1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は特別優しいわけではありません。しかし、困ってる人がいたりするとつい自分の事のように思い、助けたくなってしまいます。そのせいで損をすることも多いです…。性格が悪いけど要領よく生きられるタイプが少し羨ましいです。
ダウンロード (1)

2017/11/14(火) 22:36:02




121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
徳を積んでると思えたらいいよね。

2017/11/14(火) 23:20:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
損得勘定で生きている人に食い物にされることがある。

2017/11/14(火) 22:37:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい人と言うか、断れない人は良いように使われる。
良いように使った人は特に感謝もしない。

2017/11/14(火) 22:37:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
正直者が…みたいな部分はどうしても出てくる。

2017/11/14(火) 22:37:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事も真面目に取り組むより、ほどよくサボれるずる賢いタイプが仕事早くて先輩からも一目おかれる。

2017/11/14(火) 22:37:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい人は、すぐにじゃなくてもいつか違う形で報われると思います。

2017/11/14(火) 22:38:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい人は、生きるの下手な場合多いよね。
でも、あの世ではいい所にいけると思うよ。
この世で悪さや、いじめ、人を傷つけてきた人は、覚悟するといい。
死んでからの方が長いからね。

2017/11/14(火) 22:38:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい人は損するとは思うけど、まず本当優しい人ってなかなかいない

2017/11/14(火) 22:38:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
性格が悪くて 要領よく、、でなく せっかくなら 性格が良くて 要領よく生きられたら いーよね。笑

2017/11/14(火) 22:38:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私は優しくないけど損ばっかりだわ

2017/11/14(火) 22:38:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いいの、いいの!
天国への貯金だからさ!!

2017/11/14(火) 22:39:00


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

素晴らしい考え方ですね。
人間関係でいろいろ悩んでいたけど、明日からも頑張れます!

2017/11/14(火) 23:54:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいんじゃなくて、何かを頼まれると断るのが苦手なだけの人が多い。

2017/11/14(火) 22:39:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
身内に優しい人は得するよ。

2017/11/14(火) 22:39:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
損すると思う。
ほっとけなくて、つい手助けしてしまうと良い様に利用されたり。。
親切に、やさしくすれば自分に返ってくるとか言うけど、嘘だと思う。
悪い言い方をすれば、相手を考えないと、結局自分が損する気がする。

2017/11/14(火) 22:39:52


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28

相手次第では損する損する。
でも、別の方向からいいことがやってくる。
よくない相手は淘汰されるし、結果的にいい人が残ってくる。

2017/11/15(水) 01:19:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も困ってる人には声をかけるタイプだけど、承認欲求が満たされるから人を助けてしまうのであって損得勘定で考えたことはないです。
人からありがとうと言われることが嬉しいので損したとは思いません。

2017/11/14(火) 22:40:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
別に助けない人が性格悪い訳じゃないでしょうに…。
本来自分の事は自分でやるのが当たり前。余裕のある人が善意で助けるんです。
主さんは余裕もないのに手を出すから損だと感じるんです。

2017/11/14(火) 22:40:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
人に優しくすると自分自身に誇りを持てるし、相手に喜んで貰えたなら幸せなことだと思うので損だとは捉えません。
死ぬ時には「頑張って生きたな~少しは人の役にもたてたな~」と、気持ちよく逝きたいです

2017/11/14(火) 22:40:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
情けは人のためならず。

2017/11/14(火) 22:40:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
困ってる人を放っておけない自分に酔ってるだけ
だからリターンがないと不満

2017/11/14(火) 22:40:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に優しい人は、損をしたとは思わないよ

主は優しい人ではなくて、優しくなりたい人
それでも立派だとは思いますが

2017/11/14(火) 22:40:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ずる賢い職場の男性にいいように利用されている。

2017/11/14(火) 22:41:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は損してると思って生きてる人は嫌いだ

2017/11/14(火) 22:42:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
損するというより、傷つくことは多いかも。
傷つけるより、傷つけられるタイプ。

2017/11/14(火) 22:42:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
損することもあるだろうけど最終的には報われたり幸せになるイメージ。

2017/11/14(火) 22:42:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい=要領が悪い じゃないからね

2017/11/14(火) 22:42:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
美輪さんが、
あまりに優しくて、あまりに真面目な人は
生き方が下手でも、私は好き。
と言ってたよ。

2017/11/14(火) 22:43:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいから許してくれる。という勘違いから甘ったれる奴にいいように使われる。

2017/11/14(火) 22:43:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいとお人好しは違う
相手のためを思って何かを断ったり出来るのも優しさ
自分の中にちゃんと芯があってその上での優しさなら損したとか思わない

2017/11/14(火) 22:44:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
メリット:結婚できる
デメリット:色々と疲れる

2017/11/14(火) 22:44:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
その通り
人に優しくしてもバカを見るだけ

2017/11/14(火) 22:44:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
損することが多いだけに本当にいい人も分かりやすくならない?
控えめにしててもこちらを大切に扱ってくれる人は本物だから
こちらも大切にしたいと思う

2017/11/14(火) 22:44:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
恩を仇で返すような奴いるよ。私は同じように親切にしてくれる人、お礼を言ってくれる人、丁寧な人にはきちんと接する。そうでない奴は無視か必要最低限にしか接しない。

2017/11/14(火) 22:45:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ずる賢い人が得をするように見えるよね。
でも、因果応報は否定しようがない。
これは紛れもない事実。
性格が悪い人には、その人が悪い意味でいい思いをする事は
手助けするのは良くないと思う。

2017/11/14(火) 22:45:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
優しさに損や得は余りないと思う。優しい人は本当に優しい。意地悪よりいいじゃない?

2017/11/14(火) 22:45:36


62. 匿名@ガールズちゃんねる
普通はメリットがなければ優しくしない
もしくはワタクシいい人アピール

2017/11/14(火) 22:45:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい人は、損しないよ。

本当に優しい人は
お礼や見返り欲しいとか
損したとか考えないもん。
損した気がするってことは
打算的な偽善者ってこと。

2017/11/14(火) 22:45:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
見返りを求めてると損した気分になるんじゃない?
本当に優しい人は見返りを求めてないと思う

2017/11/14(火) 22:45:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
優しそうに見えるらしい私は損してる
何言っても怒らなそうに見えるらしい
実は短気なんだけど

2017/11/14(火) 22:46:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい人につけ入る輩はどこにでもいるからね

2017/11/14(火) 22:46:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
因果応報なんてないよ
憎まれっ子世にはばかる
要領よく生きる人にはかなわない

2017/11/14(火) 22:47:20


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69因果応報あるよ。自分がやった人間から受けるんじゃないんだよ。全く別の人間から別の形で。何人も見て来たよ。

2017/11/15(水) 20:57:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい人に弱い人が集まってくる
そこで潰されないように踏ん張る力か、サッとかわす力を持って欲しいと、職場の子見てて思う

2017/11/14(火) 22:47:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なものは嫌って言えるようになると、良いことしか起こらなくなるよ

どーせ素で優しいんだから、無理して嫌なことまでしなくたってあなたは優しいままだよ

2017/11/14(火) 22:47:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
人を利用したり騙したり嘘つく人は優しくしなくていいと思います。

2017/11/14(火) 22:48:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見てると、ちらほら損と言う人見るけど
損したと思ったことないから私の周りは優しい人ばかりなんだなと思う。
感謝感謝。

2017/11/14(火) 22:49:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
職場では良いように利用される事有るけど
意地悪く生きるよりマシ

2017/11/14(火) 22:49:40


82. 匿名@ガールズちゃんねる
人をいいように利用しようとする人の本性を見抜いて、
そういう人には優しさを悪用されないように賢く対処出来る
ようになりたい。

2017/11/14(火) 22:51:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる

自分で優しいというのも烏滸がましいけど笑
目に見える形で得したことはないと思う。でも人の役に立てたなら良いかと思う。

結果いいように利用されただけだったとしても、それでも無視して通り過ぎるよりはできることをした自分でいたい

2017/11/14(火) 22:51:56


84. 匿名@ガールズちゃんねる
損をするって思うのは見返りを求めるから。
本当に優しい人は損得考えない。
と昔言われた。

2017/11/14(火) 22:52:46


89. 匿名@ガールズちゃんねる
結果的に言いように利用されただけだったとしても、いいように使われてるなぁと思っても

助けたいと思えば助けるかな。(もちろんできる範囲で)
優しい人と思われたいのももちろん人間だからあるし、そういう人でありたいという自分のエゴもある。そして、その人が自分だったならと考えると辛くなるし。自分なんかにできることで誰かが助かるならそれは良いことだと思う。

少しの優しさに救われるときって誰にでもあるし

2017/11/14(火) 22:55:38


91. 匿名@ガールズちゃんねる
人に優しくして自己満足という見返りを得てるなら、誰に言う必要もない

2017/11/14(火) 22:55:59


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私は優しくしたいからするのであって、損してもいいです
自己満です

2017/11/14(火) 22:56:39


93. 匿名@ガールズちゃんねる
相手にとって都合のいい人間になることが優しさと勘違いする人が多いね。

2017/11/14(火) 22:58:26


95. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに、「この人には何言っても大丈夫(怒らない)だろう」って感じでバカにされたり利用されたりはあります。
でもそれをいちいち損だとは思わないんですよね。
可哀想な人だな~と思うだけ。
自分の保身のために他人を利用するなんて、いつかバレて破綻するのにこの人はそんな事も気づかないのねって。

私は自分の誇りを保つため、気持ちよく生きる為に人に優しくしているだけです。

2017/11/14(火) 22:59:40


96. 匿名@ガールズちゃんねる
人を利用しようとする人は絶対見抜かれて嫌われて損するように出来てるんだって
優しい人は利用されて損してるような気になる時もあるけど、本当に困った時は救いの手がいろんなところから伸びてくるよ

2017/11/14(火) 23:00:45


98. 匿名@ガールズちゃんねる
同情したら優しくできる
相手からしたら、なんだコイツ、お前なんかに同情して欲しくねーよ!って感じだろうけど

2017/11/14(火) 23:02:33


103. 匿名@ガールズちゃんねる
優しさが損になるのは大抵、搾取タイプに優しくした時だと思うから、優しさを差し出すならある程度人は選んだ方がいいかも。

2017/11/14(火) 23:04:55


104. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいと
気が弱いと
人が良いというのは全く別だよ

付け込まれる人は単に気が弱いのか、底抜けにお人好しなだけ
付け込む人は優しいと思っていのではなく、カモだと思っているだけ

2017/11/14(火) 23:05:32


105. 匿名@ガールズちゃんねる
この世界は優しい君に優しくない

2017/11/14(火) 23:06:19


114. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は優しかったけど優しかったら人にいいように使われてる気がしてきて自己主張をするようになったらどんどん性格がきつくなっていったし歳取るにつれて人に優しくできるパワーがなくなった
30代になった今では性格良くなりたいのが悩み

2017/11/14(火) 23:14:56


117. 匿名@ガールズちゃんねる
優しさは損得じゃないけど、優しい心がある人は率先して損を選ぶ。それを損して痛かったとか思ってない。から、労りたくなるし、何かしてあげたくなる。幸せをあげたくなる。

2017/11/14(火) 23:17:14


120. 匿名@ガールズちゃんねる
ずる賢い人が得をする。
特に女性では、強きで自分の言い分を強引にでも押し通そうと
する人が最も得をしている。
でも、理不尽に感じながらも、そういう女性が職場で隣の席だった
事があり、ある時気付いた事がある。
それは、表面的には一見得をしているように見えるけど、常に彼女は
周囲を気にしていて、自分が一番優遇されないと気が済まないようだった。
そして、何より彼女は精神的に不安定で、何ともいえない重い雰囲気を感じて
いた。
果たしてこの人は幸せかと思うと大いに疑問だった。

2017/11/14(火) 23:19:57


122. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい人は自分を優しいとは思ってない

2017/11/14(火) 23:21:06


123. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、悪口ばかりの人、言葉や態度に角がある人にはなりたくない
優しくはなれなくても、最低限これは守って生きていきたいな

2017/11/14(火) 23:21:17


128. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい人を利用する人はよくいるけど、そういう人はいつも
内心何かに怯えていたり、精神的には満たされていない。
そして、まともな人に信用されない。

2017/11/14(火) 23:26:31


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
鋭いですね!読んでてスカッとしました

その通りだと思います
結局全然幸せじゃないんです
何を引き換えにしてるんだか
憐れですらある

2017/11/15(水) 00:19:35


131. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がしてあげたいからする!
ただそれだけ。人間は見返りを求めてしまう悪いところがあるから

2017/11/14(火) 23:28:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
駅で具合悪い人を助けたりすると「あー私マジ最高にいい奴だわ」と思えるのが私にとっての得

2017/11/14(火) 22:43:29


編集元: 優しい人は損をする?『損得を考えている時点で、本当の優しさではない』

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一人暮らしをしていてビックリしたこと
意識するようにしたら本当に変化があったこと
嫌なことが続いて立ち直れないとき
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥