1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://sirabee.com/2017/11/13/20161361622/
①働いているふりをしている人が受かり、本当に困っている人が落ちる

「私の周りの友人の話なんですが、実際は仕事なんてしていないのに、会社をやっている家族や自営業をしている知人に頼んで、『雇っています』という嘘の就労証明証やいろいろな書類を作ってもらって、保育園に受かっている人を何人も見ました…。
きちんと調べて、本来は保育園なんて必要ない人を入園させなければ、待機児童はだいぶ改善するのは? と、いつも思います…」(女性・34歳)

②保育園なんて作らなくていいから、夫の給料を上げて!

「うちの地域も、待機児童が多かったので保育園の入園には苦しんだんですが、国が『待機児童をゼロに!』『保育園を作ろう!』というのは疑問を感じます。
周りのママ友たちの話を聞いても、働きたいママが多いから足りなくなっているわけじゃないと思うんです。
だから国には、保育園を作るよりも、夫の給料が上がるような政策をしてほしい。もし世の夫たちの給料が倍になったら、保育園なんて一気にガラガラになるじゃないかな」(女性・36歳)

f待機児童問題は改善傾向にはない?
全20~60代の男女1,354名を対象に「待機児童問題は以前より改善していると思うか」と聞いたところ、「改善している」と答えたのはわずか1割という結果に。
no title

2017/11/13(月) 20:15:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の給料倍になったらいいけどね

2017/11/13(月) 20:17:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もう義務教育化して全員入れるようにすりゃいいんだよ
それか東京一極集中をどうにかしろ

2017/11/13(月) 20:18:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ、夫の給料が良かったら保育園なんていらないさ。

2017/11/13(月) 20:19:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護とかもそうだけど、ズルするやつの方が得するのは納得できない。

2017/11/13(月) 20:19:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてるふりなんて出来るの?私働いている事を証明する書類出したよ
今無理じゃない?

2017/11/13(月) 20:20:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
自営とかもそうだけど、本当は週2しか出勤してないのに申請にはフルタイムって書いてる人もいるよ…

2017/11/13(月) 20:22:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も働きたくて働いてる訳じゃない。

2017/11/13(月) 20:21:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そうかなー。
私は自立したいよ。
夫の給料が良くても働いてると思う。

2017/11/13(月) 20:23:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しいこと言ってる人いるけどさ、20代同士の若い夫婦なんて給料そんなに良くないよ
若いうちに結婚して子ども産んだら共働きだって今は普通悪いことじゃないのに攻めすぎ

2017/11/13(月) 20:23:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
既にフル仕事をしていて1年待機した私が落ちて、休職中の知り合いが受かった。よくわからないんだよね。

2017/11/13(月) 20:24:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自営はやりたい放題。
正直むかつく。

2017/11/13(月) 20:24:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
都営住宅と同じだ
本当に困っている人には巡ってこない

2017/11/13(月) 20:24:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ試したけど、男って絶望的に育児向いてない。
それなら、ダンナの給料・ボーナスアップ、減税してもらったほうがいい。
仕事も子育ても家事も介護も・・・って二兎追うもの一兎も得ず状態に陥ってる気がする。

2017/11/13(月) 20:24:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護の人が保育園優先されるの意味分からん
どーせ働かないじゃん

2017/11/13(月) 20:24:37


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
え!そうなの!?生活保護は働いてないのに?家でみれるじゃん(怒 色々おかしすぎ日本。

2017/11/13(月) 22:28:27


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>178
生活保護は最優先で入れて、保育費も一人目から無料だよ

2017/11/13(月) 22:42:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
え、夫の給料はイイですが、
私は働きたいので保育園いります・・・。

子育て放棄してるわけじゃないけど、仕事が好きでやってる、キャリアアップを狙ってるママもたくさんいるよ。
皆がみんな専業主婦になりたいわけじゃないよね・・

2017/11/13(月) 20:24:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの人も働いているふりして
ランチ三昧

2017/11/13(月) 20:24:50


280. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私の知ってた人も保育園に子供預けてパチンコ行ってたりしてたみたい。本人が言ってた。実話です。

2017/11/14(火) 07:24:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自営業や、経営者、農家なら簡単に証明書出せます。
家族経営とか、形だけ社員、役員みたいな人は多いでしょうね。

2017/11/13(月) 20:25:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなの給料が良くなったら、物価も上がるし、もっといい暮らしもっといい暮らしって求めて働くことになるから変わらなそう。

周りは貧乏なまま子供がいる家だけお金を貰えるのを期待してるんだろうなあ…。

2017/11/13(月) 20:26:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
母子家庭でお母さんが働いているなら良いけど、生活保護貰っている人は保育園行かせないで家庭育児すれば良いんじゃない?
無料とかあり得ない。

2017/11/13(月) 20:26:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
働かなくても良い人が無理に通わせているからが最大の問題だろうねー
旦那さんのお給料と言っても若いうちに結婚したらそもそもそんなに高いはずないわけで
昔に人はそれでも子育てしてたわけで
いくらバブルでも若い頃はそんなでもないでしょ
今は給付金をもらえたり医療費も無料だし
生まれてから数年間程度共働きじゃないとやっていけないなんて実際はほとんどないよね

2017/11/13(月) 20:29:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい空きのある保育園あるんだからそっち行けよって思う
本当は大した問題じゃないって思う
その子ら大きくなったら子供減るんだし
保育園増やしてどうするんだ

2017/11/13(月) 20:30:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
そうなんだよね。預けたい所が空きがなくて妥協したくない、みたいな人いるけど、それでもどうにか預けて働かなきゃいけない人は希望順かなり低いところでも預けて働いてるし。

2017/11/13(月) 20:32:11


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
長くて6年近く行くことになる保育園をどこでもいいから入れたいとは思えない。
働くことも大事だけど
子供の教育(園の方針や質)も大事。
合わない保育園だったら余計な心配しないといけないし。
途中で転園とかも大変だし、子供に負担だし。
子供にとって性格に合わないとこに入れたりすると地獄の6年間になるんだよ。

2017/11/14(火) 00:38:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
大体のお母さん達の働きたい理由はお金の為が殆どなのに、国が仕事がしたいと勘違いしているのがズレてる。
本当に仕事が好きで働きたい人も居るだろうけど、少数だと思う。
殆どの人が旦那の給料が良ければ専業主婦希望だと思う。

2017/11/13(月) 20:32:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
就労活動中も一応、保育園に入れる理由にはなるからね。
生活保護受けている人って、病気でもないかぎり、ちゃんと就労活動することが義務付けられているから、保育園にいれる理由になってはいるよね。

2017/11/13(月) 20:35:12


68. 匿名@ガールズちゃんねる
自営だけど、
色目やお涙頂戴話で就労証明の偽装を頼んでくるパート主婦がたまにいる
やらないし、夫はそういう事言う女大嫌いだからクビにしてるけど、
聞いちゃう経営者いるんだろうな

2017/11/13(月) 20:42:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社ママさんに優しいから、時短復帰の人かなり多いけど、
「子供とずっと家に居るより会社に来てたほうが楽だから~」って人多い。
旦那さんきちんと稼いできてても、自分の時間とお金欲しいからって。
本当に、働かないと生活できない人に保育園譲ってほしいわ。

2017/11/13(月) 20:43:03


289. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69

私も子持ちだけど、そういう事を仕事関係の人に平気で言っちゃう女って本気でバカだと思う。独身や子どもいない人だってたくさんいて、そういう人たちにフォローしてもらってる部分もかなり多いのに、時短勤務させてもらいながらその言い草?って。

私は親に近居してもらって週3回かお迎えと帰宅までのサポートしてもらってるんだけど、それを仕事の方が楽♪オンナに、「親に頼れて、楽出来ていいよね~」って言われたから、「そうだね~いつもいつも自分の仕事フォローしてもらいっぱなしで帰るのは私には出来ないから」って言い返してしまった(笑)自分がやらかしてきたの気が付いたみたいだけど、遅いよ~。

2017/11/14(火) 08:13:53


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ずるい奴が得をする。確かに

2017/11/13(月) 20:46:00


74. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてないのに保育園あずけてる人多いよね。

2017/11/13(月) 20:46:44


77. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化が深刻なのに共働きは産むなとか
そんなこと言ってたら日本滅びるよ

男性の給料上げて女性が安心して子供産んで子育てに専念出来る社会にしないと!

女性は働きたい訳じゃない!

2017/11/13(月) 20:47:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
困ってる人の味方でいてほしい

2017/11/13(月) 20:48:16


79. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の給料マジで上がって欲しい

2017/11/13(月) 20:49:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
未満児で預けるとパート代消えるよー
家で見たほうがいいよ

2017/11/13(月) 20:51:47


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
ホントにそう。
預け始めた頃は熱出してばかりで仕事休むことも多い

2017/11/13(月) 21:57:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
自営は勤務証明ごまかしてる人いるよ(ちゃんと働いてる人ももちろんいますが)
旦那さんの会社で勤めてることになってるけど実際は働いてなくて遊んでる人いるいる。
子どもの熱が出て電話かけるといっつもスーパーとかにいる笑
そういう親ほど台風でも雪でも連れてくるよ。
職員はわかってます。
でも役所が退園とかにしない。
調査も結局甘いんだよ。

2017/11/13(月) 20:52:29


87. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が家で子供を見れる社会になればなー。
旦那の給料あがれ!

2017/11/13(月) 20:53:33


88. 匿名@ガールズちゃんねる
働かないと生活出来ない人の方が少ない気がする

自己実現とか一層の豊かさ、資格活かして社会で活躍し続けたいとかの方が多くない?

2017/11/13(月) 20:55:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私も育休中ですが子供が可愛い過ぎて離れたくないです(;o;)でも旦那の給料だけじゃ貯金が出来ない。子供の学費も貯めたいし。
旦那の給料が上がれば私も心置きなく仕事辞められるのになー。周りのママさん達もこういう人、多いです。

2017/11/13(月) 20:58:15


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私は働きたくて働いています。
主人は会社を経営していますが、専業主婦は選択肢にはいっていません。幼稚園に通い、仕事の都合がつかない時は義父母に送迎を頼んでいます。給料云々ではなく、働きたいのです。

2017/11/13(月) 21:02:17


95. 匿名@ガールズちゃんねる
現役保育士です。
待機児童を減らすために保育園増やすというのは、かなり危険です。結局保育士足りてないのに質の悪い園が増える。
それよりも、今通ってる人たちの勤務状況等をチェックすべき。明らかに平日に休みがあるのに毎週土曜までの週6で預けてる人だっているし、時間も働いてるより長く預けてる人がいる。
本当に働いてるのかとか等をきちんと整理すれば保育園に来る必要のない人が出てくると思うよ。

2017/11/13(月) 21:04:20


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95 保育士してたらわかるよね、けど何もできないのが現状、密告できたらいいのに。

2017/11/13(月) 21:07:15


96. 匿名@ガールズちゃんねる
給料が倍になったら税金も倍になるから結局は何も変わらない

2017/11/13(月) 21:04:46


104. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの話。
年子で産んで自営業の夫に証明書だしてもらって
保育園いれてる。2人とも0歳から。
保育園行ってる間は自由時間らしい
全部やってくれるし楽ってよく言ってるよ
たまに病気で休んで1週間世話したらシンドイシンドイいってる。
子どもが不憫…

2017/11/13(月) 21:09:23


106. 匿名@ガールズちゃんねる
例えばだけど、保育園を希望しているのに入れない人、専業で幼稚園に通わせてる人は、子供の人数によって色々な税金を割引にすれば良いと思う。
それでも保育園に預けたい人はいるだろうし、少しだけ平等じゃない?

2017/11/13(月) 21:13:06


108. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが可愛くて復職できないとか、保育園預けるのかわいそうってコメント見ると預けて仕事に出てる母は子を見捨ててるように見えるのかなぁ。仕事にやりがい持って生き生き楽しんでるし何より子どもも保育園楽しんでるよ。

2017/11/13(月) 21:16:12


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
私はそうは思わないよ
ただ、本当に保育園に預けることが必要なのか否かの話

2017/11/13(月) 21:22:39


110. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園無理なら幼稚園に入れて延長保育、病時はベビーシッターかお手伝いさんに頼めばいいのに

2017/11/13(月) 21:18:05


113. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園でパートじゃダメなの?

2017/11/13(月) 21:21:29


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
それだといったん退職でキャリアがリセットされる。時短の身分も使えない。小学校からフルに戻るつもりだと保育園しか無理。

2017/11/13(月) 21:39:04


118. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく今まで頑張って勉強して良い会社に入ったのだから、辞めたくないし、仕事にやりがいを持っていて出産を経ても復帰したいので保育園はないと困ります。
働き続けたいお母さんもいると思うので、保育園はそういうお母さんのためにも必要だと思います。

2017/11/13(月) 21:27:08


123. 匿名@ガールズちゃんねる
実際、保育園がオムツも外してくれたし、スプーンの持ち方からカップの持ち方まで何でもやってくれるから楽よ~って、言ってる人周りにいましたよ

2017/11/13(月) 21:31:42


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
たくさんいるよね。平日休みの日に預けない私に過保護扱いするし

2017/11/14(火) 00:25:45


126. 匿名@ガールズちゃんねる
私も元保育士なのに、元保育士だから?心配で預けられないから退職しちゃった。

2017/11/13(月) 21:33:13


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
そういう保育士さん多いよね。だから資格持ってても働いてない人ばっかり。

まだ言葉を話せるようになればいいけど、まだ何も話せない赤ちゃんが毎日保育園でどんな扱いを受けてるか
まだ赤ちゃんの我が子がママと離れて寂しくて頑張ってるのに何がランチだ美容室だ。いい加減母親の自覚持てって言いたくなる

2017/11/14(火) 00:37:30


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>232
私の周りの保育士もみんな専業。
幼稚園に上がったら短時間のパートに出るみたい。

もちろんまともで優しい先生もいるけど、やっぱりそうじゃない人もいて、先生は選べないから怖いって。特に乳児期はまだ話せないから家庭で見るって言ってて役職付いてた人も辞めてた。
新人の頃からずっと頑張ってきて役職までついたけどそんなのいらないって言ってた。
信頼できる保育士が担任になればいいけど100%そうはならないからね…

2017/11/14(火) 01:58:53


128. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳児待機です。
そろそろ10ヶ月、おんぶしながら仕事してますが
限界です。

2017/11/13(月) 21:36:21


130. 匿名@ガールズちゃんねる
正直週休2日の会社がほとんどなのに、保育園は週休1日だしね。
休日出勤もあるだろうけど、夫婦2人とも休みじゃない家庭なんてどれほどあるのかな。
保育園だって週5日のほいく、それ以上は追加料金発生させた方が無駄な保育減るでしょ。

2017/11/13(月) 21:38:41


133. 匿名@ガールズちゃんねる
保育所の数増やしても意味ないよね。
保育士が足りてないんだから
まず保育士のお給料上げてあげないと。

2017/11/13(月) 21:41:06


134. 匿名@ガールズちゃんねる
延長代とかもっと高くしてほしい。
毎日夕食食べてる子、昼間荒れ放題。

2017/11/13(月) 21:41:40


137. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの子守と思われがちだけど、ちゃんと子どもの成長を考えて丁寧な保育をしている園だってたくさんあるよ。だから国は変に増やさないできちんと管理してほしい。

2017/11/13(月) 21:45:08


139. 匿名@ガールズちゃんねる
全国的に旦那の給料が10万上がったとしても人間は欲があるから人より良い暮らししたくてみんな働くよ
タダ同然で預けてそれ以上稼げるんだもん
保育料あげれば?

2017/11/13(月) 21:46:17


143. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、「オシャレなWM」の雑誌立ち読みしたら、アパレルの広報かなんかで1児のママ。16時までの時短勤務。お迎えの18時半までは私の時間!ってネイルサロンやショッピングしてる人いたけどこういう母親も多いんだろと思った

2017/11/13(月) 21:49:14


156. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳になるまでの3年間も手元で育てられないのかな

2017/11/13(月) 21:59:56


162. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いにいるよ。求職届けだけで入れてる人。求職届けをだして、あとは家に居るだけ。トイトレもお箸トレーニングも、プロにやってもらったー、とか言ってる。
来年から下の子もそうするらしい。
まあ、保育園と自治体がそれで良いって言うならしょうがないけど、なんかムカつくんだよね。

2017/11/13(月) 22:02:39


164. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの市は保育園が凄い多い。だから基本定員割れしてるよ。待機とかもない。幼稚園も定員割れしてて願書も徹夜しなくても入園も出来る。わざわざ保育園や幼稚園のためだけに引っ越して来る家族も居るらしいし。

2017/11/13(月) 22:03:52


168. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの周りにも仕事してるふりして保育園にいれてるひとたくさんいる。
親戚が自営業とか会社もってるひと
うらやましい。

2017/11/13(月) 22:09:33


169. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の稼ぎでも充分やっていけるけど
働きたいから働いてますって人は
保育園に入れずシッター雇えば。

2017/11/13(月) 22:12:32


170. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎はすぐに入れるし、待機児童なんていない
専業主婦でも職業の欄に内職と書けばいいよ~と
保育園の先生が指南してくれる
誰でも入れるから都会の大変さがイマイチわからない

2017/11/13(月) 22:15:19


176. 匿名@ガールズちゃんねる
私の住んでいる市では、市立幼稚園が全廃止されて、保育園が増やされる。

「私立幼稚園は、経営者のカラーが強いところが多いので、あえて公立幼稚園に行かせるつもりだったのに」と話すと、「今から、働く先を見つけて公立保育園に入れればいいじゃない。」と言われ、本末転倒なこと勧めるなぁ、と思った。

なんだか、最近、安易に保育園をすすめる流れがある。

2017/11/13(月) 22:20:50


202. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業とかだと大体育休とか揃ってるから、使わないと勿体無いって感じで皆当たり前のように復帰して保育園預けて働いてるよね。
そういう子って旦那も大企業だったりするから働かなきゃやってけないって程でもないけど今時寿退社とか少ないし。
保育園、パンパンになるわけだわ。

2017/11/13(月) 23:24:01


205. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てで忙しい世代をを育児に専念させて
子育てが落ち着いた年齢の人々を活用すればいいのに。

女性の求人募集年齢=出産適齢期なんだもん。

2017/11/13(月) 23:26:22


207. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市の公立保育園の0.1歳児クラスの担任です。0.1歳児保育の拡充なんて国の方向はズレている。

正直0.1歳児の母親はたいして働いていないのに「赤ちゃんと四六時中いるのは大変だから」と楽を覚えて通わせている人が大半。大都会はキャリアウーマンも多く話は別ですが、そうでなければ実際パートのレジ程度が多いです。

証拠に、みなさん平日休みの日はたくさんあるのに赤ちゃんと過ごそうとせず保育園に預けっぱなしですからね。たまにの息抜きなら分かりますが、毎週毎週。これが保育現場から見た現実ですよ。

2017/11/13(月) 23:41:17


209. 匿名@ガールズちゃんねる
待機児童解消とか女性が輝けるとか体のイイこと政治家はいうけど、税金ほしいだけだもんね。
しかも、自分達の報酬やポスト確保の為に。
本来、多くの女性は子どもと一緒にいたいはず。
介護も女性が家で、子ども沢山産んで、働いて、
PTAや地域の役員やって、旦那は給料上がらずサービス残業、マジで生きてる意味わかんない。

2017/11/13(月) 23:44:40


210. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳保育は特殊な事情だけにすればいいのにね。
自立のために働くの!という人いるけど、自分の子供ほとんど育てないで何が自立だと思ってしまいます。

2歳ぐらいまでは各家庭で責任もって育てる!早く働きたい人はシッター雇うか今より高い保育料払うとかじゃないといつまでたっても待機児童問題は解決しなそう…

2017/11/13(月) 23:44:59


296. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友がそうで、自営業している夫の従業員にして働いているようにして保育園いるけど、遊びまわっている。
区に言ってみたら、我々は書面上でしか見ていません。そう申告されているのであれば、そのように点数をつけています。キリッ
だった。

公務員だから、偽装でもなんでも書類が揃ってりゃ通すってことなんだろうね。
やったもん勝ち

2017/11/14(火) 08:43:04


編集元: 保育園なんていらない? 待機児童にたいするママたちの本音

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分が休みの日子供は保育園預けますか?
【保育園】4月から保育園預けるママさん語りましょう♥【限定】
3歳以下で子供を保育園に預けてた方。
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥