1. 匿名@ガールズちゃんねる
育児ってこんなに大変なんだと毎日痛感しています。その倍、楽しいし、幸せですが。
我が子だし、生んだのは私だから当たり前だと思ってお世話していますが、この先、少しでも「がんばって子育てしてよかった」と思える瞬間があったら、どんな時だろうと想像しています。
先輩お母さん方のエピソードが聞きたいです。
images (2)

2017/11/15(水) 10:06:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの人から「お子さん、真っ直ぐ育ってますね」とほめられた時
泣きそうになるぐらい嬉しかった

2017/11/15(水) 10:07:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ママありがとう!って言われた時

2017/11/15(水) 10:09:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪で寝てたら、幼稚園の娘が布団かけてくれた。「静かにするんだよ」と弟と子供部屋で大人しく2人で遊んでてくれて。ありがたいな、成長したなと感じました

2017/11/15(水) 10:09:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が楽しそうにしてる時、嬉しそうなとき、ママ大好って言ってくれたり、寝顔を見てる時。

2017/11/15(水) 10:10:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
中学3年間、土日も毎日やってきた部活を引退した日「お母さん、毎日弁当作ってくれてありがとう」と言われた時、思わず泣いた。
こちらこそ、こんないい子に育ってくれて、ありがとう。

2017/11/15(水) 10:11:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ママだいすきーって抱きつかれるとどんなに大変でも吹っ飛んじゃうよね

2017/11/15(水) 10:11:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
熱を出してダウンした時、長男皿洗い、次男調理、三男は私の食事介助と分担して家事をしてくれた時。しばらく仮病でいこうかと思った!

2017/11/15(水) 10:12:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
8歳男児。謎の絵が描いてたり、どうでもいいこと書いた手紙をたまにくれる。ある日いつもごはん作ってくれてありがとう。と書いてあったのを見た時。

2017/11/15(水) 10:12:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
息子にアップルパイ作ってって言われて、時間かかりながらも頑張ってつくったら、「うわぁ~!おーいしい!お店のよりずっとおいしい!ありがとう、お母さん」と言ってくれた。
パイ生地から頑張ったかいがあったよ。

2017/11/15(水) 10:13:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大学2年生の娘
進学とともに、ひとり暮らしを始めました

が、最近風を引いたらしく
熱が39度ある!だとか喉の渇きに耐えられなくてポカリが飲みたい泣だとか5分おきに夜中に電話がありました

当然駆けつけるすべもなく後日自力で病院へ行ったとかでママの有り難みが本当によくわかったと連絡してきてくれたこと

2017/11/15(水) 10:13:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしてなくても目が合うと笑ってくれる時。
満ち足りてるのかなって思う。

2017/11/15(水) 10:14:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ赤ちゃんだし喋ることはできないけど、手が込んだ離乳食食べさせたら早く次ちょうだいって口開けて待ってたとき。普段はそんなことしないので。
わが子においしいと思ってもらえると本当にうれしい!

2017/11/15(水) 10:14:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
10才過ぎた頃から 自分の好きな事を自分で決めて頑張り始めた時。
「頑張って達成した時の気持ちがいいんだよ」って笑顔で言ってた。
そんな気持ちが育っていた事が嬉しかった。

2017/11/15(水) 10:15:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の笑顔見るとです。

2017/11/15(水) 10:15:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ママがいいと思ったから生まれてきたの
って言われた時

2017/11/15(水) 10:15:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供三人、末っ子長男4歳に
「ぼくが大きくなったら車でスーパーに連れて行ってあげるね」
と、私の力になろうとしてくれているんだな、と感じた時。

2017/11/15(水) 10:15:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大学受験が終わり、合格の発表を見た時の事。大喜びで思わず息子が「俺たち頑張ったよなー!!」と言って私と万歳したとき。俺たちって…笑

2017/11/15(水) 10:16:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
料理がむちゃくちゃ苦手でサボって弁当を買っちゃうことも良くあるが、息子は「疲れてるならお弁当にしていいよ」と言ってくれる。
頑張って作った時は味をやたら誉めてくれる。
美味しいって言ってくれたり、味の感想を言ってくれるからダンナに作るよりやりがいがあるわ!

2017/11/15(水) 10:16:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟3人で手を繋いでニコニコ楽しそうにしてるのをみたら、よかったーーーってなります。
しょっちゅう喧嘩するけどね。
あとは、お父さん好き!お母さん好き!ってよくハグしてくれます。

2017/11/15(水) 10:17:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の誕生日のとき、だいぶまえから子供たちがママへのプレゼント!っていって折り紙とかでコソコソ作ってくれてるとき。でも、毎日両側に子供たちに挟まれてくっていて寝てるだけでも、報われたって言うか、幸せ!

2017/11/15(水) 10:18:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと疲れる、しんどい、寝たい、ここ3年間しんどいことばかり。
でも月並みだけど「ママだーいすき」は花火が上がるほどの衝撃でいつでも可愛くて嬉しくて報われたような気分になる。一瞬ね(笑)

2017/11/15(水) 10:18:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に育てただけだけど幼稚園でお友達が泣いてたら慰めたり他の子の出した玩具を片づけたりしてるらしい。幼稚園の先生から「優しさは教えてもなかなか身に付かない。すごくいい子」と言われた時報われた気がした。

2017/11/15(水) 10:20:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳なりたて息子、言葉が遅くてやっと色々話せるようになってきたぐらいなのに、この前、お弁当作ったら、美味しかったよママありがとうって急に言ってきた。
お弁当めんどくせーー!と思って作ってた自分を恥じた。

2017/11/15(水) 10:20:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
行ってきまーす!と言って元気に明るく学校へ行く子供達を見送る瞬間。その姿を見るだけで幸せな気持ちになる。

2017/11/15(水) 10:21:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
事情があり暫く一緒に暮らしてた甥っ子だけど
「将来◯◯ちゃんにコート沢山買ってあげるね!僕はお医者さんになるから風邪も治してあげる!」と
泣きました
生まれた時から父親がいなくて寂しい思いをして来たけど本当に優しい子に育った
私の子供じゃないけど笑

2017/11/15(水) 10:22:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
お出掛けの時に赤ちゃんの荷物を息子5才が持ってくれる!ママは抱っこしてて重そうだからボクが持ってあげるだって♪ドアも開けてくれるし、赤ちゃんのことも色々手伝ってくれて助かってる。
お手伝いをするとママはニコニコになるから。ニコニコのママを見るのが嬉しいからたくさんお手伝いしたいのって言ってくれて泣けた。

2017/11/15(水) 10:22:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私の誕生日とか母の日とかに、バレバレだけどコソコソとプレゼントとかメッセージカード用意してくれてる。似顔絵とか書いてさ。

2017/11/15(水) 10:22:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
長男か年少なんだけど、幼稚園へお迎えへ行ったら私が来たことに気付いて向こうの方から駆け寄ってきた。
その時私の少し前にいたお友達が大きなブロックを手に持ったままグルングルンと振り回して?遊んで居たんだけど、タイミングが悪くブロックが息子の胸にドーンとぶつかってしまった。
ぶつけたお友達は、あ!と思ったようですが息子をじーっと見てる。
私は息子はどう言う対応をするのかな?と何も言わず見て居たら、息子は『イテテテテ\(^^)/』とリアクション芸人のように笑いに変えていた。

健気で泣きそうになった。

2017/11/15(水) 10:22:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
病気になり入院
退院の日、双子がママ会いたかったよ、大好き~と両側からキスしてくれた
笑顔でいるつもりだったけど泣いた

2017/11/15(水) 10:24:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが健康に育っていることそのものが幸せです。

つい最近、0歳の頃から8年間治療してきた長男の持病が完治し、ほかの子たちと同じような日常生活を送れるようになりました。

泣いたり喧嘩したりワガママ言うところも含めて、毎日元気に生きていてくれることが喜びです。

2017/11/15(水) 10:26:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の娘、小学生の息子に「ママの子供に生まれて良かった。とても幸せ」というようなことを言われた時。

2017/11/15(水) 10:27:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
癇癪持ちで毎日地獄だったけど
ママ、産んでくれてありがとう
と言われて感激した

主さん、みんな、育児がんばろー!

2017/11/15(水) 10:27:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳息子
新しい服着ると
「かわいい。ママかわいい」って言ってくれて嬉しい

2017/11/15(水) 10:29:08


52. 匿名@ガールズちゃんねる
つい最近、近所のママさんが家にお礼に来た。
そのママさんが自転車に乗ってるとき
いきなりチェーンが外れて困ってるとき
息子が手を油まみれにして直したくれたとのこと。

高校に入ってからはムスーっとして
あまり口をきかなくなってたけど
「本当に親切ないい息子さんですね。」の言葉に
まともに育ってきてるなとうれしくなった。

2017/11/15(水) 10:30:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
卒園式のときに最後、卒園児がそれぞれ親に感謝の言葉を言うんだけど、「ママの笑顔が好きだよ。小学校行って勉強頑張るね。」って言われたときに気持ち悪いくらい号泣した(笑)
そのときに今までの嫌な事とか全部どうでも良くなった。

周りのお母さんも自分達の子供から言われて嗚咽をもらしながら号泣してたけどね。

2017/11/15(水) 10:30:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんごっこが大好きな娘4歳
早くお母さんになりたいらしい
どんなお母さんになりたいの?と聞くと、ママみたいなお母さんって
凄い嬉しかったのと同時に、お手本でいられるように良い母でいられるようにと身が引き締まった

2017/11/15(水) 10:30:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
保育参観中に、ある保護者からお宅の息子が幼稚園で、ウチの娘をいつも叩いて困ってるんですと言ってきた親御さんがいたんだけど、クラスの子達が○○君はいつも優しくてそんなことしない!叩いてるのは○○ちゃんの方だよ!と言ってくれたのが嬉しかった。
その子はなかなかの体が大きくてボスっぽいタイプで息子を好きらしくよく叩いているらしい。そして、叩いてくる相手は無視しろという私の教えを守った息子に逆上した女の子が母親に虚偽の内容を伝え、信じた母親が私に言ってきたということだったみたい!
息子のことをクラスの子達が守ってくれて良かった。先生も呆れてたわ。

2017/11/15(水) 10:31:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪引いて寝転がったりしてると「大丈夫??お布団掛ける??お熱測ろうか??」っていつもと全然違うかわいい優しい声になってせっせとお世話しようとしてくれる
かわいくて癒やされる

2017/11/15(水) 10:36:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
好き嫌いが多い娘(10歳)だけど、私の作ったミートソースパスタは大好きみたいでリクエストされて作った時。

いつもは小食なのに頬張って美味しい美味しいって食べてくれる時嬉しいな~

あとはありきたりだけど、体調悪い時はお布団かけてくれて「ママは休んでてね」って心配してくれる時

2017/11/15(水) 10:38:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの頃から気難しく、かんしゃく持ち、マイペースな長男。保育園で担任の先生に「この子は敵を作らないタイプだよ」と。当時は信じられなかったけど、今、小学校の担任にも「相性が悪い子はいません。誰とでも遊んでますよ」と言われて嬉しかった。

2017/11/15(水) 10:40:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
知らないおじいさんやおばあさんだったりお店の人にありがとうやバイバイが言えるようになり、おりこうさんだね、えらいねと褒められた時にようやく報われた気がした。

私ちゃんと育児できてたんだなって。

2017/11/15(水) 10:42:07


71. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の息子が中年小太りおばさん丸出しな私に
「ママ可愛い!ママピーチ姫に似てる!大人になったらピンクのドレス買ってあげるね!」と言ってくれた時。

2017/11/15(水) 10:53:30


74. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のお弁当作り。
週3だけどめんどくさいなと思ってたら、「お弁当美味しかった!ありがとう」と言ってくれた。
お弁当と給食どっちが好き?と聞くと、「お弁当が好き。お母さんが作ってくれたものだし、ボクの好きなものばかり入ってるから!」「給食はお弁当ほど美味しくなくてちょっとだけどのこしちゃうの」と言ってたよ。

2017/11/15(水) 10:56:16


75. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃からこだわりが強くて泣き虫で、お姉ちゃんと比べると手がかかる五歳の息子。
幼稚園行ってもうまくやれるのか毎日心配してたけど、同じクラスの女の子が息子の事を優しいから好きって言ってくれた。
なんかもうそれだけで、育て方を間違ってなかったと肯定された気がして、涙出そうに嬉しかった。

2017/11/15(水) 10:57:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
報われたい中3の母。
塾代、送り迎え、腫れ物を扱う毎日。
ああ、息子よ、母は耐えてるんやでぇ…

2017/11/15(水) 10:58:08


77. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子からラブレターが届いたとき
優しい子に育ってるなって

2017/11/15(水) 10:59:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
普段ジーパンで家ではスウェットの私が友人の結婚式に着る為に買ったワンピースを家で試着したら2歳の娘が大興奮して、ままカワイーーー!!マジカワイー!!!とべた褒めしてくれた笑

もっとオシャレします。。笑

2017/11/15(水) 11:00:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ママすち!って言ってくれたとき。
怒ってばかりなのに。
逆に、ママすちない!って言われると
本気でへこむ。

2017/11/15(水) 11:08:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
十数年前の事ですが、亡くなった義父が酔っ払って言った一言がすごく嬉しかったのを覚えています。「3人も産んでくれて嬉しかったよ」丁度育児が大変な時期だったので、涙が出そうになりました。

2017/11/15(水) 11:10:00


83. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は激務だし両親死別してるので
生まれてからずっと1人で育児してノイローゼになりこの子と死のうと思った事も何度もありましたが
3歳になり突然「ママ大好き」って抱きついてきてくれた時に涙が出ました。
体調が悪いときは頭を撫でてくれたりお腹をさすってくれたり優しい子です。

2017/11/15(水) 11:10:29


86. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザで私が別室隔離の時とか、高校生の息子が手料理作ってくれます。

私の好物だからと、一回生米に18分間 少しずつブイヨン足していく、作る手間のかかるリゾットをアルデンテに仕上げて持って来てくれて、ここまでしてくれるのかとすごく感動しました。

2017/11/15(水) 11:11:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の文字覚えたての息子からの手紙
『いつもおこらせてごめんね、だいすきだよ、おきくなつたらぼうしかってあげるね』
(いつも怒らせてごめんね、大好きだよ、大きくなったら帽子買ってあげるね)

帽子は公園に行った時に私が忘れて困っていたからだと思います(笑)
子供なりに怒らせてるのわかってるんだなぁと思いなるべく怒らないようにしようと思いました

主さんも子供に向き合って育ててたらきっと優しい子になるから大丈夫ですよ(*^^*)

2017/11/15(水) 11:21:19


91. 匿名@ガールズちゃんねる
息子の覚えたひらがなが、「ありがとう」と「だいすき」だった。お母さんにお手紙を書きたくて先生に教えてもらったのだって!

2017/11/15(水) 11:23:01


95. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪ひいて寝てたら3歳息子が濡らしたおしぼりをおでこに乗せてくれた
えぇ、もちろんきちんと絞れないからビッチャビチャでしたけどw
きっと息子が熱出したときにやってたから覚えてたんでしょうね

2017/11/15(水) 11:25:19


102. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の先生に、「○○君はいつもご飯つぶ1つ残さず、とってもキレイに食べるんですよ~、お母さんがきちんとされてるんですね」って言われたとき。
人から褒められると嬉しいよね(^^)

2017/11/15(水) 11:52:18


104. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが喜んだ話
1歳半の息子が最近、うんうん、と言いながらうなずくようになって(愚図りそうな時だけ)
お風呂前に愚図りそうになった時に
○○くん、お風呂入る?うんうん
お父さんと入る?うんうん
お父さん待ってる?うんうん
って言ったのを動画に撮ってたからその後すぐ帰ってきた旦那さんに見せたら感動してた。
大好きなお父さんが帰ってくると興奮して寝ない息子です。

2017/11/15(水) 12:03:24


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私が風邪ひいて寝込んでた時子供のご飯と世話で精一杯の夫は私にご飯を食べさすのを忘れてた。
お腹空いたなーって思いながら動けないで寝てたら、息子がママお腹空いてると思ってパパにオニギリ作ってもらったの。お薬もあるよって持ってきてくれた時。
ああ、優しい子に育ったなぁーと感動した。そして八つ当たりだが私のご飯を忘れてた夫のポイントが下がった。

2017/11/15(水) 12:05:03


110. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が中学校卒業した時にお義母さんが私にお疲れ様って旦那とか誰にも内緒でダイヤのネックレス買ってくれたなあ
育児が報われたと言うかちゃんと見ててくれた人がいたんだなって嬉しくて泣いた

2017/11/15(水) 12:20:26


111. 匿名@ガールズちゃんねる
静かだなーと思ってたら
下の子が使っているガーゼを黙々と畳んでいたこと。
2歳9カ月、本当毎日イライラするけど
自主的に、手伝ってくれてて嬉しかった

2017/11/15(水) 12:22:30


114. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日ウフっていう笑顔を見た時
ご飯やお菓子ををうめーーって嬉しそうに食べてくれる時
ママ大好きって言ってくれる時
手をギュってして見上げてくれる時
日々報われる

2017/11/15(水) 12:29:26


115. 匿名@ガールズちゃんねる
体調崩して失神したら、息子が抱き上げて水を飲ませてくれてた。まだ5才なのに。
お母さん!死なないでって泣きながら飲ませてたよ。心配させてごめんよ。ちゃんと病院で診てもらったら過労だったよ。
息子は私が目覚めなかったら救急車を呼ぶつもりだったらしい。番号分かるの?と聞いたら、このパジャマに書いてある番号でしょ?と言ってたよ。救急車と119と書かれたパジャマで学んでいたらしい。
体弱い母さんでごめんよ。無理しないようにします!

2017/11/15(水) 12:31:07


116. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の息子が私より先に帰って来たら
洗濯物たたんでくれていたり
お皿洗ってくれたりすると嬉しくて
涙出そうになる
本人は当たり前の事としれっとしているけど良い子に育ってくれて母は嬉しい

2017/11/15(水) 12:34:16


117. 匿名@ガールズちゃんねる
10歳になる娘が、学校の授業で尊敬できる人は誰かと聞かれたときに「お母さん」と即答したそうで、担任の先生から教えてもらった時は本当に嬉しかった(T . T)

2017/11/15(水) 12:47:30


118. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んでると涙出てくるね

一才まで全然可愛いと思えなくて、義務感にかられて育ててた。たぶん産後鬱だったんだろうなぁと今思います。今は二歳数ヶ月だけど、お話も出来るし笑顔が可愛いし、大変な時もあるけれど一才までの私が感じていた感情とは全く違います。とぼけたり、全力でイヤイヤしてきても笑える余裕が出てきました。

2017/11/15(水) 12:49:34


122. 匿名@ガールズちゃんねる
一人娘の高校生。
片付けないし、だらしない。女子力は無い。ダメダメな部分はあるけど、まあお互い様。

だけど、学校楽しいんだって。
部活も中学からずっと同じの続けてきて、学校の様子もよく話すから、私も学生に戻った気分になって楽しい。

勉強は……だけど、私の高校時代より部活に打ち込んでる分マジメではある。
あと、健康。殆ど病気しなかったな。
かえって、私の方が倒れてた。

イベントとか、外ご飯を一緒に「遊べる」ようになった。

なんか報われたかな。

2017/11/15(水) 13:05:32


127. 匿名@ガールズちゃんねる
先日幼稚園の先生に
「すごく人気者で、毎日○○君の取り合いになっているんです」
と言われたとき。毎日クタクタだったけど、本当に嬉しいし誇らしく思えた。

2017/11/15(水) 13:40:34


129. 匿名@ガールズちゃんねる
きのうのこと。
小2の娘に
ママは赤ちゃんのころの私と今の私、どっちか好き?と問われたので、
今だよ。毎日どんどん好きになってるから。と応えたら、2秒くらいしてから少し泣きそうな顔になって、ありがとう!!って言われたこと。
すごく可愛かったし私も泣きそうになった。

2017/11/15(水) 13:50:28


133. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ今イヤイヤ期真っ盛り、一歳半の息子。毎日振りまわされてます。
旦那が「パパって言ってー」と言うと、何故か首を振り何も発さない息子。でも私が「ママって言って」と言うと「ママ!」とはっきりしっかり言います。
母親やってて良かった(⊃-^)

2017/11/15(水) 14:02:03


134. 匿名@ガールズちゃんねる
三歳の娘は、教えてなくても私のしてる事見てて習得してるのを見ると良い子に育ったなって。ソファで寝てる旦那に自分のお気に入りのタオル掛けてあげたり、私が咳き込むと背中トントンしてくれたり、私が子供の頃にしなかった事をしてくれて思いやりのある子になったなぁって思う。

2017/11/15(水) 14:07:09


136. 匿名@ガールズちゃんねる
「○○ちゃん幸せ!」と、飛びっきりの笑顔で言ってくれます。
毎晩「またね!おやすみ。」と挨拶をして寝る娘。
性格がキツイ自分と似ても似つかない娘にいつもびっくり、そして優しい気持ちになります。
娘のおかけで自分が丸くなります。

2017/11/15(水) 14:17:39


138. 匿名@ガールズちゃんねる
三歳娘。
お母さん大好き!
お母さんの作ったご飯美味しい!
ご飯作ってくれてありがとう!


可愛すぎる。好きすぎる。

2017/11/15(水) 14:43:36


139. 匿名@ガールズちゃんねる
本当はもっと一緒にいたかったのに1歳9ヶ月で子供を保育園に預けたんだけど、仕事頑張って終わらせて早く迎えに行ったり、たくさんスキンシップとったり、さみしい思いさせないように努力していたとき、保育園の先生に「情緒がとても安定していますね。」と言われて、頑張ってるのはちゃんと伝わってるんだなぁと嬉しくなった。

2017/11/15(水) 14:48:01


140. 匿名@ガールズちゃんねる
泣けた

幼稚園のイベントのお別れ会で年長さんが歌ったりお礼の言葉言ってるの見て泣いた
うちの子、年中なんですけどねw泣くの早すぎヤバイw
運動会の組体操見て泣いたwリレーでも泣いたw

2017/11/15(水) 14:48:23


141. 匿名@ガールズちゃんねる
料理してたら『お手伝いする!』と踏み台持参しつたカウンターから顔出してやる気満々。

洗濯物畳んでたら『お手伝いする!』と洗濯物をぐるぐる巻きにして畳んだつもり。

買い物でたら『お手伝いする!』と重たい買い物袋を必死に持ってくれる。



優しい三歳児です。

2017/11/15(水) 14:56:56


142. 匿名@ガールズちゃんねる
親の介護しながら幼稚園児の育児中なんだけど不意に「ママって凄いね、じいじの事もして僕達のこともやってくれて」って言われた時に本当に泣きそうになった。なんか普段の頑張りを見てくれてる人がいたんだっていう気持ちで嬉しかったし、辛い時はこの子供の言葉を思い出して頑張れる

2017/11/15(水) 15:02:33


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
私も親の介護してます。それを見て育ってる長男次男は身体も私より大きくなり、今では戦力になりました。まだ私より体の小さい三男は荷物持ちとか自分が出来ることを探してやってくれす。そして、何より三人の気持ちの優しさに救われます。
きっと手伝ってくれるようになりますよ!体に気をつけて無理しないようにね。

2017/11/15(水) 16:08:42


143. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日にもらった手紙で
「ママの子どもに生まれてきてよかった」と書いてあって、感動しましたよー

家族で飲みに行くときは、
娘が運転してくれたり笑

反抗期乗り越えたら、娘は一番の理解者になってくれてる!相談ものってくれるし
頼もしい!

2017/11/15(水) 15:04:18


145. 匿名@ガールズちゃんねる
長男が6歳の時、三男を出産。
卒園式で
『弟を産んでくれてありがとう』
と言ってくれました!
自分を!ではなく弟を!
って所に優しさを感じました。

2017/11/15(水) 15:21:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
「育てたように子は育つ」
喜んでるママ達、あなたが頑張った証だよ

2017/11/15(水) 11:22:37


編集元: 育児の苦労が報われた瞬間教えて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
普段言えない我が子の可愛いところ自慢 『もう全部!!!!』
アホすぎ!でも可愛いの♡【男の子ママあるある】
子どもが可愛すぎてついついやっちゃうこと♡
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥