no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる


夫or彼氏の仕事の愚痴を聞くときのポイントや秘訣を教えてください!

先日ある上司の愚痴を言ってたと思ったら、数日経つとコロッと変わって、その上司は超いい人と褒めてたり、日によって発言がコロコロ変わって驚きます。

また、夫の性格からして本心で言ってるのではないと思いますが、明らかに支離滅裂な愚痴を言ってる時もあります。
人間なのでどうしてもストレスは溜まるし、私自身も常に正しく生きてる訳ではないので普段は聞き流すようにしてますが、このような場合注意するのか、そのまま聞き流す方がいいのか…?

みなさん普段どうしてますかー?

2017/11/09(木) 17:44:26




4. 匿名@ガールズちゃんねる
うんうん、そーなんだー
大変だねー、良かったねーで聞き流してる
アドバイスは求められない限りしない

2017/11/09(木) 17:45:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家くらい、好きなように愚痴らせてあげたらいいと思います

2017/11/09(木) 17:46:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で思ってないけど愚痴言いたくなるときある。
ただ聞いてほしいだけ。

2017/11/09(木) 17:46:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
聞き流すだけでいいと思います。

2017/11/09(木) 17:46:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お前に何がわかる!とキレられるから聞き流す

2017/11/09(木) 17:46:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦間で揉めたくないから聞くだけ

2017/11/09(木) 17:46:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
「そうだね…そうだね…」

て言ってればそのうち黙るよ。

2017/11/09(木) 17:46:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私はうんうん、大変だね、ひどいね、と聞きます。
私も愚痴を言う時は相手にそう聞いて欲しいから。
旦那も愚痴るだけ愚痴ってスッキリした顔してますよ笑

2017/11/09(木) 17:46:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うんうん、そうなんだねって言ってるだけ。

2017/11/09(木) 17:46:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫の場合は私に味方してほしい場合がほとんど。
でも明らかに間違ってるとか言い分がおかしいと思ったときは、正直に諭してるよ。

2017/11/09(木) 17:47:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
彼女、妻には黙って愚痴を聞いてもらいたいのが男だろうね。
愚痴る姿はみっともないんだけどねw

2017/11/09(木) 17:48:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、真面目そうだね。私は会社の愚痴言ってきたらそうなんだ~大変だね~って適当に相づち打ってる。何喋ってるかとか全く覚えてないや

2017/11/09(木) 17:48:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
日常的に愚痴るとか支離滅裂とか・・・大丈夫なの?

2017/11/09(木) 17:48:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
いや、わかるよ。
私も仕事でストレス溜まりすぎて支離滅裂な愚痴言ってしまうときある。

で数日したら、自分が間違ってたなって思う。彼もいつもそうな訳じゃないでしょ?
黙って聞いてたら後からちゃんと治るよ

2017/11/09(木) 17:51:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
偉そうなこと言わない。

2017/11/09(木) 17:48:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うんうん、って聞くだけで良いと思いますよ

うちは私ばかり愚痴ってしまって心配になって、なんかないの?とこちらから聞いてしまいます。

2017/11/09(木) 17:48:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そっかー大変だよね。
~さんだから、やっていけてるようなもんだね。
と同情しつつ持ち上げる。

2017/11/09(木) 17:49:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そのときはそう思ってたんだな、今日はこう思ってるんだなって受け入れる

2017/11/09(木) 17:49:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
妻に否定されると外の飲み屋とか見つけてそこで愚痴るようになる気がする

2017/11/09(木) 17:49:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「うん、うん」と聞き流す!
「でもー、」など反論したり、意見しない。
愚痴は聞いてくれるだけ"で"良い、じゃなく
聞いてくれるだけ"が"良い!

2017/11/09(木) 17:49:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
目を見ながらうんうんと相づちしてるだけで本人はスッキリするみたい。
私は「どう思う?」と言われない限りずっと相づちしてます。

2017/11/09(木) 17:50:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁね~そういう時もあるよね~
わかるわぁ。
その人こういうのは苦手なんじゃない?
いつも良くしてくれてるじゃない?
逆にチャンスかもよ~!

みたいな感じであまりマイナスに捉えず最終的には夫を褒めて夫のやる気が戻ったところで終わります

2017/11/09(木) 17:50:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うんうん、そうだね。大変だったね~(内心 あー、次何のテレビみよっかなー)

2017/11/09(木) 17:51:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、そうなんだ、大変だね!以外、夫を褒めてあげる
それはあなたが不可欠な存在だからだよ!
あなたしかできないから
あなた最高、頼りがあるなど

2017/11/09(木) 17:51:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも聞き流してる
でも毎日愚痴言うから鬱陶しい…

2017/11/09(木) 17:52:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴って意見を求めてるんじゃなくて
「聞いて欲しい、自分の気持ちを誰かに理解や同意や頑張りは褒めてほしい」だから
聞く、「そっか辛いね」など同調する、「本当に偉いよ」っなど褒めるだけでいいんだよ

2017/11/09(木) 17:52:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴ってきたら一緒になって何それ、最悪だね~って言うし上司を誉めてたら一緒になって誉める。それくらいでやる気を出して明日も機嫌よく働いて真面目に家に帰ってきてくれるなら安いもんだ。まぁ心のなかは他の事考えてるんだけどね

2017/11/09(木) 17:54:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんだ、へ~その人すごく自己中だね、たぶん周りもあなたと同じ事思ってると思うよ、そんな奴にイライラしてる時間が勿体ないよ~などをローテーションで返してる。特にアドバイス的なのはなし。
でも「愚痴ったらスッキリしたわ!ごめんね!」って言ってるからこれでよしとしてる(笑)稼いできてくれてるから我慢はできる。

2017/11/09(木) 18:00:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん少しトピズレだけど、

彼氏が散々愚痴を言って、
辞めたい とか言いながら

最後には俺頑張る、辞めるわけないじゃんって
凄いポジティブになって

彼氏の気分の変化についていけないというか、疲れるときがある

2017/11/09(木) 18:00:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴ってくるって事は、自分にとって羽が伸ばせる場所って意味だと思う

2017/11/09(木) 18:03:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずうんうん頷いて聞く。
その上で「他の人にも相談してみたら」と簡単な提案をする。
だらだら続くようなら「今日はここまでにして、一緒にコンビニに甘いもの買いに行こう!」と気分転換を提案する。

2017/11/09(木) 18:03:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人は女と違って同じ職場の人になかなか愚痴れないからね…。あの人ムカつく苦手だなんて言ってたら話す相手を間違えれば昇進とかに関わるし。
うんうんと聞いてあげて美味しいもの食わせとけばいいんだよ。

2017/11/09(木) 18:10:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人間関係って、良かったり悪かったり結構色々気分が変わると思う。
普段は仲が良くても、忙しい時にちょっとしたことでイライラして、アイツむかつくーって思ったり、ちょっと親切にしてもらって、やっぱり優しい人って思うことない?
あまり深く考えずに、今日は何かあったんだね、とか、今は上手く行ってるんだ、とか、そんなことを考えながら話を聞いてる。
あまりに酷い時は、そんな人は相手にしなくていいよとか言ってる。
第三者がそう言うことで、改めて冷静な目でその人を見ることができるし。

2017/11/09(木) 18:20:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人の愚痴を聞くポイントは相手の言葉を復唱することだよ~。
「今日上司がさぁ~」→「上司が?」
「◯◯で困っちゃったよ」→「困っちゃったの?」
「ムカついたよ」→「ムカついたの?」
みたいな感じで。ちゃんと聞いてる感じも出るし、余計なこと言うわけじゃないから怒らせる事もないし!
やってみるべし!

2017/11/09(木) 18:20:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
キャバ嬢のテクの一つだけど、オウム返ししながら聞くといいって。
ちゃんと聞いてる感は出した方がいい。

https://www.ethnomath.org/mb/colums/c006.html" >https://www.ethnomath.org/mb/colums/c006.html

2017/11/09(木) 18:24:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな大らかだな~
私は前彼の愚痴が辛くて別れました
いい歳して上司の事「殺す」って言ってたり、だらだら毎日垂れ流す感じで、言っても最後には前向きになるとかでもなかったし、聞き流すようにはしてたんだけど限界になってしまった
現在の彼は全く愚痴言いません
愚痴って全く言わない人と常に言う人に別れますね

2017/11/09(木) 18:23:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
自分が愚痴言わないタイプだと気持ちが分からないからどんどん辛くなってくるよね。
愚痴言わない人って別に我慢してるわけではないから。

2017/11/09(木) 18:27:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が全く愚痴も不満も溜まらないタイプだったら、ただただ愚痴を聞くのは疲れるかもだけど、
私もやっぱり愚痴溜まるしそんな完璧でデキた人間じゃないので(笑)

旦那が溜まったときは、黙って聞いてあげます。

2017/11/09(木) 18:30:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私は夫の愚痴が始まったら、頭の中でクラブホステスに変身して遊んでいます。ウーロン茶とか奨めると雰囲気出て楽しいですよ。

2017/11/09(木) 19:04:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も愚痴言う人男女問わず嫌いだわ
たまにだったら「どうしたの?」ってなるけど、日常的にとか甘えてんじゃねーよと思ってしまう
愚痴も聞けない女はサゲマンとか言ってる人もいるけど、そんな自分のストレスも上手くコントロール出来ない男はそもそもその程度の奴だよ
女のせいにしないで欲しいわ

2017/11/09(木) 22:56:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴というか、本音で話せて励ましていける関係性はいいのでは。

でも、愚痴が出なくなるようになるといいですね。私は愚痴がいっぱいですが。

2017/11/09(木) 23:26:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまでほとんど
そうだねー、大変だよねーと聞き流しアドバイスしないという意見。
母がそれを上手にやっていて、自分の意見は何も言わないのに
家族みんなが母に愚痴るという理由がよくわかりました。
見習います。

2017/11/11(土) 09:20:12


編集元: 彼の仕事の愚痴を上手に聞くコツ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
彼氏や旦那さんに今更言えない小さな嘘や秘密
こだわりの強い旦那、彼氏お持ちの方
旦那or彼氏を動かす方法教えてください!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥