらい

2017/11/09(木) 12:00:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
メールやLINEになってから手紙は書かなくなりました

2017/11/09(木) 12:00:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の誕生日プレゼントと一緒にメッセージカード書くぐらい・・・

2017/11/09(木) 12:00:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
書きたいけど、字が汚すぎて、
恥ずかしくて書けない(´・ω・`)

2017/11/09(木) 12:00:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

下手でもいいんだよ。
それが手紙のいいところ。個性。

2017/11/09(木) 12:01:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
手紙は滅多に書かないけどレターセットとかわいい記念切手はたくさんある!定期的に書くのは年賀状かな。

2017/11/09(木) 12:00:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
字は書いた方がいいね、字書かないと漢字忘れる

2017/11/09(木) 12:00:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
最近まで友達とやり取りしてたよ。
手紙は冷静に相手を思って書けるからいいよ。
メールやLINEみたいに、ただの感情のぶつけ合いや暇つぶしとは違う。

2017/11/09(木) 12:00:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
拝啓 ガルゑ様

お元気ですか?

2017/11/09(木) 12:01:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
拝啓10子様
わたくしも新たなる土地に暮らしはじめて早一年
慣れないこともございますが健康に暮らしております
10子様はお変わりありませんか?
少しあなたのことが懐かしく存じます

敬具 ガルゑ

2017/11/09(木) 12:06:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
手紙、書きたいね~
このままボケていきそうだわ

2017/11/09(木) 12:02:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚、出産ラッシュなのでお祝い渡す時に必ず手紙つけてるよ。
最近渡す人あまりいないみたいで結構喜ばれます。

2017/11/09(木) 12:03:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
遠方の親戚から入院したときにお見舞いをもらったので、快気祝いと一緒に手紙を入れた。慣れない文だし、縦書きだし、すごく時間かかったけど買いて良かったと思う。

2017/11/09(木) 12:05:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いレターセット見たら書きたくなるよ
no title

2017/11/09(木) 12:06:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ごめんなさい!手が当たってマイナス押してしまいました。

私も可愛いレターセットたくさん持ってます(^^)
たまに手紙書きます♪

2017/11/09(木) 12:09:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は文通とかしてたのにね
今もとってるけど、たまに読み返したらすごくほっこりするよね
旅先でも、自分の為に書いてくれたんだなーとか嬉しくなる

2017/11/09(木) 12:06:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚や仕事の都合で離れた場所に住む友達にたまに送ります。
友達が喜びそうなレターセットや切手を選ぶのも楽しみの一つ!

2017/11/09(木) 12:07:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった婆ちゃんからの手紙読むと心が暖まるよ
だから手紙は書いておいた方がいい
字が下手でも貰った方は嬉しいもんよ

2017/11/09(木) 12:07:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
記念日の時に旦那に書きます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2017/11/09(木) 12:08:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は可愛らしい切手もたくさん出てますよね(*^^*)

2017/11/09(木) 12:08:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状だけです。
手紙は素敵だけど書くことがない

2017/11/09(木) 12:08:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった父から貰った手紙、大切にしまってあって時々取り出して読んだら元気になる…将来自分の子供にも何気ないことでもメールより手紙を書いた方が又読んでくれるかなぁと思ったりする。

2017/11/09(木) 12:09:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
滅多に書かない。
絵よりも書かない。
メールの方が早いし楽。

面倒だし金かかる。

2017/11/09(木) 12:10:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
英国王室御用達のスマイソンのナイルブルーの便箋と封筒でラブレターを書いたことがあります。
撃沈しましたが私はへこたれません。

2017/11/09(木) 12:10:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、雑誌に文通相手募集のコーナーがあったよね。今じゃ考えられないけど。
no title

2017/11/09(木) 12:11:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
時々、主人のお弁当にこっそり感謝の手紙を添えます。
メモ書き程度ですが・・・。
結構喜ばれる!

2017/11/09(木) 12:13:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
滅多に書かないねぇ
子供の頃は遠方の友達と手紙でやり取りとかしてたのが今でも残ってるな
たくさんあるわけじゃないから良いんだけど手紙って捨てづらいよね
私も思い出として取っておいてるんだけど、たくさんあったらそれはそれで大変そうだな

2017/11/09(木) 12:15:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
月に1回は必ず書いてます。結婚して遠方に引っ越ししたため、地元の親友の数人と手紙のやり取りをしています。それと、暑中見舞い、クリスマスカード、誕生日の手紙など、ことあるごとに手紙を書いています。あと、ちょっと旅行した時にお土産を贈るときも手紙を添えます。字を書くことが大好きです!

2017/11/09(木) 12:17:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
書きます!文通コーナーで知り合った女性ともう20年以上文通してます。はじめは何人もいたけど、今では彼女一人。私はお手紙引っ越しのときに整理しちゃったことがあるのに、彼女は全部段ボールに取っておいてくれてると聞いて後悔して、それ以降捨てるのは辞めました。一度しか会ったことないけど、私の人生の紆余曲折を知っても離れないでいてくれる大切な人です。

2017/11/09(木) 12:19:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私も文通して18年の方が居ます。

相手の性格も変わってきて結構意地悪な性格になってきてるから少ししんどいです

もうやめようかな

2017/11/09(木) 12:47:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
40手前のおばさんだからか、フッツーに月4位で出してますww

私は恩師と祖母、あと実家にいる妹(知的障害あり)、海外にいる友人(手紙が好き)は定期。だから文具見るの大好きだし、服より便箋、可愛いシール切手とかの出費がかさむかさむ。

漢字忘れたりしないし、楽しいよ。

2017/11/09(木) 12:20:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんに定期的に書いています!
会いに行くのがいちばんだけど、なかなか会いにいけないので。

2017/11/09(木) 12:21:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
何か心暖まる話ばかりで泣けてくる…手紙って心を籠めやすいのかな。
いいですね、これからは私も書いていこうかな。

2017/11/09(木) 12:23:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんと文通してるよ!

と言っても、電話があるしサッと会いに行ける距離なんだけどね。

私は仕事では字を書く事があまりないから、字を書く事を忘れないよう。
おばあちゃんはボケ防止に。

「近所のぎんなんで鼻がもげそうです」
「押し車で行ったのに忘れて歩いて帰って来ました」

とか半分ギャクな文通。笑

宛先に「可愛い可愛い○○ちゃん」
裏に「美しいばあちゃんより」
って書いてくるからいつも恥ずかしい

2017/11/09(木) 12:32:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
いいお話ですね。
その御手紙ずっとずっと一生宝になりますよ。
お祖母さんもお幸せですね。

2017/11/09(木) 12:36:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
いいな~羨ましい

2017/11/09(木) 16:43:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
手紙じゃないけど、文字の練習で娘と交換日記してます。
手紙は娘がばぁちゃんに送ってます!

2017/11/09(木) 12:37:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の同級生にたまに書きます。
卒業して数年経ちますがほぼ毎日ラインしてるにも関わらず、半年に1回くらいお手紙送りあってます!
やっぱ手書きっていいですよね。

2017/11/09(木) 12:39:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
文通ファンは結構いるのにもうそういう人とは出会えないんだね

手紙って、脳トレにもなるし、書いてる時は精神が安定してる気がする

ポストにお返事来てる時はちょっとうれしい

2017/11/09(木) 12:51:15


74. 匿名@ガールズちゃんねる
文通をしてみたい
遠い場所に住む、会うこともない相手と

2017/11/09(木) 18:57:03


編集元: 手紙ってよく書きますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お香焚いている人~
大人になっても買い続けているものってあります?
復刻してほしい昔なつかしの物!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥