1. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半のよく食べる男の子がいます。
いつも朝ごはんを食べさせて、午前中いっぱいは公園や支援センターで目一杯遊ばせて帰るのですが、そうするとクタクタでお昼ご飯作りが憂鬱でたまりません。
簡単にできるもの!と思い、うどんやアンパンマンカレー、前日の残り物があるときはそれを食べさせているのですが、未就園児をお持ちのお母さんはいつも何を作っているのか気になります。
また、簡単に作れるものがあれば教えて頂きたいです。
no title

2017/11/14(火) 16:48:28


♥がーるずオススメ記事♥
00
子どものお風呂嫌いについて


3. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆ご飯で良いんじゃない?
もしくはご飯と鮭フレークまぜたのを海苔で巻くとか

2017/11/14(火) 16:49:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍のチンするだけのお好み焼きが好きです

2017/11/14(火) 16:50:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の娘はおにぎりやパン・納豆ご飯をだいたいローテーションしてます。笑

2017/11/14(火) 16:50:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ毎日同じものばかり食べさせてるー。料理が苦手なので本当にご飯作りは悩みます。

2017/11/14(火) 16:50:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に大人と同じメニューでお肉やお魚は柔らかくして薄味つけ。

2017/11/14(火) 16:50:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も究極に面倒くさいときアンパンマンカレーよくお世話になりました(´ω`)
あとは焼きそばはよく作って食べてたかなぁ…
野菜たくさん入れられるし簡単だから。

2017/11/14(火) 16:51:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うどん
no title


2017/11/14(火) 16:51:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は親子丼作りました。うちのこはパンが好き。

2017/11/14(火) 16:51:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
パスタとかうどんとか、ほんとにクタクタなときは散歩ついでにパン屋で買ってきて食べたりマックとか買っちゃう。笑

2017/11/14(火) 16:51:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
惣菜
うちの子はかっぱ巻き好きだから、かっぱ巻き率高し

2017/11/14(火) 16:51:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
チャーハン オムライス 卵丼 サンドイッチとかです。

2017/11/14(火) 16:52:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
週末にまとめて作って冷凍してるよ。チャーハンとかお好み焼きとか。

2017/11/14(火) 16:52:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
薄味チャーハンとか、親子丼とかご飯ものが多い
食べる時はわたしはちょっとお醤油足したりします

2017/11/14(火) 16:52:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏胸のひき肉にピーマンや玉ねぎなどの野菜のみじん切りを混ぜて軽く調味料で味付けしてハンバーグを作ります!冷凍保存もできるので多めに作っています^ ^トピ画のカレーをかけてハンバーグカレーにしたりもします

2017/11/14(火) 16:52:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
チキンライスやチャーハンは簡単だからよく作ります。
毎日 悩みますよね

2017/11/14(火) 16:52:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
しらすご飯
no title


2017/11/14(火) 16:53:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタントラーメン。

不健康だと言われそうだけど食べてくれなくて悩む人も多いらしいから食べてくれるだけでいいやーって気楽に考えてる。ポニョにでてきてからハマってる
no title


2017/11/14(火) 16:53:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わかる!ポニョみて真似したいらしくて毎日チキンラーメンねだられる!
しかもあわないと思うけどハムいれて(笑
チキンラーメンちっちゃいの売ってるから便利!

2017/11/14(火) 17:18:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
サイゼ

2017/11/14(火) 16:53:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うどんをおつゆで煮たのに月見乗せたのとか焼きそばとか
麺類多いかも 笑

2017/11/14(火) 16:53:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ウインナーを食パンで巻いて簡単ウインナーロール作ったり、レトルトのカレーに四つ切りにした食パン浸して食べさせたりしてたよ。
あとは鮭フレーク混ぜておにぎりとか、しらす混ぜるとかね。簡単が一番。

2017/11/14(火) 16:53:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
焼きそば、冷凍チャーハン、うどん、納豆とか昼は思いっきり手抜き(^^;

1歳児に冷凍チャーハン濃すぎるかな?
うちの3歳の息子は冷凍食品と麺類が多いかな…

朝と夜はちゃんと作ってるしいいや~って感じ

2017/11/14(火) 16:54:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
週末にまとめて作ってる。

ナポリタン作って小分けに冷凍してる。
焼きそばも小分けに冷凍してる。
唐揚げも小分けに…以下続く。

2017/11/14(火) 16:54:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
フレンチトーストと納豆巻きで うちの息子はできています。

2017/11/14(火) 16:54:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
○具だくさんなうどん(大根、ニンジン、木綿豆腐、お麩、サツマイモなど)
○おにぎりと根野菜の煮物(上の具みたいなもの)
○マカロニを味付けしたものと根野菜の煮物
○ご飯+納豆+卵→スプーンにすくってフライパンで焼くと根野菜の煮物

○デザートは旬の果物

こんな感じでローテーションです…

2017/11/14(火) 16:54:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそんな感じですよ~アンパンマンカレーは定番!
あとは100円で売ってる冷凍ピラフや炒飯なんかもたまに買います。

2017/11/14(火) 16:54:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供用に薄味にしたおかずを冷凍ストックしてあるので、納豆ごはんとストックしてあるおかずと果物という組み合わせが多いです。
私もお昼頃に帰ってきてから作る元気がないので(笑)

2017/11/14(火) 16:55:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
テーブルロールあるでしょ?
あれ真ん中切ってウインナー挟んでケチャップかけてミニホットドッグ。

2017/11/14(火) 16:55:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
朝の残りのお味噌汁
お握りは子供にラップでにぎにぎしてもらい海苔を巻いてもらう
プチトマト
玉子焼
今日のお昼でした

焼きそばとかスパゲティもします
スパゲティのソースはレトルト
豚汁だとご飯を入れておじやにして終わり
手抜きです

2017/11/14(火) 16:55:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
出汁をきかせた卵おじやとか。小さく切った豆腐、お麩、かつお節とか入れていました。

出汁で玉ねぎ、人参、大根などを煮たのを数日分作ってしまえば、味噌や醤油で味付けして、ごはんやうどん入れて卵でとじるだけだから簡単だし、自分も一緒に食べたり。

2017/11/14(火) 16:55:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
幸いにも納豆が好きなので、海苔で巻いて納豆巻きにしたりしてる。
あとは冷凍アンパンマンのポテト添えたり。

2017/11/14(火) 16:56:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく納豆
納豆毎日でも問題なし
お腹の調子を整えてくれるからむしろありがたい食材

2017/11/14(火) 16:56:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のお弁当を作るので、ついでに自分と子供の分も作っちゃって支援センターや児童館や公園で食べてた。お弁当作るなんて言っちゃったけど、前日の残り物や冷食詰めただけ。笑
あとはパン屋やファミレスで食べることもあったし、遊んだ帰りにスーパー寄ってスーパーでお弁当買ったりも。
作ってる間におなか空いてぐずったり、寝ちゃったりとかするし、なによりめんどくさかったな。笑
すごい適当だった気がする。

2017/11/14(火) 16:56:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの季節は温かいうどん
ホワイトソース冷凍保存してたから、それ使ってご飯に少しのバターと鮭フレークなどで簡単なんちゃってドリアとか
冷凍保存食は面倒な分、あとで楽出来るからと割りと作ってた

2017/11/14(火) 16:57:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎりでいいんじゃないかな?しらすを混ぜたり、納豆入れてもいいし、卵が大丈夫なら炒り玉子を混ぜたり、お子さんの好みに合わせて具を色々と変えれば飽きないかも。それと野菜たっぷりのスープとか、野菜炒めとか温野菜とか、とにかく野菜出しとく(笑)

2017/11/14(火) 16:57:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎりと色々な野菜を入れた五目豆とか。
圧力鍋使うと簡単!

2017/11/14(火) 16:58:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
炒飯、オムライス、うどん、ラーメン、やきそば、パン
の繰り返しです…。

2017/11/14(火) 16:58:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳女の子だけど、チャーハン、うどん、納豆ごはん、焼きそば、が多いかな。
それプラス前日の味噌汁とか。
完全手抜きですが、なるべく野菜を入れるようにしてる。
今日はほうれん草、卵、コーン、にんじん、玉ねぎ、ソーセージのチャーハンでした!

2017/11/14(火) 16:58:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
サンドイッチ
レタスとハムとマヨネーズだけ挟んで食べる。
火使わないから楽でいい。

2017/11/14(火) 16:59:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳5ヶ月の男の子がいます。
焼うどん・炊き込みご飯・ミートソース・お好み焼きを大量に作って小分けにして冷凍してます。面倒な時はそれを解凍してたべさせてます。
あと、人参・玉ねぎ・白菜・キャベツ・大根は下ゆでして小さく刻んで冷凍してあるので、それらの煮汁の野菜スープ(これも冷凍)と野菜を鍋で解凍したら子供用のルーを溶かしてカレーやシチューも5分で作れるようにしてます。
あと、納豆とほうれん草と大根おろし和えたやつを白飯と混ぜただけとか、冷ややっこ醤油なしとか、じゃがいもを電子レンジで蒸しただけとか…

2017/11/14(火) 17:00:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
毎食作らなくても、朝の味噌汁多めに作って寄せておくとかでもいいんじゃない。
具だくさんの味噌汁にすれば。
朝昼味噌汁が飽きるなら、味噌入れる前に昼の分を取り分けて、卵とじにするとか。

2017/11/14(火) 17:00:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる

子供が小さかった時は

乾燥ワカメを細かく砕いた温うどん

納豆ご飯

沢庵を細かくしたのや、鮭のほぐし身や、キュウリの千切りを入れた細巻き

冷蔵庫にある野菜を細かくしてナポリタン

たこ焼き機でホットケーキミックスを使って、中身をウインナーなどを入れて焼いたミニホットケーキ

を出してたよ

ホットケーキは元気な時に作って冷凍したりしたなぁ

今は冷凍食品も豊富だから、上手に利用して疲れ過ぎないようにしてくださいね!

2017/11/14(火) 17:00:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ニンジンとピーマンと玉ねぎと薄切り豚肉を細く切って煮てうどん入れて味付けはめんつゆのみで水分飛ぶまで炒めた焼うどんが大好きだったよ。細かい鰹節かけて食べさせてたよ。
あとは食パンを小さく切ってフレンチトースト作ったり。

2017/11/14(火) 17:01:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーかチャーハンがうどんかラーメンか。
これしか食べてくれない…

2017/11/14(火) 17:01:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳8ヶ月の男の子がいます。
ラーメンうどんが圧倒的に多いです。
公園帰りは諦めて作りますが、買い物などで出た時はフードコートや丸亀製麺などで食べて帰ることが多いです。
毎日悩みますよね、、、
ここ参考にします。

2017/11/14(火) 17:02:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒臭いから小っちゃいフライパンにそのまま卵割ってスプーンでぐちゃぐちゃ。
冷凍してるしらすとかミックスベジタブルとかも一緒に混ぜたり。

2017/11/14(火) 17:02:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の中では、朝と昼は手が込んでなくても大丈夫という気持ちがあるから、アンパンマンカレーとかおにぎりなどパッとできるもの。
外出で疲れちゃったらお弁当やパン買ってきてすましちゃうよ。
毎日、ちゃんと作ってるお母さんとか尊敬するわー。

2017/11/14(火) 17:04:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜と一緒に煮込んだうどん。

2017/11/14(火) 17:05:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単なものでも作るのが億劫な時があるなら、朝の段階でフードジャーに入れておくと昼でも温かくてすぐ食べられるよ。

フードジャーは色々なメーカーがあるけど、まずは象印、サーモスあたりがおすすめです。

「フードジャー レシピ」で検索すればメニューがいっぱいあるから、子供用の味付けにアレンジして。
図書館や書店に行けば、本も色々出てる。
具だくさんのしょうゆ汁に、お餅を小さく切ったお餅を入れるとか。

2017/11/14(火) 17:05:36


68. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だけならカップ麺でもいいんだけど子供がいるとそうはいかないんだよねぇ

2017/11/14(火) 17:07:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンマンカレーのシールってみんなどうしてる?

2017/11/14(火) 17:08:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
うちはこっそり抜いて捨ててる
渡したら最後、どこにでもペタペタ貼るから

2017/11/14(火) 17:19:23


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
ふりかけ系のシールと一緒に隠してためてある
時々、ご褒美券として渡してます

2017/11/14(火) 17:24:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼ってホントに大変だよね(´;ω;`)
私は納豆と味噌汁が多いわ!
納豆ご飯なら喜んで食べてる!
それか、しらすご飯!

2017/11/14(火) 17:09:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半の時はまだ保育園行ってなかったから、見学に行った園の献立表もらってた参考にしてたよ
さすがに毎日は無理だけど…

2017/11/14(火) 17:12:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳一ヶ月、お昼は炒飯、うどんばっかり
朝の味噌汁残ったら冷蔵庫で保管して
そこにご飯と卵入れた卵雑炊とか…
たまに菓子パンです

2017/11/14(火) 17:12:56


73. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の弁当の残り(=前の日の残り)が多いかな。
ほぼ毎日卵焼きとウインナー食べてる。
飽きないことを祈るばかり!
弁当がない日はスーパーでパン買ったり、こういう時のためにコープの冷食とか少し余らせといたりしてる。
今日はどっちもなかったから食パンにハムとチーズだけ挟んだサンドイッチでした。

2017/11/14(火) 17:13:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな野菜食べてくれるんだね!
うちはハンバーグに混ぜこむとかしないと絶対食べてくれない…
頑張って作っても食べてくれないメニュー多いから、もう食べてくれればいいやとお昼はうどんやカレーばかり。

2017/11/14(火) 17:14:09


75. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は納豆ごはんに昨日の残り物のポトフ!

2017/11/14(火) 17:18:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
スープストックを作ってアレンジ。
人参、大根、玉ねぎ、キャベツ、きのこ、肉類を細かく切って煮ておく。

トマトとマカロニ入れてミネストローネ、かつお節追加して味噌汁、肉を鶏肉にした時は野菜多めの親子丼とか。
雑炊でも、うどんでも。

2017/11/14(火) 17:18:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ前日の夕飯の残りだよ!!そのために夕飯は多めに作ってる。
いま1歳4ヶ月なので、またこれー?って言われるまではこの作戦でいくよ!!

2017/11/14(火) 17:19:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
魚ごはん(カレイの煮付けが多い)
納豆ごはん
鶏肉丼
そぼろ丼
麺類か、パンか、外出先で食べたり買ったり

月~金で上記を組み合わせています(肉の次の日は魚か納豆、とか)
土日はあるもので適当に

魚や肉は、パルシステムの冷凍のものを使っています。
フライパンで、ペッペ~と適当にやるので、割と簡単にできます。

2017/11/14(火) 17:23:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
パンと市販のコーンスープ、ヨーグルト、チーズ。
シラスごはん、朝の味噌汁なるべく具だくさん。
うどん、卵、わかめ、お麩。
カレーかシチュー。

を繰り返しつつ、トマト、果物添えるでいいのでは。

2017/11/14(火) 17:25:25


89. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨日 焼きそば
昨日 クリームパスタ(小麦粉で作る簡単なやつ)
今日 焼きおにぎりと餃子の皮でチーズ巻いて揚げたやつ、プチトマト

こんな感じかな

2017/11/14(火) 17:26:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
朝とか夜の残りが多い~

2017/11/14(火) 17:28:21


92. 匿名@ガールズちゃんねる
公園で遊ばせてスーパーの休憩コーナー(持ち込み可)で食べさせて、買い物してる間にベビーカーで昼寝始まるパターンが多い。
切った食パン、バナナ、常温保存可の牛乳、和光堂のベビーフード持参、ベビーフードは袋のまま使い捨ての先割れスプーンで食べさせてる。
洗い物無くて楽。
no title


2017/11/14(火) 17:30:33


94. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり疲れてるなら、市販のベビーフードの大きい子用のでいいんじゃない。
工夫する気も起きないぐらい疲れているなら、無理しなくても。

2017/11/14(火) 17:33:47


95. 匿名@ガールズちゃんねる
朝から味噌汁作るのすごいなー。
朝はパンだからな…。
お昼はほぼ毎日おじや。

2017/11/14(火) 17:34:11


96. 匿名@ガールズちゃんねる
前の日の夜ご飯に、具沢山みそ汁を作って、次の日の朝昼食べせてます。
あとはふりかけご飯と、前の日の残りの煮物。
食パンと卵焼きの時もあります。
ひどい時はスティックパン4本と牛乳とか。
あとは焼きうどん作ったり。
レパートリー少なすぎて手抜きまくりですが、ここ見て私だけじゃないって安心しました。

2017/11/14(火) 17:37:37


97. 匿名@ガールズちゃんねる
うどん、炒飯、オムライス、納豆ごはん、しゃけごはん、みそ汁かすまし汁のローテーション。
面倒の時はレトルト。

2017/11/14(火) 17:38:27


100. 匿名@ガールズちゃんねる
前日の夜ごはんで余ったお味噌汁に野菜とごはんと卵入れて雑炊。またはうどん入れる。
今日は冷凍エビピラフとコープの野菜が入ったハンバーグにブロッコリーとトマトつけました。
ブロッコリーとトマトはお昼の野菜の定番です。

2017/11/14(火) 17:42:51


104. 匿名@ガールズちゃんねる
高野豆腐とかひじきとかお惣菜買ってなんか適当にしらすご飯とかと食べてる

2017/11/14(火) 17:54:26


107. 匿名@ガールズちゃんねる
蒸しパンをよく作ってた。小松菜入れたりリンゴ入れたり。冷凍もできるからストックしてた。

2017/11/14(火) 18:07:24


108. 匿名@ガールズちゃんねる
しらす納豆ごはん
それに、冷凍のほうれん草入れたりして

よくこれ食べさせてたなー!

2017/11/14(火) 18:12:06


109. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘もアンパンマンカレーにお世話になってたよ。
一度「お弁当みたいなご飯が食べたい」ってリクエストされて、おにぎりと卵焼きとタコさんウインナーもしくはミートボール、冷凍食品のカップに入ってるコーンをお皿に盛り付けて出した事もあったよ。

2017/11/14(火) 18:14:33


113. 匿名@ガールズちゃんねる
レトルト(離乳食過ぎたらの幼児食?)を長く愛用していましたが、ある日をさかいに全然食べてくれなくなりました。
一食に換算すると割高だけど、栄養バランスも考えられていてお気に入りだったのに…

今はパンとかおにぎりとか何とか食べさせています。
うどんは結構上手に食べてくれるので、割と出します。

夜ご飯は頑張るから許してね~って感じです。。

2017/11/14(火) 18:39:42


116. 匿名@ガールズちゃんねる
腹痛がひどくて、今日の1歳4ヶ月の息子の夜ご飯はミニトマトとオクラ納豆、青のりかけたしらすご飯。切って混ぜてかけただけw
昼はお好み焼き風たまごやきとかすぐ出来るのばっかだよー。

2017/11/14(火) 18:43:12


126. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳まではパンと温野菜がほとんどだったんだけど、1歳過ぎて野菜もパンも食べてくれなくなったー
あんなにスティック野菜好きだったのに。

いまは昼だけじゃなく朝夜もおにぎりメインで、野菜はミキサーにかけてポタージュにしてます
(牛乳混ぜる前のピューレを製氷皿で冷凍、たべる時チンして牛乳混ぜる)
器に口付けてすするのにはまってるから、スープなら割と飲んでくれるから。

2017/11/14(火) 18:53:40


141. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはホットサンドよく作ります。
ハム、チーズ、ほうれん草とか前日の残り物とか入れたりします。意外に何でも合うし、楽でいいですよ!

2017/11/14(火) 20:04:38


編集元: 未就園児のお昼ご飯何作ってますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
児童館 支援センター キッズスペース…これからの時期いきますか?
何歳差?二人目を作るタイミング
男児の育児に疲れてる人『育児目標がどんどん低くなり、最終的に生かしてたらOK!』
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥