1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、義両親がどちらか片方になったら同居か隣に住むと言われています。
義両親は70代なので、いつそうなるかわかりません。
軽く受け流しちゃってますが、正直嫌です。今も車で行ける距離なのに。

同じように、旦那に将来は実家に帰ると言われている人いますか?
拒否した人、覚悟を決めてる人、気持ちを聞かせてください。
できれば拒否する方法を聞きたいです。
images (3)

2017/11/12(日) 13:22:20




3. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で帰ってろと言う

2017/11/12(日) 13:23:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私は絶対に同居しないからひとりで帰っていいよと言ってある

2017/11/12(日) 13:23:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も自分の両親の面倒をみなきゃいけないから、帰るわね、と言う。

2017/11/12(日) 13:24:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
え、私もしそれ言われたら絶対結婚しない。
介護押し付けられたりするのも嫌

2017/11/12(日) 13:24:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
その時になったら旦那さんも気が変わってるかもよ?

2017/11/12(日) 13:25:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

そうだね。今から考えて落ち込まない方がいい。
その時になったら同居だけは回避する最善の方法をとればいい。
介護は行政サービスをフル利用しないと潰れるよ。
自分が老いた親の面倒をみる・・っていうと美談だけど、そんな甘くない。
いざ自分がそうなったら、旦那さんも無理だって思うかもだし。
どっちみち通常であれば親の方が先に亡くなる。
旦那さんとムダな争いをして、ケンカだの離婚はしない方がいい場合もあるかも。

2017/11/12(日) 13:32:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お一人でどうぞ、と言ってやる

黙ってても奥さんが自分について来てくれる、と信じて疑わない態度がムカつく

2017/11/12(日) 13:25:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今20代、40くらいで帰ると言ってる。
しかも片道2000キロの距離。

子供達どうするんだろうか、また転職して1から安月給でスタートするつもりなんだろうか。
離婚だろうな。

2017/11/12(日) 13:26:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
「私は絶対に同居はしないと決めてるからね」と言ってあるから大丈夫

意地でも断る

2017/11/12(日) 13:27:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親のための人生じゃないのにね

今は車でも行けるし、介護とかどうしても必要になったときだけにしてと言っておいたら?
早めに私は正直嫌だという意見は言っておくべき

2017/11/12(日) 13:27:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私はみんなのいる前で言ってしまいました。私は女2人姉妹の実家は秋田、母は亡くしてて、私には父の介護もあるときつく言った。夫側みんな東京、男2人、女2人いるのだから皆さんで手分けしてくださいと。私は秋田に行くのにも時間もお金もかかると。見捨てるわけにはいかないってね。

まじ、4人もいるんだから手分けできるじゃんね。長男の嫁とはいえ納得いかないです。

2017/11/12(日) 13:28:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
「へー、そうなんだ?大変そうだけど頑張ってね」と送り出す。

2017/11/12(日) 13:29:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
でももし、自分の息子が「お母さん将来一人になったら俺引っ越してくるからさ」って言われたら
遠慮しつつも嬉しくない?
本気で迷惑って人は少ないと思うけど…

でも嫁の立場だと嫌なんだよね
ほんとダブルスタンダード

2017/11/12(日) 13:30:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そりゃ気持ちは嬉しい。
でも介護する側される側になると不満も出てくるし、仲良くできるわけない。
だから個人的には施設に入って頻繁に顔出してくれる方がいいと思う。

2017/11/12(日) 13:39:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
実家というか、転職したいから地元に帰りたいと言われています
お金もないので、同居するつもりなんだろうなとは薄々感じています。
子供はまだ産まれたばかりなのでとても不安です。。

2017/11/12(日) 13:31:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25

子供産まれたばかりで転職は良くないのでは?
少なくてももう少し子供が大きくならないと。
環境が変わるのは母子に負担だと思う。

2017/11/12(日) 13:35:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
了解。私も親がどちらか1人になったら帰るねと伝える。

2017/11/12(日) 13:31:58


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私も同じこと言いました、笑
あまりにも土地を守るー、墓を守るー、長男だからーというので、じゃぁ私も女兄弟長女だから親がなくなったら土地守らなくちゃいけないから実家帰るね!それでもいいの?って言ったら『いいんじゃない( *`ω´)キリッ』といわれました、笑
で一気に気持ちが冷めて、離婚に向けて地固め入ってます。旦那には言わないですけど。
もちろん、息子も連れてくのであなたの拘ってる土地もお墓もあなたの代で途絶えますが仕方ないですねー。
クソトメ付きアラフォー農家長男に好き好んで来てくれる方ももういないだろうし。
あ、外国の方ならいるかな?

2017/11/12(日) 17:42:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前に「もしあなたの親が要介護になったらどうする?」と聞いて「施設に預ける」と言ってくれる人としか結婚しない
私の人生に、無償で他人の爺さん婆さんの介護に使う時間はない

2017/11/12(日) 13:32:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟が親と同居してるけど、相続放棄・遺留分の放棄を書類にしたよ。面倒押し付けて、財産だけもらおうというのは虫が良すぎるし。同居してる方も財産もらう、同居出来ない方も相続放棄してるからと気分的に楽

2017/11/12(日) 13:32:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
「同居か隣りに住む」じゃなくて「親が一人になったら同居か隣りに住んで介護も君任せになるけどお願いしてもいいかな?」ってちゃんと聞けよ。
同居して親の事全部旦那がやるなら話は別だけど、トピ主さんに頼る気満々なんでしょ?
勝手に決めて宣言するんじゃなくてちゃんとトピ主さんに頭下げて承諾を得るのが先じゃないの?

2017/11/12(日) 13:34:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
双方に親がいるのに旦那の親ばかり優先するなんておかしな話だよね。
各自で自分の親のお世話すればいいじゃない。

2017/11/12(日) 13:36:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が、旦那さんの実家で暮らしたくないなら 今のうちから 1人で生活できるようにお金を貯めるなり 仕事するなりしておけば気が楽だよ。自分にも選択肢を残せば。 別居か離婚はその時に考えればいいことで。 一人親の面倒を見るのは親孝行でいい旦那さんだと思うけど、同居はまた別の話。

2017/11/12(日) 13:39:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人だけ帰せば良いだけで何の問題もない。

2017/11/12(日) 13:40:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
え?自分の親の為なら帰る人多いの?
私はそれすら考えてないわ

2017/11/12(日) 13:40:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45

同感。私は自分の親でも手をかけるのは最小限にしたい。
ヘルパーさんとか、利用できるものはみんな利用する。

2017/11/12(日) 13:44:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の長男で結婚するときに将来同居が当たり前のような状態だった
現在は車で30分の距離
わかってる、わかってるの!でも1日でもその日が遅く来て欲しいー
嫌だー!!

2017/11/12(日) 13:43:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
実両親だろうが義両親だろうが、同居も近所も勘弁してほしい。介護要員じゃありません。

2017/11/12(日) 13:50:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして平成にもなって、こういう話が絶えないんだろうね。
名字が変ると旦那の家族の面倒まで自動的に看るシステムみたいでおかしい。
男性も自分の親と同じように、奥さんの親のことも考えないと。
こんなんじゃ、結婚しなくていいやって事になっても不思議ではない。
人によるだろうけど、男性の頭が古すぎる。
結婚したら旦那に従うとか、もう江戸時代じゃないよ。

2017/11/12(日) 13:51:16


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫も弱い人間でお母さん大好きで側にいたがるよ。今のところ抑えてるけどたぶん一人になったらいますぐにでも実家戻りたいんだと思う。
姑も私と離婚したら、ってにおわせてくるけど、もうどうでもいい。
私と離婚して別の人と結婚してもあの姑付いてくるんだったらだれとだって長続きしないよと正直言ってやりたいが、逆上するだろうから言わない(笑)

2017/11/12(日) 13:55:31


74. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親の介護..
想像もしたくないくらい無理ー
そりゃ良い義両親だったら私ができることならお世話しようと思うかもしれないけど..

2017/11/12(日) 14:00:07


75. 匿名@ガールズちゃんねる
てかなんで嫁が世話しないといけないの?
血繋がってる方達で頑張って

2017/11/12(日) 14:01:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前にそういわれているので仕方ないとは思ってる
でも現実、夫の姉が未婚で同居してるのでかなり怪しい
夫の姉とは一緒に旅行したり買い物したり仲良くしてるので同居でもいいかなあと最近は思っている
甘いかな
因みに現在は夫は実家近く 私は職場近くで別居中 子供らは私が育てている

2017/11/12(日) 14:24:17


83. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那には姉が2人いる。
私自身は三姉妹。
皆都内なので双方が自分の実家には車で行き来できる距離に住んでる。
もし実親が介護が必要になったら私達三姉妹で協力してやってくつもり。
だから旦那も親が介護が必要になったら姉2人と協力して解決してほしい。
嫁というだけで自分の親差し置いて他人の世話を優先しなきゃならないなんて納得いかない。

2017/11/12(日) 14:24:29


86. 匿名@ガールズちゃんねる
介護ってもうプロにまかせる時代じゃない?姉の姑が痴呆で引きとって同居したけど、1ヶ月もしないうちに役所にいって…めでたく施設。空きがなくてもショートステイを連続で…とかとにかく外部の力使ってた。年金でまかなえる範囲みたいだったし、私もいざって時のために旦那にコンコンと言ってる。

2017/11/12(日) 14:36:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に同居はいやだとか、親の世話したくないって面と向かって言う人って
それきっかけで不仲?にはならないの??
逆に私が旦那からそんな事言われたら嫌いになるけど。
心の中では思うのは仕方ないけど。

2017/11/12(日) 14:38:02


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
嫌われないように気を遣い気を遣いしてハッキリしないと、外堀うめられて同居することになっちゃうのよ。

2017/11/12(日) 14:42:16


89. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも結婚当初から将来は実家に帰るって言ってたよ。
同居とは言わなかったけど、年を取ったらって言ってた。
だからもしかしたら親が死んでしまってからかもしれないけど
お店もないようなすごい田舎で
町に出るのに車で1時間もかかるような山奥に誰が行くもんか!
一人で行け!!wって言ってたら、今じゃもう
あんなとこには住めないって言ってるww
ちなみに親は義母一人暮らし。
一度うちで試し同居をしてみたけど無理だと旦那が言って解消。
今は旦那に電話があった場合だけ旦那が対応してる。

2017/11/12(日) 14:38:13


91. 匿名@ガールズちゃんねる
長男の嫁になった友達が、旦那実家が長男は家に戻るのが当たり前という考え。
で、長男には今住んでる家と土地をあげるから、次男にはそれと同等のお金を渡すと言いだしたらしく、金だけもらえる次男に今からならないか本気で悩んでた。

2017/11/12(日) 14:38:35


93. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅介護なんて元々お手伝いさんがいるような屋敷と財力がなきゃ無理!
保育所無料、高校無償化とかより老人ホームの方が必要だと思う。給付型奨学金とかもってのほか!

2017/11/12(日) 14:40:31


95. 匿名@ガールズちゃんねる
同居したがる義父母にろくなやつはいない。

2017/11/12(日) 14:43:02


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私息子の嫁と暮らすの嫌だな~、嫌いとかじゃなくて気を使うから。
昔の人って嫌じゃないのかな

2017/11/12(日) 14:44:11


101. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁にやらせる気満々のバカ夫さんに言いたい。直系の家族ではない嫁が義理親の手続きに動くのは凄く面倒なんだよ。直系の子が動けば直ぐに手にはいる書類集めるのも大変。合理的に考えて、みんな自分の親のことは自分でやろう。その方が無駄なく動ける。

2017/11/12(日) 14:50:41


103. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも結婚前に
「長男だから将来的には実家に戻る」って言われてた。実母も長男嫁で普通に祖父母と同居してたし、まぁそんなもんかなって思って納得して結婚したけど、同居って祖父母がある程度 距離感保てる性格の常識人で、嫁もよく出来た人間じゃなきゃ無理だわ。自分に姑が出来て初めて実母の凄さがわかった。
今はまだ別居で年に数回しか義両親に会わないけど、結婚5年目にして夫に同居は無理、同居なら離婚って宣言したよ。結婚前と約束が違うって言われたけど、それ言うなら、嫁姑で何かあったら必ず嫁の味方する、愚痴も聞くって約束はどうなった?って黙らせた。
将来的に実家に戻るって言ってる旦那さんって仕事どうする気でいるんだろうね??中年過ぎてから田舎で転職して今と同じ給料貰えると思っているのか不思議

2017/11/12(日) 15:17:51


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
うちは、そうならないように結婚前に親はどうするのか聞いて、いつか戻ると言っていたので結婚を機に地元に戻りましたよ。計画性が無いと思いますよ。

2017/11/12(日) 20:13:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
施設に入っても環境に馴染めなくて、住みなれた自分の家に帰りたがる年寄りが多いそうです。
なので、施設に入ったからと言って油断はできないですよ。本人次第なので。

2017/11/12(日) 15:29:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那ひとりっ子で、義父がひとりで生活してるんだけど、絶対絶対同居なんてしたくない。敷地内もいや。車で10分くらいの距離に住んでいるんだけど、こんなとき介護が必要になったら、

①ヘルパーさんに毎日来てもらう。
②施設に入るようゴリ押しする。

どちらのパターンなるの???
旦那だって介護なんてする訳ないし、義父は私を絶対アテにしてる。

2017/11/12(日) 15:40:48


110. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義両親。うちらが結婚した頃は世話になりたくないから施設に入れてくれればいいって言ってたくせに(お金は持ってます)、いざその時が近付くとコロッと変わったよ、よそに行きたくない家で過ごしたいって…。

2017/11/12(日) 15:43:07


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
その後どうなったんですか?

2017/11/12(日) 15:56:31


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
同居(生活はすべて別なので普段は関わりないです)してます。まだ今の所は旦那の兄弟がこまめに来てくれたり自分でタクシー使って病院通いできるので、そういう事言われたからといって今は特に動きはありません。ただ、そんな考えに変わってたのか~とこちらはショックです…

2017/11/12(日) 16:37:21


111. 匿名@ガールズちゃんねる
言われました。子供が小学生になる前に帰ると
そして漁師すると言ってます
でも離島なんですよ!
目を覚ませ旦那!!!と思ってます。

2017/11/12(日) 15:44:59


112. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する前から結婚したら旦那実家の徒歩1分のところにある義親所有の土地に家建てる話をされました。
子どもが生まれて最初は初孫フィーバーの義親から同居を提案されましたがさすがに拒否して義親所有の土地に家建てました。
いろいろお金出してもらってるから老後のお世話も覚悟してるけど、義親は老後の貯金はしておくからやばくなったらホームに入れてと言ってます。

2017/11/12(日) 15:46:37


116. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言っても、自分だってそうなるのにね。
学生の頃、将来はこういう女性に成りたいと思っていたけど、現実は違った。
この先なんて何も、誰にもわからないよ。

そういう自分も未来のお嫁さんに介護されてるかもよ。
今は、嫁側だからそう言えるんだよ。

2017/11/12(日) 15:54:12


124. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那じゃなく義母が同居したい感有り有り。義母は自分の親とずっと一緒に住んでいて定年まで働いていたので(義父はマスオさん状態)旦那、義兄は祖母に育てられたようなもの。義母の両親が亡くなった後は実家を売り払い、『息子の側で暮らしたい』と言っている。『一人で住めるマンションでも借りようかしら』とか言って、義父の存在無視。一緒に暮らそう、と言われるの待ち。絶対言わないけど。自分の両親と住んで散々楽してきたにもかかわらず、老後は息子と一緒にいたいって…、あまりの身勝手さにビックリする。

2017/11/12(日) 16:03:35


127. 匿名@ガールズちゃんねる
私ね、自分の母親が入院したとき弱音吐いたんだよね
辛いよ、ってそしたら夫がね、自分の親なんだからしっかり看ろって
この度姑入院してね、私、夫にしっかり看ろって敵を取ったよ
少しすっきりした

2017/11/12(日) 16:33:59


134. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に介護させないとダメ
自宅介護を望む人に介護させて現実を知らせないと

私は姉に母の介護押しつけられていて
体調崩して母を介護施設に入れることになったらまた姉から横やりが入った
私の主治医絡みで母を姉夫婦に引き取らせることになった
案の定姉はすぐねを上げた

今は私が時々姉の家に通って母の世話しつつ介護施設を姉に探させている

2017/11/12(日) 16:55:10


135. 匿名@ガールズちゃんねる
私は元々同居だったけど姑が痴ほう症って診断されて今は老人ホーム。デイサービスから始めて…嫌がってたけど迎えの車に無言で乗せて…いったらいったで歌ったり楽しそうにしてたけど、毎回行く前は暴れてたけど無視。次はショートステイ、老人保険施設、今は特養。旦那に鬼嫁扱いされたから1週間実家に帰ったら大変さ理解してくれた。
近所にも鬼嫁扱いされたけど嫁世代からはジャンヌダルクって呼ばれてた(笑)私は37才で旦那40才。末っ子で介護にはまだ早いと思ってたけど、こればっかりはいつくるかわからないから日頃から夫婦で話し合うこと必要だったなと今だから思う。今になって近所の人から相談されるけど、私より年上なんだし自分で調べろよ!ってちょいイライラする。

2017/11/12(日) 16:56:23


136. 匿名@ガールズちゃんねる
介護問題は深刻

重い認知症、
寝たきりでオムツ、
自分の力で食事がとれなくなったら尊厳死を認めるべきだと思う

2017/11/12(日) 16:58:37


137. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親じゃなくて義祖母と同居の話が進んでる。
義祖母の家が本家なんだけど、義母が義祖母の更に上の代と三世代同居したら失敗→別に家を買う→私達夫婦が戻れと言われている。

義祖母はすっごくいい人だけど私ばかり介護の負担が来ないか心配だしまだ畑仕事もしてるからリフォームするにしても農家仕様にしなきゃいけなくて憂鬱。

2017/11/12(日) 17:03:20


139. 匿名@ガールズちゃんねる
少なからず一人っ子同士の結婚は無理みたいだね
子供は最低2人産まないと上手くいかないという事だよね

2017/11/12(日) 17:09:18


144. 匿名@ガールズちゃんねる
戻るって言われてたけど、状況的に戻れなくした。元々旦那は出身県の地元の企業に勤めてたんだけど、転勤で東京に。そのまま東京でも良かったんだけど、本人が転職したいって事で私の地元の県に戻ってきた。義実家は高速使っても4時間の距離。
何かあったら東京より近いしね!って事で済ましてる。

2017/11/12(日) 18:03:08


148. 匿名@ガールズちゃんねる
片方になったら同居ならうちの親も同じだけど全員で住むの?無理じゃない?

介護は血の繋がった親子でも大変と聞くからお互いの親の預貯金では足りない分は私たちでなんとかしないとね。みたいな感じで話し合いをちゃんとする。

私なら同居はしたくないからハッキリ言う。

2017/11/12(日) 18:18:56


149. 匿名@ガールズちゃんねる
介護が必要になっても嫁がオムツ替えなどするより息子のが嬉しいだろうから私お仕事頑張るねって言う。

2017/11/12(日) 18:21:14


164. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は、多少私を介護要員と考えて
結婚したところもあると思う。
だから、最初に言った。
親の面倒を看る気はないと。
私の親はどうするのかと聞かれたので、
施設に入れると答えた。
夫はびっくりしていたけど、
今では私を頼りにしてない。

正直言うと、
施設に入るのは簡単ではないけれど、
それまでの間に自分の親は看る。
でも、夫の親は
あくまでも夫が主体で、私はサポート。
それでも、私の負担はあると覚悟している。

2017/11/12(日) 21:15:55


166. 匿名@ガールズちゃんねる
将来帰ると言われています!
でも現在義実家で義弟夫婦が同居中!
私達が帰る意味ないのに
どうするんだろう...

2017/11/12(日) 22:07:35


167. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する時に
将来旦那の実家近くに帰って住むけど
絶対同居はしないと言い切りました!
旦那覚えてるかな!?
忘れてないよね!?

2017/11/12(日) 22:09:49


168. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する前は、
離れたところにマンション買う、母親は将来老人ホームに入れる
って言っていたけど、結婚したあと、敷地内同居(新築を建てるんじゃなくて、昔使ってた古い家に夫婦で住む)か完全同居しかない。お金がないからマンション借りたりするお金が勿体無い、マンション買うお金なんてないよ。
と言ってきたからスピード離婚したよ。
私の人生なんだと思ってんだ。

2017/11/12(日) 22:48:27


169. 匿名@ガールズちゃんねる
地元に帰るのは同意してるー。同居はしないけど、同じ市内に住むつもり!

2017/11/12(日) 23:19:40


187. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式場に 「親の介護は本人の娘息子が行う義務がある お嫁さんにはありません」 というポスターを貼ってもらいたい
家族が仲よさそうなイラストがあれば なおよし

老人が集まる病院 でもいいかも

2017/11/13(月) 08:39:01


189. 匿名@ガールズちゃんねる
私義父に「お前のところの家族に何かあったらどうするんだ」と言われたとき
私が見に行くと言うと
「駄目だ。お前はうちの家族をみるんだ」と言われた
それまで義実家の人達でがっつり介護は無理と思っていたけどいっさい関与したくないと思ったこともなかった。でもこの言葉を聞いてから嫌になった。嫁なんだからうちを見ろという考えらしい
介護問題って難しい…
ここを読んでやっぱり義父が言ったことは酷いと思ったけど、どうしたら良いのかな?

2017/11/13(月) 09:04:25


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>189
「実親の介護は私の義務
あなたがたの介護はあなたがた家族や夫の義務」
とはっきり言ったら?

2017/11/13(月) 20:36:29


200. 匿名@ガールズちゃんねる
私と妹の二人姉妹で二人共嫁いでいるんだけど、どちらの義両親からも介護しろなんて言われたらうちの実両親を見てあげる人がいなくなっちゃうよ。
実の親ほったらかして他人の親の介護しなきゃならないなんてバカみたい。
旦那の親は旦那とその兄弟で見てもらわないとうちみたいに女しかいない家は両親が年老いてもほっとかれるの?
まだまだ先の事だけど私は実親を優先します。そこだけはハッキリ断るつもり。

2017/11/13(月) 11:12:00


202. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する予定の彼に同居は絶対しないから!と言って、彼も了承してくれてますが、彼はいずれ実家を継ぐつもりでいて、絶対に自分たちでは買えない良い場所にあるし彼しか継ぐ人がいないので継ぎたい気持ちは分かりますが、その場合、彼の両親が亡くなってからのこのこ住み始めるのか?そろそろ危ないかも…と思ったら同居し始めるのか?施設に入れて自分たちが住み始めるのか?どうなるのかいつも疑問に思ってます…。

2017/11/13(月) 12:12:13


205. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が自営してるって長男は将来絶対に同居しないと言われてても付き合いは避けてた。
だってそんなのその時によって変わる可能性もでてくるから。
特に甘やかされてた男なんて嫁の意見なんてなんとも思ってないし、どうにでもなるって考えてる男多いよ。

2017/11/13(月) 14:27:27


131. 匿名@ガールズちゃんねる
「そう。家事や介護頑張ってね。私もできたら手伝うけど、自分の生活や自分の親優先だからそこは了承しておいてね。」

2017/11/12(日) 16:49:47


編集元: 旦那に、将来は実家に帰る、と言われている人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
敷地内同居ってどうですか?
同居していて解消された方。同居期間どのくらいでしたか?
同居提案の回避方法を教えて下さい
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥