1. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にいる仕事の出来ない方と友好的に仕事がしたいのですが、なかなかうまくいきません。
アドバイス頂きたいです。

詳細を少し書くと、その方は私より年上で社歴が短いです。
コミュニケーション力が高く中途で採用されました。
そこから1年経つのに未だに簡単(毎月同じ)な業務しか任せられず、その割には報・連・相ができなかったり、平気で期日を守りません。
やっと提出した書類も誤りばかりですが、本人は自覚ありません。

そのフォローをするために、私や私の上司が残業します(本人帰るので…)
上司がとても優しい方で私ばかりがイライラしてしまう状況にとても悩んでます。
仕事が出来ないということは部内部外問わず言われ始めてきました。
決して関係を悪くしたいわけではありません。
アドバイス頂けると嬉しいです。
ダウンロード (5)

2017/11/13(月) 09:15:56


♥がーるずオススメ記事♥
00
彼の仕事の愚痴を上手に聞くコツ


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やっぱり個人差がいろいろ有るからね。
見ただけで、そつなく出来る人。
ざっと口頭で言って分かる人。
マニュアルか、文書で細かく書いた物を渡さないと出来ない人。

その人の特性を見抜いて、面倒でも
その人のやらなきゃならない業務の流れの
項目を作って、やる順番、注意事項などを
主さんが一度作ってあげたらどうでしょうか。
私は過去に、ダメダメだった後輩が、私のフォローが出来るまで成長した経験が有ります。本当に感動しました…。
変わらない人も居ますが、変わる可能性も有ります。

2017/11/14(火) 00:34:00


2. 匿名@ガールズちゃんねる
「メモして!」と言う。

2017/11/13(月) 09:17:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が優しすぎるからつけあがっているんだね。

2017/11/13(月) 09:18:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
その優しい上司に相談したらいいと思う。

2017/11/13(月) 09:19:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
優しくハッキリ伝えます。
パワハラにうるさい世の中だからって伝えなかったら皆損する。
でも言い方には十分に気をつけます。フォローも入れます。
昔はもっと言いやすかったのに。いつの間に上司が部下のゴマすりをしなくてはならなくなったのでしょうか。

2017/11/13(月) 09:20:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どういう仕事内容かわからないけど、まずは自分の失敗は自分でフォローしてもらうようにしたらどうでしょう?
もしかしたら、自分が失敗しても誰かがフォローしてくれる…みたいな甘えみたいな気持ちがあるかも。

2017/11/13(月) 09:20:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
提出期限を実際よりも早めに設けて、間違いは全て本人に直してもらったら?
そういう人って陰でフォローしてあげても絶対気付かないよ。

2017/11/13(月) 09:20:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも上司が優しくて、注意できないタイプだから、いつも尻ぬぐいしてるこちらがバカを見る感じ…

2017/11/13(月) 09:21:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単な作業しか出来ないと思い込んでるだけできっと教えたら出来ますよ。
年齢気にしてミス指摘しなかったりしてるならちゃんと指摘してあげた方がいい。

てかむしろ年齢上でコミュニケーション能力高くて採用されたならあなたより仕事出来る可能性もあるよ。他で働いてたならね、

2017/11/13(月) 09:21:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それはあるね
仕事ができるはずなのに満足に指導もされないまま出来ないと決めつけられてる人かもしれない

2017/11/13(月) 09:29:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
上司は事なかれ主義なだけだと思う。
本当に相手な成長して欲しいなら言いづらい事も言わなきゃ。
一度主さんからか上司からかミスをきっちり伝えたら?

2017/11/13(月) 09:23:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、上司がそれです。
周りがフォローしまくってます。
病みますよ

2017/11/13(月) 09:23:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスの内容と今後の対策を細かく具体的に文章にして説明しないとわからないと思う

私がそうで、口頭で説明されても理解出来ないから人とやりとりする時は文に残るように必ずメールしてる(会議の後は議事録をメールで送り、認識齟齬がないか確認するなど

2017/11/13(月) 09:24:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに毎度毎度同じミスしてるなら、本人に伝えた方が良いと思います。本人分かってないんじゃないかな?仕事舐めるなって意味も含めて伝えた方が効果的だと思います!

2017/11/13(月) 09:24:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
上司がその人に注意しないの?
だとすると、この状態は続くので職場に見切りをつけるのも一つの手です。異動するとか。
できない人は、なぜか同情されたりして、できないまま職場にいられたりする場合も多いです。

2017/11/13(月) 09:25:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!上司が甘やかしてると、本人もそれで良いと思ってしまうからね。
上司が無能だとお互い大変ですね。

2017/11/13(月) 09:25:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主さん、私と全く同じ状況だ。
私は、
新入社員を相手するようにとにかく1から10まで丁寧に教えてる。
普通わかるでしょ、と思うことが分からないみたいだから。
面倒なように思えるけど、丁寧すぎるくらいの方がミスとか少なくて逆に楽になった。

2017/11/13(月) 09:26:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ力高いと言われているのにほうれんそうできないっておかしいね。

2017/11/13(月) 09:27:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
帰らせないで最後までやらせようよ
自分のミスに気付かないなんて論外だけど
社会人なんだから自分の尻拭いは自分でやらせなきゃいつまでも同じだよ

2017/11/13(月) 09:27:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
転職経験あるから言えるけど、その職場によって、コレが当たり前!みたいな事が全く違うし仕事内容ももちろん違うから、ちゃんと教えてあげないと出来ないよ。

今の時代だと言ってからじゃないとやらない人も多いから何でも言ってあげたほうがいいよ。
コミュニケーション能力高い人なら話せば何でもこなせるようになるよ。

2017/11/13(月) 09:30:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤ、出来ない人は出来ないんじゃない。

私の友人の部下だけど仕事のルールが守れない、同じ間違いを何度も何度もやる、会社に損失を与える様な事も繰り返す。

単に怒る事は簡単だけど友人はどうしてこうなったのか、どうしたら同じミスをしない様に出来るのかコンコンと話し合いを続けているけど全く直らない。
周りの同僚も出来ない人でランクづけしてるけど、一番困るのはその人と組まされるとまたミスをするんじゃないかと気になり自分の事を疎かにして自分がミスする人が多い事。

分かっている会社も簡単には解雇に出来ないので8年勤め続け今だにミスを続けています。
人は中々変わらないと思いますよ。

2017/11/13(月) 09:33:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人って、真面目にメモはとるのにやる時はメモ見なかったりするよね
だから結果仕事出来ない
メモとるのに他の人より時間かかるのに、見ないからイライラする

2017/11/13(月) 09:39:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
あーわかる。
私の同僚にもいたわ。
メモは一生懸命取って「私頑張ってます」アピールするんだけど取ったメモは見ない、最後には取ってたメモをその場放置して帰る。
どこが頑張っているんだと思う人たくさんいるわ。 笑

2017/11/13(月) 09:50:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスの内容と今後の対策を細かく具体的に文章にして説明しないとわからないと思う

私がそうで、口頭で説明されても理解出来ないから人とやりとりする時は文に残るように必ずメールしてる(会議の後は議事録をメールで送り、認識齟齬がないか確認するなど

2017/11/13(月) 09:39:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
フォローは上司に一任したら?

イライラさせる人と友好的に仕事できる?
関われない様になれるのなら関わらないのが良いと思うんだけど…

2017/11/13(月) 09:43:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
上司に相談ってコメ多いけど、できる上司ならとっくにしてると思う。主さんのフォローまでできてない上司だから悩んでるんじゃないかな?
ただ困ってるんです、じゃなく、こういうミスが続いてるから指示の出し方をこう変えてくださいっ、私にとっては尻拭いのための残業が負担です、とか具体的に言った方が早く改善されると思う。

2017/11/13(月) 09:45:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
前にいた会社、入れ替わりも激しく、先輩が嘘を教えたり、勘違いを指摘しない会社だったから、状況や人間関係も影響すると思う。

もし簡単な業務なら、マニュアルみたいに誰でもその通り操作したら仕事が終わるようにすべき。
役所や銀行の見本みたいなの置くとか、作業進捗を途中報告させるとかあると思うけど。

2017/11/13(月) 09:46:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
何をミスしているのか、何をホウレンソウすればいいのか重要性を自覚してないのでは?

私の話になりますが、職場変えて一ヶ月経過した辺りに先輩から感情的にあなたの仕事のやり方はどうなの!?と言われました。
よく話を聞いたら「こんな細かい事まで言わなきゃいけないの???」と思い知らされたからです。


他の方も書いてますが、普通でしょや常識でしょと頭で決めつけずに一から丁寧に教える(その時にメモさせる)のが早いような気がします

2017/11/13(月) 09:48:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな子どもに教えると思ってひとつひとつ言うしかない。時間はかかるけど仕方がない。
日々淡々と育てていくしかない。
後は本人次第。

コミュ力高いくせにいい加減な人いるけど、結局上っ面だけの付き合いしかできないよ。なんか信用できないし。

2017/11/13(月) 09:57:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュニケーション能力高いのに仕事出来ないって典型的な上辺だけの人だよね?要領良いから上手く立ち回ってるけど仕事しないって、こないだのトピでもあったやつ。そういう人ってずる賢いだけで本当は要領も良くないんだよね。

絶対に上司もトピ主も舐められてるんだよ。はっきり注意したら良いと思う。

後、仕事出来ない人には幼稚園児を相手にする位細かい所まで支持して、期日があっても数時間おきに確認して間違いを正す位しないとダメだと思う。

2017/11/13(月) 10:01:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ力高いだけで、実はわがままだったりトラブルメーカーだったという人いるよね。
見抜けない人(特におじさんに多い)はそういう人にコロッと騙される。

2017/11/13(月) 10:03:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣で色々行くから分かるけど、会社によってやり方も考えも決まりも全然違うから一概に言えない
常識だと思っててもそうじゃないから
ちゃんと説明しきれているのか、誰でも分かるマニュアルがあるのか、その辺り徹底しないとダメ

2017/11/13(月) 10:30:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
上司だったら言うときは言わないと。
本当は上司が厳しく言って主さんがフォローするのが一番いいと思う。
私が上司の時はそうしてた。
逆もあり。
両方甘かったり、厳しすぎるとやる気なくしたり育たないから片方が厳しく、片方はフォローに回るとうまくいきやすいよ。
上司は好かれるためにいるわけじゃなくて、嫌われる場面も出てくる。
ちゃんとした人なら時間がかかっても分かってくれるはず。

2017/11/13(月) 10:31:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が仕事出来ないと思ってないよね。そんな人に限って私がいないと仕事が回らないとか言いやがるから鬱陶しい

2017/11/13(月) 10:35:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの凡ミスだらけの奴、ミスを指摘したら、すみませ~ん、て声出して笑う。
何で間違ってへらへら笑えるんだよ。

2017/11/13(月) 10:38:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
できない女はできないなりに知恵を働かせて、職場に居座ろうとするんだよね。
面倒な仕事だけ私には無理なんです~!と言って、そういう状態を見事に作り上げてしまう人もいる。
もう耐えられない一線を越えたら、自分でその女をやんわり追い詰めて
よそに行くか辞めるかの状態に持っていくしかないかも。

2017/11/13(月) 10:44:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは「すんませ~ん」だよ
その次に言い訳のあらして
椅子が悪い・電卓が悪いだって
余計に腹立つ

2017/11/13(月) 10:45:21


69. 匿名@ガールズちゃんねる
雇った上司の責任。
わたしもう無理です!って上司に言っていいと思う。
その人がしたミスなんでほかのひとが尻拭いしてるの?
そこからおかしいよ。
間違いを認めさせて、ちゃんとやり直しさせるべき。
そのひともお給料もらってるんだから

2017/11/13(月) 10:59:06


72. 匿名@ガールズちゃんねる
そのミスばっかりのご当人には、間違いが多いことを伝えているんですか?
出来ない人ってハッキリ伝えないと、自分がミスしていることに気付かないことが多いよ
修羅場になるかもしれないけど、一回主さん同席して上司と共に具体的に話をした方が良いと思う
言い返してくるかもしれないが、聞く耳持たないっていうのは向上心がない証拠
そうしないといくら時間が経過してもダメダメのままだろうから

2017/11/13(月) 11:08:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう問題は、上司に任せる。
上司の仕事だよ。
一人で抱えて悩んだって、どうしようもない。

2017/11/13(月) 11:27:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事しない事がみんなの為になる悲しいタイプ。
昔の職場にいたけど何やってもダメだったよ。
世話係をさせられる優秀な人が消耗するだけで誰も幸せになれない。
どこかで諦めるしかないよ。意地悪な事を周りはしようとしてる訳でもないから、、、と可哀想だけど割り切る。

2017/11/13(月) 11:48:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
帰る前に先手チェック

2017/11/13(月) 12:17:24


81. 匿名@ガールズちゃんねる
上司に投げて、不出来でも知りませんってかんじがいいんじゃない?メモもポーズとして取っているだけで振り返りしない人なんて一社員がどうこうできる問題でもない。
コミュ力、ていうか図々しいだけで生きている人は割といるし、多分他の人も気づいてるよ

2017/11/13(月) 12:28:27


82. 匿名@ガールズちゃんねる
転職しまくってる私からしたら1年なんて社歴短くない。即戦力になってくれなきゃ困ります。こういう人どこの職場にもいるよ。ホント自覚無くて腹たつよね。どこか当事者意識が無いんですよ。こういうタイプはアホなのでメモって逐一一から十まで教えるしかありません。私は最近は小学生だと思って教えています。私は教師。ええ例え小学生が一回り上でもね。

2017/11/13(月) 12:33:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
報連相はもちろんできないし、ミス指摘されても返事もしない、言い返してくるヤツがいるけど、いい加減呆れて放置してる。
ほんと上司が言ってくれ!

2017/11/13(月) 12:41:12


84. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、その人の仕事が完了したのを確認してから帰らせるようにしたら?

やりっ放しで本人は問題なく進んでると勘違いしてるよ。

コミュニケーション能力が高く見せるのがうまい人は確かにいるよ!気を付けて!

2017/11/13(月) 12:42:08


85. 匿名@ガールズちゃんねる
社風が分かんないからなんとも。
上司に相談して、指導は任せたら良いんじゃないのかな。
私も仕事できない方だけど、中途半端な立場の人が突然しゃしゃり出てきたらこまる。

新人潰しの上司にメンタルやられかけた新人の面倒を見てやってくれ、と指示受けることが多い。
私の手に終えなかったら、たらい回しで次の部署に行く。
指示受けてるから、そのときは自分の裁量で新人教えるよ。

2017/11/13(月) 12:50:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
言っても丁寧に教えてもできないっていうか、結局はやりたくない、できてなくても怒られないしミスしても誰かフォローしてくれるって思ってるんじゃないかな?

新人には絶対やらないけど、何年もいてそれだったら、そのやりたくないであろう仕事をちゃんとしない事によって上の怖い人に怒られるようにわざとしむけます。そうすると大抵やるようになる。
我ながら性格悪いと思うけどずっとフォローや尻拭いしたくない。

2017/11/13(月) 13:04:51


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私より一回り年上で、社歴も3年長い部下がいます。
仕事が全くできません。
が、私より年上だし社歴も上だから、部下なのに言うことをききません。
どれだけ言い方に気をつけて注意しても、言い方がキツイ!言い方が悪い!と怒ります。
もう本当に疲れた・・・。

2017/11/13(月) 14:13:17


90. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分は仕事できる」って勘違いしてる女が多すぎる。

自分自身の能力くらい客観的に見れるようにしようよ。

2017/11/13(月) 14:29:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
毎度思うけど"コミュニケーション力が高い"ってどんな部分を判断材料にしてるんだろう?

2017/11/13(月) 14:52:17


98. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の出来ない人は、自分の能力を判断する能力もない。
仕事が遅いだけでなく、メモを取るのも遅い。
仕事の進め方が人より遅いことが解っていない。
ミスしても笑っていられる。

すみません、どう対応したらいいか分からないですわ…。

2017/11/13(月) 19:38:30


99. 匿名@ガールズちゃんねる
伝わらないよね。それとなくミス伝えても、わかりましたとは言うけど出来ない、仕事出来ないくせに後から入ってきた新人の事は、使えない、教えてもすぐ忘れてイライラするストレス溜まるとか言う。あなたが新人の頃周りが優しくこうした方がやり易いと遅いから言ってるのに、私はこのやり方がやり易いんですとか全く言うこと聞かなかった。これいつも、こうしてるよねと言ってもそうですかー?わかりません。と全く覚えてない。成長しない人はきつく言った方がいいです

2017/11/13(月) 21:02:07


100. 匿名@ガールズちゃんねる
期日は3日前までに出来上がってるようにペース配分教えればいいし、ミスは指摘して自分で修正できるように指導するしかないんじゃないかな。
そして、それを指摘、指導できない上司も問題あり。

2017/11/13(月) 21:45:57


101. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に仕事ができない人はどんな指導をしても出来ないまま
異動か退職を待つしかない
企業間でブラック社員の情報共有って出来ないもんかな
あっちの会社こっちの部署、たらい回しにされても本当困るよ

2017/11/13(月) 21:58:19


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場にも同じようなおばさんがいた。
何度言っても間違える、忘れる、放置する、言われた事しかしない、助け合いが出来ないくせに、自分の割り振られた仕事は『助けて』と言う。
こっちも知らん顔したいけど、ほっておいて問題が起きれば部署全体の責任になる。

上司に言っても、状況は分かってるはずなのに一向に改善されず、我慢できなくなり、部長に相談したらすぐ辞めた。
辞めさせられた?

いなくなってストレスは減ったけど、人数減った分負担が増えた。

2017/11/13(月) 22:15:42


106. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上勤めてるのに毎日やる基礎すら出来ない先輩いますよ
毎日同じ事を聞いてきて毎日同じ事をメモしてる
ミスを指摘してやり直して貰おうとすると泣く
周りは皆ノイローゼみたいになってる

2017/11/14(火) 00:56:51


107. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと、わかってるでしょ?と思っていることってあると思います。

ミスは付箋で指摘。期日はあと何日までと声かけ。
伝え忘れがあれば、次は教えてね、困ってしまうからと話す。

でも、悪者になりたくなくて、言わせる上司がいるんですよね。困りましたよ。

2017/11/14(火) 00:59:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
何故ミスが多くて何故間違えるのか、その為にどうしたらいいと思うかを本人に1度優しく問いただしてみよう。
そしてミスが起こるとどうなると思うかを想像させるのです。
人を動かすのは容易じゃ無いけれど、ただ教えればいいと言う訳じゃ無い事も理解して下さい。

2017/11/13(月) 11:41:47


編集元: 職場にいる仕事の出来ない人への対応方法について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【デスクワーク】職場のデスクに置いている便利なもの!
女の職場に疲れた人~
職場の雰囲気どうですか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥