no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
冬休みに京都の友達の家へ泊めてもらうことになりました。
1週間ほどです。
元は東京の友達で、京都に一人暮らしをしている子です。
一泊や二泊なら軽いお土産でいいのかなとも思いますが、結構長めなので、お礼に迷っています。
光熱費や家賃などを現金にして渡すのも考えましたが、相手が引いちゃいますか?
何かいいアドバイスください!

2017/11/10(金) 15:16:14




3. 匿名@ガールズちゃんねる
食事おごるとか?
現金渡されても困るよね

2017/11/10(金) 15:17:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいのに気楽に来なよ私は気にしないよ
早く京都のいいとこ見せたいなー

2017/11/10(金) 15:17:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
帰ったあと何か贈れば

2017/11/10(金) 15:19:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
現金は渡されても受け取りづらいな確かに
1週間ならその間にいろいろとごちそうしてあげればいい気もするけど、
お土産奮発して甘えてもいい気もする

2017/11/10(金) 15:19:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら現金は受け取れないな。手土産とごはんおごるとかでいいんじゃない?

2017/11/10(金) 15:20:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてみるかな。現金派かもしれないし

2017/11/10(金) 15:20:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のやりとりって、その後お互い気遣うと思うよ。気軽に行き来できる友だちにならなくなっちゃうと思う。
美味しいお菓子手土産にして、外で食事するときはご馳走するとかしたらどうかな。

2017/11/10(金) 15:21:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除や片付けや家事は勿論手伝うとして…
外食なら割り勘だけど、買い出しして料理作るなら折半にするか少し多めに出すくらいで良いんじゃないかな…
一週間も泊まったこと無いし、泊まらせたことも無いから難しいね。

2017/11/10(金) 15:22:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
本音は現金もらう方がありがたいだろうけど そんなのハッキリ言わないからね
最初に持っていく手土産と一緒に出かけるときにご馳走する分でいいと思う

2017/11/10(金) 15:22:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ごはん作ったりするのは?
無理にとは言わないよ、友達が台所に立たれるの嫌がるならやめた方が良いけど、大丈夫そうなら
率先してやった方が良いかもね。

2017/11/10(金) 15:23:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯をごちそうする、が一番いい気がする
あとは、当たり前だけど部屋やお風呂は極力きれいに使って、その都度パパっと簡単に掃除をすれば。

2017/11/10(金) 15:23:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
友人酒好きなら ビール券を購入。実物でもよし。それか帰りに お米5キロ買って渡す。

2017/11/10(金) 15:26:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間も泊めてくれるような良い子は
見返りとか考えてなさそう。
ちょっとした気持ちでお土産渡せば
大丈夫な気もする

2017/11/10(金) 15:29:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産を多めに持参するのと
食事は奢る、掃除をするとか
気遣いが有ればいいと思う。

2017/11/10(金) 15:30:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うけど、旦那の転勤で実家からすごく離れたところにいる私は、旦那も多忙で娘といつも2人だから、もし、友達が泊まりに来てくれるって言われたらすごい嬉しいから、友だちもそんな感覚じゃないかなー

とりあえず、手土産もっていって、お友達が色々用意してくれてるようなら、お食事ご馳走するとかそんなんで良いと思う‼友達がなんも用意してないようなら、あんまり色々やられると逆に申し訳なく思うかも

2017/11/10(金) 15:30:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
家に泊めてくれるほどの仲なら、ざっくばらんに宿泊費の代わりに
何かしたいけどどうすればいい?と聞いてみれば良いと思います。

2017/11/10(金) 15:33:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
でも相手もいい人そうだから遠慮して、何もしなくていいよーとか言いそうだね^^;

2017/11/10(金) 16:05:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、手土産もっていってさ、東京に戻ってから、なんかお礼送れば良いんじゃないかなー!宿一泊分くらい‼あんまり高いと逆に申し訳なくさせちゃうしね‼私が友達なら、宿泊中に奢られたり、なんかもらったりしたら、自分も色々おもてなししなきゃって焦るわ

2017/11/10(金) 15:34:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の家に一泊するだけでも手土産用意して食事おごったり(逆におごられたり)と気を遣った
主さんの年齢にもよるかも。ハタチ前後とアラフォーとでまた相手の意識も変わってくるだろうし

2017/11/10(金) 15:34:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的な考えだけど、泊まられる側の考えとしては、友達が泊まりに来て、家事とか掃除とかやられたくないな…手土産で充分…

でも、泊まる側なら、手土産、食事奢るくらいは最低でもするかな

2017/11/10(金) 15:47:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、宿代がかからないように泊めてくれてるんだよね?私が友達側なら、あんまりお礼されると、もう次は泊めない方が良いかなーと思っちゃうかも‼だって、そんなおもてなしできないし‼

手土産と食事奢る、戻ってからなんか送る‼お礼の金額が、友達の家に止まらないで宿に泊まったと想定した金額の三分の一くらいの金額になるようにすれば、充分じゃないですか?

しかし、極論は、友達の性格による‼

2017/11/10(金) 15:52:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私は関西出身で東京に住んでるから、よく関西から友達が泊まりに来るんだけど、お客さんに掃除とか洗い物とか手伝って欲しくないよ~

長期間の滞在だと、手土産と食費出してくれる子が多いかなあ。
それ以上(現金もらうとか商品券とか)は申し訳ないし、お金もらうなら一緒に楽しくご飯とかお菓子食べて話したいなー!

勿論お友達の経済状況にもよるけどね!

2017/11/10(金) 15:59:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私が友達だと仮定して、、、
掃除とかお金はいいから
朝ご飯や夕飯作ってくれたら嬉しいかも
後はトイレットペーパーや箱ティッシュを
差し入れして!

せこいでしょうか?
でもお金は本当にいらないよ
トピ主さん ま、参考までに
友達の性格もあるしね

2017/11/10(金) 16:06:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
気心の知れてる友人、身内限定で実用品を手土産にする時もあるよ
サラッとこれ使ってねーと置いてくる
トイレットペーパーや自分じゃ選ばなようなお高いお米の小パックなど。
そろそろ買い出ししようと思ってた物を聞いたりもする。
相手は限定されるけどね(笑)

2017/11/10(金) 16:13:09


56. 匿名@ガールズちゃんねる
主です、遅くなってすみません!
色々なご意見ありがとうございます!
参考になります(*^^*)

はい、お互いに学生です!
皆様のご意見を参考に、友達にも聞いてみます!

2017/11/10(金) 16:34:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
親しい仲にも礼儀あり

気を使わなくてもいいよと言われてもお礼はしっかりとね

2017/11/10(金) 16:41:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう気持ちが嬉しいね。

会社勤めていた時、会社から遠い子がいて、当たり前のように家に泊まっていた。手土産どころかお礼も言わなかったよ。

家でうちの父親にバッタリあったみたいだけど、挨拶もしないで、私に『おじいちゃんみたいな人がいた』って・・・

2017/11/10(金) 16:52:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いに学生さんなんだ!
じゃあまり贅沢出来ないって感じだよね
社会人なら違ってくるから
昔 湯葉懐石を友人がおごってくれたの、
「せっかく来てくれたんだし、いいよー!」って、ちょっとした料亭だったわ

地元に帰省した時には焼き肉をご馳走しました。
学生さんなら日用品の差し入れがいいかも

2017/11/10(金) 17:26:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの私の家に泊まりに来るたびに、私が使ってる洗顔フォームとか化粧水とか買って来てくれたりする友達は心遣い嬉しかったなー。現金だと受け取りづらいけど、物だと受け取りやすいし、洗顔フォームや化粧水で光熱費以上の値段だし。

2017/11/10(金) 18:01:13


70. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂は、ガスや電気だと思うけど冬場は温度を上げるし
長めのシャワーや湯船に溜めて毎日入れば一週間分の燃料費は結構かかる
せめてお風呂の燃料費は現金であげてもいいと思う
断られてもお金を出しておけば、あまり気にせずお湯を使えるしね
うちはプロパンガスで友人2人が数日泊まった時は翌月のガス代が驚くほど上がってたよ
お金くれとは言わなかったけど支払いキツかったな
食事は外食なら割り勘でいいし自炊なら工夫次第で安上がりに出来るしね

2017/11/11(土) 00:11:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が現金受けとるような子なら「光熱費もかかるでしょ!」って現金渡す
学生さんなら商品券持っていって「前に貰ってたの使い道ないからよかったら使って貰えるとありがたい~」って気楽な感じで渡す

手土産はもちろん持っていって外食したときにも主が出すとかやったら相手は助かるかもね
けど大事な友達なら来てくれるだけでも嬉しいもんだよ

2017/11/11(土) 10:10:11


編集元: 友達の家への宿泊

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お祝いを催促していると思われる?産後に友人を遊びに誘う場合
なんでも話せる友達っていますか?
友達の女の部分を垣間見た瞬間
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥