no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の備品についてです。
私の職場(アパレル)は会社で使う文房具、ホチキスやガムテープ、セロテープぐらいしか会社の備品費用になってません。
それ以外も掃除用具や上記以外の文房具以外も修正テープやダスター、ゴム手袋など従業員誰かが買ってくるという暗黙のルールみたいで自己負担となっているそうです。
今はまだ新人なのでよく知らないですがこれって
結構あることなのでしょうか?
もしあったらどんどん意見お願いします!!


2017/10/13(金) 14:37:13




3. 匿名@ガールズちゃんねる
いやそれおかしいでしょ

2017/10/13(金) 14:38:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう細かいところも含めてブラック企業だと思う。
備品くらい会社の経費で落とさないと。

2017/10/13(金) 14:38:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるそんな会社

2017/10/13(金) 14:38:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員だけど、逆に何でも揃ってる

2017/10/13(金) 14:38:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
使わない決済書とか新品なのに型落ちしてゴミになるものとか多すぎて呆れる
コピー用紙も無駄遣いしすぎ

2017/10/13(金) 14:40:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員は年度末に使うとか使わないとか考えずに予算使い切るために買いだめるから
一生使わなそうなラミネーターとか買ってたわ

2017/10/13(金) 14:43:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
国から何かと助成金貰ってるとこはいらないもの買う傾向あるね。

2017/10/13(金) 14:45:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
公益財団法人に居たことあるけど、そこもそんな感じだった

2017/10/13(金) 14:47:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ダスターとか掃除道具も自腹は変だと思う
うちはお菓子とかお茶は持ち回りだけどそれ以外は全部会社が出すよ

2017/10/13(金) 14:38:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
普通は領収書で落とせる
ってか普通はアスクルとかで事務員が発注する

2017/10/13(金) 14:38:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で使うものは会社が負担するのが当たり前だと直談判する

2017/10/13(金) 14:39:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>会社で使う文房具、ホチキスやガムテープ、セロテープぐらいしか会社の備品費用になってません。

それは消耗品費か事務用品費
備品ではないよ

2017/10/13(金) 14:39:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは個人的に買って持ち込んだ掃除グッズ(二百円くらい)すら「領収書あったら経費で落とすよ?」って言ってくれたよ。

2017/10/13(金) 14:40:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ないない。うちの店100均でもだしてくれる。
でも領収書いちいちめんどくさくてそこになにか手続きがいるなら100円くらいいいや。って思ってる人もいるとおもう。
わたしはきっちりもらうけど

2017/10/13(金) 14:41:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
同じ職場の誰かがそういうのなあなあにして広まってるケースもあるかもね。

2017/10/13(金) 14:44:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そこのグループの長が領収書多く持ってくると経理から文句言われて評価低くなるとかなんじゃないの?
売上の割には経費多く使ってるとか言われて。

2017/10/13(金) 14:43:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私の会社ケチだと思ってたけど、従業員が飲むコーヒー、お茶、ジュースも買ってくれてるから良いほうだったんだね

2017/10/13(金) 14:44:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレルって店舗かな?本部側が経費にうるさかったりして、店長が経費つかうの遠慮しているのかも。店長がキッチリ請求できない(上に言えない)タイプなのかもね。
入社したばかりの新人だったら立場的に言いづらいかもだけど、そういった疑問があるなら同僚に聞いてみてはいかがでしょうか。

2017/10/13(金) 14:49:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物行ってきます。って言ったらレジからお金出してくれるよ

2017/10/13(金) 14:49:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
上司に買わせなよ。〇〇がありませーん。仕事出来ませーんって。

2017/10/13(金) 14:50:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
アスクルで買うけど、ちょっと性能良いのを選ぶと1番安いやつにしろって指示がくる。

2017/10/13(金) 14:55:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
会社で必要なものを自分のお金で買って来たら領収証を提出し、お金をもらうよ。
もちろんその前に買っていいか聞くけどね。

2017/10/13(金) 14:55:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今アパレルは厳しいから 暗黙の了解で経費は自前のとこある。

2017/10/13(金) 15:00:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちアパレルだけど、そんなことないよ。職場で必要なものは経費として扱ってくれる。

2017/10/13(金) 15:24:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう小さな事が積み重なって従業員のストレス不満が蓄積→退職に繋がるのに。
採用費用に比べれば備品代なんて安いもの。
そのアパレル、他にも問題ありそうだね。

2017/10/13(金) 15:02:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1年暗い前まで派遣で働いてたけど、
最後の派遣先では
正社員はペンや付箋や修正テープなどすべて会社で用意してあるものを使っていましたが、
派遣はすべて自分で準備しなければなりませんでした。
私は文具好きなのでペンや修正テープなどは自分が好きなものを使いたいので別によかったけど、
付箋は業務上の指示でサイズや色まで指定してかなり大量に使わなければいけなかったので
納得いかないと、派遣会社の担当者にお願いして、
付箋だけは会社のものを使わせてもらいました。

法規的には、
業務に必要なものは会社が準備するのが原則ですが
社員に用意させることが違反とはなりません。
バブル崩壊以降、文具類などは社員負担の会社も増えました。
が、掃除用具などは会社が負担すべきだと思います。
あなたの会社の経営状況によると思いますが、
全てを会社が負担するのが厳しいというのであれば
文具類を自分たちで負担して、清掃用品類を会社で負担してもらえるよう交渉してみてはいかがでしょうか

2017/10/13(金) 15:02:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
社員・パート・アルバイトの時は、領収書やレシートと引き換えに建て替えた代金を払ってもらえたよ。
派遣の時は、ボールペン・鉛筆・赤ペン・油性ペン・修正テープ・消しゴム・メモ紙・ものさし・カッターナイフ・ハサミ・指サック・エプロン等は持参したものを使わなければほとんど数が足りなかったかったから、時給はパートより100円くらい良くてもとんだ物入りだったよ。

2017/10/13(金) 15:02:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
前職がそうだった。
仕事で、マーカー5色使うのに、必要ないって言われて自腹で買ってた。
事務員5人で電卓も一個。
指サックは自腹。
お気に入りが何度かお願いして、最後はマーカーが揃ったりしたけど、本当にケチだった。

2017/10/13(金) 15:03:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと、あったら腹たちます!
申請しないと買ってもらえない場合もありますし、
基本ケチケチで夏は暑いし冬は寒いです。

しかし、我が社は、まだホワイト企業だったんだなあと思いました。

2017/10/13(金) 15:27:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の会社がボールペンとかも自費だって聞いた

私の会社は色んなメーカーさんからボールペンや付箋、マーカー、メモ帳が山盛り貰えて放置状態なので箱であげたら大喜びしてた。

2017/10/13(金) 15:39:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
知恵袋で聞きな

2017/10/13(金) 15:57:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50主です!トピが立ったことが嬉しい!
文書力ないので立たないかなぁとおもってたのですが皆様、大人のご意見きけて嬉しいです。
成人まだまだしてないのでよくわからなくて新人だし。って感じでした。
納得行かなかったのでもちろん知恵袋にもご相談しましたよ。

2017/10/13(金) 17:28:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
会社的には買ってくれるけど、うちの部署の上司が経費削減とかわけわからないこと最近言いだして、申請用紙出したら嫌な顔するようになってからはほとんど自腹。
頻繁になくなるものだけは他部署に注文をお願いしたりもしてる。
最近だと付箋、セロテープ、ボールペン、シャー芯は自腹で買った。あとカッター、電卓などの備品は基本家から持ってきたもの。

2017/10/13(金) 15:59:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自腹はせいぜいお菓子くらいだよ。コーヒーもクリープも領収証出してるよ。

2017/10/13(金) 16:17:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ボールペン、カラーペン、ポストイット、ノート、当たり前のように自分で選んで買ってたし、みんなそうしてる。
みんな会社で支給されるんだね。
大企業だけど、確かにブラックだわ。

2017/10/13(金) 16:27:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレルってショップ側ですか?
私の所もそうでした、全て自腹。

ちなみに休憩も休みも休日出勤手当ても何ヵ月もありませんでした。
ショップ定休日は内部の仕事をしてました。

ちょっと気を付けた方が良い会社かもしれませんよ。

2017/10/13(金) 16:33:21


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
主です。
はい、ショップ側です。
休憩も休日もないんですか!?
それはかなりブラックですね。
でも、電卓はあることに気づきました。
そういうところもあるんですね。
うちは一応食事手当とかはあります。

2017/10/14(土) 09:24:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ会社でも部署や支店によって違ってました。
私は本社勤務で使い放題ですが、私が異動する時に今まで使って居たクリアファイルやいらない文具を捨てようとしたら後輩の女性が「それ貰ってもいいですか?」と言うので何故かと聞くと、同じ会社の支店に勤めている後輩の旦那さんが全て自腹で買って居るから中古でも良いから譲って欲しいと言うのです。
びっくりしましたが、支店は経費節減を言い渡されていて厳しいとの事。
これでも人が聞いたらだれでも知って居る大企業なので正直びっくりしました。

2017/10/13(金) 18:28:01


69. 匿名@ガールズちゃんねる
典型的なブラックだよ
アパレルは正社員でも給料も安いし、削れるところは削れって事なんだろうね
うちは自分専用のクイックルワイパーとか手拭き用のウェットシートとか個人的なもの買っても領収証あれば何も言われない

2017/10/13(金) 20:25:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの内容、分かります。
地方都市の百貨店に勤めていますが、ブランドによって差が激しいです。
メモ用紙一枚にしても請求出来ないから、百貨店側に裏紙下さいと頭を下げる店長もいます。
何故請求出来ないかというと、売上が悪いから。営業と相性が悪いから。
百貨店側が平等に対応しないと問題になるので、百貨店側の責任者がブランドの営業に連絡交渉します。
要は店長の力量不足。

2017/10/13(金) 20:37:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは立て替えで全部買って、あとから精算するんだけど、4ヶ月たっても返ってきません\(^o^)/昨日から財布にお昼代しか入れないことにしました\(^o^)/備品がなくて取引先、従業員、お客様に迷惑がかかっても知りません\(^o^)/なんで備品を準備しないんだと怒られる日が楽しみです\(^o^)/ちなみに手取り12万円、立て替え金4万です\(^o^)/

2017/10/13(金) 23:02:21


編集元: 会社の備品について疑問

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【デスクワーク】職場のデスクに置いている便利なもの!
職場の雰囲気どうですか?
新入社員のトンデモ行動「休みの理由が『彼氏と別れたから』」「昼休み中は挨拶されても無視」
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥